• 締切済み

4泊5日で北海道の道東と洞爺湖を両方に行くのは無理でしょうか・・?

始めまして。教えてください。 来月入籍するのですが、当初はお互い仕事が忙しい為、入籍のみと考えていたのですが、なんとか休暇を合わせる事ができたので、急遽、新婚旅行に北海道へ行こうと考えてます。 訪れたい場所は、 1.洞爺湖(ウィンザーホテルに宿泊したい) 2.滝上公園(芝桜がシーズンだと聞いたので) 3.知床散策 4.旭山動物園 なのですが、洞爺湖は、地図で見る限りだいぶ離れているので、3~4泊のプランを組むのは無理でしょうか? 普段は車の運転もしないので、いろんなパンフレット、ガイドブックを見ても、距離感がつかめず、困っています。 1番に洞爺湖行きたいのであれば、普通は札幌、小樽や、函館とからめて周るのだとは思うのですが、既に行ったことがあるので。。。。無理なプランだとは思うのですが、新婚旅行で、かつ、今度まとまった休みはいつ取れるかわからないため、なんとか周りたいのです。日程の組み方や、代替案を教えていただければと思います。 ちなみに、期間は6月11日~6月19日の間の4、5日間。羽田空港発(千葉在住なので、早い時間の飛行機でも大丈夫です。) 。北海道ではレンタカー利用予定です。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gakup
回答No.7

芝桜は滝上の他に、女満別空港の隣町の東藻琴村の 芝桜公園でも見られます。 旭川から知床へ行く途中にあるので、もし芝桜が見れる ならどこでもいい、ということであればルート的にこちら をお勧めします。 http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/ 6/11からだと、滝上も東藻琴も芝桜はかなり終盤に なっています。どちらもHPで開花状況を見ることができるので、 出発前に確認するとよいと思います。

• dod1972
回答No.6

ウィンザーホテルですか・・・・いいですねえ・・・本当は、洞爺湖外して道東をゆっくり・・・と言いたいところですが、新婚旅行でいらっしゃるのでしたら、ウィンザーホテルに泊まるのはいいと思います。 とりあえず・・・・ ・日程の中で、旭山動物園へは、土日は外して行った方がいいでしょう。 ・帰りは、女満別空港から、羽田行きの遅い便があるので、ここを使いましょう。 ・・・てな訳で・・・ 1日目:午前中に新千歳着、千歳空港でレンタカー借りて、支笏湖とか登別に寄って、ウィンザーホテル周辺でゆっくりしてください。 (せっかく、良いホテルに泊まるのですから、予定はこの日は詰め込まないように) 2日目:ひたすら高速道路を使って、旭川北インター、そのまま道道37号を南下するだけで旭山動物園に昼頃着(洞爺から280キロくらい。4時間くらいでしょうか。) →3時間くらい見学して、美瑛の丘ドライブ→富良野プリンス泊 3日目:11時くらいまで富良野周辺探索→北上して、旭山動物園の脇を抜けて、(旭川市街を通ると混みます)R39→R273→滝上(富良野から160キロくらい、3時間半あれば着くでしょうか)→サロマ湖で夕陽を見る→網走泊 4日目:7時半くらいに網走発、小清水原生花園 →10時くらいに知床へ、知床観光船とか観光クルーザー(時間ないので硫黄山航路で、1時間半の航路です)、五湖散策→来た道を戻って、斜里か小清水から適当に南下してR391→硫黄山→摩周湖→屈斜路湖→美幌峠→女満別空港20:25分発羽田行きで帰る (この日は、知床→羅臼→野付→中標津→摩周湖→美幌峠→女満別でも行けるかもしれませんが・・・・) こんなのでいかが? ※なお、仕事の前の日に本州に戻るのは、激しくお勧めしません。 本州=梅雨ジメジメ 北海道=最高!! ですから。。。。 なお、4泊5日でしたら、帯広とか釧路、野付、中標津にも行けると思います。

• syarira
回答No.5

北海道出身の主人が言うには・・・ 3泊4日はちょっときついかなと思うので、4泊5日のプランを考えてみました。 1日目 朝一の飛行機で千歳でおりて洞爺湖周辺を観光し宿泊。     ◎おすすめは登別クマ牧場と地獄谷、苔の同門 2日目 朝一で出発して旭川へ行って動物園へ行って宿泊。     ※高速を使って4時間くらいかなぁ… 3日目 朝一で出発して滝上に行って芝桜を見て温根湯で宿泊。     ※旭川~滝上まで2時間くらいかなぁ…      滝上~温根湯まで3時間くらいかなぁ… 4日目 朝一で出発して知床へ行って宿泊。     ※温根湯~知床まで4時間くらいかなぁ…     ◎おすすめはカムイワッカの滝 5日目 Aコース 時間があれば小清水を通って硫黄山と川湯と屈斜路湖(時間があれば摩周湖も見れるかも)を観光して女満別空港へ。     ※移動時間だけで4時間半くらいかなぁ…     Bコース 浜小清水を通って網走周りで女満別空港へ。     ※知床~網走まで移動時間だけで2時間くらいかなぁ…      網走から女満別空港までは40分くらいかなぁ…     ◎おすすめは流氷館と網走監獄     Cコース 行きに通った道を戻って女満別空港へ。     ※知床~女満別空港まで移動時間が2時間半くらいかなぁ…     飛行機の時間と相談して下さいね。 どうしてこんな所にっっという場所に警察が隠れてたりするので、スピードには十分注意をして下さいね。後は事故にくれぐれも遭わないように楽しい新婚旅行にして下さいね。     

• dober-o
回答No.4

おめでとうございます 私も3年ほど前北海道に新婚旅行に行きました 移動ルート等に関しては他の方が書いていますのでちょっと違ったアドバイスを #1さんも書いていますが、北海道の道は走りやすいですが距離が長く単調で飽きやすいです また車の台数は少ないですが、どの車もかなり飛ばすので神経も思った以上に使います 自分の場合はJRとレンタカー、定期観光バスを適宜使いまわして移動しました 移動のみのルートや明らかに車より早いところ(今回でいえば1⇔4あたり)はJR、景色のきれいなところ(今回でいえば2⇔3あたり)はレンタカーといった感じです 途中の見所は2⇔3くらいしかありませんが、サロマ湖や小清水原生花園は是非立ち寄ってみてください オホーツク沿岸は食べ物もおいしいので「見る」「食べる」で北海道を満喫してください

saakuuraa
質問者

お礼

dober-o さま ご回答ありがとうございます。 道東は時間をかけて周りたいので、1泊増やすならここで、と思っています。 1⇒4の移動に、早速、JRを調べてみます。

• denden_kei
回答No.3

レンタカーの使用は地域内にとどめ、道央~道東の移動はJRや高速バスなどを使うと時間も体力も楽できると思います。 ただ、この目的地リストだとそれぞれが200~300km程度の間隔で分布しているため、効率的な利用が難しいですね...。 ちなみに滝上公園なしだと、 1日目:朝の飛行機で女満別APイン、日が暮れるまで知床観光して網走から夜行の札幌行き特急に乗車。 2日目:早朝、旭川着。開園から旭山動物園を見て、午後の特急または高速バス(安さをもとめるならコレ)で札幌経由洞爺湖へ。 3日目:洞爺湖観光、札幌に戻って夜の飛行機で千歳APから帰る。 という2泊3日でさえも可能です。JRの乗車券は網走から洞爺まで通しにすれば多少は安くなりそう。

saakuuraa
質問者

お礼

denden_kei さま ご回答ありがとうございます。 夜行列車というのは、全く思いつかなかったので目からウロコです。 これだと2日追加すれば、余裕を持って、いろいろ周れそうですね。検討させていただきます!

• chie65536
回答No.2

北海道人です。 レンタカー(自動車)での移動を想定しています。所要時間は無休憩ノンストップでの時間です。 行きは羽田空港発⇒新千歳空港着、帰りは女満別空港発⇒羽田空港着が良いでしょう。 千歳空港から洞爺湖まで(支笏湖経由)約100キロ。約2時間 洞爺湖から旭山動物園まで(札幌経由)約250キロ。約5時間 旭山動物園から滝上公園まで約100キロ。約2時間 滝上公園から知床国定公園まで(サロマ湖経由)約220キロ。約4時間 知床国定公園から女満別空港まで(サロマ湖経由)約90キロ。約2時間 一番キツいのは洞爺湖から旭山動物園までですね。所要時間を考えると、洞爺湖で一泊は避けられません。 洞爺湖に一泊後、朝早めに旭川(札幌)に向けて出発になります。 洞爺湖から旭山動物園まで向う途中札幌を通るので、札幌で軽く観光とお土産の購入が良いでしょう。この日は札幌観光と旭川までの移動のみになります。 旭山動物園を見てから滝上公園となると、滝上公園に着くのが暗い時間になってしまいますし、宿が大変です。旭川に着いたら市内観光して一泊。 3日目は半日かけて動物園。午後になってから滝上公園に向い、暗くなる前に花見となり、そのまま知床へ向う事になるでしょう。サロマ湖などはちょっと見て通り過ぎる程度になります。この日はウトロ泊となります。 4日目は知床(ウトロ)から女満別空港へ。飛行機の便数が少ないですが、飛行機の便をうまく選べば、前日に見れなかったサロマ湖等の観光の時間が取れます。 なお、千歳空港から帰ると死ねます。旅行の最終日に420キロ、6時間走るのは無理ですし、それだけで1日潰れます。 この3泊4日パターンはかなりの強行軍になります。どこかでもう1泊して4泊5日にするのが良いでしょう。

saakuuraa
質問者

お礼

chie65536 さま ご回答ありがとうございます。 具体的なイメージを持つことができました。 4泊5日にすれば、それなりに落ち着いて周れそうな気がしてきました。 死にたくないので(笑)女満別空港の飛行機を調べてみます。

• hilopon
回答No.1

こんばんは。 オートバイで北海道を回った経験からですが、洞爺湖と、知床を4泊5日なら充分可能です。北海道なら地道でも一日300kから500kの移動は車なら可能ですか、道がまっすぐで単調なため飛ばしすぎて死亡事故全国ナンバー1、居眠りも怖いので休憩、特に新婚さんは睡眠は充分とってください。6月は花の季節、いい旅行になるといいですね。ただし、札幌など都市部では朝夕渋滞もありますのでさけて通るルートを組みましょう。

saakuuraa
質問者

お礼

hilopon さま ご回答ありがとうございます。 北海道では確かに飛ばしてしまいますね。。 (今をさること〇年前、北海道強行日程を組んでしまい、道を急いでスピード違反で捕まったことがあります。。。) 充分可能とのことで希望が出てきました。ありがとうございます!