• ベストアンサー

バッグの表示札(?)について

昨日通学用にと思い、大きめのバッグ(布製)を買いました。 店の人の話によると「この人の作るバッグはこんな感じのものが多くて、すごく個性的な人だ」というようなことを言っていたので、誰かデザイナーさんが作ったんだろうなーと思っていました(結構シンプルなデザインだったけど) そして家に帰ってからバッグを見てみると、そのバッグに(『MADE IN ○○』や注意事項など書いてあるような)表示札がどこにもなかったんです。表にロゴマークも無いです。 値段も結構張ったので、表示札が無い事に不安になりました。それともマイナーなデザイナーさんだったから表示札も付けていないのかな?と考えたり…。 あまりバッグのことは詳しくないのでよく分からないんですけど、バッグに表示札が無いということはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagiggi
回答No.2

はじめまして。 まずバッグはどこで買われたのか分かりませんが、 お店で売っているバッグは必ず誰かデザイナーさんがデザインしてます。 デザイナーというと「すごく有名な人!!」かと思うと思いますが、企業に属して商品をデザインしている人は、物を売っている企業なら必ずたくさんいます。 例えば、大手オ○ワード樫山の組曲というブランド。 こういうブランドには社員で3,4人のデザイナーと言われる人がいて、その人たちがデザインしたものが「組曲」というブランドとして世の中に出ているので、デザイナーが表にでることはありません。 だからその販売員の方は、同じ会社の社員として、そのデザイナーさんの性格と特徴を販売トークとして、使っただけです。有名人がデザインしたもの、という意味ではありません。 それから、バッグは法的に原産国表記の義務がありません。 それから組成表記も法的義務はありません。 (洋服は組成表記は義務ですね。コットン100%とか) あと、「水にぬれたら色落ちの可能性があります」などと書かれたデメリット表示タグも、作る企業側の、リスクマネージメントとしてつけるものです。 たとえば、色落ちして洋服に色が移ってしまったとお客様からクレームが来た場合に、このデメリット表示タグをつけておけば、「注意してあるのに、お客様の落ち度はなかったか」ということになり、企業の責任が少なくなるのです。なので、大手企業はほとんどデメリット表示タグをつけますが、法的に義務ではありません。 そういうタグの有無は、デザイナーさんが無名だからではなく(99%のデザイナーが無名)企業としての姿勢になりますので、そのようなことにあまりきにしていない企業(会社)の商品ということになります。

Donatello
質問者

お礼

>バッグは法的に原産国表記の義務がありません。 そうなんですか!?初めて知りました…(>_<) なるほど、各企業の姿勢なんですね。分かって、安心しました。有難うございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合はバッグではありませんが、結構流行っているブランドの服で、メーカータグが一切ついていない物があったときにはいい気持ちがしませんでした。。。でもそのメーカーはしっかりしている所だし、Donatelloさんのバッグもインチキではないと思いますよ! 回答になっていなくてすみません・・・

Donatello
質問者

お礼

服でタグが付いていないのは心配ですね(>_<; はい、私の思い込みだったかもしれません…。返答有難うございました^^