• 締切済み

HDの中に存在してる?

G3(タワー青いスケルトンのやつ)を 職場でつかっています。 使用OSは9.2です。 質問は 任意のファイルをSherlock2で検索すると なんの階層にも属さない形で (普通一番上に「desk top」だとか表示される所 いきなり、その任意のファイルがでてきてしまう。) 表示されるものが存在します。 不可視ファイルになってしまったのかと思い、 「DiskFinder111」というものをつかったのですが、 そのファイルは見あたりません。 どうやって取り出す(?)ことができるのでしょう? それとも、HDがこわれているのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• aton
回答No.3

No.1です。 No.2の「お礼」欄より > なんとかファイルだけは助からないですか? > (半分諦めてます。) 全ファイルは無理だと思いますが,壊れているファイル以外は救えると思います。 単に別のHDを用意して,そこにコピーするだけです。 但し,フォルダ単位でコピーしようとした場合,その中に壊れたファイルが含まれていると途中でコピーが止まります。その場合は,そのファイルをスキップして,次のファイルからファイル単位でコピーするようにします。 多少手間はかかりますが,データが重要なら,やってみられてはどうでしょうか?

dig3030
質問者

お礼

そうですね。 バックアップ取って 初期化しようと思います。 ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

HDの不具合かドライバーの不具合で或る可能性が高いです。 ファイルが消える事も有ります。 若し可能で有ればHDを初期化する事をお勧めします。 それでも症状が出る場合は寿命かな?

dig3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ…寿命ですか… 私の前任者からずっと使っているもので いつ購入したかわからないんで その可能性もあります。 HDの不具合である事は わかりましたが、 なんとかファイルだけは助からないですか? (半分諦めてます。)

• aton
回答No.1

ファイルシステムが壊れている可能性が高いように思われます。 とりあえず Disk First Aid を使ってチェックしてみてはどうでしょうか? なおその際は,できればCD-ROMなどHDD以外のものから起動したほうがいいと思います。

dig3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンを借りてチェックした所 途中で止まってしまいました。 やっぱり、ダメっぽいですね…