• 締切済み

クレンジング、洗顔は下から上?上から下?内から外?

最近ファンデを下から上に塗れば毛穴カバーできるという ことを聞いて試しました。結構良かったので次回からも そのメイク法でいきたいのですが,この時のクレンジング、洗顔方法がよく分かりません。ファンデを塗った方向と同じようにクレンジングすればいいのでしょうか?今までは内から外にクレンジングしていたのですが、ここ最近クレンジング、洗顔の両方も下から上にしてます。 顔の側面もエラからこめかみまで、下から上の感じに洗ってるんですかコレでいいのか不安です。生理前で肌トラブルがひどくなる時期にあるんですが、それと同時に洗顔方法が悪いのではと考えてしまいます。 あるサイトでは、 栄養を与える時は下から上に、落としたい汚れは上から下にとあったので、頭の中は???です。

みんなの回答

• ko9ryu
回答No.1

落とすことだけ考えれば上から下でしょう。でも長い目で見たはだのしわやたるみの対策の為にはご存知の通り洗顔も下から上 内から外が望ましいです。 肌の為を考えるとファンデで毛穴をふさいでしまうと正常な皮膚呼吸は妨げられるので、毛穴カバー自体が良くないのです。(同じことはクリームにもいえます) どっちをとるかの問題では?(でもフタしちゃったものはとらざるを得ないので上から下しかないかなあ)