• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオの充電器について初心者の質問です。

シャープのデジタルビデオカメラを購入し先日、使ったのですが、充電器の充電が満タンにして60分くらいで無くなりました。 それは、たしか、バッテリー充電使用時間90分と書いてあるし問題はないと思うのですが・・・ 出かけた時にそのつど充電できないし、みなさんは、運動会等、何時間も撮る時はどうなさってるのですか? 予備の充電器を持っているのですか? それとも何か他の方法があるのですか? 1時間くらいで電池がなくなるのは不便なので何か方法があったら教えて下さい。 (ちなみに四角い充電器でアルカリ電池風ではありません)

noname#31466
noname#31466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

最初から付属している充電池の容量は小さいですから、オプションの容量が大きい物を買って、容量の大きい方をメインに使っています。 付属品の電池を予備として、持ち歩いています。 撮影時には、液晶モニターは極力OFF。可能な限りファインダーを見ていますし、撮影の対象によりますが、頻繁にズームは使わない。 使った後は、電池のメモリー効果をなくすために、電池は完全に使い切り、途中で充電はしない

質問者からのお礼

皆さんスペアを持っていると言うことですね・・・・・・。 途中充電も避けるよう心掛けます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Zero_0

回答ではありませんが・・・ 最近のビデオってそうなんですよね。どのメーカーも1時間から1時間半しかバッテリーが持ちません。 しかも大容量のものがない機種もあります。シャープのもそうじゃないかな。 予備電池を用意するしかないと思います。 以前のS社のスタミナ・・・カムはよかったと自分でも思っています。

質問者からのお礼

S社・・・比較的バッテリー自体が大きい気もしますもんね。 有難うございました。

• 回答No.1

スペアの電池を持ち歩いています

質問者からのお礼

やっぱり・・・(-o-;