• ベストアンサー

メモリ不足?

当方Dell Dimension8300、Pen4、メモリ1G、WinXPを使用しています。PCにはあまり詳しくありません。 数日前からPCの調子が悪くて困っています。頻繁に「メモリ不足です」「リソース不足です」といったメッセージが現れ、きちんと動いてくれません。 症状は「スピーカーから音が出ない」「一部のサイトにアクセスできない」「やたら重い」といったところです。 「常駐ソフトをOFFにする」「ゴミ箱を空にする」「要らないソフトを削除する」といったことをしたのですが効果がありません。またSpybotでスパイウェアのチェックもしましたが該当なしでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144122
noname#144122
回答No.3

メモリ1G、WinXP でメモリー不足リソース不足になるはずはありません、windows update をした事がないという事はウィルス対策ソフトを入れていても、何の効果もありません!ウィルスに感染すると、インターネットでウィルス対策ソフト会社にアクセスする事、実行(も出来ません)ウィルスに感染してる可能性が高いです。まずwindouwsupdateをしてから、対策ソフトで駆除してください。ダメならwindowsの再インストールしかないです。

kqwcs334
質問者

お礼

ご指摘のとおりウィルスに感染していたようです。Windowsの再インストールでなんとか復旧しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウィルス対策ソフトでウィルス検索はしていますか? ウィルスの可能性も否定は出来ません。確認してください。 使っていないのであれば、オンラインスキャンでウィルスに感染していないか確認してください。 なお、ウィルスの駆除は出来ませんが、ウィルスに感染しているのかは、わかります。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp それから、WindowsUpdateやofficeUpdateを実施していますか? それらを実施していないと、修正できていない箇所からウィルスが入り込んで、いろいろな障害を発生します。 すぐにでも実施してください。 なお、普通に使っている限りでは、そのパソコンのスペックでは、メモリ不足やリソース不足にはならない思います。 何か、異常な行動をするプログラムが入り込んで悪さをしているとしか考えられません。

kqwcs334
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はMcAfeeウィルススキャンを使っているのですが、ここ数日アイコンをクリックしても開けない状況になっています。 またリンクしていただいた三つのオンラインスキャンも、検索画面に移動できないのとダウンロードが途中で止まるのとで使用できませんでした。 あとWindows updateは自分ではやったことがありません。またofficeは私のPCには入っていません。

• pangnya
回答No.1

以下は同様のご質問をされた他の方に、私が書いたアドバイスです。 コピーして掲載します。 少しでも、ご参考になれば幸いです。 まず、画面の一番下にあるタスクバーの、何もないところを右クリックしてメニューを開いてください。 そこから、タスクマネージャーを起動します。 次に、プロセスタブを選択してください。 その後、CPUまたはメモリ使用量を2度ほどクリックしますと、それぞれの占有率かメモリ使用量の多い順に実行中のプログラム名が並び替えて表示されると思います。 おそらく、その先頭(一番上)のプロセスのCPU占有率またはメモリ使用量が異常に高い値になっていないでしょうか。 もし、それらの異常なプロセスを見つけましたら、その名前を正確に覚えて(書き取って)、その名前を条件にしてGooogle等で検索してみて下さい。 対応方法が、見つかると思います。

kqwcs334
質問者

補足

回答ありがとうございます。 System Idle Process が99%になっており、 見た限り怪しいものはありませんでした。