• 締切済み

投資の依頼中に詐欺にあった場合

この度4ヶ月前になるのですが、投資すれば元金が保証されるというおいしい話に乗ったのはいいのですが、その予想会社が2ヶ月以上前から詳細を送ってくるのをこばみ続けています。  さらにこちらからメールで連絡をしても担当者が今いないのでわからないので帰ってきたらお知らせいたします。という話でいつも終わります。  今はいったいどうなっているかすらわからないのですが、この場合警察へ被害届を出せば何とかなるのでしょうか?  その会社は未だに、運営されています。   いまその投資は定数に達しているので、受け付けておりませんと書いてあるDMがメールにて来ております。 同じような被害にあって解決をされたという方の意見をお聞かせ願えませんか?

• yotti
  • お礼率96% (112/116)
  • 競馬

みんなの回答

noname#11428
noname#11428
回答No.2

>投資すれば元金が保証される この時点で出資法に引っ掛かってくるのでアウトですね。 社会勉強の高い授業料を払った可能性が大です。 本社が特定できるなら最寄の警察に相談するべきですね。 また「被害者の会」みたいなものを結成出来ればば警察も動きやすいようです。

yotti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました  ただいま警察へ届けは出しております。 結果どうなるか・・・ 同じ被害のかたがいるのかわからないので被害者の会はできませんが、絶対もどしてもらうという意気込みでがんばっています。  未だにDMがきているのですがどういった領分なのかほんと人を疑います。  この度はおきにとめて頂ありがとうございました。

• urankun
回答No.1

なんかいかにも詐欺くさいですね。  警察にいって、違法性が強かったら逮捕されるかもしれないですね。ただ、そのためには違法性を証明しないと警察も動いてくれません。すなわち、最初から明らかにだますことを目的としていたことを、証明する必要があるということです。単に、支払いが遅れているとかの説明だったら、契約上の話なので、民事不介入になってしまいます。  また、仮に逮捕されたとしても、金自体はどこかに隠したか使ってしまっただろうから、返ってこなそうです。

yotti
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます  違法性がないと警察が動いてくれないというのは確かにありますね。  支払いが遅れているというのは今回そんなレベルではないようなのです。  というのは最近になって何故か示談金がどうこうと言う話がきておりました。   ですから支払いが出来ないという感じでは最初なかったのですが・・・ しかしいまは連絡すらつかないのでこちらから動くしかないと言うことで警察へと思ったわけです。 未だにその情報屋は他の情報を流していますし、契約者を募ってもいます  とにかく相手からの連絡を待つこと以外に何か手を出さなければいけないと思いここへ書かせてもらいました。 ご意見ありがとうございました。