• ベストアンサー

色白の男で悩んできました。

血色が悪く「青白い」と言われてから悩み始めました。でも、人によっては「歌舞伎役者のよう」とか言われましたが、私は、青白い顔は、あってはならない状況でり、女性からも弱々しいと思われたり、頼りがいがない男と見られると考え、陽に焼けることで理想とする男性を作ることに専念してきました。でも、もう、この観念も卒業したいのですが、青白い顔で「いい」って思いたいです。 何か、こんな男にアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

「色白が悪い」と思わせている原因は、他人ですよね。 私も太っていたので解るんですが、劣等感とか差別感は、私たちが持っているのではなく、周囲から与えられるものだからです。 私たち以外の他人が、劣等感とか差別感を与えに来るんです。 そしてそれを貰ってしまうんですね。。。 パソコンでウイルスに感染するようなものです。 ですから、心にもファイアーウォールや、アンチウイルスソフトが必要なんだと想います。 「問題」は私たちの中にあるのではなく、周囲からやってくるんです。 肥満だろうが、ブスだろうが、色白だろうが、そんなことは関係ないんです。 そういうところに流れて来易い「害心」というウイルスに感染しさえしなければそれでいいんだと想うんです。 ですから、まずは、そのように「他人」の位置付けを明確にすることです。 みんな天使と悪魔の両面を持っていますから、天使の部分(良心)にだけ触れるようにするんです。そして、出来るだけ天使の部分を引き出すような会話に努めることです。 ですから、時には「怒る」ことも必要なんです。 心を害された時には、注意してあげることも、良心に訴える行為だからです。 ですから理不尽な扱いに対して言いたいことも我慢して、抑圧するだけではいけないんです。 自信はなくとも、無礼に対しては、はっきりと怒ったほうが、自分と他人のためになる時もあるんです。 ・・・と、こんな風に、自他の境界線を明確にしていくと、自然に「ああ、こんな自分でよかったんだ・・」と思えるようになってくると想います。 まあ、しかし「他人」の数は多すぎるほど多いですから、疲労してしまうのも事実です。。。 ですから、心を鍛えるために、格闘技なんか始めるのは、本当に有意義だと想います。 健全な精神は健全な肉体に宿るといいますが、あれは本当だと想います。 筋肉がつくと「自信」という「オーラ」が出てくるようです。 これもファイアーウォールの一つです。

hosi3815
質問者

お礼

ありがとうございました。「こんな自分でよかった。」って思えるような、心の改革が必要かと思います。良いところもある自分ですから・・・本当に長文で感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.4

今日は。 世界中の人が貴方の色白を笑ったのではないのです。一部の、精神的未熟な人の評価に振り回されないことです。 善意ある人は、決して貴方の色白を笑ったりはしません。 他人の目に支配されることはやめましょう。

hosi3815
質問者

お礼

そうですね。ある人から言われて、ずっしり、響いたのでした。「他人の目に支配されない。」いい言葉です。 ありがとうございました。

noname#22346
noname#22346
回答No.3

今、70前後の女性の方たちに、若かり頃の理想のタイプをお聞きすると、インテリで繊細な(そのもう一昔前でいえば結核にでもかかりそうな)hosi3815さんの いう理想とは反対のタイプが、好まれていた時代があったことを知らされます。  私は、色の白い男の方をみると、弱弱しい、頼りがいがないというより、陽にあたることもないほど、忙しく(仕事、お勉強)しているのか思います。 歌舞伎役者のようなら、整っているのでしょうし、貧血で青白いなら心配ですが、そうではないなら、(心身のタフさが男らしさだと)ありのままがよいといってくれる大切な人をひとり、見つけるのはいかがでしょうか。

hosi3815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あんなにきれいな皮膚もシミで少しきたなくなってきてます。色白もいいのかも・・・

noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんばんは 『自分の強みを持ち、自信を育てていこう』 (理由) 日焼けするのも一つの手。だが、恐らく日焼けして も別の女々しさが気になり自信は育たないだろう。 「貴方はどんな人?」と質問されて一切見栄を張らず10個即答できるように自分を磨くと良いでしょう。 弱い自分を受け止め、かつ自分の強みを認識できる人 間になる方が、時間はかかるが確実です。 (補足) 僕は超色白だ!小学校の時は外人といじめられたw ぐらい色白。いまもトレーニングでプールに行って いるが、僕の色白さは際立っている。でも、フルチン で堂々と体を拭いているよ。体もふとっているが、 格好悪いとは思うけどこそこそしても仕方ないしね。 もちろんそこに至るまでは 1局部に毛が生えるのが早くて苦労したw 2局部が小さいので悩んだw 3自信も生きる目標も無い時代を経験した 4他人の裸を見る機会が子供時代は皆無 5肌が黒いほうがたくましく見える、と二十歳ぐらい  に一度真っ黒に焼いた(記念に写真を残してるw) 等々・・・数々のくだらないwしかし実に真剣なw 悩みを乗り越えての結果です。 僕は男らしくなる為に、色々自己啓発をしている。 貴方は何をしていますか? あともう一つ。男らしさを求めて自己啓発している 私はまだまだ自己受容不足です。まだまだ男道は 奥が深いよ。ともに頑張りましょう。

hosi3815
質問者

お礼

そうですね。色白に悩むより、自分を磨くことか・・・ 自己啓発、いろいろ参考になります。ありがとうございました。