• ベストアンサー

トレジャー

ゲーム会社の「トレジャー」のゲームがコナミの ゲームに似ているような気がするのですが、 何か関係が有るのでしょうか? 過去のトレジャー作品を遊ぶ機会があったのですが、ファミコン、スーファミ時代のコナミのゲームに 音楽の雰囲気、背景や敵のデザイン、ゲームの仕様、 どれもが似ている気がします。 何か知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#10829
noname#10829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんにちは。 クリエイターの前川正人氏他コナミの開発スタッフが、1992年に独立して、前川氏を代表とする現在の『トレジャー』が設立されました。ですのでゲームの雰囲気が似ています。 http://www.treasure-inc.co.jp/corp/corp.html http://www.treasure-inc.co.jp/index01.html

参考URL:
http://www.treasure-inc.co.jp/corp/corp.html
noname#10829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、もともとコナミの人たちで設立されたんですね。

関連するQ&A

  • 若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか?

    若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか? 私は子供時代、ファミコンやスーパーファミコンでよく遊んでいました。今でも十分楽しめる内容だと思いますが、スーファミを知らない世代、物心ついた時にPS2以降のハードがあった人達にとっても、満足できるゲームでしょうか? 子供の頃に何をして遊んがかで、ゲームに対する印象は、大きく変わりそうな気がします。

  • スーパーファミコンのあるソフト名

    失礼します。 18~20年くらい前に私がやった、スーパーファミコンのソフト名が、思い出せなくて悩んです。 以下が、私の記憶に残っている限りの、そのスーパーファミコン用のソフトの情報です。 ・ハードはスーパーファミコンでした。 ・スーパーファミコン末期の、作品ではありません。 ・なんというか、今思うとゲーム画面の背景が、 『アイレム(会社名)』 の 『ニトロパンクス(ソフト名)』 みたいなタッチの雰囲気が漂ってましたが、 アイレムとの関連性は謎です。 ・そのゲームのジャンルはアクションゲーム ・そのゲームのボタン操作の仕方は、私は覚えておりません ・内容的にモンキーボールを連想しますが、モンキーボールというタイトルでは『無かった』ような気がします。 ・ソフトに貼られたシールの柄は、覚えておりません。 ・箱(ソフトのケース)は、記憶にありません。 【内容】 ★ゲームの内容は、猿みたいな絵の主人公が、歩き回る。 ★ボタンを押すと、 『スーパーボール』みたいな物が、主人公のそばに出現します。 ★そのスーパーボールを主人公の頭などでバウンドさせると、スーパーボールの色が、変わったりします。 ★スーパーボールは、なんかのボタンで破裂させる事ができます。 ★スーパーボールが破裂すると、中からなんかが出てきて、ソレを敵に当てると、敵を倒せます。   どうか、このソフト名を教えて下さい。お願いします。  

  • スーファミかファミコンのシューティングゲーム

    昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。 宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで 一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。 多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。 知っておられる方がいたら教えて欲しいです。

  • ゲームの題名がわかりません

    大昔のゲームですが 1)風船で敵(狼?)が上がってくるのを肉か何かを投げて落としていくゲームがハドソンかHAL研究所かそんなあたりで出てきたように思うのですがタイトルが思い出せません。 2)テトリスのようで爆弾で消していくボンブリスでしたでしょか?あれはスーファミだけでしょうか? 3)初代ファミコンソフトとMSXソフトが欲しくなったのですが マイナーなソフトも含めた一覧サイトなどありませんでしょうか?

  • なぜシューティングゲームの敵や背景はグロいのか

    かなり昔から思ってたのですが、 シューティングゲームの敵や背景はどうしてあんなにもグロテスクなんでしょうか。 裏設定などもかなり精神的にキツいものがあったり、かなり トラウマレベルのデザインが揃ってるように思えます。 私自身、シューティングは 全くやりませんが ゲーム好きとしてはとても前から気になっています。 調べたところ R-TYPE が 初めて生物と機械を融合した様な生々しいものを出した作品らしいので(因みに とあるボスをデザインした社員が社長に精神科に行けと言われた逸話も有名ですね) 他のシューティングゲームも 其に 便乗した感じなんでしょうか。 憶測などで構いませんので どうか気軽に宜しくお願いします。

  • 麻雀のRPGゲームのタイトル

    今から14,5年前に、ファミコンかスーファミでやったゲームソフト(かなりマイナー)の名前がわからないので質問します。 ジャンルはRPGで、敵と戦う時に麻雀で対戦します。で、どんな手でもあがれば敵を倒せるのです。レベルが低いとなかなか役が揃わないのですが、レベルが上がると役満の手がスイスイきます。 で、ラスボスとの戦いもモチロン麻雀で、むっちゃ強いんですよ。すぐ役満ローン!みたいな。 むっちゃ調べたんですけどどうしてもわかりませんでした。あのゲーム、なんてタイトルだったかなぁ? もしご存知の方がいれば教えてやってください。 お願いします。┌|-.-|┐ペコッ

  • ドラクエ4PS版の裏技について

    あの、ファミコン自体のドラクエ4で、3章以降から、838861って打つと4Gで買えるって言う裏技があるんですけど(けっこう有名ですよね)あれは、ファミコン時代だから出来たことで、PS版ではできないのでしょうか。あと、最近思うのですが、PSがはやりだしてから、「おおっ」って思うような大裏技って無い気がします。ああいう裏技は、ファミコンやスーファミ時代であったからこそ、出来たようなものなどでしょうか。それとも、私が疎くなってしまっただけなのでしょうか。だれか、ドラクエ4(PS版)と7で裏技ご存知のかた、よろしければ教えてくださいませんでしょうか??お願いします(>_<)

  • NINTENDO ゲームキューブと64どっちがいいでしょうか

    PS2は持っているのですが、スーパーマリオやドンキーコングシリーズ、あとできればゼルダの伝説シリーズがやりたくなり、いまさらですがゲームキューブか64かスーファミ?を買おうと思っています。(DSは候補ではありません) NINTENDOのゲームは、ファミコンの時代にやった以来で全然詳しくわかりません。ファミコン時代にやっていたような親しんだキャラクター(マリオやドンキーコングやゼルダなど)で、その頃よりはもうちょっと複雑になっていたりおもしろくなっていたりするゲームがやりたいな、と思っています。 オークションなどでどの本体がいいか調べたのですが、なんせNINTENDOのソフトの知識もないもので、どれがいいやらわかりません。 ゲーム機本体は何を買えば懐かしのキャアで楽しめそうでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム

    [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム  スーパーファミコンというと,発売されてから大分経って忘れられかけている存在ですが,ゲーマーなどの間では未だに人気の高いハードであるともよく聞きます。特にスーファミの初期から中期にかけては名作が多く,プレイ時の面白さという点では今のゲームに劣らずとも勝る作品もあるのではないでしょうか。 【スーパーマリオワールド】スーパーファミコンのゲームに関して,思い出のある方なども多いと思います。私は現在15際ですが,7歳の時に他界した父親と,小さいころから「スーパーマリオワールド」を2人で楽しんでいました。ですから,スーパーマリオワールドはぜひ実機(移植版やバーチャルコンソールなどではなくスーパーファミコン本体)でやりたいなーと最近強く思っています。 【スーパードンキーコング2】小さい子供ながらに「とげとげタルめいろ」や「きりのもり」のステージの音楽や雰囲気が大好きでした。どくどくタワーなど相当やりこんだものです。ということでこれもまたやりたいゲームの一つです。 【MOTHER2】今も子供ですが,もっと小さい子供のときにはあのストーリーの奥深さはわからなかったんじゃないかと思います。某動画投稿サイトに上げられた実況動画を見て,もっと小さい子供の時にはなかった感動をしたのを覚えています。これも実機でぜひやりこみたいです。  …という感じであげていけばきりがありませんが,みなさんはどうでしょう?ソフト名とその時のエピソードなんかをつけていただけるといいと思います。

  • 昔のゲームの絵なら展示できるでしょうか

    制作会社に黙って自作画を展示してもたいして咎められるリスクがない大昔のゲーム作品(例えばスーファミ時代のもの)はあるでしょうか 金銭が絡まなければの話ですが