• ベストアンサー

おすすめの洗顔料、クレンジングを教えてください

40代女性です 肌質は混合肌で全体的に毛穴が開いています 化粧品によっては、普通に洗顔、クレンジングをしていても毛穴が白く詰まっていて汚れが落ちている感じがしません できるだけ簡単に済ませたいです できれば庶民価格で自然派のものを紹介していただけると助かります よろしくお願いします

noname#194880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o326o
回答No.4

私は日焼け止めを使うのですが、3倍に薄めたクレンジングオイルで綺麗に落ちます。 こぼれるぐらいの量を使い、肌を優しく撫でれば摩擦が少なくてすみます。 洗顔後の化粧水、乳液ですが、化粧水はまだ良いかもしれませんが、乳液やクリーム等の乳化された化粧品は界面活性剤てんこ盛りなので私は使っていません。 綺麗になるための化粧品なのに、使えば使うほど老化に拍車がかかります(本当は日焼け止めも使いたくありませんが仕方ないですね) なので私は化粧水もクリームも手作り化粧品の材料を買って自分で手作りしています。 ぬるま湯洗顔を続けていけば、化粧品を使わなくて良いくらい肌は整ってきます。 ただ、私たちの年代ではエイジングケアが多少必要になりますので全く排除してしまうのは勇気がいりますね。 化粧品を使わないスキンケアを宇津木式、シャンプーを使わずお湯のみで洗うのを湯シャン、石鹸やボディソープを使わない入浴法をタモリ式入浴法と言います。 ググればいくらでも情報は手に入ります。 洗浄剤を全て排除すると、まず一番最初に手が綺麗になります。 『一番に年齢が出る場所は手』と言いますが、それは洗浄剤に一番触れる場所だからです。 私の手は10歳ぐらい若返ったように見えます。 それと同じ事が顔でも起こります。 19歳の娘と二人で素っぴんでうろうろしていると姉妹に間違われます。 若い頃から吹き出物とキメの粗い脂性肌に悩まされ続けてきましたが、44歳の今が人生で一番美しいと実感しています。 私のように徹底的にするのは勇気と根気が必要ですが、お湯のみ洗顔だけなら何とか続ける事はできると思います、頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• o326o
回答No.3

私は44歳で同じような肌質です。 私がオススメするのは『ぬるま湯のみで洗う』という何とも不潔そうな洗顔法です。 私は頭皮トラブルからシャンプーを使うのを今年1月からやめたのですが、ついでに何となくお湯洗顔とタモリ式入浴法も始めてみました。 たった1回、夜の洗顔をお湯のみにしただけで次の日の朝の肌がシットリして化粧ノリがビックリするほど良くなっていました。 たった1日でビックリですよ。 現在の私の洗顔法は以下に書きます。 仕事のある日はお化粧するのでクレンジングオイルを使いますが、クレンジングオイルは洗浄力が強いのでオリーブオイル(食用)で3倍位に薄めて使っています。 その後、ぬるま湯でよく流し湯船につかって汗をかくようにしています。 洗顔石鹸は一切使いません。 お化粧をしなかった日や朝は、ぬるま湯のみで軽く洗います。 洗い方のコツは、ヌルっとした皮脂が残るように洗います。 その洗顔法をするようになり半年以上経ちましたが、現在は小じわも消え、脂浮きもしなくなり、肌が綺麗になったのでファンデーションを使わなくなりました。 長年悩んでいた吹き出物もすっかり消え、どんなに暑い日でも脂浮きはほとんどなく、自然な艶でピカピカしています。 洗顔後、肌が乾燥する事もなく化粧水をつけるのを忘れてしまう事も度々です、むしろ化粧水などつけない方が良いくらいです。 毛穴は涙の形になり流れていましたが、現在は若い頃の丸い毛穴の形になりました。 皮脂詰まりのケアを週に1回くらいしていましたが、現在はもう何ヵ月も放置しています、気になりません。 友人数人が私の真似をしていますが、全員から感謝されています。 自分の体から出てきた皮脂を悪者扱いし、石油から出来た洗顔料を使って洗い流し、乾燥するから石油から出来た化粧水やクリームを身体中に塗りたくる。 体から分泌された皮脂を悪者扱いする文化って日本ぐらいなものですよ。 むしろ自分の皮脂は何万円もする高額な化粧品よりも素晴らしい、天然のクリームです。 ものは試しで3日間でも良いので石鹸を使うのをやめてみて下さい。 劇的な変化にきっとビックリするはずです。 ちなみに、旦那様はいらっしゃいますか? 失礼ですが、旦那様はそろそろ加齢臭でお悩みなお年頃でしょうか? だとしたら旦那様にもタモリ式入浴法をすすめてみて下さい。 1週間ほどで加齢臭は綺麗に消えて無くなり、肌がツルツルピカピカになります。 ちなみに、福山雅治もこの入浴法をしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなってしまいごめんなさい! オリーブオイルでクレンジングってびっくりです 3倍に薄めるんですね。それでもファンデーションは落ちるんですね!? その後は化粧水とか乳液とかつけてもいいんでしょうか? タモリ式入浴法、初耳です調べて見ます

noname#194431
noname#194431
回答No.2

キッチンコスメを実践している同年代の者です。 キッチンコスメとは、スーパーにある食材でスキンケアなどをする事です。 化粧品ではありませんので自己責任を前提にお読み下さい。 クレンジング=バージンオリーブ油で気になる箇所を中心に指でマッサージしながら顔全体に伸ばしていきます。 洗顔=無添加石鹸で落とします。 ※出来れば油は人肌に温める(手のひらでしばらく温めても)。 年齢的に無添加石鹸はお肌に良い物が入った少々お高め(私は一個1000円位)の物が良い。 庶民価格としては石鹸は高いかも知れませんが、洗顔料と思えば安い物です。 たまにすりおろしたキュウリを垂れない様に小麦粉を混ぜた物を顔全体に伸ばして5分パックします。 キュウリは毛穴を引き締める効果があります。 ※目鼻に穴を開けたラップかキッチンペーパー、あるいはティッシュでも良いのでパックの上から乗せる。 自然派では無くて自然そのものかも知れなくてすみませんm(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます 石鹸の洗顔は以前から気になっていました 中学~高校くらいまで牛乳石鹸のような市販の簡単な石鹸で洗顔してきた女性を2名ほど知っていますが、どちらも肌が真っ白でとてもきれいだったのです バージンオイルはいつも家にあるのですぐに試せそうです。

回答No.1

こんにちわ(*^-^*) メイクはリキッドファンデを使ったり、コンシーラーを使ったり結構しっかりしていますか? もししっかりめで汚れ落ちが気になるようであれば、 どうしても汚れを落とすためにオイルクレンジングなど洗浄力が強い方がいいかもしれませんが、 そうすると、界面活性剤とかが多く含まれるので、お肌には余計負担がかかります・・ 少し、庶民価格とはちょっといいがたいですが、 私が今まで色々使ってきて、一番よいと感じているのは、 ブランニューの「トリプルクレンジング」というものです。 石油系の界面活性剤も使ってないですし、発泡剤もごく少量におさえられているそうです。 毛穴が開いているということでしたので、 私がこの洗顔を使い始めて、お風呂上りのツッパリや体の痒みがまったくなくなり 全体的に肌色も白く、毛穴がきゅっと引き締まってきたので、おススメです。 洗顔とクレンジングもこれ1本でいいとの事で、簡単に済ませたいともおっしゃっていたので この点に関してもいいのではないかなと感じました\(^o^)/ ご参考になれば嬉しいです★

質問者

お礼

回答ありがとうございます 化粧自体はBBクリームや日焼け止めをつける程度で無頓着なほうです 開いている毛穴って、引き締まるんですか?! トリプルクレンジング、早速チェックしてみますね