• ベストアンサー

外国人向け日本国内旅行ツアー(英語ガイドETC)

 私の親友の日系4世のアメリカ人が5月末~6月にかけて、東京に行く事になりました。東京には日本側に残っている親戚がおり、その遠縁の親戚のうちに滞在するのですが、京都や九州などの観光に行きたいそうです。私は、今、米国で大学院に通っており、出来れば同行して帰国したいのですがまだ学期が終わっていない事、夏休みはインターンシップがあるので、しばらく日本に帰れません。  彼女の母親は日本人で、父親が日系3世なので、普通の4世よりは格段に日本語が理解できるのですが、漢字は殆ど読めません。父親や学校、会社などでは完全に英語のみ、母親とは通常日本語でしか話さないので、発音が変なのと、漢字・語彙が小学3.4年生レベルではあるので、日本語が不安だそうです。なお、英語が母語になります。  日本の駅や空港などの交通機関には英語表示があるものの、如何せん、日本語も通常の会話は出来ても、長期滞在できる程ではないのです。東京の親戚の家にいる時は大丈夫ですが、途中で京都や九州など地方都市に行くときは、一人旅なので、言語や習慣の面で不安だそうで、国内旅行のツアーに参加したいとの事です。  通常、ツアーは1人参加だと料金を追加徴収されてしまいますけれど、なんとかならないものでしょうか。また、日系人とはいえ、完全に母国語が英語のアメリカ人ですので、ガイドに英語がつくようなツアーがいいとの話なのですが、そういう外国人向けのインバウンド旅行を扱っている会社は日本にはないのでしょうか。私が帰国できればいいのですが、学校とインターンシップがあるので、なんとも出来ません。  どなたか彼女にとってよいサジェスチョンはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本語がすこし話せるので余計心配なのでしょうか。 ちゃんと伝わるかって? 日本人はみな親切に答えてくれるし、あなたの言葉を理解しようと耳を傾けてくれるので心配ないよとお伝えください。 駅や街中で外国人の観光客に「六本木はどう行くのか」とか「この電車は新宿に行くか」とか聞かれることがあります。こちらが英語で答えるのが当然のような勢いで聞かれます。こちらも何を言っているのかを聞き取ろうと必死になりますし、ちゃんと伝わるように答えようとします。後になってああ言えばよかったと後悔することも多いのですが、大多数の日本人はそうだと思います。 まして日本語がすこし話せるのなら全然問題ありません。 これがロシア語だったり中国語だったらお手上げですが、英語なら聞き取ろうとする耳を持っています。 私自身、中1レベルの英語で2週間のアメリカ一人旅に出たことがあります。 全ての手配を自分でなんとかやりこなしました。 この言葉の通じない旅行者にアメリカ人はとても親切に、時に身振りで、時に筆談で答えてくれました。 とてもいい経験ができたと思っています。 彼女にとって日本は第二のふるさと、エンジョイしてきな、きっといい経験になるよ。とお伝えください。

EricMori
質問者

お礼

そうなんですよねえ。全く日本語が読めないというわけではなくて、小学生低学年並みには読めるし、普通の会話は発音の面で変な事はあっても、不自由なわけでもないので心配しすぎですね。確かに東京・大阪・京都中には、全く日本と関係ない人種の外国人で、日本語が全く話せない人がいっぱいいるので、なんとかなると思いますけれども。彼女は日系人とは言えども、かなり「アメリカ人」なので日本の習慣などで戸惑う面があるとは思いますが(温泉など)楽しんでくるように伝えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

東京ですとフリーのガイドボランティアが利用できます。必要でしたらご連絡くださいね。

参考URL:
http://www.tokyofreeguide.com/index.html
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.5

こんにちは。 やはり外国人も日本に来る時に、言葉の心配があるのですね。 京都などの観光地では、日本語ができない外国人旅行者をみかけますので そういうイメージがあまりありませんでしたので 言葉の悩みは万国共通なんだなーと、ちょっと安心しました。 観光地でしたら、駅に英語パンフ、英語表記がありますし 京都駅には、外国人向けのツアーデスクもあります。 日本語が全くできなくても、大丈夫です。 ただ、京都駅は広いのでNo.2さんのおっしゃるとおり 駅構内図が合った方が良いかと思います。 外国人専用観光案内所もあります。 また、観光地でしたらお店の人なんかも 外国人に慣れていますので、少し日本語が話せれば 十分通じると思います。 http://www3.ocn.ne.jp/~doitaxi/index.html http://www.hanakowest-cafe.com/info/jtb200302/index.asp 外国人向けのゲストハウスもありますよ。 http://lgj-net.com/lgj4/html/15.html また、こういうところに頼んでも良いかもしれません。 http://www.airnetjapan.com/index2.htm ジャパン・レイルパス http://www.japanrailpass.net/ja/ja03.html はとバス http://www.hatobus.co.jp/

参考URL:
http://odekakeshimasenka.fc2web.com/japan.htm#02japanrail
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

はとバスにも外国人観光客向けのツアーがありますし、都内のホテルにはパンフレットがたくさん用意されています。 宿泊されるホテルにお問い合わせになってはいかがでしょうか? コンシェルジェがいるところなら対応してくれるでしょう。

EricMori
質問者

お礼

ハトバスは聞いたことがあります。東京市内だけのようですが、薦めて見ます。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

チョー心配しすぎ。 新幹線または飛行機は親類に取ってもらったほうがいいと思います。 地図とガイドブックがあればなんとかなります。 京都駅の駅構内の図も必要でしょう。

EricMori
質問者

お礼

そうですね。確かに彼女は心配性なので、ちょっと困ったものです。少なくないアメリカ人はそうなのでしょうけれど、外国に全く大人になっても行った事がなく、また、英語があまり通じない国、日本に行くのが大変不安なだけだと思います。ご意見ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

JTBのサンライズツアー >なんとかならないものでしょうか。 例えばなんでしょうか。価格交渉? 心配しすぎの感を感じます。 日本の観光地では欧米人はみんなそれなりに苦労・努力しながらでも観光しています。 >言語や習慣の面で不安だそうで、国内旅行のツアーに参加したいとの事です。 ツアー参加がいいのは便利ですが多少の不便は海外旅行にいい思い出になりますよ。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/sunrisetour/agent/index.html
EricMori
質問者

お礼

JTBにこういうツアーがあるのは知りませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 京都の英語ツアーガイド

    6月に家族で、京都、奈良に行く予定でいます。 そこで、英語のツアーを探しています。 東京のハトバスツアーみたいなので、結構です。 よろしくお願いします。

  • 日本国内の乗馬ツアーがあるか、ないかを知りたいのです。

    日本国内の乗馬ツアーがあるか、ないかを知りたいのです。 国内なら東西南北問わず、どこでもかまいません。 ドイツ人の友人が来年2010年の2月に来日するのですが、 その際に乗馬ツアーがあれば参加したいそうなのです。 日本在来馬に興味があって、それらに触れながら日本を旅行したいらしいのです。 乗馬ツアーがなかったとしても、 馬にかなり精通している人なので、そういう人を満足させられる場所はないでしょうか? その人は英語とドイツ語ができます。日本語はできません。 2月に来るので、できるだけお早い回答を望んでいます。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人の日本国内旅行 3週間

    アメリカ人の友人が日本に3週間一人で旅行に行きます。プランを見せてもらったのですが、かなり無駄の多いもので、訂正案を提出しました。 しかしながら、私はあまり九州や四国、東北に詳しくなく、3週間という旅行をどうしたらいいのかわかりません。 彼女は日本語を話せ、東京から出発し、3週間後に京都に戻って来たいそうです。 これは私と彼女が作ったプランなのですが 東京→北海道(函館)→日光→鎌倉→長野→松山→長崎→別府→京都 です。JRのレールパスを使います。 外国人が絶対に行った方がいいと思う場所、加えて上のプランの修正案をお願いします。 上は彼女が行きたいと言っていた所なので、なるべくはずさないでもらいたいです。 私としては、長野の後に岐阜の白川郷、松山の前後に厳島神社を薦めたいのですが。 3週間ということなので、できればどのくらい滞在したほうがいいかも目安として示していただきたいです。 期間は10月初旬からです。

  • 英語ガイドは中国人が日本語読みの地名を分かると・・

    とある英語ツアーに参加したのですが 日本語を知らない中国人に日本の地名や人名を言う時は中国語読みするか漢字を見せるのが定説として…日本の英語ガイドの中には日本の地名や人名を英語(ここでは=日本語)で中国人に言って、理解できると思ってる方がいらっしゃるのでしょうか?

  • カッパドキアの現地ガイドツアー

    こんにちは 6月中旬に嫁と二人で個人旅行でイスタンブールとカッパドキアに行く予定です。(初めてのトルコです) カッパドキアに2日間滞在する予定ですが1日はガイドブック片手に自分たちでカッパドキアを歩き回ろうと思っていますが、1日は現地ガイドツアーに参加したいと思っています。英語は話せるので値段が高い日本語ガイド付ではなく英語ガイド付のツアーを考えています。 そこで質問なんですが、安くて良いツアーを探すためにはどの方法がよいですか? ・インターネットを使い日本で探して予約して行く。  (良いページがあれば教えてください) ・現地で探す。  (お勧め案内所等があれば教えてください) 宜しくお願いします。

  • 日本語ガイドツアー

    6月に両親(50代)を連れてアナハイムのディズニーランドに行くんですが、私とは別行動になってしまいます。 TDLにも行ったことがない二人なので、どう楽しめばいいのかわからないようなんですが、日本語ガイドツアーはあるでしょうか? どこで手配すればいいですか? 英語力が (^^; なので、代理店などで手配できればいいんですけど・・・ よろしくお願いします。

  • 外国人の日本での外資系の就職について

    知り合いの23歳のネパール人が困ってます。 英語と日本語は話せます。しかし、日本語の読み書きはできません。 漢字ができないので・・。 けれど彼は日本で就職がしたいようです。 ですので、外資系で英語を必要とする会社が知りたいと言ってます。 探すにも、漢字が読めないので探せないようです。 自分もあまり詳しくないので協力ができなくて困ってます。 知っている方おられたら、よろしくお願いします。 できれば、東京。関東地区でお願いします。

  • 日本での外国人のインターンシップ

    日本語があまり得意ではない(でも、英語は得意な)外国人の友達が日本で三ヶ月程度のインターンシップを探しています。 外国人を積極的に受け入れている企業ってないですか? ちなみに彼の専攻は電子工学ですがあまりこだわらないそうです。 ご存知の方、教えてください。

  • ウォーキングツアーのガイドにチップは渡すものなのか

    ガイドブックやWebサイトなどで米国のウォーキングツアー情報(英語の)を見ていて、ふと思ったのですが、2時間とか3時間で街を案内してくれるツアーのガイドさんにはチップを渡すものなのでしょうか。 たとえば、ボランティア的な人とか、 なんとか文化遺産協会みたいな会の人が案内してくれるツアーとか・・・。 日本語の旅行業者を通して申し込むツアーだとチップはツアー代金に含まれると明記していることも多いですが、英語ツアーだとそういうわけでもないですよね。 チップに「絶対これ」はないのだろうと思いますが、 渡す人もいるとか、たいてい渡すとか、別にいらないとか、傾向がありましたら知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本で購入したPCを英語で使えますか?

    知り合った外国の方が、近々、母国に帰る予定なんですが、日本で中古PCを買って帰ろうか考えているそうです。 彼は日本語の読み書きができないので、日本語のPCの表示を見てもまったく理解できないため、簡単に表示等を英語化できるのかどうかを教えて頂きたいのです。 今日、家電量販店で尋ねたら、あっさりと無理だと思いますと言われてしまいました。 検索して調べてると、逆のパターン(外国語PCを日本語使用)はXPではある程度できるみたいで、英語化する方はなおさら簡単な気もしたのですが、ほぼすべて英語化できないと使えないと思うので、その辺りをお分かりの方がいらっしゃればと思います。 購入するとしたら多分XPの中古ですが、僕のPCがWin2000なので、試してみることができませんでした。 帰国してから買う方がなんの問題もないのですが、滞在中に使えるということと、記念の意味合いもあると思うので、できればという感じですが、よろしくお願いします。