• ベストアンサー

香典をExcelで管理したい

Excelで、名前(a列)、郵便番号(b列)、住所(c列)、金額(d列)の表を作りました。 それで、名前、郵便番号、住所のデータのみ使って、封筒等の宛名シールを作成したいのですが、そのような事は出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.3

一番簡単なのは、ExcelのデータをCVS形式のファイル(名前を付けて保存のところで、形式をCVSにします)にして、年賀状作成ソフトに読み込ませ あとは、年賀状作成ソフトで、ラベルなり喪中はがきなりに印刷するのが 一番手間がないですよ。

poti4649
質問者

補足

皆様、ありがとうございまいした。 年賀状ソフトで、Excelがそのまま読み込む事が出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワードと連携する方法やVBAを使う方法がありますが、「エクセル」「宛名ラベル」をキーワードにして、 Googleなどで検索してみて下さい。 エクセルだけで使えるのや、 エクセルデータを活かせるフリーソフトがよりどりみどりです。

  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.1

宛名シールの大きさがどれぐらいかわからないのですが、下記のようなのはいかがでしょ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se347522.html?y

関連するQ&A

  • エクセルで作成した表から、宛名を印刷したい。

    エクセルで住所録もどきを作成してあるのですが、B列に名前、C列に郵便番号、D列に住所が入っています。この表から簡単に宛名のシールを印刷できないでしょうか? これができると大変助かります。よろしくお願いします。

  • エクセル 宛名等を印刷する方法を教えてください。

    ●御指導いただきたき事。 1.住所録(エクセルで作成済み)を利用して、封筒の宛名・文書の宛名及び名札を作成する方法を教えてください。 2.全員ではなく、該当者のみ。 3.該当者の選択方法。 ● 住所録の概要(4行目項目名・データは5行目からです) B列  個人番号 C列  氏名 I列  郵便番号 J列  住所1 K列  住所2 ●封筒の宛名印刷方法。   印刷項目 C列の  氏名 I列の  郵便番号 J列の  住所1 K列の  住所2 敬称の  様 ●送付文書へ宛名の印刷方法 C列の  氏名 ●名札の印刷方法 B列の  個人番号 → 999 を四角の枠線で囲む C列の  氏名 敬称の  様    → 樋口 一葉 様 よろしくお願い致します。

  • VLOOKUP関数とCONCATENATE関数で封筒に宛名印刷

    エクセルで、A列には郵便番号、B列に住所、C列は会社名、D列に名前が入力された表があります。 ひとつのセルを検索ワード入力専門のセルとし、そこに会社名を入れることで、VLOOKUP関数とCONCATENATE関数を使って封筒の宛名印刷をしようと思いますが、式の組み方がよくわかりません。 ご助言下さい。 マクロはわかりません。 宛名印刷ソフトを使ったりせず、会社の封筒に体裁を合わせて印刷しようと思いますので、エクセルで宛名印刷したいです。

  • エクセルの住所録を宛名シールへ変型

    実際はシールを使うのではなく、普通の紙に印刷して糊で貼ろうと思っていますが(^_^;)、表題のようなことって出来ますか? 住所録はエクセルの表そのままで、名前・郵便番号・住所など(他にもいくつか宛名に関係ない項目がある)を横一列に並べたものです。 それを郵便番号・住所・名前に「様」をつけて長3の封筒の宛名に出来るような長方形に収めたいということなのですが。 住所録を作った時点では手書にしようとしていたんですが、80件くらいあるのでもし簡単に変型できるのならそっちの方が短時間ですむかもと考えました。 また、エクセルでは出来ないけれどこういう方法(ソフト)なら出来るというものをご存知でしたら、後学のために教えてください。 当方あまりパソコンが得意ではないので、複雑な方法だと自信がありません…… どうぞよろしくお願いします。

  • 【至急】エクセルを使って宛名リストの作成

    明日中に、DVDを150件のあて先に送らなければいけません。 しかしながら、人員が不足しているため少しでも効率的にやりたいと考えております。 おもいつくのは、 1)エクセルであて先リストを作る(郵便番号、住所、役職、氏名がかいてあるリスト) →昔のものがあります 2)宛名シールに印刷して封筒にDVDをつめてはって出す と言うパターンが一番効率的だと思うのですが、 恥ずかしながら宛名シールを買うお金と時間がありません、、、 そのため、2)はとりあえず、紙に印刷して、カッターなどであて先を切り、 ノリで貼って代用するです。 そこでお伺いしたいのですが、 エクセルのリスト(参照ファイルのような)をうまく、A4の封筒にかっこよくはれる 宛名シールのように勝手に配置をしてくれるようなうまいやり方はないでしょうか、、、 (あまり切りしろがないようにしたいです) 自分達でいちいちこぴぺするくらいしか能のない人間なので、、、 御教示いただければ幸いです。 また、住所はわかるが、郵便番号がブランクの人が沢山いますが、 たしか、関数か何かで住所から郵便番号を出せるものがあったと思うのですが、 そのやり方も教えていただけませんでしょうか?

  • エクセルでのお客様管理

    田舎ですが、実家が電気屋兼電気工事店を営んでて、事務仕事を手伝っています。 20代半ば女子。大学で、少しエクセルはかじったのですが、簡単な数式と別のファイルからvlookupとかで少しデータをくっつける、くらいの作業しか出きないレベルです。 お店で、紙の帳簿と、お客さまごとに、何を、何月に売った、という管理をエクセルでしているのですが、 <したいこと1> 大きな表の 以下アルファベットは列、数字は行として、    A   B   C   D   E    F     G    1 名前1 住所 電話番号 商品 金額 入金(有無) 備考 2 名前2 住所 商品 金額 入金(有無) 3 ・ ・ 99 みたいな表を作って管理しています。これでもいいのですが、件数も増えてきたので、何か工夫できないかな、と思っています。 で、 <やりたいこと1> 上の表を、エクセルファイルに分割して、 ファイル名 :名前_電話番号 エクセルの中:お客さん1件毎 に99のファイルを作るのを自動でできますか? <やりたいこと2> 逆に、角ファイルに分割された、 ファイル名 :名前_電話番号 エクセルの中:お客さん1件毎 を、元の大きな表に物すことはできますか? 出来たら、エクセルでしたいです。 それとも、アクセス?とかを勉強したほうがいいのでしょうか。 詳しいかた、よろしくお願いします!

  • エクセルから宛名書き

    エクセルに住所録を作っているのですが、 その住所録を使って封筒に宛名書きをしたいのですが 何かよい方法ありませんか? 住所や名前の列を選んで宛名書きする設定方法を探しています。 教えてください。

  • ★ 宛名シールの作成 ★

    エクセルに住所や名前を入力して 宛名シールを作成したいのですが 方法を教えてください。 エクセルに入力する時の順番は 左から郵便番号、住所 、名前の順番で いいのでしょうか? よろしく御願いします。

  • エクセルで住所録

    エクセルのシートのA列に名前、B列に郵便番号、C列に住所を入れました。 これを使って宛名ラベルの印刷は出来ますか? A-one(エーワン(株))のホームページから ラベル印刷用のソフトはダウンロード済です。

  • EXCELの関数について教えてください。

    EXCELの関数について教えてください。 エクセルで住所録を管理しています。 最新の市区町村の合併に対応していない古いデータがたくさんあるので、それを更新しようとEXCEL2007のアドインの郵便番号変換ツールを導入し、下表でいうC列を新たに挿入して   A列    B        C                D             E         F 1 氏名   郵便番号  〒から割り出した住所 住所1            住所2       結果 2 鈴木一郎  7000024  岡山市北区駅元町   岡山市駅元町1-2-3    駅元ハイツ101  × 3 鈴木良子  1510053  東京都渋谷区代々木  東京都渋谷区代々木3  代々木荘202   ○    4 ・・・ という表を作りました。 ここで、「C列がD列に含まれているかどうか」の結果を表のようにF列に表すことができますか? その場合、F列の各行にはどういう関数を入れたらよいでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう