• 締切済み

トラックバック

トラックバックって何ですか? 自分のブログに気づいたら出現してたので。 あほな質問ですみません。 トラックバックの目的ってなんですかね?

みんなの回答

• mid_kazwo
回答No.1

「ごくかいつまんで言えば、トラックバックはウェブサイト間の通知方法を提供するために立案されたものだ。」そうです。 「相手の記事を見て、僕も派生記事を書いた」とか、「僕が書いた記事と関連していると思われる記事が別のブログで書かれたので、相手に僕の記事を教えてあげよう」とかいうときに、トラックバックPingを相手(のブログシステムなど)に送る。 そうすると相手に自分の記事の存在が知らされ、(多くのブログシステムであれば)相手の記事の傍に自分の記事へのリンクが自動的に張られたりする。 ● トラックバックって何ですか? http://kotonoha.main.jp/weblog/000138_trackbackguide.html ● 3分でわかるトラックバック http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html ですから、自分のブログに届いたトラックバックの内容をみて、必要であればトラックバック先の記事も読んでみてはいかがでしょうか? ただし、最近はスパムトラックバックも多いので、「なんじゃこりゃ、自分の記事とは関係ないじゃん」とか「エロサイトの広告かよぉ」と思ったら、そんなトラックバックはすぐに削除してしまいましょう。もちろん、トラックバックを削除したことを相手に教えてあげる必要なんてありません。

参考URL:
http://kotonoha.main.jp/weblog/000138_trackbackguide.html,http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html
smthy
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 どうやら私のブログにあったのは、スパムトラックバックでした; 開いたらぜんぜん関係なかった。。。 おかげで疑問は解決されました(^^)