• ベストアンサー

おすすめの洗顔料、クレンジングを教えてください

40代女性です 肌質は混合肌で全体的に毛穴が開いています 化粧品によっては、普通に洗顔、クレンジングをしていても毛穴が白く詰まっていて汚れが落ちている感じがしません できるだけ簡単に済ませたいです できれば庶民価格で自然派のものを紹介していただけると助かります よろしくお願いします

noname#194880
noname#194880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o326o
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.4

私は日焼け止めを使うのですが、3倍に薄めたクレンジングオイルで綺麗に落ちます。 こぼれるぐらいの量を使い、肌を優しく撫でれば摩擦が少なくてすみます。 洗顔後の化粧水、乳液ですが、化粧水はまだ良いかもしれませんが、乳液やクリーム等の乳化された化粧品は界面活性剤てんこ盛りなので私は使っていません。 綺麗になるための化粧品なのに、使えば使うほど老化に拍車がかかります(本当は日焼け止めも使いたくありませんが仕方ないですね) なので私は化粧水もクリームも手作り化粧品の材料を買って自分で手作りしています。 ぬるま湯洗顔を続けていけば、化粧品を使わなくて良いくらい肌は整ってきます。 ただ、私たちの年代ではエイジングケアが多少必要になりますので全く排除してしまうのは勇気がいりますね。 化粧品を使わないスキンケアを宇津木式、シャンプーを使わずお湯のみで洗うのを湯シャン、石鹸やボディソープを使わない入浴法をタモリ式入浴法と言います。 ググればいくらでも情報は手に入ります。 洗浄剤を全て排除すると、まず一番最初に手が綺麗になります。 『一番に年齢が出る場所は手』と言いますが、それは洗浄剤に一番触れる場所だからです。 私の手は10歳ぐらい若返ったように見えます。 それと同じ事が顔でも起こります。 19歳の娘と二人で素っぴんでうろうろしていると姉妹に間違われます。 若い頃から吹き出物とキメの粗い脂性肌に悩まされ続けてきましたが、44歳の今が人生で一番美しいと実感しています。 私のように徹底的にするのは勇気と根気が必要ですが、お湯のみ洗顔だけなら何とか続ける事はできると思います、頑張って下さい。

その他の回答 (3)

  • o326o
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.3

私は44歳で同じような肌質です。 私がオススメするのは『ぬるま湯のみで洗う』という何とも不潔そうな洗顔法です。 私は頭皮トラブルからシャンプーを使うのを今年1月からやめたのですが、ついでに何となくお湯洗顔とタモリ式入浴法も始めてみました。 たった1回、夜の洗顔をお湯のみにしただけで次の日の朝の肌がシットリして化粧ノリがビックリするほど良くなっていました。 たった1日でビックリですよ。 現在の私の洗顔法は以下に書きます。 仕事のある日はお化粧するのでクレンジングオイルを使いますが、クレンジングオイルは洗浄力が強いのでオリーブオイル(食用)で3倍位に薄めて使っています。 その後、ぬるま湯でよく流し湯船につかって汗をかくようにしています。 洗顔石鹸は一切使いません。 お化粧をしなかった日や朝は、ぬるま湯のみで軽く洗います。 洗い方のコツは、ヌルっとした皮脂が残るように洗います。 その洗顔法をするようになり半年以上経ちましたが、現在は小じわも消え、脂浮きもしなくなり、肌が綺麗になったのでファンデーションを使わなくなりました。 長年悩んでいた吹き出物もすっかり消え、どんなに暑い日でも脂浮きはほとんどなく、自然な艶でピカピカしています。 洗顔後、肌が乾燥する事もなく化粧水をつけるのを忘れてしまう事も度々です、むしろ化粧水などつけない方が良いくらいです。 毛穴は涙の形になり流れていましたが、現在は若い頃の丸い毛穴の形になりました。 皮脂詰まりのケアを週に1回くらいしていましたが、現在はもう何ヵ月も放置しています、気になりません。 友人数人が私の真似をしていますが、全員から感謝されています。 自分の体から出てきた皮脂を悪者扱いし、石油から出来た洗顔料を使って洗い流し、乾燥するから石油から出来た化粧水やクリームを身体中に塗りたくる。 体から分泌された皮脂を悪者扱いする文化って日本ぐらいなものですよ。 むしろ自分の皮脂は何万円もする高額な化粧品よりも素晴らしい、天然のクリームです。 ものは試しで3日間でも良いので石鹸を使うのをやめてみて下さい。 劇的な変化にきっとビックリするはずです。 ちなみに、旦那様はいらっしゃいますか? 失礼ですが、旦那様はそろそろ加齢臭でお悩みなお年頃でしょうか? だとしたら旦那様にもタモリ式入浴法をすすめてみて下さい。 1週間ほどで加齢臭は綺麗に消えて無くなり、肌がツルツルピカピカになります。 ちなみに、福山雅治もこの入浴法をしています。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなってしまいごめんなさい! オリーブオイルでクレンジングってびっくりです 3倍に薄めるんですね。それでもファンデーションは落ちるんですね!? その後は化粧水とか乳液とかつけてもいいんでしょうか? タモリ式入浴法、初耳です調べて見ます

noname#194431
noname#194431
回答No.2

キッチンコスメを実践している同年代の者です。 キッチンコスメとは、スーパーにある食材でスキンケアなどをする事です。 化粧品ではありませんので自己責任を前提にお読み下さい。 クレンジング=バージンオリーブ油で気になる箇所を中心に指でマッサージしながら顔全体に伸ばしていきます。 洗顔=無添加石鹸で落とします。 ※出来れば油は人肌に温める(手のひらでしばらく温めても)。 年齢的に無添加石鹸はお肌に良い物が入った少々お高め(私は一個1000円位)の物が良い。 庶民価格としては石鹸は高いかも知れませんが、洗顔料と思えば安い物です。 たまにすりおろしたキュウリを垂れない様に小麦粉を混ぜた物を顔全体に伸ばして5分パックします。 キュウリは毛穴を引き締める効果があります。 ※目鼻に穴を開けたラップかキッチンペーパー、あるいはティッシュでも良いのでパックの上から乗せる。 自然派では無くて自然そのものかも知れなくてすみませんm(_ _)m

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます 石鹸の洗顔は以前から気になっていました 中学~高校くらいまで牛乳石鹸のような市販の簡単な石鹸で洗顔してきた女性を2名ほど知っていますが、どちらも肌が真っ白でとてもきれいだったのです バージンオイルはいつも家にあるのですぐに試せそうです。

回答No.1

こんにちわ(*^-^*) メイクはリキッドファンデを使ったり、コンシーラーを使ったり結構しっかりしていますか? もししっかりめで汚れ落ちが気になるようであれば、 どうしても汚れを落とすためにオイルクレンジングなど洗浄力が強い方がいいかもしれませんが、 そうすると、界面活性剤とかが多く含まれるので、お肌には余計負担がかかります・・ 少し、庶民価格とはちょっといいがたいですが、 私が今まで色々使ってきて、一番よいと感じているのは、 ブランニューの「トリプルクレンジング」というものです。 石油系の界面活性剤も使ってないですし、発泡剤もごく少量におさえられているそうです。 毛穴が開いているということでしたので、 私がこの洗顔を使い始めて、お風呂上りのツッパリや体の痒みがまったくなくなり 全体的に肌色も白く、毛穴がきゅっと引き締まってきたので、おススメです。 洗顔とクレンジングもこれ1本でいいとの事で、簡単に済ませたいともおっしゃっていたので この点に関してもいいのではないかなと感じました\(^o^)/ ご参考になれば嬉しいです★

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます 化粧自体はBBクリームや日焼け止めをつける程度で無頓着なほうです 開いている毛穴って、引き締まるんですか?! トリプルクレンジング、早速チェックしてみますね

関連するQ&A

  • 「泡で優しく洗う」という洗顔方法についての疑問です

    二十代なかばの女です。 乾燥肌・たまにニキビ・毛穴が気になる・肌が堅い、の肌質です。 洗顔は、入浴中にオイルかミルクでクレンジング・洗顔・風呂上がりにコットンパック・美溶液、の手順でやってます。 美肌の為には、こすらず、優しく、泡で洗顔するのが良いと聞くので、しばらくそれを実践してみました。 ところが、泡で優しく洗うので逆に毛穴の汚れが取れなくて、肌がザラザラになって荒れてしまいました。 もうだいぶ前から、 クレンジングのときに汚れが毛穴からポロポロ取れて、スッキリする☆っていうやり方に定着していたので、泡で優しく洗うのではポロポロが得られず、肌の表面にただ泡が触れてるだけのような感覚がどうもすっきりしません。 (メイクをしなかった日でも、ポロポロを取りたくてクレンジングするのが癖になってます) 泡のクッションで優しく洗顔してる方はどうやって汚れを落としていますか? もともと毛穴のポロポロが少ないんでしょうか。 それとも、クレンジングは滑りが良いからしっかりして、泡洗顔だけ優しくするんですか? アドバイスください。

  • クレンジング、洗顔料について

    私は現在、ポーラの『セルディ(泥ミネラル配合)』のメーク落としと洗顔フォーム (ドラッグストアで購入)を使っています。 最近、化粧水と乳液を化粧品店(資生堂)に買いに行ったとき、使っている洗顔料を聞かれたので 「市販のものを使っている」と話したら「肌には洗浄力がないので、少々高くても 化粧品メーカーのものを使った方がいい」と言われました。 化粧品メーカーのものとなると、1本¥3,000位しますよね? メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液を化粧品メーカーのもので揃えるとなると かなりの金額になります。 以前に、某メーカーの化粧品を押し売りされて(洗顔料だけで\17,000くらい 基礎化粧品全部で\70,000しました)使用したコトがありましたが、 特に良かった訳でもなく、反って肌に合わず使い切ることが出来ませんでした。 肌質は混合肌です。 自分の肌質には自信があったのですが、その際に肌質チェックをしてもらったら 乾燥部分は「水分・油分 共に不足している」と言われました。 このまま放置していたら「シワになること間違いなし!」と忠告されただけに 最近、気になりだしました。 やはり、市販の洗顔料ではダメなのでしょか? 洗顔の際は、しっかり泡立てから洗っています。 市販のものより良く、化粧品メーカーほど高くない商品はありますか? ちなみに現在使っている化粧品は敏感肌用や無添加化粧品です。

  • クレンジングと普通の洗顔料

    今は普通の洗顔料を使っているだけなのですが、毛穴の汚れが気になったので、クレンジングを使うことにしました。 それで質問は、使う順番では洗顔料→クレンジングかクレンジング→洗顔料のどちらがいぃですか?

  • クレンジング洗顔

    私は、化粧も何もしてない高校生1年生です。だけど、クレンジング洗顔を使っています。お母さんに化粧してないならやめた方がいいんじゃない?肌荒れるよ、と言われてしまってからすごい気になってしまって。クレンジング洗顔は化粧してない人が使っても肌荒れませんか?やっぱり使わない方がいいですか?

  • 毛穴、脂、吹き出物に良いクレンジングお願いします

    子供を出産後、30代半ばになってから肌質が変化してきました。 肌のきめが粗くなり、毛穴が目立つ、肌が脂っぽい、吹き出物ができる等々、 あと以前より化粧崩れが激しいです。 肌質が変わってしまったんだと考えて基礎化粧品やクレンジングを見直そうと考えています。 調べているとクレンジングも意外と関係あるようなので (今までは落とせればよいという考えでした)、まずはクレンジングから、と考えています。 同じようなお悩みをお持ちでクレンジングにこだわっている方、是非ご意見下さい。

  • ノーメイクでもオイルクレンジングしていいの?

    わたしは普段化粧はしないのですが、毛穴にばっちり汚れが詰まってるので週に1~2度ほどオイルクレンジングをしてから洗顔しています。 そうしたら友人が「クレンジングは肌の負担が大きいから化粧をしていないんだったらやらないほうがいいよ」と教えてくれたのですが、本当でしょうか? オイルクレンジングをすると面白いように角栓が取れてくるので気に入ってやっていたのですが・・・。

  • クレンジングと洗顔

    長年、クレンジングクリームで化粧を落としてから洗顔クリームを使っていましたが 「クレンジングと洗顔が一つになった泡クリーム」を生協で取り扱っています。 この様に一度で済む洗顔剤を使った方いらっしゃいますか? 汚れの落ち加減や、使用感、をお教え下さい。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • クレンジングできる洗顔料と、クレンジング単品

    クレンジングもできる洗顔料があるのに、何故、クレンジングが単品で売っているのか教えて下さい。 クレンジングもできる洗顔料であれば、その1本でことは足りてしまうと思うのですが… 現実として、巷では[クレンジング]単品の方が、出回っているように思います。今の主流は、「濡れた手で使えるクレンジング」でしょうか? クレンジングもできる洗顔料には、何か不都合が有るのでしょうか? 例えば…オイルに比べて化粧が落ちにくいとか、肌がカサカサになりやすい…とか。 ご回答、お願いします。

  • 洗顔後の毛穴に白いものが。。。

    こんにちわ 20代前半女性です 洗顔で悩んでます 洗顔後、鼻の毛穴やきめの粗い鼻の横の頬あたりに 白い粉?ぶつぶつがついているのです。 これって、洗顔料がのこってるのかな? それとも汚れがういてきてるのかな? でも、それが取れないのです ゆすぎに10回以上は水でしてるのに。。。  このような体験したことのある人いませんか? またどのようにしたらきちんと白っぽいものが とれるのいでしょうか? (今日よくみたら毛穴の黒ずみの上にぽこってはまってるようにも みえます。。。涙)毛穴にある汚れをとりたいのにこのままじゃ余計 汚れをつくってそうで心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに私の肌は鼻はあぶら肌 顔の側面(耳の前あたりは)乾燥肌 問題の箇所は鼻など毛穴がくっきりみえるところでよくおこってます 参考) メーク落しは プラウディアのオイルクレンジング 洗顔は IPSAの白いクリームに青いぶつぶつ入り 化粧水は ビオレ 弱酸性化粧水(ミント) 乳液は DHCのミルキーローションです