• 締切済み
  • すぐに回答を!

日焼け止めで肌がヒリヒリ。…アレルギー?

乾燥気味の敏感肌です。 @コスメで評価が高かった『近江兄弟社メンタームサンベアーズセンシティブ敏感肌用』を使ってみたのですが 私には合わなかったらしく、肌がヒリヒリと痛みました。 塗っている間は所々が痒くなり、洗顔料で落とそうとしたらもう痛くて痛くて…。 特に目の周りがゴワゴワになってしまいました。 うっすら皮が向けた…?ような感じです。 赤くはなっていません。 これはアレルギー反応?なのでしょうか。 よく紫外線吸収剤でアレルギーが出る、といいますが、吸収剤カプセルイン処方の物ですし…。 他にどんな成分でアレルギー反応が起こるのでしょうか。 人それぞれかと思いますが、参考までに教えてください。 今後の日焼け止め購入の目安にしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

確かにアレルギー反応の可能性が高いですね。 アレルギー反応は人によって原因物質が様々ですので、皮膚科にでも行って詳しく調べてもらわなければ乳化剤が原因なのか紫外線吸収剤が原因なのか本当のところは分かりません。 しかし、紫外線吸収剤でアレルギーが起こる人というのは確かに多いので、まずはこれを疑ってかかるのは間違いではないかと思います。 100%とはいえませんが、もし、他の一般的な化粧品を使ってこれまでどうということが無かったのであれば、乳化剤のセンはひとまずおいておいても良いでしょう。 おっしゃっている製品がどのようなメカニズムの紫外線吸収剤カプセルインかは分かりませんが、カプセルの外にも紫外線吸収剤は多少なりとも存在すると考えられますので絶対的に安全だとは考えないでくださいね。 もし私が同様の症状が出て困っていたら、無機系の紫外線反射剤のみのSPF30程度の物を使いますね(メトキシケイヒ酸ほにゃららって成分が入ってないやつね)。 レジャー用としては心許ないけど、普段の紫外線対策には十分ですよ。 また、すでに答えられていますが、少量でも試せるのであればパッチテストなどで、確認するのが一番良い方法だと思います。 あ、それからすべての人に対して「紫外線吸収剤を使ったらダメだ」と言うつもりは無いので誤解の無いように。実際私が作っている製品にも入れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

しかし今回は大変なことになりましたね。 とりあえず、皮膚科でお薬を貰ったほうがいいと思いますよ。 さて、かぶれる化粧品(この場合は日焼け止め)ですね。 こればかりは塗ってみないと分からない、というのが本当のところだと思います。 次回から肌に付けるものは出来るだけ事前にサンプルを貰って、ごく少量でパッチテストをすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#11226
noname#11226

うん、、かぶれちゃったね 私は”乳化剤”がだめでしたよ クリーム状だとだめなんです 虫刺されの薬も、ハンドクリームも ファンデーションも。 あとね、お肌に良さそうな”アロエ”などがわざわざ入っているとかぶれる可能性が高くなります 日焼け止めでも乳化剤を使ってない商品も最近はあるみたいですよ

参考URL:
http://www.u-honpo.com/hiyakedome.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日焼け止めについてです。

    日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クレンジングなしで落とせる日焼け止めを教えてください。

    クレンジングなしで、普通の洗顔で落とせる日焼け止めを探しています。 敏感肌なので紫外線吸収剤無配合タイプがいいのですが・・・ 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 敏感肌でも使える日焼け止めってありますか?

    私はとても敏感肌でよくトラブルが起きます。 ひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがないのです。 肌が弱い人でも使える日焼け止めってありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

  • 日焼止めを探しています。

    私は高校生なのですが、普段は通学や体育のときぐらいなので、dプロのSPF18、PA+の日焼止めと、ルースパウダーを使っています。 私は敏感肌であわないものを使うとすぐ肌荒れしたり、にきびができたりするし、乾燥したりするので、毎日使うものは1番あうdプロのものなのですが、 7月に球技大会、10月に体育祭があるので、この日焼け止めだとなんか頼りない感じがして・・・。 それで、もうちょっとSPFが高めのものを探しています。条件としては、 (1)紫外線吸収剤が入っていないもの (2)敏感肌でも大丈夫そうなもの (3)白浮きしないもの (4)SPF30前後ぐらいのもの です。 なるべく条件にあったもので、日焼け止めか、ルースパウダー、プレストパウダーを探しています。 特に条件にあてはまっていなくても、これはいいというものがあったら、教えてください。

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて悩んでいます。 昔からずっとサンキラーのジェルの日焼け止めを使っていたのですが、 最近その日焼け止めによくない成分が入っていると聞いて使用を控えるつもりでいます。 しかし私は乾燥肌で、そのジェル状のものをとても気に入っていたのでいったい次に何を使おうかと困惑気味です。 アットコスメを見たりもしましたがいいと思ったベリーベリーの商品にもよくない成分が入っているとかかれていて、 もう何を使えばいいのかと困っています。 そこで、乾燥しなくてPAが+++で、 よくない成分が入っていなくお値段も手ごろな日焼け止めがあれば教えてください。 そんなものがあるのかどうか・・・という感じですが・・・。 また、わたしが聞いたよくない成分というのはBHTという成分なのですが、 やはりそれが入っているものは極力使用を避けたほうがいいのでしょうか? 長文で質問が多くわかりにくい文章となっているかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 超敏感肌用の日焼け止めを探しています!

    はじめまして。 24歳女性です。 私は超敏感&混合肌です。 こんな肌にも使える日焼け止めを探しています。 私はファンケルやdプログラム、オルビスの日焼け止めでも、肌荒れを起こします。昔はここまでひどくなかったのですが、ここ1年ぐらい肌が「超」敏感な状態です…手足用の日焼け止めはオルビスの「サンスクリーンルーセント」を使っています。 ちなみに今の顔のお手入れは「ファンケルのマイクレ→ファンケルFDR洗顔料→アベンヌウォーター→シーラボのゲル(今は夏季限定のアロエゲルを使っています)」といったところです。シーラボの姉妹ブランドのラボラボの日焼け止めは肌に合わず、荒れました…ここ2~3日はシーラボのベビー用を試しに使っていて、そこそこいい感じです。でも、まだ1週間もたっていないので肌に合っているかはわかりません。 SPF値はそこまで高くなくてもいいので、とにかく肌に優しいもの、サンプルで試せるものがいいです。できれば店頭販売しているものがいいですが、サンプルで試せるなら、通販でも可です。ファンケル・HABAなど、無添加なだけでは×みたいなので、ドクターズコスメでかつ、無添加(あるいは無添加に近いもの)で探しています。よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの成分の見方について

    毎年,春先から夏にかけて肌荒れがひどくなります. 皮膚科で調べてもらったら「日光アレルギー」だと言われました. それで日焼け止めを使いたいと思っているのですが,調べてみたら,日焼け止めには 1,紫外線を吸収することで日焼けを防ぐ物 2,紫外線を反射させる事で日焼けを防ぐ物 と 二種類あるということを知りました. 肌が弱い人には紫外線を反射させるタイプの物が良いと言われているみたいなのですが,お店に行って商品のパッケージを見ても,その商品がどっちのタイプなのか判断がつきません. 見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.

  • 日焼け止め

    ポンズダブルホワイトを顔、腕と日焼け止め用に使っています。でも、あまり肌に合わないので止めたい・・・とも思うのですが、落とさないで寝てしまうことがよくあるため、日常的に日焼け止めを使うのも抵抗があります。また、敏感肌用とかいろいろあるにしても、肌に悪そうだし・・・。使って落とせ、といわれればそれまでですが、日焼け止め成分だけほしいのです。 日焼け止めになる成分って何がありますか?変えますか?シルクとか本当に紫外線を防げるのでしょうか? よろしくお願いします