• ベストアンサー

バッグの表示札(?)について

昨日通学用にと思い、大きめのバッグ(布製)を買いました。 店の人の話によると「この人の作るバッグはこんな感じのものが多くて、すごく個性的な人だ」というようなことを言っていたので、誰かデザイナーさんが作ったんだろうなーと思っていました(結構シンプルなデザインだったけど) そして家に帰ってからバッグを見てみると、そのバッグに(『MADE IN ○○』や注意事項など書いてあるような)表示札がどこにもなかったんです。表にロゴマークも無いです。 値段も結構張ったので、表示札が無い事に不安になりました。それともマイナーなデザイナーさんだったから表示札も付けていないのかな?と考えたり…。 あまりバッグのことは詳しくないのでよく分からないんですけど、バッグに表示札が無いということはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.2

はじめまして。 まずバッグはどこで買われたのか分かりませんが、 お店で売っているバッグは必ず誰かデザイナーさんがデザインしてます。 デザイナーというと「すごく有名な人!!」かと思うと思いますが、企業に属して商品をデザインしている人は、物を売っている企業なら必ずたくさんいます。 例えば、大手オ○ワード樫山の組曲というブランド。 こういうブランドには社員で3,4人のデザイナーと言われる人がいて、その人たちがデザインしたものが「組曲」というブランドとして世の中に出ているので、デザイナーが表にでることはありません。 だからその販売員の方は、同じ会社の社員として、そのデザイナーさんの性格と特徴を販売トークとして、使っただけです。有名人がデザインしたもの、という意味ではありません。 それから、バッグは法的に原産国表記の義務がありません。 それから組成表記も法的義務はありません。 (洋服は組成表記は義務ですね。コットン100%とか) あと、「水にぬれたら色落ちの可能性があります」などと書かれたデメリット表示タグも、作る企業側の、リスクマネージメントとしてつけるものです。 たとえば、色落ちして洋服に色が移ってしまったとお客様からクレームが来た場合に、このデメリット表示タグをつけておけば、「注意してあるのに、お客様の落ち度はなかったか」ということになり、企業の責任が少なくなるのです。なので、大手企業はほとんどデメリット表示タグをつけますが、法的に義務ではありません。 そういうタグの有無は、デザイナーさんが無名だからではなく(99%のデザイナーが無名)企業としての姿勢になりますので、そのようなことにあまりきにしていない企業(会社)の商品ということになります。

Donatello
質問者

お礼

>バッグは法的に原産国表記の義務がありません。 そうなんですか!?初めて知りました…(>_<) なるほど、各企業の姿勢なんですね。分かって、安心しました。有難うございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合はバッグではありませんが、結構流行っているブランドの服で、メーカータグが一切ついていない物があったときにはいい気持ちがしませんでした。。。でもそのメーカーはしっかりしている所だし、Donatelloさんのバッグもインチキではないと思いますよ! 回答になっていなくてすみません・・・

Donatello
質問者

お礼

服でタグが付いていないのは心配ですね(>_<; はい、私の思い込みだったかもしれません…。返答有難うございました^^

関連するQ&A

  • オークションで落札したグッチのバッグ ロゴが変…偽物? 

    ヤフーオークションでグッチのバッグを落札しました。 個人の方から 「フランスの正規店にて購入した」 「カードはないが、間違いなく本物」 とのことを確認して落札したのですが、届いたバッグを確認したところ、ロゴに疑問点を持ちました。 私が海外で購入した2点のグッチのバッグはロゴが 「made in italy」と小文字なのに、落札したほうは「MADE IN ITALY」と大文字なのです。 これは偽物の特徴なのでしょうか?とても不安です。 どなたかご存知の方教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • coachのバッグについて

    こんばんは。 コーチのバッグをプレゼントでいただきました。 コーチというブランド自体は好きなのですが、どうもシグネチャーが主張しすぎていて(Cのマークがかなり大きめです) 使う場所を選ぶような気がしてます…。 色はパステル系でとてもきれいなんですが。 http://www.rakuten.co.jp/arcano/982222/979714/982359/ ちなみに↑こんな感じです(型番は違いますが、デザインも似てますしCマークはこれぐらいです。) コーチの斜めがけは好きで、使い勝手も良いしどんな服装にも合うのでよく使用していますが 少し大きめで、ロゴも露骨なトートとなれば、どういう用途で そしてどのような服装で使えばいいのかな、なんて悩みます。 コーチはよく雑誌などに載ってますが、いまいちピンとこないです。 周りではみんな通勤に使ってるみたいです(OLさん多し)。 通勤が一番いいかもしれないけれど、私はOLではなく、電車で1駅の小売店で販売業してるので荷物も少ないし、ブランドバッグを持っていくような職場じゃないし…。 遊びに行く時に使おうとも思うのですが、あそこまでロゴが露骨だとちょっと恥ずかしいです。 こんなバッグ、どうやって使えばいいでしょうか?

  • ANNASUI ?のバッグ?

    「ANNASUI」とロゴの入ったデニムのトートバッグがあります。ひもの部分はチェーンで、生地は少しラメ入りです。 以前、母がバザーかフリマで買ってきたのですが、「お母さんには派手だから」と言って私にくれました。 バッグの内ポケットに入っていた紙に 「この商品はANNASUIとの提携により生産したものです。」 と書いてありました。(クイーポという会社が生産したそうです) ・・・提携?作ってもいいよという許可のもと作られたもので、偽物とは違うんですよね? この場合、デザインはANNASUIのデザイナーがしたものなんでしょうか? ちょっと気になってしまいました。ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。 私的には可愛いような可愛くないようなデザインなので、使おうかどうしようか迷っちゃっています。(笑)

  • コーチ COACH のバッグ偽物でしょうか?

    知人からコーチのバッグを頂いたのですが、内ポケットのレザーの刻印部分にMADE in KOREA と記載がありました。現在、売られているようなモノグラムのタイプではなく、バケツ型に似たコーチの初期の頃に見られるデザインで、全部革で仕立てられています。MADE in CHINAのものは見かけることがありますが、KOREA製ってそんなに昔作られていたことがあるのでしょうか?どうかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • バッグのブランド名が知りたい

    ひしがたの中に十字のような模様と、別の模様が交互に並んでいるデザインのバッグを最近よく見かけます。 どれも布製で、グレーや薄暗いブルーなどの落ち着いた色合いです。 友達にきいてみたところ、 ・2、3年前に流行した ・それほど高価ではなく、1万円ぐらいで買える型もある とのことでした(ブランド名までは知らないそうです・・)。 ものすごくかわいいので是非知りたいのですが、 全然知らない人に”それ、どこのバッグですか?”ときくわけにもいかず、途方にくれています。 ご存知の方、教えてください。

  • ときどき見かけるバッグなんですが・・・

    すごく流行っているとか,高級ブランドのバッグという感じのバッグではないと思うんですが,昔から持っている人を割とよく見かけるバッグがあります。 今週また,そのバッグを持っているおじさんを電車で見かけました。 自分で欲しいとは全く思わないのですが,お店で売ってるのも多分見たことがなくて,ずっと気になっています。 デザインは他にもあるのかもしれませんが,よく見かけるモノは, ■黒地のナイロン ■四角い大きめのトートバッグというかボストンバッグのような感じ ■持ち手の一部と,ロゴ部分が明るめのブラウンだったと思います(持ち手は自信なし) ■ロゴは,「ヨE 」のような感じです。実際はもう少し丸みのある感じです。 因みに持っているのは,おじさんが多いような気がします。おばさんも見かけます。 すごく昔に,我が家の押入れにも同じモノが1つありました。誰も普段は使っていませんでしたが,たま~にちょっと荷物が多いときに母が使っていたような・・・。 我が家に関して言えばわざわざ買ったバッグではなさそうなので,何かの景品とか貰い物なのかなあ?という気もしますがやっぱり謎です。 一体このバッグはなんというブランド(メーカー?)のバッグでしょうか?

  • ブランド物のバッグにキーホルダーをつけるセンス

    他意のない素朴な疑問です。 デザインによりけりはもちろんなんですが、 ロゴの目立つ、ひとめでそれとわかるブランドのバッグにキーホルダーをつけるのって、無粋だと思いません?同ブランドでコーディネイトする場合は別として・・。 ブランドのバッグは、それひとつで完成されているので、というのが私の思う理由です。 特にモノグラム柄だと、手を加えるとごちゃごちゃした印象を受けるのですが。 街で見かけたのですが、シャネルの高級感あるバッグ(全面に大きくロゴマークが入っているもの)に、旅行先のお土産らしい「こけし」のキーホルダーをつけている女性がいました。私にはとても奇異に映ったのですが、このセンスがわかる方いらっしゃいますか? なぜに「こけし」?

  • ☆☆COACH(コーチ)のバッグ探してます!!☆☆

    こんにちは☆先日コーチのバッグを持っている人がいて、「かわいい!!」と思ったので、早速インターネットで探しましたが見当たりませんでした。。。。どなたかご存知の方、教えて下さい!!!! ・肩からかけられるショルダーバッグ ・バッグ自体は小さいです ・ポーチのような形なのですが、横型ではなく縦に少しだけ長いです ・デザインはコーチのスーツケースのようなかんじでした。(記憶があいまいなのですが・・) ・模様は定番のコーチのマークが入っています これぐらいしか憶えているのはありませんが、宜しくお願い致します!!!!

  • セリーヌバッグ 本物か偽者か

    今、手元にセリーヌのバッグがあります。 10年ほど前に百貨店で購入したものです。 モノグラムのような柄でノートPCが入るくらいの書類かばんです。 中にはチャック付きのポケットがあります。 このバッグを本物かどうか見分けたいのですが、見分ける方法ってありますか? 質屋に持っていくのが一番いいのでしょうが、自分で見分ける方法はありますか? ネットで調べたら、正規品であればシリアルナンバーがあるようですが、 ざっと見て、ありません・・・。 金のチャックには、 CELINE セリーヌのマーク PARIS とかいてあって(彫ってあって)、 チャックを開ける時に持つ皮のベロには、 CELINE PARIS MADE IN ITALY M14 とかいてあります。

  • ロゴ(シンボルマークも)の受注について

    Webデザイナーをしております。 一応会社ですが私しかおりません。 この度ロゴマークを受注しました(一応以前はグラフィックデザイナーだったので作れます) そのロゴは手描きのシンボルマークとサービス名のロゴが合体したモノとなります。 手描きラフで説明したら納品後はTシャツやマグカップ、その他色々なものにプリントして販売したいそうです。 そういう場合、多くのデザイナーさんやデザイン会社さんってどうしてるのでしょうか? どのようにマネタイズしてもらっても自由!の代わりにその分を請求項目に入れたりするのでしょうか? 例えば「シンボル+ロゴをTシャツにして販売する場合は何%かこちら側に払ってもらう」なんて契約をしている人などいるのでしょうか? どなたかご経験、もしくは見聞のある方に教えていただけばと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう