• ベストアンサー

挙式後に親戚のみで会食をするのですが、、、、

新郎側の家族が全員アメリカ人でまったく日本語がわかりません。私の側の親族も英語がまったくダメで通訳できるのは私=新婦のみです。新郎家族は5人ほど両親と兄弟がアメリカからはるばる来て頂くことになっています。会食は20人くらいを予定しています。みんなでワイワイ楽しみながら食事をしたいのですが、どういう風に盛り上げていけばいいのか悩んでいます。いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

プロのバイリンガル司会者にお願いするのも一つの方法かと思います(下記アドレスで確認されるか、お近くの結婚式場に問い合わせてみればいかがでしょうか?専属のバイリンガル司会者の一人や二人はいらっしゃると思います)。あらかじめ打ち合わせしておくとスムーズに進行すると思います。 あるいは、お二人でプロジェクターを用意してスライド(お互いの写真、故郷の紹介などを和/英の両方で表記)を進めながら親睦をはかる。。。手間はかかるけど共通の話題で盛り上がるかも。。。 う~ん、後はみんなでバーベキューかな?用意しておいた材料をみんなで切ったり並べたり焼いたり。。。高級黒毛和牛なんか用意しておくと。。。でも挙式後の宴としては少しトンでる感じでしょうか。。。 なかなかいいアイデア出ませんでした。すみません。

参考URL:
http://bbs7.com/index.asp?p=bbs75281
girodisc
質問者

お礼

ありがとうございます。写真はいいアイデアですよね。お互い目で見れるものの方がわかりやすいですし。バイリンガル司会者さんも参考になります。関西の方でもおられるのかどうか探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

通訳が一人では、現実的にはかなり苦しい雰囲気になるのではないでしょうか?  同じ立場なら無理にでも、通訳を増やす事を試みるか、 いっそのこと皆さんで観光旅行(団体旅行)にいくのはいかがでしょうか?じっとテーブルに向かい合ってという、状況は年配者にとってはきつい感じがするのですが。  もちろんその旅行は親御さんの知っている場所、案内(説明)できる場所であったり、体をみんなで動かせる場所であったり、交流がもちやすい場所がいいでしょうが。  他には、ログハウスをかりて皆さんで料理を自分たちでつくってみるのとか(アメリカンパーティー風)、親御さんの趣味を取り入れるレクを入れてみるとか。  とにかく遠路はるばる、もう二度とないかも知れないチャンスなので、がんばって企画してみてください。

girodisc
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。。一週間ほど日本に滞在される予定なのでほかの日に家族のみで観光に行く予定です。挙式後の会食は私の叔父叔母祖母従兄弟などの顔合わせというか紹介という意味でするつもりです。そのときにはやはり通訳をもう一人増やした方が安心ですよね。

関連するQ&A

  • 新郎の親戚も友達もいない挙式と会食

    海外在住ですが、日本での神前式結婚式(会食つき)を計画しています。 新郎が外国人で、彼の両親、兄弟、親戚、友達、誰も来ません。(その分、こちらでお披露目はします)神前挙式も、海外に出てこれない私の両親のためにやるようなものなので、ほとんど交流のない親戚を呼ぶつもりもありません。 と言うことで、挙式、会食、私たち二人以外は、私の家族4人だけになりそうです。 あまりにも寂しいかな、と思うので、自分の友だちでも呼ぼうと思ったのですが、うちの家族となんて話も合わないだろうし、飛行機に乗らないとこれないような友達もいるし、ちゃんとした披露宴をするわけでもないのに、と思うと、遠方の友人などは、招待するのが申し訳なく思えます。 いっそのこと、会食なんかも全部やめてしまって、挙式のみにして、後日、友だちと両親と別々にお食事会でもしたほうがいいのかな、と思ったり。いや、友達も呼べば、全部で15-20人くらいになるから、楽しくなるし、会食をしたほうがいいかな、と思ったり。ただ、新郎の親族、友達は相変わらず一人もいませんので、やっぱり、私の知り合いばかりを呼ぶのは悪いかな、と思ったり。 費用は、全部私が一人で払うので、好きなようにやっていいよ、と両親からも、彼からも言われているのですが・・・。逆に困っています。 アドヴァイスをいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 挙式後に親族のみで会食をします

    12月に親族のみで挙式のあと、別会場(中華料理店)で会食をすることになりました。 そのときの服装と進行について質問です。新郎は紺のスーツを着ることになっているのですが、新婦の服装で悩んでいます。フォーマルなスーツにするか、結婚式のお呼ばれのようなドレスっぽいものを着るか時期的にドレスっぽいものですと、黒系のものしかお店に売っていなかったのでスーツにするべきでしょうか・・。 また、司会を兄弟にお願いするか、自分たちで進行していくか。会食の流れもまだ決まっていません。親族のみなので、ケーキ入刀もやらない予定なのですが、みなさんがどのような形で会食を行ったり参加したりしたのか、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 会食での余興

    いつもお世話になってます。 6月に挙式と会食(親兄弟8名)を致します。 会食では、新郎挨拶→新郎父乾杯→歓談→両親へプレゼント→新婦父挨拶、と進行しようかと考えています。新婦の手紙は家族しかいない中恥ずかしいのでしません。代わりに全員に手紙を書こうと思っています。 その中でもう一つ余興を入れるべきか悩んでいます。 ケーキカットを勧められたのですが、家族だけの会食でのケーキカットって盛り上がるんでしょうか? もしケーキカットをしない場合、何かイベントを入れたほうがいいでしょうか? ちなみに顔合わせのときは、双方緊張しすぎて酒も進まずイマイチ盛り上がりませんでした。 なので何かで間を持たせたほうがいいのかなと心配しています。 宜しくお願いします。

  • 親族のみの挙式・会食に呼ばれました

    親族だけで結婚式を挙げる友達に会食も呼ばれました。 呼ばれたのは花嫁の友達だけで、新郎側は親族のみなんですが、行っても大丈夫でしょうか?

  • 身内のみの挙式の人数について

    挙式を考えてはいなかったのですが、 新婦側の親族の意見もあり、急遽挙式をする事になりました。 挙式~食事会を親・兄弟・祖父母までの身内だけでと考えていたのですが、新婦側のご両親が親戚を呼びたいと言っています。 それは良いのですが、私と彼女の親族の出席人数のバランスが合いません。新郎側10名に対して、新婦側25名です。 3つの案を考えましたが、どのようにすれば新婦側の親族に 失礼がないでしょうか? (1)人数が合わないけれども挙式を行ってしまう。 (2)新郎側の親族ではありませんが、2人の親しい友人を呼んで見た目の人数を新婦側に合わせる。 (3)新婦側の人数を減らし、新郎側の出席人数になるべくあわせてもらう (補足) 挙式場をお互いの家の中間地点で行うというふうに考えましたが、 もともと私の家のほうは親戚付き合いがほとんどなく、式に人数もたいして呼べない事から、挙式を現在住んでいる東京で行うことになりました。 新婦側は親戚付き合いがとても頻繁にあるので、出席人数を減らすのは出来ないようです。また、出席人数についても新婦側の親族は遠方であっても結婚式には来るのが当たり前の事だと思っている親族もいるようです。私のほうは、遠隔地であり親戚づきあいもないので、見たことも会ったこともない親族を呼ぶ事はさずがに出来ません。 上記にあげた案ではなくもっと良い案があればご回答して頂ければと思います。

  • 挙式後・日を改めての新郎側親戚との顔合わせ??

    結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

  • 挙式後・日を改めての新郎側親戚との顔合わせ??

    カテゴリーを間違えたので再質問させていただきます。 結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

  • 挙式後の会食での服装

    こんにちは。 来月に挙式と会食を控えています。(ほぼ親族のみ20人弱です)会食会場は日本料理のお店で和室を貸切で、高砂などはなしです。 新郎の服装は挙式まま同じタキシードです。新婦の服装で悩んでいます。 フォーマルなワンピースタイプのスーツを買うか、手持ちの薄手ニットの アンサンブル(色は紫、袖なし)を着るか悩んでます。 カジュアルすぎるとやはり新郎の服装と違いすぎ変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会食の内容について

    10月某日にチャペル挙式+親族(両家で15名程度)でのレストランでの会食予定です。 こちらでは何度も質問し、その都度丁寧に答えていただき参考になりました。 挙式に関しては場所や衣装や美容師さんも決まり、ホッと一息ついたところです。 会食の場所も決まり、予約も済ませました。 食事は一人1万のコース料理です。 会食での進行は、彼にさせようと思っております。 2時間半ほどあるのですが、何か小さなイベントをしたいのです。 友人の意見を参考に、出席者全員に色紙に寄せ書きをしてもらうというのを考えております。 他にも何かありましたら参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。 なお、会食の進行の予定は今のところ下記の通りです。 順番など、おかしいところや抜けている物がありましたらご指摘願います。 入場→新郎挨拶→乾杯(新郎の父親)→食事開始→両家親族紹介(私と彼がそれぞれの親族を紹介)→小イベント・写真撮影(私と彼それぞれの兄弟二人に依頼)→来ていただいたみなさんと両親への手紙朗読(私)→それぞれの両親へ花束贈呈 文章が長くなってしまいましたが、よろしくご回答お願いします。

  • 国際結婚をされた方へ質問です。

    来年5月に日本で親族・友人を招いて神前式・会食会をします。 婚約者はオーストラリア人ですが、彼の家族・友人などはひとりも呼ばずに、私の家族・友人のみで総勢50名になります。私たちは現在オーストラリアに住んでいます。 そこで質問なんですが、会食会の際にやはり司会者を立てたほうがいいのでしょうか? 今のところ、人前に出ることが得意な友人にお願いをしようと考えているのですが、そうなると友人がゆっくり食事ができなくなるのでは、と気になります。 彼が日本語を全く話せないのですが、まだ日数もあるので日本語でのスピーチを練習させて開宴のあいさつを日本語でさせようと思っています。 通訳をつける予定はないので(日本語がわからないのは彼だけですし) 片言の日本語スピーチをさせることで場の雰囲気が少しは和むかな、と思っています。 私の親族も叔父以外誰も英語が話せませんし、友人も中学レベルの英語力です。 ちなみに彼は私の家族(両親・祖母・妹夫婦)・友人と面識はあります。 今まで友人の結婚式でも会食会というものを経験したことがないので 流れが全くわからないのですが、現在考えている流れは以下になります。 ・新郎新婦入場 ・新郎新婦あいさつ(彼の日本語スピーチのあとに私もあいさつ) ・乾杯(新婦父) ・食事歓談 ・親族・友人スピーチ ・新郎新婦閉宴あいさつ(彼の英語スピーチのあとに私が日本語で通訳を兼ねてあいさつ) ・送賓(ゲストへプレゼントを手渡し) このままの流れだとつまらないので 何かゲストに楽しんでもらえる事をしたいのですが 料亭の一室でする会食なのでカラオケなどの余興はできません。 何かほかにこれはやったらよかったとかゲストをもてなすいい案がありましたら教えてください。 オーストラリアでの式の様子(来年3月の予定です)や生活をまとめたスライドショーやビデオなどは、会食会の最中流しっぱなしにしておく予定です。 彼の父親は招待したいのですが、彼の母親が7年ほど前になくなって一昨年父親が再婚したけれど、その再婚相手との仲が彼を含め兄弟全員よくなく、また友人を招待するのにも私の実家が地方のためアクセスしにくいので、彼と話し合った結果オーストラリアと日本で別々に結婚式をすることにしました。 オーストラリアでは来年3月に、私の家族・友人を日本から呼ばずに彼の家族のみを招待して式を行い、その後に友人も招待して簡単なパーティーをする予定です。 私の両親をオーストラリアへ招待することも考えたのですが、自営業のため日本から短期でも出るのが難しい状況です。 長くなってしまいましたが、ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう