• 締切済み

Pentium4のファンの騒音

現在Pentium4マシンを使用しているのですが、「うぃ~ん・・・」といった感じで非常にうるさいです。 PCケースに付けてあるファンは20db以下の静音に買い替えようとしています。 そこで気になったのですがパッケージに付属してくるPentium4(soket423)のファンは何dbぐらいなのでしょうか? また、PCケース用(8cm)の物で「このファンは静かでお勧め」というのがありましたら宜しくお願いします。 ※ファンの機種名と製品のホームページのリンクを貼って下さると非常に助かります。

みんなの回答

noname#1159
noname#1159
回答No.1

 こんにちは。  私の買ったケースファンは山洋電気製の物で22dBと書いてありましたが、 非常に静かになり満足しています。 http://www.sanyodenki.co.jp/ http://www.owlteck.co.jp/

tsuji-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 静音ファンとファンコントローラー、どちらが静音・冷却?

    現在設置されているPCケースに付属していたケースファンをサイズ(Scythe)の「鎌フロゥ12cm静音 型番:SA1225FDB12M」のような静音を売りにしているケースファンに交換するのと、現在設置されているケースファンを活かしてファンコントローラーで制御するのはどちら静音・冷却できるのでしょうか? もちろん、回転数などにより一概には言えないのかもしれませんが・・・。 現在設置されているPCケースに付属していたケースファンがかなり耳障りで困っているんです。

  • ケースファンのことで

    「8cm角 静音セカンドファン  通常ケースの背面に取付け冷却します。  Dual Ball Bearing,DC12V,0.15A  2500RPM 騒音 26.0dBの静音設計です」 上記のケースファンの一時間当たりの電気代はどのくらいになるでしょうか。

  • 静音ファンについて

    パソコンのパーツショップに行くと静音タイプのケースファンやCPUファンが売られていますが、静音ファンというのはただファンの回転数を落としてモーター音や風きり音を低減させているだけなのでしょうか? あと、騒音が何db程度の製品が静音ファンと呼べますか?別に定義は無いと思いますが参考程度に知りたいです。

  • ペンティアムDの冷やし方

    ペンティアムDを買いたいのですが、付属のファンがうるさいと聞いたので、 ファンのかわりにおっきいヒートシンクをつけようと思いました。 お店に行って、おっきいヒートシンクをみつけたので、 ハコを持ち上げてみました。 お・・・お・・・重い・・・ ハコをつかんだ方の手首が折れそうでした。 こんな重いのつけたらマザーボードが壊れそうです。 今度はCPUが冷えるケースを探しました。 ケースの側面から筒がCPUへ伸びていました。 筒の出口には12cmファンという大きなファンがついていました。 でも、筒が邪魔でおっきいヒートシンクがつけられません。 筒をとって、12cmファンだけを残して、 おっきいヒートシンクをつかえばペンティアムDはしっかり冷えますか?

  • Pentium4 3.0GHzの純正ファン

    1年ちょっと前に、Pentium4の3.0GHz(LGA775)のマシンを自作しました。当時からファンの音がうるさく、時々「ウィーン、ウィーン」と唸るような音がしていました。昨日マシンの調子が悪くなったのでケースの横蓋を開けて見てみると、CPUファンが回ったり回らなかったりしていました。どうやら唸るような音はCPUファンの回る時の音だったのです。そこで質問なのですがですが、純正のファンはこのような動きをするのでしょうか?それとも壊れている?壊れているのであれば早急に変えなければいけないと思うのですが、安いお勧めのファンを教えてください。

  • ケースファンの回転数を下げたい

    昨日静音タイプのケースファンを買ってきて早速取り付けました。オウルテックのOWL-FY0825L(BL)という型番のものです。パッケージによると回転数2,000r.p.m.、騒音24.5dBとのことですが、結構音が気になります。ケース内もほとんどあったまっていないようなので、回転数を下げてより静音化したいのですが方法がわかりません。 とりあえずSpeedFan4.33は入っているのですがCPUファンしか認識してくれません。どうすればケースファンの回転数を下げられるでしょうか?対策としてファンコントローラー(そんなもんあるのか?)を購入するのならば予算は3,000円程度です。 ちなみにケースファンは今のところ小さい3ピンでつないでいますがペリフェラル4ピンでつなぐことも可能です。また、アドバイスするにあたって必要な情報がありましたらおっしゃって下さい。宜しくお願い致します。

  • Pentium4 630 付属ファン

    Pentium4 630 付属ファンの風の向きはどうなっているのでしょうか? フィンに向かって風を当てているのか 風↓ ファン ↓風 風↓放熱フィン↓風 ←  CPU  →風 フィン側から風を吸い出しているのか 風↑ ファン ↑風 風↑放熱フィン↑風 →  CPU  ←風 どっちなんでしょうか? パッシブダクトのファンも、CPUファンの風の向きに合わせた方がいいのでしょうか? それとも、CPUファンの風の向きにかまわず、ケースの外へ吐き出せばいいのでしょうか?

  • ファンの動作音

    先日自作をしました。CELSUSのミドルタワー“FP-401PW"というケースにセレロン2.4G、ASUSのP4G800-V辺りを使ったのですが、予想以上に五月蝿いです。基本的に静音よりは冷却を優先したいですが、もうちょいおとなしくなればと思ってます。 なんで、ケースファンやCPUのリテールクーラーを換えるかと店を見ましたが、今がどの位の風量でどの程度のやかましさかわからんのでどの程度まで風量を落としてよいかどの程度静音ので安全に動くか検討がつきません。 なので一つの参考情報として、セレロンのリテールクーラーが何db位か、またこのケースのファンが何db位でどの程度風量があるのか等大体の目安がわかるなら教えて下さい。それがわからなくても大体この程度にしても大丈夫そうみたいなこともありましたらお願いします。 ちなみに今これを打っている状況でASUS PC Probeなるものを見ると、室温18℃でCPU Temparatureが25℃、同じくM.Bが26℃。CPUファンの回転数が約2500です。で、このケースは標準で前面に8cm×2、背面に12cm×1のファンがついとります。あと将来的にはPEN4の3G位に換えたいと思っとります。

  • ファンを外したい

    そろそろ夏 dosparaで買ったPC,各種ファンがうるさいです。 一応静音タイプですが3つもついているので全て外そうと思います。 電源ファンはやばいので外しませんがケース、CPU,HD(自分で設置)を 外そうと思います。 代わりにケース片側を開けて扇風機で風を送ります。 このほうが静かだと思います。 昔やっていました。 卓上型扇風機などで静かなやつとかないでしょうか? 熱いPenDマシンですがCPUファンを外すとマズイですかね?

  • PCファンを交換しようと思っています

    PCファンを交換しようと思っています 自作PCを組み立てたのですがケースに付属しているファンはとても音が大きいため交換しようと思っています。しかし、当方PCファンを購入したことがないためどれがよいものかわかりません。どなたか教えてください。一応下の条件に当てはまれば何でもOKです。 ・静音ファン ・できるだけ安価なもの ・接続は3ピンでもペリフェラル4ピンのものでもOKです ・できれば光物で よろしくお願いします。