• ベストアンサー

両親への記念品について

こんにちは。 内容が長くて質問内容ごとに何回か投稿させていただきます。 両親への記念品にかなり悩んでいます。 花束贈呈の時に、「花束」ではなく、枯れない「プリザーブド」は手配しました。 が、花束のボリュームには欠けてしまいます。 もう、日が迫っておりますので、(5月末挙式です・・・)ウエイトベアや、似顔絵など、制作日数がかかるものはだめなんです。。。 商品券や旅行券ですとある程度の金額を包まなければならなく、彼は1万円くらいでと言う事でした。 あと、今月彼が誕生日でした。その約2週間後が結婚式。サプライズで、私が彼宛に電報を送ろうと思ってます。(もちろんゲストにも内緒で、司会の方に「電報が届いております」みたいな形で読んでいただく形を考えてます) 彼は、結婚式のプレッシャーで(ビデオなどは自作)マリッジブルーになっていて、なんとか”終わりよければ全てよし”にさせてあげたいんです。 感謝を込めた文章がうまくまとめられなく、悩んでおります。 下記の文章ではおかしいでしょうか? 「○○君へ 今日は本当に素敵な結婚式をありがとう。人一倍プレッシャーを感じ、緊張していましたよね。仕事も忙しく、今日の為の準備も思うようにいかずに葛藤していました。だけど、忙しい日々があったからこそ、今があります。自分の思い描くものに向かって、一生懸命最後までやり抜く○○くんを尊敬します。一緒に作り上げた今日の日がずっと2人の思い出になることと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いします」 本当は誕生日のことも踏まえたかったのですが、結婚式前に過ぎてしまったので、組み入れることができませんでした。 参考意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

ご両親への贈り物… もしお贈りになられるのでしたら日数的にも 手作りのものが宜しいのではないでしょうか? ちょっと時期的に大変かもしれませんが、 アルバムを2冊買い、それぞれの小さい頃の 写真(ご両親といっしょのものとか)から 成長の写真中学・高校・社会人になってから… と貼っていき、お二人が出会われた頃から お二人の写真を入れていきます。 もしあったらそれぞれ相手のご両親との 写真も入れても良いかもしれません… そして最後のページは空けてあって式の写真を 入れられるようにするんです… 写真はオリジナルをいれるのは2枚分というのもあるので 無理なので、もしあればスキャナー等無いなら コンビニのコピー機とかは結構綺麗に撮れると思うので ご利用されてはいかがでしょう? ご両親は子供の頃の写真は多く持ってるかと思いますが 成長するにつれて友達と写っている写真とかは 持ってらっしゃらないと思います。 お二人の成長を改めて見せてあげる為にこんな 贈り物いかがでしょう?? あと式中の電報サプライズ、私は旦那がやってくれました すごく嬉しかったですよ!!! 文章はdeep0208さんの気持ちを込めた文章で 良いと思います!! 素敵な式になると良いですね!!頑張って下さい! (式前にあんま無理しすぎないで下さいね!  一番大事なのはお二人の当日の体調コンディション  ですよ~!)

deep0208
質問者

お礼

そうですね。手作りの本も検討していたんですが、まだ席次を製作中なので、まだ悩み中・・・(笑) サプライズは本当は彼からやっていただきたいのですが、そんなことは絶対ないので(笑) 文章が下手なのでみなさんが見ていただいて変でなければ、電報を頼もうかと思います。 ありがとうございます!!がんばります!

その他の回答 (2)

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.3

私達の場合は。 ご両親がお酒が好きならお酒をプレゼントするのも良いと思います。 自分たち(新郎新婦)の産まれ年のワインや、焼酎・日本酒なんか良いと思います。 もしも前撮りをされたりするのならば・・・。 これは私のアイディアなのですが。 小さい頃の写真から、二人の挙式までをカレンダーにするのも良いと思いますよ! 両親にとっても自分たちにとってもすごく記念になるし。 以前私達のドレス写真を一枚のカレンダーにしていただいたことがありましたけど、いまだに部屋にはってますし。 それを12ヶ月のカレンダーだともっと記念になるかも。 参考にならないかもしれないけれど・・・・。

回答No.2

こんにちは。もうすぐご結婚式なんですね。おめでとうございます! お式まで日にちがないとのことですが、視点を変えてみて「式の後に渡せるもの」はいかがでしょうか?“両親への手紙と写真を絵本にする”というものがあります。あらかじめ手紙を書いておいて、絵本にして当日渡すのが主流のようですが、当日は手紙を読んで「この手紙は今日の写真が入った絵本になります」と言って目録(というと和風で堅いですが、ブライダル仕様のかわいいものなど)を渡すのもいいと思います。 彼氏さんは当日手紙を読まなくても、あとでこっそり書いて彼氏さんのご両親版も作ってしまうとか…(^o^)v それから電報サプライズ、とってもいいと思います☆文章も質問者様のお人柄と、彼氏さんへの優しさがにじみ出てて、読んでてこちらまで嬉しくなってしまいました。(すみません、まったくの他人なのに。。。)お誕生日に触れていなくてもいいのではないでしょうか?十分すぎるほどです! いろいろ準備をされているようで、いいお式になりそうですね。当日いいお天気になることを祈っています!お幸せになってくださいね。

参考URL:
http://www.bindery50.jp/leterbook.htm
deep0208
質問者

お礼

ありがとうございます! 手紙の批評のほう、安心しました。 文章が苦手で、、かといって親に確認してもらうのもどうかと思っていました(笑) 式の後に渡せるもの・;・という視点を変えるという意見、参考になります。 ブーケを押し花にしようと思っていて、あまったブーケの花を写真額にしてもらおうと注文していました。 それでも十分記念品になりますよね? 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デフォルメ人形(?)を記念品として・・・

    こんにちわ。 来月結婚を控えている者です。 式の準備として両親への記念品を普通の花束ではなく できれば新郎新婦似顔のぬいぐるみにしたいと 思っています。 実際にこのような記念品を贈呈された方はどちらで ご依頼されましたか?? またご両親の反応はいかがでしたか?? また、同じように贈呈を検討された方で実際には他の物を贈呈された方がいらっしゃいましたら取りやめた理由を教えてもらえたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の時に子供が渡す花束

    いつもお世話になっております。 披露宴の時に子供が花束贈呈に持って行く花束のことでお聞きしたいのですが、花束は一つ準備すればいいのでしょうか? 花束の形は決まっていますか? プリザーブドフラワーはダメでしょうか? 教えて下さい。

  • 海外挙式時の両親へのお礼

    みなさん、どうされていますか?花束は持って帰れないし、似顔絵を描いてもらって渡す、というのもいいかな!?と思うし、プリザーブドフラワーでリストバンドとブートニアを作って持って行き、パーティーで付けていてもらう、もいいし。ほかに考え付かない・・・。 結婚式の後、パーティーを予定しています。そこでケーキカットなどがありお食事なのですが、手紙を読むのは日本だけ??海外挙式ではあまりやらないのでしょうか?お礼をするとなると、パーティーでやろうかな、と思います。 花束とお手紙、しか思いつかなくて・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 結婚式の両親へのプレゼント…何がおすすめですか?

    結婚式で両親に贈呈する贈り物について悩んでいます。 花束のみというのもあるかも知れませんが、私の今まで出席した式は全て花束+プレゼントでしたので花と別にプレゼントも送るつもりです。 定番は ・名前詩 ・似顔絵 ・ウェイトドール ・体重米 といったところでしょうか。去年結婚した兄弟は切子グラスを贈っていました。 双方あっさりした親なので実用的な物が望ましいですが思いつきません。 体重米は最近彼の友人が使っていた事と消えものなので避けた方がいいかな…と思っています。(両親は助かるわーとか言いそうですが(笑)) 皆様がお勧めのもの、実際に贈ったものを教えて頂けると助かります。

  • 両親の結婚記念日には・・・

    今日、両親が結婚記念日なんです。私は忘れていて今朝ふと母が 教えてくれました。。笑 なので、喜ばしてあげるため何か プレゼントをあげようと思うのですが、50代半ばの両親に 何をあげたらいいでしょうか?やはり大道に花束がいいかなぁ~ と思うのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 両親へ花束贈呈をせずにプレゼントを贈る場合の演出について

    こんにちは。 今結婚式に向けて準備をすすめているのですが、煮詰まってしまいました。。。ぜひともアドバイスを頂けると助かります。 ラストに花嫁から手紙を読み、その後両親へ花束贈呈の時間が設けられています。 ただ、私自身あまり花に思い入れがなく、どうせだったら彼と私が気に入っている温泉旅館の宿泊券をプレゼントしようかと考えています。 しかしながら、私が出席したことのある友人の結婚式では、皆花束、もしくは花束とプレゼントが用意してありました。 プレゼントだけ(しかも宿泊券なんて薄いもの)の場合、あまりにも華やかさに欠けるのではないか・・・と悩んでいます。プランナーさんからは司会の方がコメントを入れてくれるので大丈夫、とは伺っているのですが・・・。 プレゼントだけにした場合、寂しくならないよい演出方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント!アイデアお願いします。

    両親へ感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思っています。 誕生日や母の日父の日、還暦祝いなど贈り物続きでもうネタがありません…汗 予算は両家各1万~5万位です。すごい開きですが、安くてもイイと思うのがあればそれで良いと思っていて、出せる金額が5万位まで(合計10万)ということです。 似顔絵やテディベアは趣味じゃないですし、遠方での式なので花束もパスした方がいいなと思っています。(ブーケサイズの花束をプレゼントに付けるくらいなら、華やかにもなるのでアリだなと思うんですが…) JTBの旅行券が良いかと思ったんですが、結局普段のちょっとした旅行や交通費代わりに使われてしまって思い出にならないかなぁと思いまして…。 ほんとは一緒に旅行へ行けるようなら良いのですが、それも難しそうなんです。 高価な食器類も考えたんですが、もう何十年も暮らしていると食器も十分揃っているのであんまり喜ばないかしら?とも思えてきたりしまして…。 ※ちなみに彼の父親はお酒もお菓子も召し上がりません 何かアイデアご教授くださいませ。よろしくお願いします!

  • 1歳前の男の子の花束贈呈の服装について

    こどもが結婚式に花束贈呈を頼まれたのですが、1歳の男の子なのでどんな服装で行けばよいか困っています。 兄弟の結婚式です。 こどもはまだ歩けないので、私が抱いていく形になるとおもいます。

  • 両親へのプレゼント贈呈

    あと1ヵ月後に挙式を控えています。 記念品贈呈はいろいろありますが、なかなかいいのが思い浮かべません! というのも・・・ *沖縄で家族だけで挙式→その後家族旅行だから重いのはダメ(ウエイトベアー?とか)花束も× *フォトフレームは?→お義母さんの手作りフレームを引き出物に・・・かぶるから× *2人の誕生日のワイン?→席札代わりにネーム入りお酒ボトルだから、かぶってこれも× *アルバム絵本・・・時間がなく、彼は実家にアルバムがあるから× *旅行券・・・お義母さんは旅行好きだから今さら・・・な感じです うちの両親も旅行は好きじゃない・・ もう時間もあまりなく、手紙は読むから記念品はいらないかなぁと思うけど、 自分的には何かしたいと、ずっと引っかかってます。 もしステキなプレゼントがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう