• ベストアンサー

エクセル関数で空白および「””」を調べる方法?

たとえば、式=""が入っているセルは、表面上何も見えませんがCOUNTAやCOUNTBLANKでは空白の扱いにはなりません。 これを空白と見るにはどうすればよいのでしょうか? 今、一定の範囲内で各行に、一箇所でも入力があればTRUE、なにもなければFALSEの判定をしたいのですが、式で「""」が表示されている(つまり表面上表示がない)セルは「空白」として扱いたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excel2000を使っています。 >式=""が入っているセルは、表面上何も見えませんが >COUNTAやCOUNTBLANKでは空白の扱いにはなりません。 おかしいですね。いまやってみたところ、 COUNTBLANKは、ちゃんと式=""も拾ってくれますが?

merlionXX
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 あれえ、ほんとだあ! さっきはなんでうまく行かなかったのかな。 COUNTAで空白扱いにならなかったので、勘違いしたのかも・・・。 失礼しました。