• 締切済み

うまくいってますか??

こんにちは、 限定になってしまうので、当てはまる方が居るかどうか、分からないのですが・・・。 ズバリ、日本でカナダ人と恋に落ち、結婚して、カナダに移って生活されている、日本人の女性・・いらっしゃいましたら、教えてください。  彼とはうまくいっていますか? カナダでの生活はどうですか?  当てはまる方がいてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

本人ではないのですが、私の友人がそうです。カナダ人のご主人とご結婚され、中学生のお子さんもいらっしゃいます。カナダで留学で知り合ったとか。 いろいろ大変だったみたいですけど、いまは本当にしあわせそうですよ。カナダではフランス語ができないと全然相手にされないとか、デパートがなくてショッピングできないのが最初ショックだった、などと言ってました(笑)。あと関西人には寒い、とこぼしてます。 フランス語は彼女のご主人が頑張って教えてくれたそうです。「好きになった人がたまたまカナダの人だった」と言ってます。 頑張ってくださいね。

sillykitty
質問者

お礼

フランス語か・・・私は英語しかできないです。彼も英語だけ・・・あはは。もう長いことカナダに住まわれているのですね、それもこれも、ご夫婦がきっと幸せだからなのでしょうね。なんか勇気付けられます。ありがとうございました。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

こんにちは。 私のいとこ(女性)があてはまります。 相手は白人です。 彼が日本を放浪中に資金稼ぎでやった英会話教室の先生と生徒という立場で知り合ったようです。 (その辺は定かではないのですが・・・) 結婚後、カナダの中でも日本人がそれほどいないところに もうかれこれ25年くらい住んでいます。 結婚した当初は有色人種に対する差別がきつかったようですが 今ではすっかり地域にも溶け込んでいます。 ただそうなるためには並々ならぬ苦労と努力があったようですが。 しかし子供もすでに独立した今もご主人とも仲がいいですし ピアノを教えたりコーラスのリーダーを務めたり楽しく暮らしているようです。

sillykitty
質問者

お礼

そうですか。やっぱり人種差別はまだあるのでしょうか。でも、努力の結果、今の幸せがあるのでしょうね。うらやましい。何事にも、努力なんですね・・・がんばります。ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

カナダ在住です。私はカナダ人と結婚した訳ではなくて、旦那の仕事の都合で カナダ住まいをしております。 まわりに、日本で知り合ったカナダ男性&日本女性というカップルが いらっしゃいますが、みな幸せそうですよ。 すみません、当人ではありませんが、応援したくなりました。 洗練された日本食は恋しいですが、カナダは暮らしやすいと思います。 お幸せに。

関連するQ&A

  • 元カノに手紙。どう思いますか??

    今元カノに手紙を送ろうか迷ってます。 僕等は2008・11頃に、互いに好きなまま別れました。 別れた理由は元カノ5つ年上で25歳で結婚願望がありましたが、僕は浪人生(今年で3浪)で結婚をしても彼女を幸せにできる自信がなく 自分の為に他の結婚のチャンスを逃してほしくない、幸せな人生を過ごしてほしいと思い別れました。 他にも理由はあります。 遠距離・彼女と出会ったのはカナダで、僕の志望大学もカナダなのですが彼女は日本に帰ってしまいました。 今、僕も日本で6月まで地元にいるのですが、なんせ島根と言う田舎から彼女の地元埼玉まで日本に帰っても遠距離で。。。 将来はカナダで就職を考えているため卒業後も遠距離。。。 将来は、僕と一緒にカナダに住んでもいいと言われたこともありますが 彼女を4、5年待たせておいて、その後結婚できるような人間になってのか保障もなく別れを告げました。 今はほとんど連絡を取ってません(彼女が新しい恋に進めなくなると思い、別れてから連絡を取るのを極力避けようと思ってのこと) 最後に連絡を取ったのは1か月前で少しskypeで話をした程度です。 もう別れたのですが、今月の20が付き合って今に至るまで一年になります。 記念日と言ったら変なのですが、ありがとうと言う気持ちを手紙にして出そうと思うのですが、 もしかしたら彼女はもう新しい恋をしているかもしれません。 そうなると迷惑ですかね? 6月のカナダまでの便で東京行くんですが、そこでもしかしたら会うかも知れません。断言はできないです 手紙はその時の方がいいですか?? 自分にとっていつまでも大切な人なので、自分のエゴで傷つけたく無いと思い、第三者からの、皆様の意見をと思い書き込みました。 長文すみませんでした。 読んでくださってありがとうございます。

  • 日本語を外国人に教えるとき

    現在カナダで留学をしているのですが、ひょんなことからカナダ人に日本語を教えることになりました。  そのひとは日本人の女性と結婚し、日本とカナダを行ったり来たりを3年続けているようです。今は日本に奥さんを置いてきているのですが、日本語を忘れたくないので語学交換をしたいということです。 本題なのですが、日本語を教えるときに何に気をつければいいでしょうか? 効果的な教え方があれば教えてください。せっかくなのでやはり効果を感じたいです(^-^) 日本語を教えたことがないので不安です。アドバイスお願いします。

  • 韓国人との恋愛・結婚の不安。(長文)

    付き合って3年半になる韓国人の彼氏がいます。 初めて付き合った人です。 留学中カナダで知り合い帰国するまでの約半年間同棲、 1年以上の遠恋も順調でお互いの親公認でうまくいってました。 遠恋に終止符を打つべく日本語教師の資格を取り、 卒業と同時に渡韓しました。 本気で彼との結婚を考えていました。 ですが韓国での生活は散々、すれ違いの毎日。 しかも彼は大学から推薦され1ヶ月間アメリカへ。 そして彼の留学中、 彼が仕事場の韓国人女性と浮気してることが発覚。 一人韓国に残され、彼の実家に居候してるのに... 怒り爆発で彼の親にも話し、彼の職場にも行きました。 彼は謝ったけど結局仕事をやめず、 彼女との関係も続いてたと思います。 いい加減、韓国にウンザリしてたので私は日本に帰国しましたが、 まだお互い、忘れられずにいました。 それから彼は日本に留学することを約束し、 半年後に来日して、結婚してほしいと言われました。 仕事も辞め、もちろん韓国人の彼女とも別れ。 (証拠にその彼女が新しい彼氏と写ってる写真も見せてもらいました) 日本での生活はもうすぐ1年になります。 何度も喧嘩をしましたが、 信頼関係は少しずつ回復してきました。 彼は私の韓国嫌いを知っているので、 自分が日本語を覚え日本で就職し、 日本に帰化してもいいと私の両親の前で言ってくれました。 やっぱり私は彼が好きで、気が合うし、 一緒にいると楽しくて、とても安心するんです... できれば、私も彼と幸せになりたいです。 そう思うけれど、まだ信用できなくて。。 ではどうすれば信用できるの?と聞かれると それもわからない。 結婚の事、韓国人であることはもちろん、 一度浮気したことを考えると不安です。 韓国人と恋愛・結婚されてる方、 浮気されたこと・したことのある方、 こんな私たちをどう思いますか?? 何かアドバイスや、経験を聞かせてほしいです。

  • 海外と遠距離恋愛中の人に質問

    28才遠距離恋愛中の女子です。 率直に質問を言うと、遠距離恋愛中の方、(特に海外と日本など頻繁には会えない遠距離の方。)どうやってモチベーションキープしてますか?遠恋中、ほんとにこの人でいいのかetc迷うこととかないですか? 私の場合、彼はカナダ、私は日本にいます。カナダで出会ってから交際は3年になろうとしていますが、実際に一緒にいた期間は、私がカナダにいた頃、私が帰国後はお互いに行き来したりして、合計して一年弱です。 毎日Skypeとかメールしますが、その中でやっぱり「結婚」とか、このまま遠距離続けるより当然一緒になろうという話になります。ただ、私の方は正直、結婚に踏み切るためにもう少し判断材料とゆうか、「この人と結婚したい」と確信してから決めたいのです。でもそんなこと言ってると、「じゃあ一体いつになったら確信持てるの?」とゆう話になります。遠距離って、普通のカップルと違ってそういうとこが難しいなと思うのですが、そんな、微妙な問題に直面してる人、それを乗り越えてゴールインした人などいましたら体験談教えてください!

  • カナダで結婚するには

    現在カナダ人の彼氏と遠距離ですが、近々結婚を考えています。 カナダで結婚してから日本に届けるつもりですが、 必要な書類など教えていただきたいです。 バンクーバーで手続きする予定で、 あちらに移民などは考えていないので結婚の手続きだけです。 後々は二人で日本に住むつもりなので、 カナダでもらっておいたほうが良い書類も教えてください。

  • 北米の葬儀のしきたりについて、

    私の知人にカナダ人がいます。日本人女性と結婚して日本に数年住み、一児をもうけています。先日、実母が死去したためカナダに急遽帰国しました。 ところが、偶然、私の実父も死去し、不幸がかさなりました。 近々彼と会う予定ですが、彼の妻は日本人ですので、私に香典を持ってきそうです。彼が日本人なら、こちらからも香典を差し上げれば問題ないのですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか。 彼の実母の葬儀の喪主はカナダで彼の兄だと思います。キリスト教です。

  • 在カナダ日本人女性と結婚します。

    現在カナダに在住しPermanent Residentカードを持っている日本人女性と10月に結婚予定です、私も日本人です。結婚後Family class visaを申請します。この場合 *日本で入籍し、戸籍謄本をevidenceをbaseに申請する。 *カナダで結婚しmarriage certificateをbaseに申請する。 どちらが申請まで期間が短くすみますでしょうか。日本で入籍した場合彼女の苗字が変わるので、カナダでの変更手続きに時間がかかるのではと危惧しています。カナダで結婚した場合はその時点で苗字が変わらないため申請は出来ると思いますが、途中で苗字が変わるriskもあり、判断がつきません。 また審査にどちらかが有利・不利がありますでしょうか。 ご教示宜しくお願い申し上げます。

  • プロポーズする? 別れる?

    現在ワーホリでカナダへきて8ヶ月です。 そろそろ、次の行き先(人生)を考えないといけないのですが悩んでます。 7ヶ月前、とあるパーティでアメリカ人でカナダに永住している男性と出会い現在恋愛中です。 11月に彼の両親に会い、2月に日本で彼があたしの両親と会いました。 日本に帰省した際に両親から結婚に関して利かれた彼は、結婚は政治的な意味合いしかないから考えていないとはっきり宣言していました。 あたしも、彼の意見に賛成です。 結婚する必要がない限り結婚はあまり意味がないかなって思います。 現在カナダでは就職もし、仕事もあるのですが、仕事に満足していません。会社からはワークパーミットのサポートの依頼もいただいていますが、受けるか迷っています。 彼との生活を選びカナダに残って嫌な仕事をするか、彼をあきらめて日本に帰るか、ここ最近すごく迷ってます。 結婚の予定がないなら遠距離国際恋愛は無駄なものだと思います。 大好きな彼だからあきらめるのはつらいですが、それしかないのかなって思います。 結婚したからといって、あたしが彼と一緒に入れる以外何も変わらないからって彼を説得したらいいのかな。。。

  • カナダで出産予定です。

    カナダ人の彼と結婚し、来年の冬1月に出産予定です。 そこで、質問なのですが、まだお産を日本かカナダ、第3国のどこでするか決めていません。 彼がカナダ以外の海外で仕事をしているため、第3国で出産する予定もあるのです。 そこで、質問なのですが子供には国籍を選ばせてあげたいのです。 日本の場合は22歳までに国籍を選べばよく、日本で生んでもどこで生んでも、一応日本国籍を選べる権利はとれるのですが、カナダは生地主義だと聞きました。 この場合、カナダ人との夫の間に生まれた子が第3国で生まれた場合、カナダ国籍は取得できないのでしょうか? また、日本人の私がカナダ人と結婚して、カナダで出産した場合は保険でカバーされますか? だとしたら、それは私がカナダ人と結婚したから?なのか、夫の入っているカナダの国民保険のおかげなのでしょうか???

  • "馬鹿外人”Tシャツ

    まじめに質問させて頂きます。 カナダのトロントに旅行の予定ですが、現地の友人が"馬鹿外人"と日本語で書いてあるTシャツをお土産に欲しいそうです。 何でもカナダで流行しているとか・・・でもそれはきっとカナダ限定品なのではないでしょうか?(あまりにも外人をバカにしているようで、日本では売っていないのでは・・・?) 通信販売でもよいのでどなたかご存知ありませんか?