• ベストアンサー

母の日のプレゼント、どうされましたか。

私は花屋でアルバイトをしているのですが、母の日はやはり忙しいです。 また、大学では「人と花の関わり」について勉強中です。 そこでなんですけど、 みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。 1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。   それは何歳のときですか。   プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。 2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、   できるだけ詳しく教えて下さい。   (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等 3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。   (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等 4.花をプレゼントした感想はどうですか。 長々とすみません。お時間あれば、どうぞ答えてやって下さい。 よろしくお願いします。 あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

• usaki
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お花大好きです。フラワーアレンジメントを勉強しましたがいつもうまくいかなくて涙です。 1)初は幼稚園か小学校低学年の時です。カーネーション1本だけですが。 以後ほぼ毎年花をプレゼントしています。 2)小さい時はカーネーション1本のみです。 お小遣いをもらうようになってからは徐々に本数が増えていきました。 近年は4千~5千円の花束です。今年はカーネーションとバラのブーケ(4千円)とケーキをプレゼントしました。 3)昔は近所の花屋ですが,大学生ころからは有名店にしています。最近は複数お店をめぐり アレンジメントが一番素敵なところにしています。 4)昔は4本カーネーションをプレゼントして怒られたこともありましたが、 いつでも大変喜びます(特に近年は好みのお花や色合いがわかるようになったので)。 でも同居しているのにネット購入した時は少しがっかりしていたなぁ。 あまり親孝行な娘でないので年に1回の感謝と罪滅ぼしの良い機会だと思ってプレゼントしてます。 お花はいつもらってもうれしいし、人にあげる時はその人のイメージにあったものを選ぶ楽しさがありますね♪ そしていつまでも花を愛でる気持ちは持ち続けたいですね。 素敵なバイト頑張ってください。 PS,吾木香(ワレモコウ)が好きなのですが何の花との組み合わせが良いかわかればアドバイスお願いします(笑)

usaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます! アレンジメント、私苦手なんですー…。 時間がかかってしまって。苦笑 まだまだ修行が足りません! 小さい時のカーネーション一本て、凄く可愛いですよね。 お店めぐりは、どうですか。やっぱりお店によって差があります? ワレモコウは…私はいつも薄い色合いのものより濃い色合いの大きめの花で合わせます。 特に濃い赤やオレンジですね。すっきりして力強いのに、豪華になるので。 秋は、黄色のユリかコスモスとの組み合わせが人気ですよ。こんな中途半端なアドバイスですみませんー…少しでも参考になれば…。

その他の回答 (14)

回答No.4

ガーデニングが大好きなので、お花屋さんでのお仕事とても羨ましいです。大変でしょうが頑張って下さいね。 【アンケートの回答】 1.30歳で結婚してから母の日のプレゼントは毎回お花(またはガーデニング関連の書籍)です。 2.実母⇒直接何が欲しいか聞いてから買います。切り花ではなく、直接庭に植えれるものがいいと言うので鉢植えのお花か、今年は一緒にお店に行ってバラの苗を買ってあげました。  義母⇒花束、鉢植え、毎回思考をこらしてます。(きっとそのうち直接聞きますが(^^)。) 3.インターネットで購入or実母へは実家に行った時に一緒に選びます。(郊外型のいきつけの苗屋さんなど) 4.私の場合は両母とも花が大好きなので、悩まなくて済みます。私も選ぶのが楽しいですし! 個人的には母の日はお花を贈るのにとても良い機会だと思います。(主人は男一人の一人っ子なので義母は花を贈られたことなど滅多になかったらしく、結婚して最初の母の日にナイショで花キューピッドを贈ったらとても喜んでくれました) が、大きな花束などはもらった方はけっこう困ることも多いのではないかと思います(花瓶がない、花期が短いからもったいない、など)ので、その方の好みにあった贈り物をするのが一番かな、と考えています。

usaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます! ガーデニング楽しいですよね。 私は寄せ鉢作りが好きです。 そうですね、花束なんて特に、 花を飾る習慣の無いおうちは困るでしょうね。 花を選ぶのも、贈る楽しみの一つになりますね。 バイトで、お客さんと一緒に選ぶのも楽しいですよ。 これからも頑張ります。

回答No.3

花があまり好きではない人間ですが(女です)回答させて頂いてもよろしいでしょうか・・・。 1)母が花が大好きなので、ひところカーネーションだのユリだのってプレゼントしていました。ただうちがすごく狭くて鉢植えが置けるような広さがなく、最近では別の物をあげています。今年は特に、私が退職したこともあって(リストラなんですけどね)、3月はもらった花束で家中が花だらけになってしまいました(笑)匂いがきつくて息苦しかった・・・。おっとそれてしまいましたね、花をあげたのは、多分24歳、25歳の頃だったと思います。 2)先にも述べましたが、赤いカーネーションの鉢植え(500円だったか800円だったか・・・覚えてない)、その翌年が白いユリの鉢植え(多分1500円)をあげました。 3)花屋は高いので、安いホームセンターでいつも買っていました。 4)母は人間より花が好きなんじゃないかって言うくらい花が好きなので喜んでいましたよ(o^∇^o)ノ 私自身は冒頭で述べましたように花が好きではなく、興味もあんまりないです。でも母が好きなのを知っているので、私が花をもらってきたときや母の日などはその都度母にあげるようにしていました。不謹慎ですが、花束をもらうときっていつも、「母ちゃんが喜ぶばっかりやなぁ~」って思ってしまいます。以前何でも言える職場で異動になったとき、花束贈呈が恒例だったのに、「私花嫌いだから、花の代わりにメロンがいい」と言って本当にメロンをもらったことがあります(爆) 花が好きな質問者さんや回答者さんにとっては失礼千万な話ですが、世の中にはこういう女もいるということで、ご了承下さい・・・(;^_^A

usaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます! 好き嫌いありますよね。 私自身バイトするまで、そんな花が好きだったわけではなく…どちらかというとあまり…断然花より団子派でした。 ホームセンターて安いですね!種類もあって活用できます。 みなさん花が好きっていうのは、何が好きなんでしょう。 あ、花って思いの外場所とります? 贈るなら喜ばれるものってことで、花になるんですね。 なるほどそうですよね、贈る人が必ず花好きだっていうわけは無いですよね。 貴重な意見ありがとうございます!

• orange001
回答No.2

こんにちは。 私も花をいただくと、とっても嬉しいです。 何か特別な贈り物というイメージがありますよね、お花には。 娘たちにも好きな花をそれとなく教えてます。 では、アンケートに答えてみますね。 1.毎年あげています。(現在40代後半です)   他のモノより花をあげることの方が多いです。 2.実母は自分で花を活けるので、他の花材と組み合わせられる、切花を束ねたもの。   義母には、そのまま飾れるアレンジメントのもの。 3.花キューピッドのカタログや通販のカタログを見て   センスに合ったものを選びます。 4.毎回大変喜ばれます。   実母は写真に撮っておいてくれますね。   義母は花が入っていた器などをずっと活用しています。 水をたくさん使う花屋さんの仕事はキツいものもあるでしょうが、 人を優しい気持ちにさせる素敵な仕事だと思います。 頑張ってくださいね。

usaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます! 好きな花って、ありますよね?そういうのを聞くのも大好きなんです。 花キューピットは、新鮮さの面で信用できますねー。 バイト始めたばかりのときは思いの外重労働で驚愕でしたが、最近はとても楽しいですよー。 頑張ります!

noname#59358
noname#59358
回答No.1

初めまして。 花について勉強していて偉いなぁと思いました。 花を見てると癒されますよね。 私は今年の母の日に花をあげました。 1、お金がない時はあげない(今年28歳)あげました。 2、いろんな種類の切花を束ねた物でした。 3、花屋さんに行ったら良いのがなかったのでデパートに服を見に行って良いのがなくデパートの催し物コーナーで花を半額にしていたので、買おうって思って買いました。 4、とりあえず気持ちだけっていう感じで満足しました。(母もお菓子とかより花のほうが良かったみたいです) 人を癒す力がある花に関わって頑張ってくださいね。

usaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます! 花は生物の美しさですね。 何より気持ちをっていう記念的な贈り物なんですかね。 花はちゃんと気持ちが届くと思います、私。 良い回答を頂いたので、 また頑張ります!