• 締切済み

囲碁の人口分布って・・・

現在、囲碁をやっている人口(日本)は、どのくらい居るのでしょうか。 また、段位・級位の分布(%など)は、どのようなものなのでしょうか。 少し興味があったので、おひまでしたら教えてください。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

自分はパンダネットをやっていますが、これをやってる日本人は12000人(?)、囲碁人口をこの10倍とみつもって、12万人(?)というのがいい線かと思います。#1さんのおっしゃる数はほんの少しでもルールを知っている人まで含めたかずでしょう。日本の人口を1億2千万とすれば、12万というのは、1000人に1人ですが、趣味として熱心にやってる人は、この数で、かなり正確と思います。

回答No.1

白江治彦の本によると、囲碁人口は1000万人 うち有段者は50人にひとりで20万人いると書いてあります。このデータがいつのものかはわかりませんが、正直、囲碁人口は1000万人もいるようには思えませんが・・・