• ベストアンサー

PSPに動画を入れた方に質問です

PSPに動画を入れるには「Image Converter 2」を購入しなければいけないということで、買う前に知りたいことがあるのでお聞きします。 変な質問ですが、DVDオーサリングソフトみたいに「参照」ボタンみたいなのがあって、新しいフォルダなどに入ってる、録画したファイルを選択するのか、それとも違う方法なのか教えてください。 DVDオーサリングソフトと同じ(ような)やり方なら買ってもいいかな?と思っています。(windows media playerに入ってる動画しか入れられないなら購入は諦めます。) あと、64Mbのメモリースティックなら、何分の動画が入りますか? 分かりにくい質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イメージコンバータ2使ってPSPでビデオを見ています。 イメージコンバータ2は、2ペインと言うか、左にソースフォルダの窓が、右にターゲットドライブの窓があります。ソースは、参照しているフォルダの動画ファイルの一覧が表示されます。ターゲットはリムーバブルディスク(カードリーダでメモリースティックを読み書きしている場合)か、PSP内蔵スロットが表示されます。 使い方は、ソースでどのファイルをコンバートするのか選択(複数選択可能)し、「変換」を実行すると、変換されたファイルがターゲットへ転送されます。基本的にはこれだけの操作です。PSPが認識出来るフォルダ構造とファイル名が作られ、インデックス用サムネールファイルも自動的に書き込まれるので、一発で終了します。フリーソフトだとこの辺を手動か、また別のツールを使ってやらなければなりません。変換時間は動画実時間の7~8割程度でしょうか。 ソースとターゲットの窓の間に、画質を決めるビットレートの選択窓があり、この設定とソースファイルの大きさから、メモリースティックの領域をどれだけ使うか、予測のバーグラフが表示されますので、何分の動画を書き込めるか視覚的にわかるようになっています。 ビットレートは768KbpsでVHS標準程度・384KでVHS3倍モード程度の画質です。192Kだとシーンが変わった瞬間に背景がつぶれますが1秒程度で詳細になります。動きの大きい動画には向きませんがバラエティ番組程度なら何とか見られるでしょう。ビットレートが半分になれば、当然、収録可能時間は倍になります。 たしか512MBメディアとビットレート384Kで2時間程度の動画が収録出来るので、64MBなら15分程度かな。

shibahakase
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 具体的な回答ありがとうございます。 購入してやってみることにします。

その他の回答 (1)

• kai1000
回答No.1

Image Converter 2じゃなくても見れますよ。 参考URLの携帯動画変換君でMPEG4に変えれます。 やり方はドラッグでやるのでちょっと希望にはそえませんが、タダです。 64MBだと15分が限界でしょう。 最低128はほしいところですね ちなみに対応は512MBまでです。

参考URL:
http://www.aictogion.com/psp/movies.html
shibahakase
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございました。