• ベストアンサー

バレエのときするシニヨンをうまく作るこつは?

shankoの回答

  • ベストアンサー
  • shanko
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

うちの7歳の娘も同じくらいの長さです。急ぐときはハードタイプのムースで全体の髪を柔らかくしてそれからさらにウルトラハードのジェルを全体に伸ばして、濡れているうちに急いで形を作っています。ゴムで結んだあと、ブラシや櫛でなでつけておくとピンなしでも落ちてきません。 以下におだんごのコツのページURLを貼り付けておきます。ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.applepie.gr.jp/ballet/odango.html
hikozaemon
質問者

お礼

三つ編みにしてはいけなかったのですね。発表会を二日後にひかえて、きれいにシニヨンができるようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックバレエのシニヨンについて

    はじめまして。私は現在中学1年生の女の子です。 5歳からクラシックバレエをやっていて、今ではバレリーナを目指して、毎日レッスンをしています。 当然、レッスンのときは、クラシックバレエの髪型であるシニヨン (前髪もすべてオールバックのお団子頭のこと)にするのですが、 自分ではどうも上手くできません。 まずポニーテールにするのですが、頭の後ろ側の毛がたるんでしまいます。 そのたるんだ毛を結び目の近くまで寄せてピンで留めるのですが、 いざお団子にするとやはり後ろ側がたるんできてしまいます。 私が聞きたいことは、 (1)どうしたら頭の後ろの毛をたるませずにきれいなポニーテールが つくれるか。 (2)シニヨンを作るときのポイント の二つです。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 小学生の女の子髪型 バレエのシニヨン

    小学2年になる娘の髪型で困ってます。 クセが全くない細くてさらさらなロングヘアです 前髪も肩くらいまであります 毎朝きっちり三つ編みにして登校していきますが、夕方にはお化けのような髪型になって帰ってきます。 前髪もピンで止めたり結んでいきますが、ボサボサで帰ってきます。 しかしよその子達をみるとそれほど髪型の乱れが気になりません。 いっそ短くしたいと思いますが、絶対に嫌だ!!ということで切れません。 どのような髪型、結び方なら乱れませんか? 私個人的にはバレエのシニヨンのようにしたいのですが作り方がわかりません。

  • まとめ髪が苦手なんです・・・

    シニヨンというのでしょうか、髪をひとつにくくって根元に巻きつけ、Uピンを数本挿して留める髪型が上手く出来ません。 丸めたおだんごがピンごと浮いてしまったり、新しいピンを挿している間に、最初に挿したピンがはずれてしまったり、思うようにいかないのです・・・。 みなさんは、どうやってあんなにきれいなまとめ髪を作られるんでしょうか。 こんなスタイリング剤を使えばいいよ!などというアドバイスがあれば、ぜひぜひ教えてください! 私の髪は肩より少し下ぐらいの長さで、多くて(少しすいてます)ストレートです。

  • 髪質が変わった!

    初めて質問させていただきます。 小学6年生の娘の話です。 娘は、髪が細く少ないです。 先月長かった髪を肩の上まで切りました。 もともとストレートというわけではなく、くせはありましたが、 切ったとたん、いままで以上に髪がうねり、 なんといっても表面が、チリチリごわごわ。髪質が変わってるんです。 長かった時から、自分で髪を乾かしていたため、ドライヤーの あてかたが悪かったのか、表面の切れ毛がチリチリは してきていました。 それも気になって切ったんですが、チリチリの髪の他にも 髪質が前と違うんです。 パサパサ・・・ゴワゴワ・・・ おかげで、毎日広がりをおさえる、セット(ヘアアイロン等)が 大変でますます髪が痛みそうです。 せかっくセットしても学校から帰る頃には、暴発して、すごい事 になってますしね・・ 前はそんな事なかったのに。 ・・といっても、長かった時は、前髪はピンでとめ、ほぼ結わって いたので、いつから髪質が変化してたのか定かではありません。 でも少なくとも1年前に長かった髪を同じ位に切った時は、 ドライヤーで乾かすくらいで、特にセットもせず前髪も後ろもストンとしてたし、触った感じも、もっと柔らかかったのに・・・ これは、くせが強く出始めたんでしょうか。 髪が極度にいたんでしまったんでしょうか。 長かった時のヘアケアを振り返れば・・・ ・夜は、本人がドライヤーで乾かしていた。 ・朝は、寝ぐせがひどいので、髪を濡らして、  湿った状態で結わき、切れ毛や、チリ毛が目立たないように、  スプレー、ハードムースでかためていた。 ・シャンプー・リンスのみでトリートメントはしていなかった。 ・髪を乾かす時も何もつけてない。 などです。 もうこの髪質と付き合うしかないんでしょうか。 対処法をアドバイスください。 ちなみに、私も小さい頃からくせ毛です。 私より、マシだった娘の髪にホッとしていたのに、 私以上に痛み始め、毎日のセットも大変で、 娘よりも私が落ち込んでます。

  • 毛根が細くなっている?

    20代男性です。 ここ2,3年切れ毛が激しくなってきたなぁ、と感じていました。髪の毛を手でなで付けるだけで切れる、切れる。毛の傷みを和らげるためにトリートメントにも気を使ったりしていたのですが・・・。 先日切れた(と思っていた)髪をよく観察してみると、かすかに毛根がある!! ・・・どうやら切れ毛と思っていたソレは、毛根がやせ細ってしまったが為の抜け毛なのでした(どちらが毛先か分からないほどにやせてしまっていました) 10代の頃のように、ぷっくりと太った毛根にしたいのですが、何か良い手はありますでしょうか。 私の髪質・体質としましては・・・  ・クセ毛  ・アブラ性(自前のアブラでワックス要らずです(笑))  ・髪自体は多め、毛は太め・硬め  ・仕事はコンピュータ関連。一日12時間はパソコンの前にいます。  ・睡眠時間は一日5~6時間程度。食事はバランスよく取っています。 別に「薄くなって困っている」というほどではないので、育毛剤やリーブなどはちょっと抵抗がありますが、良いものであれば教えてくださいm(__)m 後は、食べ物やシャンプーや生活習慣など・・・かな? よろしくお願いします。

  • 癖毛をやわらげるコツ・シャンプー

    こんばんは。 とにかく癖毛で困っています・・・。 肩より少し長めのロングで、毛は太く多く硬いです・・・。 髪は全体的に波状にうねり、毛先はいろんな方向へはねまくる。 前髪は縦ロールのようにくるくるになってしまいます。 広がりやすく まとまりにくい。 傷んではないしツヤは少しありますが、とにかく広がります。 ちなみに濡れると癖が強くなります・・・。 中学生なのでお金もなく、校則で縮毛矯正もかけられません。 普段は癖をかくすために三つ編みのおさげで学校に行っています。 前髪はおろすと悲惨なので(涙)真ん中でわけてピンでとめてます。 本当に癖毛をやわらげたいです・・・(涙) アイロンなども考えましたが、傷むのは嫌なので買えません。 何か癖毛がやわらかくなるようなコツやシャンプーはないでしょうか。 プロが使用しているようなものでもいいです。 広がりが収まればまだマシにはなるのですが・・・(((((涙 本当に困ってます・・・ 5月には修学旅行があり、どう乗り切ればよいのでしょう・・・。 もしよければアドバイスくださると嬉しいです・・・。 よろしくお願いします!!!涙

  • おだんごが立ちません!

    こんにちは。 おだんごヘアーに挑戦したいのですが、うまく出来ません;;高い位置で一つおだんごを作りたいのですが、 最後髪でわっかを作るときに髪が寝てしまって、 だんごになりません。 前髪もしまって、大き目のだんごにしたいです。 何かいい方法はありませんか? ちなみに、髪質はねこっけ。長さは背中の真中辺りまでです。傷みがひどく、絡みやすくなっています。 その上、超不器用でほとんどヘアアレンジできません; かわいくてやってみたいので、 どうぞ基本的なことから教えて下さい。

  • おだんごの作り方

    こんにちは。 おだんごヘアーに挑戦したいのですが、うまく出来ません;;高い位置で一つおだんごを作りたいのですが、 最後髪でわっかを作るときに髪が寝てしまって、 だんごになりません。 前髪もしまって、大き目のだんごにしたいです。 何かいい方法はありませんか? ちなみに、髪質はねこっけ。長さは背中の真中辺りまでです。傷みがひどく、絡みやすくなっています。 その上、超不器用でほとんどヘアアレンジできません; かわいくてやってみたいので、 どうぞ基本的なことから教えて下さい。

  • おだんごが立ちません!

    こんにちは。 おだんごヘアーの作り方で他の方の質問も見ましたが、質問させて下さい。 高い位置で、おだんごを一つ作りたいのですが(前から見えるくらい)、最後髪でわっかを作るときに、髪が寝てしまってだんごになりません。 その上、超不器用でヘアアレンジほとんどできません; 髪質は猫ッ毛。細いです。傷みが激しくてよく絡みます。 エクステをつけているので、髪をくしであげにくいです。 長さは背中まであります。基本的なことから教えて下さい。 かわいいので挑戦したいのですが、上手くいきません。 どうぞいいやり方教えて下さい。

  • 市販のストレートパーマ

    自毛がくせ毛なのですが、軽いウェブなのでくせ自体は気にならないのですが、切れ毛が多くて悩んでいます。 毛染めもパーマもしていないのですが、 髪が細くて弱い上、ロングヘアのため、どうしてもからまりやすくて(>_<) 切れた毛もくせが出るため、ピヨンピヨン出て、普通の切れ毛以上に目立ってすごく気になります。 そこで、今回初めてストレートパーマにトライしてみようかと思っているのですが、よく「痛む」って話を耳にするので髪が弱い私がしても大丈夫なのかなぁとか、切れ毛が目立たなくなるのかなぁとか、不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします。