• ベストアンサー

あなたは性善説派ですか? 性悪説派ですか?

タイトルそのままの質問です。みなさんは性善説と性悪説、どちらに近い考えをお持ちですか? 私は性悪説支持です。小さい子は無邪気でもありますが、無神経でもあります。いろいろ学習して、だんだん善き人に育っていく(理想としては)・・・というほうが納得できます。 世間の人はどっち派が多いのかな? という程度の疑問ですので、「性善説」「性悪説」のみの回答でも寄せていただけるとうれしいです。

noname#12478
noname#12478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16929
noname#16929
回答No.14

性善説支持です。 性に思考や価値観は関係ないと思います。 思考や価値観とは全く関係のない、無意識の中での感情こそが性だと思います。 例えば、道を歩いていて自分の前を歩いている人が急に苦しそうに倒れこんだとします。 誰でも「あっ!」と反応するはずですが、この「あっ!」の中には、驚きと同時に心配の気持ちが必ず入っていると思うのです。 どうしたのかな?大丈夫かな?という気持ちが、自覚の有無に関わらず、一瞬でも存在しているはずだと信じています。 この「あっ!」こそが、性善説を支持する理由です。 その後、この倒れた人を助けてあげるのか、あるいは無視するのかは性善・性悪とは無関係だと思います。 なぜなら、そこには性とは関係のない思考や価値観が存在し、その影響が大きいからです。

noname#12478
質問者

お礼

思考や価値観と、性が関係ない、というのは、新鮮な考えでした。生まれたときに思考や価値観なんてないはずなのに、私は思考や価値観を含めた考え方をしてました。ただ、やっぱり「病気」を知らない子どもなら、心配もできないんじゃないかとは思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.7

性善説・性悪説は、元々中国の思想から出た物です。  性善説=荀子の説  性悪説=孟子の説 既成概念にとらわれることなく物事の本質を見極める力を身につけてください。

noname#12478
質問者

お礼

物事の本質とは、どういうことですか? すみません、意味をとりかねています。もう一度ご回答いただければと思います。

noname#14701
noname#14701
回答No.6

どうなのでしょう、 性格がまったく違う 二人の子供を生みました。 やはり生まれつきの個性は かなり比重が大きく、 それぞれ あると思いますし、 あるこにいいことが 別のこにはよくないこともあるかもしれません。たとえば、当たり前のことでも、なんども言わないとわからないこ、繰り返し丁寧にいいうほうがききやすい子、厳しくいわないと舐めてかかる子、もともと溶け込むのがすきで、いっぺんいえばわかる(言わなくてもわかる)子、があるのかもしれないし。。。 ある程度の個性の差があり、その上で、悪いことも、いいことも、学習して得ていくのもおおきくあると思います。生まれつきと、環境の、掛け算できまると思います。 狼に育てられた子供、という事実があるようですが、 狼に育てられると、人間でも四足で歩き、生肉を食べ、遠吠えするが、ある程度の年までにでないと言葉を覚えにくい、 サルなら 狼に育てられてもそうはならない(サルとして育つ)だろう、、、という話を本で読みました。 人間は人間らしく育てられて初めて人間になるのでは、と。もともと無神経な性質を強く持つ子が、無神経な人にばかり接してるとそのままのことが多いのかな、と思います。自分で学習したい気持ちがあれば、いいお手本を探して変わっていくのでしょうし。 環境と生まれつきの掛け合わせだと思います

noname#12478
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#12478
質問者

補足

生まれたときに持っていた「善いもの」を、生きていくうちに失ってしまわないように頑張るのが性善説。 生まれたときには何も「善いもの」を持っていなかったから、頑張って身につけようとするのが性悪説。 という、単純な区別で立ち上げた質問だったのですが、何が善で、何が悪かというところまで踏み込んで考えていただいたようで、恐縮です。個々人のパーソナリティとは別の問題として受け取ってもらえると助かります。

  • mfy000
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私も#1さんと同じく性無説?かな。 個で生きる場合は、善も悪も無いと思う。 集団で生きる場合にのみそれが発生すると思います。 集団で生きる際に、自分達大多数に都合の良い規律が善。 利己主義的な大多数にとって都合の悪いものは悪。 教育は善き人になるというよりは、その集団にとって より協調性のある人間に育てるって感じかな?

noname#12478
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.4

性無説に1票。 善悪というのは観念的なもので、絶対的善とか絶対的悪は存在しないと思います。 何もわからないうちの行動をその環境や社会、個人の善悪にあてはめているだけだと思います。 それは結果、悪と取られる行動というだけで性質が悪とは言えないでしょう。 人間は無から様々なことを学び、身に付けていきます。 その過程で何が善で何が悪かを身につけて行くのだと思います。 いわゆる善悪というのは人間が社会で生きて行くのに後付けされるものだと思います。

noname#12478
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

 性善説かな? 人間だと解り難いですが、人間以外の哺乳類を見てみると、性善説が基本だと思います。人間も例外では無いと思います。

noname#12478
質問者

お礼

人間以外の哺乳類だとそうですね。私は、人間は例外に思えます。ご回答ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

性エゴ説・・。 ってないんですかねー・・?

noname#12478
質問者

お礼

性エゴだと、性悪説よりっぽい、かな? ご回答ありがとうございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

性無説

noname#12478
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性善説か性悪説か

    性善説と性悪説 人によって色々な考えがありますよね。 皆さんはどちらの説が正しそうだと思いますか? また、その理由をお聞かせください。

  • 性善説と性悪説

     私はいま孟子の性善説と荀子の性悪説についてのレポートを作っているのですが、一つ気になる事があるのでアンケートをさせていただきます。 質問 貴方は人の性は善だと思いますか?それとも悪だと思いますか? できれば貴方の考える善悪の基準とその理由も書いていただけると光栄です。 色々と注文の多い質問ですが貴方なりの考えを書いていただけると光栄です。ではよろしくお願いします。  

  • 『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう?

    『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう? 言い換えれば、 生まれながらの人間は本性は『悪』であり、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか? または、 生まれた時の人間は本来『悪』なのに、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか?

  • 性善説?性悪説?

    性善説?性悪説? 個人的には、人間が本当はどっちかだとかいう議論事態がどうなんだろかと疑問に思っているんですが皆さんどう思いますか? 納得できるようにお願いします。

  • 「性善説」「性悪説」、あなたはどっちを支持しますか

    「性善説」「性悪説」、あなたはどっちを支持しますか できれば理由も添えて頂けるとありがたいです。

  • 性善説と性悪説

     性善説と性悪説の中間というか、  そんなものはどちらもない、という考えはなんていうのか、ど忘れしてしまいした。  中庸じゃなくて、もっと適切な言葉があったように思うのですが…。

  • 性善説の意味?

    最近の「性善説」という言葉の使われ方が「なんだか変だな」と思っているのは私だけでしょうか? 善なる要素を持って生まれてきても、努力しなければ善を引き出せないし、悪に染まる。だからこそ努力が必要で、努力無しでは悪になる。 と言うのが、孟子の性善説の趣旨だったと思うのですが。 性善説も性悪説も話のきっかけが違うだけで、聖人を目指すと言う目的や努力が必要と言う点で、「双子の男女」のような思想だったと理解していたのですが…。 それとも孟子のほかに語源があるのでしょうか? 皆様のど意見お聞かせください。 ※専門カテの方が良いのか迷ったのですが…。

  • 自衛隊に性悪説を適用し中韓に性善説を適用する左翼

    自衛隊が暴走する可能性をいう左翼は国民と自衛隊の関係を性悪説で語りますが、中韓と日本の関係を語るときには性善説です。 経済規模の大きい日本と中国の戦争なんて不安定要素は世界が許さないから起こりえない、と考える左翼が、自分らが性善説と性悪説を都合よく切り替えて関係性を考えることに疑問を持たないのはなぜでしょうか。

  • まずは性悪説から入れ。性善説を信じない。

    現在、職場でクビか自主退職になりそうな方がいます。以前、越南人のアシスタントを変えた後、バックパッカーか大学の異文化交流のノリでその新しいアシスタントに接しているのを見て「まあまあ・・これで本人が気持ちよく働けて、日々の業務もきちんとこなし、僕が彼女の代わりに請けている仕事も彼女の元に戻ればいいか」と肯定的に見ていました。しかし、蓋を開けてみたら「仕事をやっているふう」で「おいおい、TVドラマで役者がリーマンやOL になりきっているのと同じかよ・・」と落胆しました。 彼女は、結果的に腋臭の件でそのアシスタントに噛まれたかたちですが、この人の考え方が性善説だと最近気付きました。 向こう10~20年で現地採用の日本人特権(給与が現地人の数倍する)は無くなると思っているのですが、現在において格差是正はされておりません。職場の越南人の多くは日本人労働者を快く思っていないのが現実です。だのに、且つ性格が悪そうな顔をした新しい越南人アシスタントに親身に接して、結果、飼い犬に噛まれるかたちとなっているわけです。一方で彼女にそれ以前付いていたアシスタントは職場で唯一、対日本人感情を持ちあわせておらず、周囲の越南人が給与レースの話題に花を咲かせている間も全くその輪に入ってきません。 以下は以前、僕がその「欲なし」越南人に話したことです。「もし君が自分の容姿や頭脳を客観的に見れて、且つ欲があったら、君は越南で俳優にもなれているし、カリスマ企業家としても成功していたよ。でも、それはもう君ではないんだよね。君は天才であって、本当の天才は歴史には出てこないんだ」 最後の言葉は僕自身が(自分含めて)人を必ず性悪説から入って見ていることから出てきた言葉だと思っています。僕自身も、このN1所持者の人物にプロジェクトを一つ手伝ってもらっているのですが、まずリマインダーとして重宝しているし、彼の進行アドバイスにも何度か救われています。 話を戻し、半クビになった日本人はなぜ彼を上手く利用できなかったのか。世界は性善説で眺めるには残酷です。そして、先の「デキる」越南人アシスタントへの評価は、性悪説を通してのみしか性善説にたどり着けない論理性に拠るものです。よって僕は性善説を掲げる人間を全く信用していないですね。反論をどうぞよろしく。

  • 性善説を貫いて生きていけますか?

    特に「仕事、ビジネス」を中心にお伺いしたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。 日本でも米国型ビジネスの影響で契約書をかわすことが主流に なりつつあります。 契約書を交わすことが全て性悪説に基づいているとはいえない かもしれませんが「相手はもしかしたら悪人かもしれないし、 万が一何かトラブルにあったら…」ということですから、 基本的に相手を信用してないということが前提だと思います。 (性悪説) 仮に「性善説」で通す人がいたとして、その人が全ての相手を 最初から信用しきって生きていったら、その人はどうなると 思いますか? 例えば、こんな時代ですからネット詐欺に遭ったり、 ビジネスでしたら 「あんた契約書にこうやって判子押したでしょ?」とか言われて 言いがかりぎみに付け込まれて大損するリスクもあると思います。 その一方で、こんなこいい面も考えられます。 「こんなに私を心底信頼しきって下さって本当にありがたい。 この人とはずっと付き合っていこう」と、どこかの有力者に 感謝されて、いい取引にめぐり合えることがあるかもしれません。 「心に愛をもって」生きていくことは大切なことだと思いますが、 振り込め詐欺に騙された人に「用心しなかった自分が悪い」という ような声も聞きます。 はたして「性善説」だけで通してこの世で生きていくことって できるでしょうか。それともいつか身ぐるみ剥がされてしまうのが オチなんでしょうか。 あなたはどう思いますか? 皆様のご意見を伺いたいのですが よろしくお願い申し上げます。