• 締切済み

使っている書式付きエディタ(簡易ワープロ)(Windows用)を教えて下さい。

最近、他の質問に答えてふと思った事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1397494 Windowsユーザーの方、使っている書式付きエディタ(簡易ワープロ)を教えて下さい。 私はまだWindwsには詳しくありません。 宜しくお願い致します。

noname#12053
noname#12053

みんなの回答

noname#189131
noname#189131
回答No.7

>ワードパッドをさらに使いやすくした様なソフト(リッチテキスト対応エディタ) >は少ない気がします。また、そのようなエディタを使っている人も少ない様なの >ですが、どうなのでしょうか? FrontPageExpressというのがあります。がこれはcomposerですから、ファイル形式はHTMLで保存されます。(保存の時に拡張子を変えるといいと思いますが、できるのかどうか試してませんので・笑)Windowsに初めから入っている方もいるかもしれません。アクセサリ=>インターネットツールで、FrontPageExpressがあればそれをご覧ください。                    

noname#12053
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 FrontPageExpressなかなかいいですね。 ただやはりcomposerなので、ファイル形式が全てHTMLになるようです。 保存時拡張子を手動で.rtfや.txtに変え、それを他のエディタで開くとHTMLのタグもついて開かれてしまいます。 しかし、いいものを教えていただきました。ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.6

#5です。 先ほどの紹介したものは、質問者さんの望まれる(先の回答で仰っていたので)送信機能は付いていませんし、文字色をツールバーで変えられないのもですし、遠回りしましたが、やはりWindowsにプリインストールされているワードパットが良いですよ。(#3さんも仰っていましたが) スタート=>プログラム=>アクセサリ=>《ワードパット》です。これは送信機能も付いて、フォントも替えられますし色もツールバーから出来ますし。 軽いですよ。ご覧ください。(笑)                     

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードパットの送信機能は前の私の私の回答中にも書きましたが作成した文書が添付ファイルとして送信されるのが好きじゃないです。 あと細かい部分で不満な部分があります。 軽いといえば軽いですが、起動はそれ程速くないですね。まあ、そんなに速くする必要もないですが。 ワードパットに不満があるというのがそもそもリッチテキストエディタでいいのが無いかなと考えた理由です。 コンピュータに最初から入っているソフトなのでなるべくこれを有効利用したいと思っているのでスタートメニューに登録してすぐに使えるようにはしています。

noname#189131
noname#189131
回答No.5

Wordが重いという気持ちは、なんとなく判ります。大げさな気がするということですよね。便利ですけどね(笑) 私はそのWordを使っていました。でも手軽にそういうのがあると便利だと思っていましたから、今調べてみました。そして良いかも?と思うものを見つけました(笑) http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se340531.html DLしてインストールしてみましたけど、軽いし良さそうです。ただ断言は出来ません、使っていませんので(笑)私はMeですが動作は正常でした。この方のHPへ行かれてバージョンアップしてでないと、設定機能は使えそうにないですが、メモ帳よりはいい感じです。 私も使ってみようと思います。                    

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se340531.html
noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Wordが重いという気持ちは、なんとなく判ります。大げさな気がするということですよね。 そうなんです。普段使うのにはWord程多機能なものは要らないと思ってしまいます。Wordだと保存したファイルの容量も大きくなってしまいますし。 教えて頂いたCK Editorなかなか良さそうですね。ただ、文字色をツールバーから変えられないのが残念です。このエディタだとメニューからフォントの項目を選択しないといけないので少し面倒です。 設定機能は今後のバージョンアップ待ちという事ですよね。ランチャーも付いて便利そうなので今後に期待したいソフトですね。 回答頂いて気付いたのですが、Windowsではメモ帳をさらに使いやすくした感じのソフトは多い気がしますが、ワードパッドをさらに使いやすくした様なソフト(リッチテキスト対応エディタ)は少ない気がします。また、そのようなエディタを使っている人も少ない様なのですが、どうなのでしょうか? MacではエディタといったらJeditを初め、リッチテキスト対応のものが多いのでこう感じるのでしょうか?ていうか、私が変っているだけかもしれませんね。

回答No.4

失礼しました。 いわゆるリッチテキストというヤツですねー。 リッチテキストは、アクセサリーからワードパッドが 標準でついています。 フリーでもリッチテキストで見かけますが、似たり寄っ たりです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se078279.html 残念ながら開発が終わって、公開もされてませんが、 メモ鉄というソフトがリッチテキストもツリー構造で 表示できたのですが、普通のテキストだと、色が付けら れない等の問題もありました。 でも、Macはそういうのがおおいんですねー。 Macのソフトの方が秀逸な気がします。 少し、違いますが、付箋ソフトの方も調べる価値は あるかもしれません。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%95t%E2%B3
noname#12053
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ワードパッドは以前の質問への回答(私の質問文のURL)でも述べましたが、今一つ不満であり、もっといいものがないかなと思っていました。 Windowsユーザーの人達はリッチテキストエディタは何を使っているのかなと疑問に思い、質問を立ち上げた訳です。 紹介していただいたmikeというのもなかなか良さそうですね。 「文書屋さん」と使い比べてみます。 付箋ソフトにも面白いものがありそうですね。 自分が望んでいるものとは少し違いますが、良い物を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私はopenofficeという、オープンソース。 まぁ、ぶっちゃけただで使えるソフトを使ってます。 起動が遅いとか、不安定だとか言われてますが、 私のw2kの環境では、全く問題は起こっていません。 ワード、エクセル、他いろいろ。 あまり特殊な事をしていなければ、これで問題はありま せん。 普通のオフィスとも互換性が高いので、家で作って 会社で閲覧することもできますよ。 残念ながら、MacX(?)は、開発中とのこと。 Mac<=>Winで両方で閲覧するには、Macの office経由で開くか、Winで保存する時に、Macで 開ける(txt)等に保存するしかないと思います。 まぁ、とりあえず、ようこそwindowsへ♪

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
noname#12053
質問者

お礼

openofficeは有名ですね。まだ使った事がありませんが。 今度試してみます。 単体の書式付きエディタで、特に文字色を簡単に変えられるものは御存じないですか?

  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.2

私はO's Editorを使っています。(今は2ですが私のは古い方) 簡単なちらしなど作るときは文字色などが変えられるWordの方が便利なのですが、 これはテキストエディタなので、文書入力がメインのときは何より本体とファイル(txt形式なので)の軽さが良いです。 青空文庫にも対応しているし、もちろん縦書きもできて、ワープロソフトとして申し分無いと思っています。 プレビューしなくても画面で見たまま印刷できるのも気に入ってます。 シェアウエアですがかれこれ4,5年使っているので充分元は取れていますね(^^; ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:
http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html
noname#12053
質問者

お礼

O's Editorですか。青空文庫にも対応して機能が豊富で便利そうですね。試してみます。 私はちょっとメモするような時でも文字色を変えたりしますので、機能は乏しくとも、文字色をツールバーなどから簡単に変えられる様なものがいいです。(Macではこういうタイプが多いです) 普段ちょっと使う時にはWordほど高機能なものは必要無いと思ったりします。 ありがとうございました。

  • tonto_ee
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

私はWordです。理由は軽く(起動時間2.5s)、操作が直感的な所です。動作が重いというのはマッキントッス版のWordですか?それともWin98世代のPCにword2002とかを入れられてるんですか? 目次と索引、書式の一括設定とか文章校正機能など便利ですね。文章を入力して後から書式を設定するだけで簡単にそれらしい文章が出来上がることがメリットだと思います。 ただ、ワードのパスワードはあまり信用していません。パスをかけるときはZipを使ってます。

noname#12053
質問者

お礼

>動作が重いというのは... はい。確かにWordは動作が重いとか遅いとかいう事は無いかもしれませんね。機能も豊富です。 ちょっとメモしたりする時もWordを使っておられますか?

関連するQ&A

  • 外字エディタで

    こちらと同じ症状で困ってます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208804 Win2000 で、「アプリケーションの追加と削除」→Windowsファイル→アクセサリ→「外字エディタ」は、どうしたら良いのでしょうか? "Windowsファイル" というものが見当たらないのですが・・・。

  • セルの書式等が使えないのですが(セルの保護)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1414888 此方の質問と同じ事で困っていたので、回答を拝見させていただき、無事セルの保護できました。 しかし、ロックをかけていない箇所に数字、文字等は入るのですが、そのセルにコメントを入れようと思ったのですが、出来ません。 他にも書式変更等も出来ませんでした。 一旦、保護を解除して入力したのですが、保護を解除せずにコメント等入れる方法はないのでしょうか? 説明下手ですいません<(_ _)>

  • 新しく開くウィンドウを常に同じ大きさにしたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701078

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • ワープロ専用機の機能を比較したサイトはありませんか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921787 で質問しましたが、これから、ワープロ専用機をネットオークションで買おうと思います。 当時は、雑誌などで、盛んに各メーカのワープロ専用機の比較記事(現在のデジカメブームみたいに)が出ていましたが、今はすべてのメーカは製造中止してしまいました。ネットのサイトで、最後の機種まで載っている機種比較ページがあったら教えてください。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 拡張子「.IDJ」を、windowsでみることはできますか?

    拡張子「.IDJ」 の文書を一般的なWindows機でひらくにはどうすればいいかわかりますか。 以前質問が出ていたようですが、疑問解決できなかったもので.. (参考まで。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29134)

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024