• ベストアンサー

CdmaOneでの屋内受信状況について

現在Docomo(502i)を使用しているのですが、自宅の2階では受信状況がいいのに 1階では窓際ぎりぎりに行かないと受信しにくいのです。 でも、普段は1階で携帯を使うことが多いので大変困っています。  友人がCdmaOneを持っており、その人の場合、屋内でもかなり安定していると 聞いたので、携帯を変えようかどうしようか迷っています。 ご経験のある方、本当のところはどうなのか、アドバイスをお願いします。

• snusnu
  • お礼率88% (142/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari192
回答No.3

再びですが、、、 ソニーは電波が余り良くないと言われてますね。 私はソニーの操作性の良さが好きで使ってますけど。 逆に東芝は割と安定してると思いますよ。 どの会社でも東芝は安定してるって言いますね。 それでも極端な話1つの電話が圏外でもう1つがアンテナ3本と言うのは 同じ事業者では有り得ないと思います。 有ったとしてもアンテナ3本と1本位じゃないでしょうか。 好きなデザインで決めれば良いと思いますよ。 それと、アンテナマークは目安であって信用出来る物でもないです。 1本立ってても他の電話から、その電話に掛けると圏外のアナウンスが 掛かった事も有ります。 私の場合エッジで起こった事ですが、どの事業者でも言える事です。

snusnu
質問者

お礼

東芝が安定しているっていうのは知りませんでした。一度デザインも見てみます。再度ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.4

>友人の携帯は借りてくるのが難しいんです(涙)  携帯を借りてくるのではなく、友人にsnusnuさんの家に遊びに来て貰えばいいのでは??

snusnu
質問者

お礼

あーなるほど・・・(笑)

• odan
回答No.2

機種によっても違うようです。 友達の場合ですが、SO社とT社ではおなじ場所(このときはスキー場)でも電波の受信がまったくちがったらしいです。 この場合ではSO社のはいまいちでした。 ちなみに音質はauがいいと思います。

snusnu
質問者

お礼

えーっ!機種によっても違うんですか??それは知りませんでした。 どうしよう・・・(‥;) auを買うとしたら、どの機種を買えばいいんだろう・・・

• ari192
回答No.1

最近auの電波良いですよー。 私はドコモと両方使ってますがauしか入らない所も沢山有ります。 ただcdmaOneだからと言って、電波が安定してるとは言い切れません。 3つの電波を受信できるシステムなので他のより安定してるとは 言われてますが、基地局がどこに有るかにもよりますね。 お友達の家の近く、良く使う場所では電波状況が良いだけかも 知れません。 au変えても、今までより電波が良くなるとは言い切れないですね。 ちなみに、私の実家ではドコモは窓際で電波が入るか入らないかの状態ですが auのcdmaOneはどの部屋でも入ります。 1年前までは全くと言って良いほど入らなくて圏外だったけど 気付くと入ってました。 変える前にお友達を家に呼んで電波状況を確認してからなら 確実ですね。

snusnu
質問者

お礼

やっぱりauのcdmaOneがいいみたいですか?友人の携帯は借りてくるのが難しいんです(涙) どの部屋でも入るんだったら、買い換えたい!