• ベストアンサー

PS2のBBUnitのHDDについて

久しぶりにPS2のBBUnitのHDDを接続する際、間違えてHDDに刺さっているピンを抜いてしまいました。 それがちゃんと所定の位置に刺さってないため作動しなくなりました。 パソコンのHDDでいうマスターなどの設定する所だと思いますが… どなたか内蔵型HDDを使用している方ピンの位置を教えていただけませんか? 大変困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.2

1で 書き忘れましたが、 文字の印刷されている方を上にして、(黒い面の方を下に)  1234  5678 1と5、 2と3に刺さっておりました。 単純に ジャンパーなので 向きなどは問題ないと思います。 HDD自体の型番は 2個とも同じでしたので 「S/N」と 書かれた後の 英数字で 型が識別されていますので、 SONYに 問い合わせてみては いかがでしょうか。

yuu5229
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 SONYのサポートセンターに問い合わせたところ この旨を伝えた所、有料修理だと言われました。 ただピンの配置だけなのに…

その他の回答 (1)

• crane_joe
回答No.1

確認の為に ひさびさにPS2の電源切りましたw 古い方は 3年位 動きっぱなしでしたが ついでに 掃除もできたので良かったw 内臓HDDも物によって違うかと思い、 2台あるもの 両方確認しましたが、 2001年版 HDD単体発売の物  123_4  56789 2004年版 BBユニット内臓済み販売 MB版の物  1234  5678 共に、1-5 と、2-3に ジャンパされて居りました。 おそらく他のバージョンでも 違いは無かろうと思います。 お試しくださいませ。

yuu5229
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1-5と2-3に刺して起動しましたが 本体から「ピコーピコー」と警告音が鳴り動きません… ピンの向きとかあるのでしょうか? 私のHDDは5がないので初期型のやつでした。