• ベストアンサー

挙式後に親戚のみで会食をするのですが、、、、

新郎側の家族が全員アメリカ人でまったく日本語がわかりません。私の側の親族も英語がまったくダメで通訳できるのは私=新婦のみです。新郎家族は5人ほど両親と兄弟がアメリカからはるばる来て頂くことになっています。会食は20人くらいを予定しています。みんなでワイワイ楽しみながら食事をしたいのですが、どういう風に盛り上げていけばいいのか悩んでいます。いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super_can
回答No.2

プロのバイリンガル司会者にお願いするのも一つの方法かと思います(下記アドレスで確認されるか、お近くの結婚式場に問い合わせてみればいかがでしょうか?専属のバイリンガル司会者の一人や二人はいらっしゃると思います)。あらかじめ打ち合わせしておくとスムーズに進行すると思います。 あるいは、お二人でプロジェクターを用意してスライド(お互いの写真、故郷の紹介などを和/英の両方で表記)を進めながら親睦をはかる。。。手間はかかるけど共通の話題で盛り上がるかも。。。 う~ん、後はみんなでバーベキューかな?用意しておいた材料をみんなで切ったり並べたり焼いたり。。。高級黒毛和牛なんか用意しておくと。。。でも挙式後の宴としては少しトンでる感じでしょうか。。。 なかなかいいアイデア出ませんでした。すみません。

参考URL:
http://bbs7.com/index.asp?p=bbs75281
girodisc
質問者

お礼

ありがとうございます。写真はいいアイデアですよね。お互い目で見れるものの方がわかりやすいですし。バイリンガル司会者さんも参考になります。関西の方でもおられるのかどうか探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dokokani
回答No.1

通訳が一人では、現実的にはかなり苦しい雰囲気になるのではないでしょうか?  同じ立場なら無理にでも、通訳を増やす事を試みるか、 いっそのこと皆さんで観光旅行(団体旅行)にいくのはいかがでしょうか?じっとテーブルに向かい合ってという、状況は年配者にとってはきつい感じがするのですが。  もちろんその旅行は親御さんの知っている場所、案内(説明)できる場所であったり、体をみんなで動かせる場所であったり、交流がもちやすい場所がいいでしょうが。  他には、ログハウスをかりて皆さんで料理を自分たちでつくってみるのとか(アメリカンパーティー風)、親御さんの趣味を取り入れるレクを入れてみるとか。  とにかく遠路はるばる、もう二度とないかも知れないチャンスなので、がんばって企画してみてください。

girodisc
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。。一週間ほど日本に滞在される予定なのでほかの日に家族のみで観光に行く予定です。挙式後の会食は私の叔父叔母祖母従兄弟などの顔合わせというか紹介という意味でするつもりです。そのときにはやはり通訳をもう一人増やした方が安心ですよね。