• ベストアンサー

ポリオの感染力は?

8ヶ月の男の子がいます。 今月ポリオを受けにいく予定です。 定期的に児童館などに行ってるのですが、 こういう場で、ポリオ受けて1ヶ月以内の子と まだ受けてない子が一緒に遊んで 感染の危険はないのでしょうか? 近々、ママ友が子供連れて遊びに来てくれると思うのですが、 うちがポリオ受けた後、あちらが受けてなかったから 1ヶ月以上経つまで来てもらわない方がいいのでしょうか? また、ベビースイミング中にうんちをしてしまった場合(おむつはしてても) 同じ水の中にいる子に感染する危険はあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤフーで「ポリオ 感染」のキーワードで検索すると、色んなサイトが出てきます。 そのうちの一つのURLを下に貼っておきます。 このサイトの質問IV-3にあるように、感染の確率は低いようです。 感染経路が排泄された便からの感染ですし、手洗いなどをしっかりしていれば大丈夫のようですが…。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/eisei/hokenyob/porio.htm