• ベストアンサー

鉄道の旅

夏に鉄道の旅をしたいと思っています。 みなさんオススメの路線を教えていただけませんか? クロスシートの車両で田んぼの中などを走ってみたいです。

• sibuo
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

田んぼの中を走るのですか。。。 東北地方!!・・・・て言いたい所ですが、気をつけないと、結構、あの辺を走ってるのは、悪名高きロングシート車ですね・・・・ 磐越西線・・猪苗代湖とか、磐梯山の景色がきれい。新潟側は、阿賀野川のとても美しい景色。田んぼも多かったように記憶してます。車両も、クロスシートあるので安心してください。(ここが一番いいかも。) 米坂線・・荒川沿いの美しい渓谷美。ここも結構田んぼあったような気が・・・クロスシートあり 陸羽東線、陸羽西線もいいですね。 なお、田んぼ抜きで、鉄道の旅でしたら、夏は北海道に限ります。釧網本線とか、釧路~根室間を乗車してください。

sibuo
質問者

お礼

自分もやはり東北かな~と思っていたのですが、ロングシートが多いなんて知りませんでした。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は北海道&18きっぷ派なのですが、滝川~富良野がお勧めです。ひたすら田舎です。各駅の列車はディーゼルの1両編成です。 なかでもすごいのは野花南(のかなん)~富良野間の長い長いトンネルです。途中少し切れますが、それでも15分くらい真っ暗です。そこを抜けたときに目に飛び込んでくる富良野の景色といったら…。 各駅以外にも、ラベンダーのシーズンには札幌から臨時特急が出ているので、18きっぷ以外でも安心です。

sibuo
質問者

お礼

ああ~いいですねー北海道。 温泉にもはいってみたくなりますね。 いくのはやはり冬が一番ですか? アドバイスありがとうございました。

回答No.1

田圃のある風景がお好きですか。 北陸本線なんかは広々として良い感じですね。 豊肥本線なんかは山の風景が良いです。 中央本線の塩尻界隈も好きです。 私としては海辺の風景が好きなので(特に夏は) 赤穂線や呉線なんかが好きですね。

sibuo
質問者

お礼

中央本線は自宅から比較的近いので、気軽に行けそうですね。 アドバイスありがとうございます。