• ベストアンサー

知り合いからの受信メール

まず友人にメールを出しました。 その後、その友人からメールが来ました。 内容が変だったので携帯にメールをしたところ、うちはそんな内容のメールを出した覚えがないと言うのです。(タイトル・名前は?内容・貴様何もの?名を名乗れ!・・・) ウィルス?と思いスキャンをかけましたが何も出ませんでした。他の友人にもメールをしたので、何か起きてないかたずねたところ特に何もなかったと・・。 出してないと言う友人のうちでは「受信メールが勝手に消える」など現象が出ているそうです。(これは今回のメールの一件よりも前になっていた可能性もあり) 私に送ったはずもない送信メールは残っているそうです。これって一体なんなんでしょうか? ウィルスでなければ良し!と考えていいものかどうか 教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 ちなみにお互いXPを使用。向こうはPC初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.2

その御友人のメールボックスのパスワードが破られている可能性があります。 パスワードの変更をしても、メールが消える、勝手に誰かが返信するなどの現象が変らない場合は、御友人が、御友人の使うプロバイダ(最終的には、そのメールボックスの管理者)と相談をする必要があります。 あなたの方は、おそらく問題有りませんが、念のためにメールボックスのパスワードを変更しましょう。

koro2618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしウィルスで他人に迷惑をかけるような事があったらと心配だったんです。 自分もですが誰でも今のこのネット環境に変化があったらいい気持ちではないですからね。 特に友人は初心者ですし・・・。 友人にはこの旨を伝え対処するように、 私の方はパスワードの変更をしておきました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

可能性として上げられるのは「友人のPCがウィルスに汚染されている」です。最近のウィルスはメールソフトのメルアドを参照してウィルス付きメールを送りますが、送るエンジンはメールソフトを使いませんので、メールソフトに痕跡は残りません。 ちゃんと友人はウィルス対策ソフトの導入&定義ファイル更新&Windowsアップデートをしていますか? もう一つは「スパムメール」です。 この場合友人のPCにウィルス等はありません。 メールのヘッダー部分等を見てみないと書かれた内容だけだと何とも判断できません。

koro2618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人には更新&アップデート等しましょう~と伝えておきます!

koro2618
質問者

補足

ありがとうございます。 友人はあまりPCを起動させる事がないようなので、UPデート等しているかは不安です。 ただ今回の件でウィルススキャンはかけて何も出なかったそうです。 ちなみに私はそれらは漏れなくやっていると思います。 私は今までウィルス感染等したことがないのですが、スパムメールと言うのはどのような現象になるのでしょうか?