• ベストアンサー

日本国憲法

明日中間テストの中三です 日本国憲法の前文やらなにやらの考察をお聞きしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.2

日本国憲法前文を見てみましょう。 「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」 最近、日本の常任理事国入りが話題となっていますが、 常任理事国となって「名誉ある地位」につき、世界に貢献したいと思うことは、何十年も前からの日本の国の願いです。 テストには出なそうですが、考えてみる価値はある話です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
Boiled
質問者

お礼

どうも有難うございます そこまで考えが及びませんでした 今話題になっている常任理事国入りが前文に関係してるなんて思いもよりませんでした どうも有難うございます

その他の回答 (1)

回答No.1

前文でしたら、国民主権・基本的人権の尊重・戦争放棄ですかね?頑張って下さい^^