• ベストアンサー

叙情派フォーク(含 ニューミュージック)でおすすめのシンガーや曲は?

こんにちは。 プロデビューされる以前からの村下孝蔵さんの大ファンです。 村下さんの曲をどういうジャンルに位置づけたらいいのか迷うんですけれど、まぁ、一言で言うと「叙情派フォーク」とでも言えばいいのかなぁ、と思ってます。 で、アンケートです。 村下さんに雰囲気が似ている・似ていないを問わず、「これは!」っていうおすすめのものはありますか? (もちろん、できれば、雰囲気が似ているほうがいいんですけどもネ(^^;)) シンガーの名前、曲名、それから「こんなところが良かったよー」っていう点など、いろいろと教えていただけるとうれしいです(^^)。 村下さんの曲を全く知らない、っていう方でも、もちろんかまいませんので、遠慮なくお願いしますネ。 それでは、どうぞよろしくお願いします。 たくさんの方からのご回答を楽しみにしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.5

永井龍雲さん 以前、既に終了の大阪の深夜番組「ねごとの穴」で 「道標(しるべ)なき旅」や五木ひろしさんに楽曲提供された「暖簾」を弾き語りで歌われたときに思いました。 南こうせつさんも叙情的な曲が多いと思います。 「夢一夜」「幼い日に」など

kurikuri_maroon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。 永井龍雲(ながいりょううん、さん?)さんは存じなかったです。 南こうせつさんも、ひとつひとつの曲まではなかなかイメージが湧きませんでした…。 まだまだありそうですねー。ぜひ探して聴いてみますね。

その他の回答 (8)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.9

「ふきのとう」が出ちゃってますね~。♪ 『叙情派フォーク』って自分で解釈して良い、ってことを前提に勝手に(遠慮なく)書かせていただきます。(^^;) これ1曲を挙げるなら 風の「ささやかなこの人生」です。 メロディといい歌詞といい、もう何処へでも持ってってやる!という曲です。 あと、シンガーとしては、(あえて)初期の長渕剛さんですね~。 「時代は僕らに雨を降らせてる」~「HEAVY GAUGE」の頃までかなぁ・・・。 ストレートで飾り気がなくて素直で・・ 自分の人生この路線だぁ!って本気で思ってましたね。 人生にもきっと「叙情時代」というような頃があって、みなさんそれぞれの『叙情派フォーク』があるのでしょうね。 振り返れば、他にもいろいろあるのですが、叙情時代?の思い出に沈んじゃいそうですのでこの辺で。 (^^♪

kurikuri_maroon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。 もちろん、itabさんなりのご解釈、大歓迎です! 「風」はナマでは聴いたことがないんですけど、すごく良かったらしいですよねー。 ぜひぜひ、いろいろと探してみたいと思います~。 >人生にもきっと「叙情時代」というような頃があって、みなさんそれぞれの『叙情派フォーク』があるのでしょうね。 うん。おそらくそうでしょうねー…。 思い出のメロディーとともに鮮やかにぱーっと情景がよみがえってくる、っていうか(^^;)。 でも、そんな思い出、大事にしたいですよネ♪

kurikuri_maroon
質問者

補足

皆さんからのたくさんのご回答、ほんとうにありがとうございました。 私の知らない名曲がたくさんありそうです(^^)。 教えていただいたおすすめの曲を、ぜひ、じっくり聴いてみたいと思います~。 ということで、誠に勝手ながら、質問を締め切り、私の一存ではございますが(^^;)、ポイントを発行させていただくことにしますネ。 又の機会にお会いしましたら、どうぞよろしくお願いいたします(^^)。 それでは。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.8

こんばんは。 村下さん、いいですね。夭逝したのが惜しまれます。 特に「いいなづけ」や「春雨」が好きです。 抒情派フォークですか・・・ ちょっと毛色が違いますが、お勧めは先日亡くなられた高田渡さん。あの、妙にとぼけて飄々とした味のある歌い方が大好きです。取り敢えずベスト版として、下記のアルバムを聞かれてみてください。おすすめは「自転車に乗って」です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E6YR6/249-4204841-5405123 第一期「赤い鳥」も良いですね。(下記はベスト版ですが・・・) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067JPF/qid=1115300084/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-4204841-5405123 「竹田の子守唄」や「翼をください」が有名ですが、個人的には「祈り」と「雨の日暮れ」が好きです。 叙情派から少し外れますが、六文銭(拓郎や小室等のいたバンドです)も良いですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E6YR8/qid=1115300359/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4204841-5405123 「面影橋から」は特にお勧めです。 外れついでにかしぶち哲郎も・・・ちょっとおしゃれな村下さんと言う感じかな? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FE5I/qid=1115300548/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-4204841-5405123 表題の「リラのホテル」「春の庭」「屋根裏の二匹のねずみ」が特にお勧めです。 #1さんのさだまさしさんも良いですよね。 アルバム「家族の肖像」の「春」 アルバム「夢唄」の「君は穏やかに春を語れ」「夢一色」 アルバム「Glass Age」の「もう愛の歌なんて唄えない」 アルバム「うつろい」の「邪馬台」「小夜曲」 アルバム「夢の轍」の「まりこさん」 などが、村下さんの感じに近いかな? まっさん繋がりで、白鳥座も叙情派だと思います。 まっさんの妹さんの佐田玲子さんのいたグループです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HJOF/qid=1115301070/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/249-4204841-5405123 「鬼無里村から」は、とても詩情溢れる唄ですよ。 長々となりましたが・・・お好きな曲が見つかると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

kurikuri_maroon
質問者

お礼

たーくさんのおすすめ、ほんとうにありがとうございます!どこから手をつけたら良いのか、迷ってしまいますネ(^^;)。 佐田玲子さんのことをお話しされていますが、そう言えば、彼女も村下さんの「初恋」をカバーされていたんでした…。意外なところでつながりますねぇ。 いろいろと教えていただいたので、ひとつひとつじっくりと聴いてゆけたらいいなぁ、って思っています。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

最近は太ったおじさんになってしまいましたが、因幡晃がいいですね。 忍冬(すいかずら)、わかってください、別涙(わかれ)などです。

kurikuri_maroon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。 因幡晃さんですかー!なるほどなるほど。 NHKの「歌謡パレード」という番組だったかに出演されていたときに、確か「わかってください」を聴いたことがあります。歌がすごく上手ですよねー。思わず寒気がするような感動をおぼえた記憶があります。 残念ながら、その他の曲は知らないので、これを機にぜひ聴いてみることにしますネ。

noname#13679
noname#13679
回答No.6

永井龍雲さん 「ながいりゅううん」と読みます。

参考URL:
http://www.ffa.jp/HP/nagai/index.php
kurikuri_maroon
質問者

お礼

「ながいりゅううん」さんと読むのですネ。 なんか、カッコいいお名前ですねー。補足をわざわざありがとうございます(^^)。

回答No.4

高2と中3の兄弟の「平川地1丁目」 「とうきょう」「桜の隠す別れ道」などぜひ・・・。 フォーク好きオバちゃんもオススメです。

kurikuri_maroon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。 実は、昨年秋、銀座で行なわれた村下さんのメモリアルコンサートで平川地1丁目を知りました(^^;)。 村下さんの「初恋」をカバーしてるんですよねー。ほかの曲も聴いてみますネ!

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.3

叙情派フォークといえば<ふきのとう>がお勧めです。 北海道の二人組みです。 歌詞が分かりやすい言葉で綴られており、メロディーラインもシンプルでとてもいいです。 曲はいいのがありすぎて紹介するのに困りますが、 代表的な曲や好きな曲として 「白い冬」「雨降り道玄坂」「春雷」「思い出通り雨」「流星ワルツ」「メロディー」「優しさとして思い出として」などをあげておきます。 ベストアルバムにはほとんど入ってると思うので是非一度聞いてみてください。

kurikuri_maroon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。 ふきのとう!実は、細坪基佳さんのファンだったりするのです(^^;)。 「春雷」は大好きな曲です~。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 わたしはアリスが好きでしたね。 「遠くで汽笛を聞きながら」 「さらば青春の時」

kurikuri_maroon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^)。 アリスもいいですよねー。「遠くで汽笛を聞きながら」は私も好きです。

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

こんにちは。 「踊り子」大好きです♪ さだまさしさんなんていかがでしょう^^; グレープ時代の 「雪の朝」「ほおずき」とか。 ソロになってからは 『夢供養』 というアルバムがお薦めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B00024Z7XE/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/249-3491216-1371511
kurikuri_maroon
質問者

お礼

早々とご回答いただき、ありがとうございます(^^)。 さだまさしさん、ですね?(メモメモ) 「無縁坂」や「精霊流し」は聴いたことあります(ぽろっと涙がこぼれちゃいました…)。 おすすめの曲も聴いてみますネ。ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 「悲しみのピアノ」を歌っていたフォークシンガー

    実は聴いたこともない曲なのですが、私が小学生から高校生くらいの頃、1970年代~1980年代に近くの旅館によく停まっていた白いワンボックスカーに河島英五さん風の顔のイラストと「悲しみのピアノ」と書かれていて。 多分、フォークシンガーの方が乗ってコンサートツアーをしていたのかなと思います。 そのシンガーが誰なのか、その曲が聞けるのなら聴いてみたいと思っています。 曲名は定かではないですが「悲しみの・・・」は合っていると思います。 ワンボックスカーの絵は一色又は二色でオレンジか黒で書かれていたと思います。 よろしくお願いします。

  • 皆様にとって旅心をくすぐる、または旅(鉄道の旅も含む)にぴったりと思う

    皆様にとって旅心をくすぐる、または旅(鉄道の旅も含む)にぴったりと思う音楽 よろしくお願いします。 古い曲ですが山口百恵「いい日旅立ち」、村下孝蔵「この国に生まれてよかった」等の曲を聴くと旅に出かけたくなります。 ここにいる皆さんは旅行好きの方が多いと思いますが、タイトルのとおりの曲を教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、なるべく叙情的な曲を優先していただければと思います。

  • 歌人 村下孝蔵さんを偲んで・・・

    こんにちは。 歌人 村下孝蔵さんを偲んで・・・ あの素晴らしいシンガーソングライターの村下孝蔵さんを もう見る事も出来なくなりましたね。 色んな名曲を残してくれています。 沢田聖子さんが歌っている「 親愛なる人へ 」は 村下孝蔵さんを思い作られた曲です。 この歌詞の中に「 受話器越しにギター 弾いて聞かせてくれた 」とあります。 村下孝蔵さんの曲の中で、忘れられない曲ってありませんか ? 回答をよろしくお願いいたします。 http://www.uta-net.com/artist/3147/ http://blogs.yahoo.co.jp/qetrrjrk/31516419.html http://inmyheartconcerttour.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_58ef.html

  • この曲知りませんか?

    サビの頭が「僕はうそつきだよ♪~」ってことばで 男声ボーカルです。曲の感じはちょっと古いですが 村下孝蔵みたいなさわやかなフォーク系です。・・・ こんなでわかるかな(笑) たまたま有線で聞いただけでアーティストも曲名も わからなくて探しようがありません。この曲では? ってのでもけっこうですので心当たりありましたら メッセージお願いします。

  • カラオケで歌える、叙情的・神話・歴史的な曲

    カラオケが好きで、特に叙情的だったり、神話的・歴史的な雰囲気の曲を歌うのが特に好きです。 表現が分かりにくいと思うので曲名を上げますと、 叙情的… 花咲く旅路(原由子さん) 花(♪花は流れてどこどこゆ~くの~♪)      涙そうそう ゲド戦記のテーマ曲 悲しくてやりきれない 春よ、こい etc… 歴史的・神話的 … 奇跡の海(坂本真綾)とか、元ちとせさん?、十二国記のテーマ、流浪の民…とか、エンヤさんの曲、 などのイメージです・・・(わかりにくく、すみません…) カラオケで歌える方が良いのですが、それでなくてもかまいません。 上記のような雰囲気だったり、或いはおすすめのいい感じの曲(漠然としてすみません;)ございましたらお教え下さい。  JPOPがいいのですが、アニメソングや古謡、合唱曲でもかまいません。

  • この曲の名前とシンガーを教えてください!

    http://www.zippyvideos.com/6912598341485106/barbiegirl/ このムービーで初めて聴いたのですが、この曲大好きになりました。 CD購入したいのですが、シンガーと曲名が分らないので知っている方 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 洋楽女性シンガーの曲を探しています

    洋楽の女性シンガーの曲です。言語は英語で曲のテンポはミドルテンポ、サビのところでニューヨークという言葉が3回ぐらい出てきます。曲の雰囲気はムーディーな感じです。 アーティスト名も曲名もわからないので困っています。 たぶん2010年以降の曲でアメリカの歌手だと思います。よろしくお願いします。 曲を聴いてみないとわからないので、YOUTUBEのリンクを貼ってください。

  • かなり昔の曲で、ジャンルは、フォーク?と思われ・・・

    かなり昔の曲で、ジャンルは、フォーク?と思われますが、 「22才の別れ」で有名な風のコンサートに前座で歌っていた グループとその曲名を知りたいのですが、サビの部分が 『止まれ~とまれ~とまれ~~~~止まれ~ルーレット~・・・』と、 叫んでいるような、激しい曲だったと思います。 フォーク?と思ったのは、アコースティックギターで弾いておられたのが 印象に残っていたので。 ネットで、検索してもそれだけの手がかりでは、引っかからない様でした。 歌っている人は、風の伊勢正三さんの様に鼻ヒゲを伸ばしておられたような・・・。 グループの人数は3人で、もしかすると、ヴォーカルのソロで、あと二人は バックで引き連れている人かもしれません。 長年気になって今に至っておりますが、どなたかご存知の方が御座いましたら お教え願います。気長に待ちます。

  • 映画ウェディング・シンガー中の曲

    何の曲か教えて下さい。 アダム・サンドラーとドリュー・バリモア主演の映画「ウェディング・シンガー」中の曲です。 パーティーかなんかでドりゅー・バリモア(ジュリア)とモテないって言ってる男の子が踊っている時にアダム・サンドラー(ロビー)が歌ってた曲です。 スローなバラードで、歌いだしは、I have only ~ just like forever みたいな感じです。曲名わかる方、お願いします。

  • イェイェーで始まる洋楽の女性シンガーの曲

    先日、ジムのBGMで洋楽の女性ロックシンガーの曲で、冒頭(サビも)からイェイェー(リピート)で始まる曲があり、何という曲か気になり、分かる方は教えて欲しいです。。 アラニス・モリセットやアヴリル・ラヴィーンのような雰囲気の曲、声でした。。