• ベストアンサー

CHKDSKが出来ない

sony pcv-rx-55 windows xp (sp1) パーティションはC,Dです。 CHKDSKの指示をするとCは実行しますが、Dは実行されません。原因は何でしょう? 又 どうしたらDのCHKDSKが実行できるか素人に判るようにご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

c:\>chkdsk とすればcドライブしか実行されません。 Dドライブをしたければ c:\>chkdsk d: としてください。 WindowsXPでしたらマイコンピュータの「プロパティー」「ツール」から「エラーチェック」をすれば良いと思うのですが。

onokth
質問者

お礼

素人にも判るようにのご指導有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• dream19
回答No.2

スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(D:)を右クリック→ プロパティクリック→ツールタブ→チェックする→ チェックディスクオプションにチェックを入れて開始で出来ます

onokth
質問者

お礼

素人にも判るようにのご指導有り難う御座いました。

onokth
質問者

補足

dream19 micchan32 ご両者 早速のご教授多謝です。 dream19さんの方法を実施したところ、通常のCHKDSKの画面となり次のメッセージが出てきました。 Checking file system on D: The type of the file system is NTFS, Cannot open Volume for direct access. windows has finished checking the disk・・・・ で立ち上がってしまいました。(2回トライ) 次の操作の指示をお願いします。