• ベストアンサー

両親への記念品について

こんにちは。 内容が長くて質問内容ごとに何回か投稿させていただきます。 両親への記念品にかなり悩んでいます。 花束贈呈の時に、「花束」ではなく、枯れない「プリザーブド」は手配しました。 が、花束のボリュームには欠けてしまいます。 もう、日が迫っておりますので、(5月末挙式です・・・)ウエイトベアや、似顔絵など、制作日数がかかるものはだめなんです。。。 商品券や旅行券ですとある程度の金額を包まなければならなく、彼は1万円くらいでと言う事でした。 あと、今月彼が誕生日でした。その約2週間後が結婚式。サプライズで、私が彼宛に電報を送ろうと思ってます。(もちろんゲストにも内緒で、司会の方に「電報が届いております」みたいな形で読んでいただく形を考えてます) 彼は、結婚式のプレッシャーで(ビデオなどは自作)マリッジブルーになっていて、なんとか”終わりよければ全てよし”にさせてあげたいんです。 感謝を込めた文章がうまくまとめられなく、悩んでおります。 下記の文章ではおかしいでしょうか? 「○○君へ 今日は本当に素敵な結婚式をありがとう。人一倍プレッシャーを感じ、緊張していましたよね。仕事も忙しく、今日の為の準備も思うようにいかずに葛藤していました。だけど、忙しい日々があったからこそ、今があります。自分の思い描くものに向かって、一生懸命最後までやり抜く○○くんを尊敬します。一緒に作り上げた今日の日がずっと2人の思い出になることと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いします」 本当は誕生日のことも踏まえたかったのですが、結婚式前に過ぎてしまったので、組み入れることができませんでした。 参考意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.1

ご両親への贈り物… もしお贈りになられるのでしたら日数的にも 手作りのものが宜しいのではないでしょうか? ちょっと時期的に大変かもしれませんが、 アルバムを2冊買い、それぞれの小さい頃の 写真(ご両親といっしょのものとか)から 成長の写真中学・高校・社会人になってから… と貼っていき、お二人が出会われた頃から お二人の写真を入れていきます。 もしあったらそれぞれ相手のご両親との 写真も入れても良いかもしれません… そして最後のページは空けてあって式の写真を 入れられるようにするんです… 写真はオリジナルをいれるのは2枚分というのもあるので 無理なので、もしあればスキャナー等無いなら コンビニのコピー機とかは結構綺麗に撮れると思うので ご利用されてはいかがでしょう? ご両親は子供の頃の写真は多く持ってるかと思いますが 成長するにつれて友達と写っている写真とかは 持ってらっしゃらないと思います。 お二人の成長を改めて見せてあげる為にこんな 贈り物いかがでしょう?? あと式中の電報サプライズ、私は旦那がやってくれました すごく嬉しかったですよ!!! 文章はdeep0208さんの気持ちを込めた文章で 良いと思います!! 素敵な式になると良いですね!!頑張って下さい! (式前にあんま無理しすぎないで下さいね!  一番大事なのはお二人の当日の体調コンディション  ですよ~!)

deep0208
質問者

お礼

そうですね。手作りの本も検討していたんですが、まだ席次を製作中なので、まだ悩み中・・・(笑) サプライズは本当は彼からやっていただきたいのですが、そんなことは絶対ないので(笑) 文章が下手なのでみなさんが見ていただいて変でなければ、電報を頼もうかと思います。 ありがとうございます!!がんばります!

その他の回答 (2)

• abusan90
回答No.3

私達の場合は。 ご両親がお酒が好きならお酒をプレゼントするのも良いと思います。 自分たち(新郎新婦)の産まれ年のワインや、焼酎・日本酒なんか良いと思います。 もしも前撮りをされたりするのならば・・・。 これは私のアイディアなのですが。 小さい頃の写真から、二人の挙式までをカレンダーにするのも良いと思いますよ! 両親にとっても自分たちにとってもすごく記念になるし。 以前私達のドレス写真を一枚のカレンダーにしていただいたことがありましたけど、いまだに部屋にはってますし。 それを12ヶ月のカレンダーだともっと記念になるかも。 参考にならないかもしれないけれど・・・・。

回答No.2

こんにちは。もうすぐご結婚式なんですね。おめでとうございます! お式まで日にちがないとのことですが、視点を変えてみて「式の後に渡せるもの」はいかがでしょうか?“両親への手紙と写真を絵本にする”というものがあります。あらかじめ手紙を書いておいて、絵本にして当日渡すのが主流のようですが、当日は手紙を読んで「この手紙は今日の写真が入った絵本になります」と言って目録(というと和風で堅いですが、ブライダル仕様のかわいいものなど)を渡すのもいいと思います。 彼氏さんは当日手紙を読まなくても、あとでこっそり書いて彼氏さんのご両親版も作ってしまうとか…(^o^)v それから電報サプライズ、とってもいいと思います☆文章も質問者様のお人柄と、彼氏さんへの優しさがにじみ出てて、読んでてこちらまで嬉しくなってしまいました。(すみません、まったくの他人なのに。。。)お誕生日に触れていなくてもいいのではないでしょうか?十分すぎるほどです! いろいろ準備をされているようで、いいお式になりそうですね。当日いいお天気になることを祈っています!お幸せになってくださいね。

参考URL:
http://www.bindery50.jp/leterbook.htm
deep0208
質問者

お礼

ありがとうございます! 手紙の批評のほう、安心しました。 文章が苦手で、、かといって親に確認してもらうのもどうかと思っていました(笑) 式の後に渡せるもの・;・という視点を変えるという意見、参考になります。 ブーケを押し花にしようと思っていて、あまったブーケの花を写真額にしてもらおうと注文していました。 それでも十分記念品になりますよね? 貴重なご意見ありがとうございました。