• ベストアンサー

ガイドブックについて

gardenernagaの回答

回答No.2

カラー写真入りでスペースを多めにとってあるところは、実際には出版社が広告料をいただいている可能性だってありますよね。そうでなくても「取材させてください」とカメラマンを従えた編集者にいわれれば、店だって普段はしていないサービスをしたくなるものですし。  田舎町では本当にガイドに乗っている店くらいしか名物がないというケースも多いけど、競争が激しい大都市だったらガイドに大きく出るようなのはハズレと考えてもいいんじゃないですか。  以前渋谷でその手の店にいって、行列したあげく、タバコ臭いものが出てきてウンザリしました。池袋の某有名ラーメン店も、麺がゆできれていないうえ、スープがぬるくて×3つくらいつけたい気分になりました。  旅行が趣味ですが、歴史散歩・文学散歩が主体なので、そういう「金にならない」情報が丁寧に載っているガイドブックを選んでいます。

cusi
質問者

お礼

広告料を入れて書いてもらうなんてこともあるんですね。でもこれって詐欺にならないのですかね?