• ベストアンサー

CdmaOneでの屋内受信状況について

 現在Docomo(502i)を使用しているのですが、自宅の2階では受信状況がいいのに 1階では窓際ぎりぎりに行かないと受信しにくいのです。 でも、普段は1階で携帯を使うことが多いので大変困っています。  友人がCdmaOneを持っており、その人の場合、屋内でもかなり安定していると 聞いたので、携帯を変えようかどうしようか迷っています。 ご経験のある方、本当のところはどうなのか、アドバイスをお願いします。

  • snusnu
  • お礼率88% (142/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ari192
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.3

再びですが、、、 ソニーは電波が余り良くないと言われてますね。 私はソニーの操作性の良さが好きで使ってますけど。 逆に東芝は割と安定してると思いますよ。 どの会社でも東芝は安定してるって言いますね。 それでも極端な話1つの電話が圏外でもう1つがアンテナ3本と言うのは 同じ事業者では有り得ないと思います。 有ったとしてもアンテナ3本と1本位じゃないでしょうか。 好きなデザインで決めれば良いと思いますよ。 それと、アンテナマークは目安であって信用出来る物でもないです。 1本立ってても他の電話から、その電話に掛けると圏外のアナウンスが 掛かった事も有ります。 私の場合エッジで起こった事ですが、どの事業者でも言える事です。

snusnu
質問者

お礼

東芝が安定しているっていうのは知りませんでした。一度デザインも見てみます。再度ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

>友人の携帯は借りてくるのが難しいんです(涙)  携帯を借りてくるのではなく、友人にsnusnuさんの家に遊びに来て貰えばいいのでは??

snusnu
質問者

お礼

あーなるほど・・・(笑)

  • odan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

機種によっても違うようです。 友達の場合ですが、SO社とT社ではおなじ場所(このときはスキー場)でも電波の受信がまったくちがったらしいです。 この場合ではSO社のはいまいちでした。 ちなみに音質はauがいいと思います。

snusnu
質問者

お礼

えーっ!機種によっても違うんですか??それは知りませんでした。 どうしよう・・・(‥;) auを買うとしたら、どの機種を買えばいいんだろう・・・

  • ari192
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.1

最近auの電波良いですよー。 私はドコモと両方使ってますがauしか入らない所も沢山有ります。 ただcdmaOneだからと言って、電波が安定してるとは言い切れません。 3つの電波を受信できるシステムなので他のより安定してるとは 言われてますが、基地局がどこに有るかにもよりますね。 お友達の家の近く、良く使う場所では電波状況が良いだけかも 知れません。 au変えても、今までより電波が良くなるとは言い切れないですね。 ちなみに、私の実家ではドコモは窓際で電波が入るか入らないかの状態ですが auのcdmaOneはどの部屋でも入ります。 1年前までは全くと言って良いほど入らなくて圏外だったけど 気付くと入ってました。 変える前にお友達を家に呼んで電波状況を確認してからなら 確実ですね。

snusnu
質問者

お礼

やっぱりauのcdmaOneがいいみたいですか?友人の携帯は借りてくるのが難しいんです(涙) どの部屋でも入るんだったら、買い換えたい!

関連するQ&A

  • デジタルとcdmaone

    こんにちは、現在僕はauのデジタルを使っているのですが、 引っ越したら自宅でほとんど話せないほど電波が悪くなってしまいました。 こういうのってcdmaoneにしたら解消されるものなのですか? あとTU-KAとdocomoは相性が悪くて 声がとぎれたりするって話を聞いたんですがほんとうですか?

  • 地デジ受信用の屋内アンテナについて。

    PCで地デジを見たいため、地デジチューナーとアンテナの購入を考えています。チューナーのほうは既に決まっているのですが、アンテナのほうは何を買ったらいいのか悩んでいます。一応屋内アンテナを考えているのですが、家は田舎で地デジの電波が弱いため、屋内アンテナでも受信できるかどうか心配です。以下の環境のでも問題なく受信できるアンテナがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。屋内アンテナのサイズは問いません。 要望 なるべくノイズが入りにくく、受信率が高く常に安定して見られる物 場所:岐阜県羽島市(地図→http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/23/16.940&el=136/43/30.331 真ん中から少し下に「羽島」とあります) 携帯のワンセグは部屋の窓際に行けば、受信できます。

  • 受信感度も電波状況も悪くないのに、圏外になるのは?

    F904iをいまだに大事に使っています。 が、最近、自宅で「圏外」になることが多く、不便を感じています。 いつもではないのです。3本立つこともあるのですが、肝心なときに「圏外」になったりして困っています。 家族が、F905iとF906iを使っているので横に並べて見たりしましたが、私のF904iだけ「圏外」、他はバッチリ3本なんてこともあります。 そこで、ドコモショップに持って行って検査(受信感度チェック?)をしてもらいましたが、本体の受信感度に問題はなく正常だとのことでした。 なので、今度は自宅にドコモの人に来てもらい、電波状況を検査してもらいましたが、これまた全く問題なく電波状況は良好とのことでした。 その際にも、ドコモの人の携帯と私のF904iを並べて見ましたが、やはり、私のは「圏外」になることもありました。 不思議がっていました。 そして再度、ショップに持っていって相談しましたが、次は中に入れる”カード”を変えると良くなることもあるとのことで変えてもらいましたが、全く状況は変わりません。(カード変更は無償でした) ショップの人が言うには、「修理に出すと、それだけで5000円程費用がかかる。」「修理に出しても、異常なしとの結論でそのまま帰ってくることもある。」とのことでした。 新規に購入するのも結構かかるので、どうしたものかと、軽く思案しているところです。 そこで質問ですが、 本体の受信感度も、電波状況も悪くないのに、受信状況が悪くなるようなことがあるのでしょうか。 あるとしたら何が原因と考えられるでしょうか。  (ショップの人も、自宅に来てくれた人も、首を傾げていました。) ドコモのショップでの受信感度の検査はどの程度信頼できる検査なのでしょうか。 メーカーに修理に出すと、ショップではわからない不具合が発見出来たりするのでしょうか。 最悪、機種変更をするつもりですが、どうもすっきりしない気分です。 似たような経験がある方いらっしゃったら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 

  • 携帯を変えれば、受信状況良くなりますか?

    こんにちは。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在、ドコモのD704を利用していますが 自宅での電波状況が、あまり良くありません。 主人はPですが、私の物よりも、二つ前の機種です。 けれどもなぜか、私の携帯よりも受信状況が良いのです。 こういう事はあるのですか? また、携帯を変えれば(最新機種などに) 受信状況が良くなる。 そういう事はありえますか? それが可能であれば、変えようと思っている次第です。 大切な電話の最中に いきなり「圏外」になって プツっと切れる事も、しばしばあって、とても困っています。 携帯を変える事も含めて、 何か解決策があればな、と思っています。 ぜひ、皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • ワンセグ携帯のテレビ受信について

    ワンセグ携帯でテレビ受信&録画を楽しんでいるのですが、屋内の受信の場合、きれいに入る場所を探し回っています。屋内でもきれいに入るコツがありましたら教えてください。やはり、窓際でカーテンを開けるしかないのでしょうか?

  • 日によって電波状況が変わります

    最近ウィルコムユーザーになりました。 電波状況に関して質問です。 夜間に通話を主に自宅内で利用しており、 そもそも窓際でしか利用できないのですが、 日によって電波状況が、ひどくなったり、良くなったりします。 ひどい時には受信もままならず、通話中も途切れたり、突然切れたり、 相手先につながらなくなったりします。 良い時は切れることもなく普通に通話することが出来るのですが。。。 ウィルコムのホームページで自宅近くのアンテナ状況は確認済みで、 250m内に1本と500m内に5~6本あるとのことです。 自分の使用状況を考えると天候(雨風等)に左右されているわけではないようです。 ホームアンテナ設置を考えていますが、日によって電波の状況が、 変わるというのはよくあることなのでしょうか。 ちなみにドコモの携帯電話を使用する場合は、電波が日によって安定しないということは特にありません。 詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 普段携帯で受信しているメールをGmailで受信→Gmailの受信トレイ

    普段携帯で受信しているメールをGmailで受信→Gmailの受信トレイにコピーを保存&携帯に転送 と、Gmailを仲介してメールを見ることってできますか? 携帯はdocomoのD904iです 色々調べてみたんですがよくわかりませんでした。 携帯本機のメール保存容量が小さいので困っています。

  • F-01Aのワンセグ機能について。

    こんにちは。 表題の件なのですが、 1月末に購入したものの、ワンセグがほとんど見れない状況です。 自宅の窓際、会社の窓際でも。 利用の目的としては子供が車に乗った時に大人しくしているように、 子供番組の録画です。 感度が悪いためか、録画エラーと出ます。 ちなみに同じ時期に家内が購入したF-02Aは屋内でも比較的受信します。 ワンセグ視聴は電波状況によるものなので難しいかと思いますが、 docomoに交換などの対応はして頂けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然ラジオの受信が悪くなりました。

    北西向きのマンション最上階に住んでいます。 これまでAMラジオは窓際でなくてもキレイに受信できていたのですが、 数ヶ月前から時計付の小さなラジオの受信がしずらくなりました。 窓際に持っていけばキレイに入ります。 そして2日前からステレオのAMラジオの受信ができなくなりました。(部屋の中央壁際に置いています) ザーーッという音ばかりです。ループアンテナを天井のほうに近付けると、 雑音は入るものの受信はできます。 突然受信状況が悪くなったので原因として何が考えられるでしょうか。 例えばですが階下は関係ありますか?壁際に電化製品を置いたから、とか。

  • FOMAの電波状況UP方法教えてください

    DOCOMOのFOMAに変えました。。。普段は全然問題ないのですがオフィスの机のあたりでは圏外になってしまいます。。。窓際に行けばOKなのですが???簡単に電波状況を改善するものありませんか???宜しくお願いします。。。