• ベストアンサー

エクセルの横軸が数字で表示される…

エクセルの横軸は普通はアルファベットを使いますよね? どういう訳か、私のエクセルはアルファベットではなく数字なんです。 慣れていないので、やはりなんだか使いにくいです。 どうすれば、エクセルの横軸は普通のアルファベットで表示されるんでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去に質問がありました。 探しにくかったとは思いますが、参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400206
may777
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 過去(といっても昨日だ!)に全く同じ質問があったんですね。 ありがとうございました。 本当に感謝します!

その他の回答 (2)

noname#109516
noname#109516
回答No.3

両方のモードがあります。 「ツール」→「オプション」→「全般のタブ」で表示形式R1C1のチェックを外して下さい。

may777
質問者

お礼

質問してから半時間程度での回答、ありがとうございます。 両方表示できるとは今まで全く知りませんでした。 これで、少し賢く?なりました。 おかげさまで、ここ(教えてgoo)がより好きになりました!

回答No.1

ツール(T)→オプション(O)→全般(タブ名) で R1C1 参照形式を使用する(C) のチェックを外せばいいと思います。

may777
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりにチェックをはずしたところ、アルファベットになりました。 本当、感謝です!!

関連するQ&A

  • excelで縦軸も横軸も数字になる

     どうぞよろしくお願いいたします。  いつごろからか判らないのですが、Excelで新しいワークシートを開くと縦軸も横軸も数字になってしまっています。  横軸はアルファベットのはずなのに、困っています。  セルの番地がどういうわけかRとCとの組み合わせで表示されてしまい、オートサムをクリックすると、細く青い線で中途半端な縦軸のセルを表示して計算されてしまいます。  どうすれば横軸がアルファベットになる標準的なワークシートになりますか?  またどうすれば、通常どおりのアルファベットと数字の組み合わせのセル番地になりますか?  受信してもらうExcelのシートは本来の縦軸が数字で横軸がアルファベットのものなのですが、自分で作成するとどうしても上記のとおりになってしまい。やりとりができない状況です。  バージョンは2002です。  どうしたらよいか、どうかご助言いただきたくよろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルの横軸も数字で表されている。。。

    いつの間にか、気づいたら、エクセルの横軸の幅を変える数字がアルファベットではなく、数字となっています。とってもやりにくいので、これを直す方法を教えてください!

  • エクセルの縦軸も横軸も数字なんです!

    こんにちは。 通常エクセルの縦軸は数字、横軸はアルファベットですよね ところが急に両軸ともに数字になってしまいました。 今まで入力している内容には変化は無く、計算もあってるのですが、 計算式が =R17C2*RC[-4] の様な感じになってしまって非常に困っています。 計算式の確認が出来ず困っています。どなたかご教授願います。

  • エクセルで横軸の数字を縦書き表示にしたい。

    すいません よろしくお願いします エクセル2007を使用しています。 エクセルで2軸のグラフを作成しました 横軸はH○○年○月の表示にしたんですが これを配置で縦書きにしました。 すると表示が縦になり、 H18年1月の年と月はそのまま縦に えーと H18(これが右90度回転した表示) 年 1(これも右に90度回転した表示) 月 と表示されます。 この右に90度回転した縦に横向きになっている (すいません 説明が難しいです) 結構見づらいので 数字を普通に H 18 年 1 月 と表示させたいのです どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • エクセルの横軸がアルファベットから数字に??

    エクセル(2003)で、列の表示がアルファベットから数字になってしまいました。 そのためセル番号(通常 A5 などと表示される)が、わかりづらくなってしまいました。 元に戻す方法を教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007グラフの横軸の表示について

    エクセル2007・グラフの横軸下の表示についてご教示お願いします。 普通、表示は横向きに表示されるかと思います。 これを縦向きに表示することは可能でしょうか? また、フォントサイズを変更することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの列が数字になってしまった。

    エクセルの列が数字になってしまった。 上記の通り、エクセルは普通列がアルファベット、行が数字だと思うのですが、 ある日突然、列がアルファベット表示から数字に変ってしまい、数式を入力しても絶対参照 がうまく使えず元通りに設定し直したいのですが、どのうすればいいのでしょうか?

  • エクセルの列表示が数字なんです

    エクセル2007のアルファベットの列表示が数字表示になってしまいました。アルファベットの列表示に直す方法を教えて下さい。 以前ここで解決策を見たんですがその時は困っていなかったので良く読まず、覚えていませんでした。 緊急ではありませんがよろしくお願いします。

  • エクセルの数字の表示

    エクセルの数字の表示についての質問です。 エクセルを使って毎日の血圧測定値をグラフに記録しています。横軸に「月・日」縦軸に「血圧測定値」の棒グラフです。今迄3年以上も正確に記録されていました。最近縦軸の「血圧測定値」の数字の表示が20,40,60,80 まで表示されますが、それ以上の100,120,140,160が表示されません。パソコンの画面上にはぜんぶ表示されているのに、印刷すると100以上の数字が空白になります。解決法を教えて ください。

  • エクセル2007 横軸が数字

    エクセル97等ですと横軸はA・B・C~ですけど2007は1・2・3~なのですが変更できるんですか? 関数VOOLKUPの範囲固定は?

専門家に質問してみよう