• 締切済み

皆様は御自分の家族についてどうお考えになっていますか?大切な存在でしょうか?

タイトルに書いている『御自分の家族』についてどうお感じになっているでしょうか? 心の底からその家族の一員になれたことに感謝していますか? 因みに私は、自分の家族の中で生まれたことを心の底から感謝しています。 昔は母と姉と双子の弟とよく遊んでいました。 その中でも弟とよく遊んでいました。 テレビゲームやカードゲーム・犬の散歩です。 弟とは家の一階で陣地を作って遊んでいました。 今はそのようなゲームはしていませんが、コミュニケーションは常にしています。 外出したら大体その出来事を話しています。 他にも色々とありましたが、とにかく自分の家族は大切な存在です。 言葉では言い尽くせないほど感謝しています。(しかし父とは仲はよくないです。家族よりも仕事一筋なので)

noname#13550
noname#13550

みんなの回答

  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

僕は5人兄弟の7人家族です。 僕はモトモト静かなのが好きで、 いつも家の中がうるさくてしょうがなくて困っています。 よく家族で出かけるのですが、 正直に言うとめんどくさいです。 高校生だし友達と遊びに行きたいって言うのに・・・。 もうホントに腹が立ってしょうがありません。 少し照れがまじってひどい事をいってしまいましたが、 じゃあいないほうがいいか? と問われるとNOとなってしまうんですよねー。 上にあんなことを書きましたがケッコウ仲いいですしねー。 一番適切な表現は、「なんだかんだいってもすき」 ですかねー。腹立つけど(笑)ストレスになるけど(笑) 憎たらしいけど大切と言う感じカナー。 心の奥では好き、ってことなのカナ。認めたくないけど。 むかつくから(笑) ・・・なんかどうしても素直な気持ちにになれない存在ですね、 家族って。

回答No.6

2年前に離婚した父はDVで暴力が絶えず、家族と仲良くしたところはほとんど見たことがありません。そして暴力が始まると、母や弟に手を出し血を見ることもしばしばでした。 母はそんな支配的な父と結婚し、看護婦をしていましたが家庭に入らされ、そのまま今に至るまで30年間社会と隔離されてきました。さすがに生みの母なので嫌いにはなりたくないですが、時々その思考が世間離れしていて辟易することがあります。高校生の息子がいるのに、自分は社会に出るのが嫌だからと人の金ばかりをあてにする姿勢はいかがなものかと思っています。それが故に、実の母(私の祖母)と祖父の遺産を巡って対立し、今では絶縁状態です。頼むから仲良くしてくれよって思います。間に立つ私はたまりません。 一番上の弟は、父に虐げられて育ったためか、社会に適応出来ず借金を抱えてそれから逃げるように失踪してしまいました。それから3年経ちますが、未だに消息不明です。 2番目の弟は、少々お気楽ながらも、やっぱり借金王で、口を開けば金、金です。最近では売れないバンド活動もやめ、仕事もちゃんとやってるみたいで以前に比べるとましにはなってきましたが、私とは気が合いません。ケンカばかりです。 3番目の弟は、今年高校生になったばかりです。父と別居したのが幼稚園の頃だったので、父親をほとんど知らないまま成長したのはちょっと不憫かなとは思います。ちょっと変わり者ながらもなんとかここまで成長してくれてよかったなと思います。あんまり真面目すぎて、時々いらつくこともありますが(苦笑) ・・・とまぁ、こんな家族なので、特別スキにはなれないですね。一応血を分けた肉親だから反故にはできないけれど、せめてもうちょっと両親がまともだったらと思うことはあります。生まれてきたことにようやく感謝出来る年齢になりましたが、「家族が大切」かと言われると、「はい」と即答出来ない感情はあると思います。 家族が宝、って言える人が心底うらやましいですね・・・。何でみんな仲良くできないかなぁ。特に親。

回答No.5

家族は大切です。両親は他界していますので、妻と子供たちのことです。 子供や妻には愛情があります。しかし、妻は私には愛情がないようです。でもいいんです。これが、父の愛というものです。 愛とは受けるものではなく与えるものなのです。 子供が巣立って行き、妻と二人になった時、きっと別れることとなりますが、それはそれでいいのです。子供たちを育てたということで大満足だからです。別れることはイヤですが、仕方有りません。財産を半分ずつ分け合って別れます。そして、人知れず死んで行きます。それが夢です。

  • rezo38
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

はじめまして。 私は自分の家族に大満足&感謝しています。 両親、私(♀)、弟2人の5人家族ですが、今でも仲良しで 今年の年賀状(写真付き)では仲良すぎでキモイと言われたし、自分でもちょっとキモイと思います f^ ^; けど普段はケンカもいっぱいしますし、 同じ血液型だと、嫌な部分が似てて、それがまた嫌なとこでもあります。 昔は学校に親呼び出しされたり、家出を何度かしたり… あまり親からしたらいい子ではなかったと思いますが、 そういうぶつかりもあって当然だし、 (家出しても心配しない親御さんもおられると思いますが) 家族の関わりがきはくなのは私はさみしいですね。 とはいえ、親離れ・子離れできていないと思うのでそこは問題かも…とも思います。 私の母親は両親に捨てられた過去があり、そのせいで大変なことや寂しい思いもたくさんしたようです。 その分、家族という単位や血のつながりには執着があるように思います。(態度にものすごく出るとかじゃないですが、一緒に飲みに行くと、口とがらしてすねながら言ってます f^ ^;) けれど、それが私には嫌ではないし、むしろこんな私でも大切に思ってくれて感謝、感謝です☆ 反対に友達の中に、家族とうまくいってない子もいますが、無理に仲良くすればいいとは思いません。 その子から聞く限り結構嫌な親だったりするので、その親ならきっと私も家族嫌いだっただろうな~と思いますし。 ただ、自分が親になった時は自分の子供に自分の家族が多少でも好きだと思っていて欲しいです。 円満家庭に見えて、ただ深く関わらないよりは、ケンカもいっぱいするけど、仲直りして、またケンカもして…… の家庭にしていきたいです。 子供の立場からの意見でした♪

noname#11925
noname#11925
回答No.3

ハッキリ言って、家族の事は嫌いです。 家族を一単位とする考えも嫌いです。

回答No.2

こんにちは。 私(22歳男)は今の家族でもまあまあ満足しています。 まあまあというのは、うちはB型家族なのでみんなばらばらでまとまりがありません。 三人兄弟(真ん中が姉、一番下が自分)の五人家族で、家族そろって外食などは一切ありません。 父も以前は何をするにも自分中心で家族と遊んだりすることはありませんでした。 だから以前は大嫌いでした。 しかし、ある事件(自分の病気)をきっかけに、自分の家族ってこんなにもやさしいんだなと思うようになりました。 自分が入院してるときは兄がいろいろなところに連れて行ってくれたり、母は毎日お見舞いに。それまで自分は見放されてると思っていたので大変感動しました。 またもともと車が趣味だった父は、私が車の免許を取り車に興味を持ち始めたのをきっかけにいろいろ教えてくれるようになりました。それからというもの父ともよく話すようになりました。 きっかけは病気でしたが今では多少病気にも感謝しています。 以上長くてすいません。

  • mirsa
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.1

私の家は俗に言う母子家庭でした。 父親がいないというのは理由にはなりませんが 兄(私も双子です)や妹とは決して仲がいいとは言えません。 仲が悪いわけでもないですが、 特に話すこともなくてコミュニケーションは少ないです。 幼い頃にはテレビゲームの順番や犬の散歩当番の事で 兄とはいつも喧嘩をしていました。 今では兄も私も家族を持ち、子供ができた事で 家族の大切さ、特に母には迷惑ばかりかけてきたので 今では凄く大切に思っています。 母とは照れ臭くて話すことは少ないけれど感謝しているし、 母の子に生まれて良かったと思っています。 自分が父の愛情を知らない分、 私はできるだけ家族に愛情を注ぎ、 仕事より家庭を大事にしています。

関連するQ&A

  • 家族との今後

    私 長女27(正社員) 妹 25 軽度の知的障害+てんかん(パート) 弟 24 軽度の知的障害(契約社員) 現在実家暮らしです。 家が地主、ということと、両親が死んだあとの下の二人を考え将来私が家のことをやらなければと考えていました。 付き合っている彼も婿にくることを自分から言ってくれていて感謝の気持ちでたくさんでした。 先日私対妹、母と口論になった際に弟や父まで出てきて「こっちがどれだけ気を使ってるかわからないのか!」と言われてしまいました。 これは彼がわたしの家にくることで食事を家族含めてとっていました。 わたしはこれまでこれから家族になるかもしれない彼と仲良くしてくれてる姿が嬉しかったのですが、私以外心の底ではそんな風に思っていたこと さらに、今後のことは私には一切期待してない、とわたしがやらなければいけないと考えていたことに対して打ちのめされてしまいました。 27なって実家を出ていないのは家族をおもってでしたが、私の勝手な勘違いだったのでしょうか? さらに家を出たなら相続や遺産はなし、と言われました。 わたしは家を出た方がいいですか?

  • 自分のためか家族のためか

    父親(49)が失業しました。 私(18)は、高校新卒でフリーターをしています。 アルバイトは掛け持ちで、朝から深夜まで働いて月に10~15万の収入なのですが、深夜の方は採用していただいばかりなので今のところ最高収入はぎり10万程度。 先月分の給料は、ほぼ全部光熱費や父に渡ったので貯金はないです。 もともとは夢のために学費を貯めたくてフリーターの道を選んだのですが、これでは家族を養って夢どころではないです。 家族の構成は、自分と双子の妹とニートの弟と祖母に父親で私です。 祖母は年金が祖父の遺族年金ぶんもありますし、一人分の生活費はまかなえる程度です。妹は自分と同様フリーターで収入が私と同じくらいあります。問題は父と弟です。収入ゼロです。 夢のため、父の甘えを振り切るため、高校の先生に相談したら「住み込みバイトやれよ」と言われました。このままお金を取られ続けて貯金額ゼロなんて悔しいです。なので住み込みバイトは自分も最終手段として考えてます。 他の大人の方は、夢がますます遠くなるけど一人暮らししたら?と言ってくれます。 どうしたら良いでしょうか…

  • 家族について

    https://okwave.jp/qa/q10028432.html?by=thanks_qalist こちらでも似たようなことを質問したのですが、昨晩家族と喧嘩をしました。きっかけはほんの些細なことです。 昨日は父親の機嫌が悪かったのか、ちょっとしたことで怒られました。 私は小学生の時いじめを受けており、弟に飛び火しそうになったことがあり弟に激怒され「お前なんかが家族にいるから弟がいじめられそうになった死んでくれ」と言われたことがありました。その時から私は「人間関係が上手く築けない(要するに人とコミュニケーションを上手に取れない)人」というレッテルを同時に父親に貼られてしまい、家族の中で差別を受けてきました。 なので、家族で出かける時も私は抜きで出かけれられたり(映画に行っていたいたこともありました)することは日常茶飯事になっていき、いつしかそれが当たり前になっていき、妹からもぞんざいに扱われるようになりました。 私からすると、父親にコミュニケーションが上手く取れない人に見えるのは、父親が怒鳴ったり殴ったりしてくるのが怖く、固まってしまって何も言えなくなってしまったり、家族が一方的に私の気持ちを決めつけて私に怒ってきて、私の気持ちと食い違っている旨を伝えても聞き入れずそう発言したことを「人が言ったことを聞き入れれない。だから誰ともコミュニケーションが取れない」と言ってくるので違うと言っても聞き入れないので最終的に無視をするとそう言ってきます。 それを繰り返していくうちに家族の誰も私の気持ちを分かってくれる人がいない状況になってしまいました。 私からすると怒鳴ったり殴られてる中「どうなんだ!」と言われても正直怖くて何も言えないですし、そこを「無視している」と言ってくるのは傷つきますしトラウマになります。 また、私の意見を決めつけて怒ってくることに関しても「違うよ」と言っても聞き入れず、理不尽に傷つくことを言ってくるので「だから違うって!」って言っていると「しつこい!頑固!自分の否を認めろ!」と言われ、こっちからすると「それはあんただろ!」と殴ってやりたくなる勢いなのです....(涙) こんな家族なので、トラブルは色々あります。 ・大学生の頃免許を取りたいと言ったらすごく反対され車校に行けなかった。結局社会人になってから自分で払って行ったのですが、弟や妹には学生の時に行かせ、お金も払っています。本当に許せません。 ・就職活動をしている時、私が考えることにいちいち反対をしてきた。また、私も応募する前に応募する企業を見せていたのですが全部「やめておけ」と言われ、結局何も助言してくれなかった ・私が働いていた会社をとことんバカにしてきた(これが嫌らだったから相談していたんですが...本当に心から最低だと思います。上場していない企業で働いている弟の方が立派らしいです) ・働いていた企業で悩んでいることがあったのですがもちろん相談できず、もう働きたくなかったので突然退職してきたらものすごく怒ってきた。 仕事を辞めてからものすごく父親と母親が私を人間以下の扱いをしてきて、精神的に追い込まれ病んでしまい、メンタルクリニックへ通うことになって精神障がい者手帳を持っています。 現在は療養しながら障がい者枠で働いています。 これが小学校から現在までの流れです。 母親は障がい者枠で再び働くことになった時「悩みがあったら相談してね」と言ってくれたのですが、実は私が仕事を退職した時に病気を患い、障がい者枠で働きだして数か月して亡くなってしまいました。 母親は退職して最初は怒っていましたが、しばらくして私を認めてくれて応援してくれていたので亡くなった時は味方を失ったと思いこの先どう生きていこう本当に呆然としました。 一方父親は、私のことを本当の障がい者だと思っている(精神障がいって、すごく曖昧ですよね?だから常に障がいって言われると傷つきませんか?)らしく、私は一生懸命療養しているのに心のないことを言ってきたりして傷つけたりしてきます。障がいって言葉を使うのもその1つです。また、家族にも障がい者がという認識が広まってしまって、喧嘩になると「障がい者」と言われるようになってしまいました。 もう酷過ぎて辛いです。 父親は優しい所もあるのですが、こういうデリカシーがないというか、気を遣えないというか...という部分があり、とっても傷つけられます。 そういうことでいつも喧嘩になるのですが、本人は何がいけないのか一切分からないらしく「障がい者がおかしなことを言ってる」としか思わないらしいのです。 どうしたら伝わると思いますか? 父親のこういう所は亡くなった母親も困っており、振りまわれていました。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 「家族」って何ですか?

    家族って何ですか? 特に母とは本当に合いません。 会話すらしたくありません。 でも母は、何でもっと自分のこと話さないの!家族なのに! 私はこれだけあんたにしてやってるのに、あんたは家族の為に何をしてるの!と言います。 本音は別に何もしてくれなくていいので関わらないで欲しいです。 でもそれを言ったらギャーギャーうるさいので言えません。 じゃあ逆に私が何をすればいいのか尋ねれば自分で考えろ!と怒ります。 正直感情的に怒鳴りうんざりですし、母の事が嫌いです。 私は数年前、母にどうしても許せないことをされました。 その事の発端は自分ですし母にしてみれば私の事を考えての事かもしれませんが、今でもどうしても許せません。 それから母に対しては心を開きたくないし、その出来事から家では笑った記憶がありません。 でも何事もなかったように普通に振る舞ってきます。 もう社会人で自由にやりたいのに、いちいち帰りが遅いだの口出しされると腹が立ちます。 父とは幼い頃からまともに会話した記憶がありません。 大学まで出してもらって感謝の気持ちはありますが、家族の為に何かをしてあげたいという気持ちは全くわいてこないです。 異常かもしれません。 家を出れば済む話かもしれませんが、事情があり、すぐにはかなわない状態です。 家族の事を煩わしい、どうでもいいと思ってしまう私は異常ですか? こんな私にアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 皆様の考えをお聞かせ下さい

    当方22歳、一度は会社でサラリーになるものの、ものを生み出せる仕事に就きたく、かつて好きだったゲームで「子供達や大人達にも感動を与えるゲームを作りたい!」と思い、現在大学にて逆輸入でコンピューター系の勉学に励んでおります。 しかし、最近やはり不安定なこの業界の将来に不安を覚え、また膨大になりつつあるプログラム・グフィックに脅威し、日本の衰退と各国の進出や自分のやりたい事が出来ない(あたりまえですが)現実など、様々な不安材料に心が折れつつあります。 この時点(こう思う時点)で「もう駄目だろ」とお思いになるかもしれませんが、確かに私自身も「私のような一個人がいようといまいと何も変わらんだろう」と考えてしまい、収入に対する不安などから今では別のこと(企業系)を学び始めています。 実際、自分は今のゲーム業界(ソフト)に不満や疑問を感じここへ来たのですが、今では本当は周りはどうなのだろうかと不安を感じています。 そこで、皆様の考えをお聞きしたく思います。 聞いたところでどうにかなる問題ではないのは重々承知の上です。 周囲の反対を押し切ってきた為に話し相手(相談相手)がおらず、自分の中の情報を整理したいだけだと思います。 すみません、よろしく御願いします。 (なお、これから大学な為直ぐにはお礼できませんが、今まで余程の事がない限り御礼を欠かした事はありませんので、帰ってきたら深夜近くになると思いますが必ずしますので、どうかそれまで御容赦下さいまし…;)

  • この家族に疲れてしまいました・・・

    両親と、障害者&精神病の弟と一緒に住んでいます。 両親は昔は喧嘩がちで父親に問題があると思います。 父親は、母(私にとっての祖母)を早くに亡くし母親の愛情を知らずに育ち、又父の父(私の祖父)も相当厳格な人だったようです。 父の親戚関係の人に会った記憶がありません。最近では父は家族とコミュニケーションを取ろうとしません。 私もそんな関係を修復しようと思いません、何を言っても私のいう事は否定されるからです。 気持ちの通じない、何を考えているか分からない人と一つ屋根の下暮らすのはしんどいです。 そして弟は障害に甘え何もしない&精神病。いつもイライラしています。 そして暴飲暴食、そんな自分にイライラして又周りに当り散らします。 正直大迷惑です。こちらまでイライラして気分最悪です。 弟が近くにいると、本当に憂鬱になります。 母は母で、弟に依存し、弟もまた母に依存しています、弟は母がいなくなったらどうなるんだろ?って本気で思います。 自立もできやしないし、正直うんざりで、何度も母に言ってきましたが、「今は精神的にも安定してないから仕方がない」と聞く耳を持ちません。 大量の薬を飲んでいますが、一向に良くならず・・・ いつになれば、どうすれば弟は自立できるんだろうか。 もう、不安で仕方がありません。 そんな家族といると、もう心が何も感じない。 というのは少し違いますが、マイナスな事しかかんじれません。 何をしていてもたのしくありません。どちらかと言うと辛いです。 自分もどんどん嫌いになってきて地下鉄等で視線が気になるようになりました。 私も精神科に行っていますが(家族には内緒です)薬を飲んでもいまいち効いているのか分かりません。 もう、うんざりです。生きるのがしんどい。 お金も知識も教養もない。あるのは重荷になる家族。 どうしたらいいのでしょうか。とにかくしんどいです。

  • 私がしっかりしないと家族が円満にならない

    私(26歳女)統合失調症の病を持っていまして、心療内科に通院している身なのです。母も心療内科に通院しています。 父、母、私の三人で家に住んでいまして、弟は一人暮らしをしています。 父は私がその部屋にいない時を狙って母を追い詰める言葉の数々をいうので、私がしっかり母を守らなければならないのです。 私自身は父に負けない心でコミュニケーションをとっているので、父もあまり私には追い詰める言葉を言わないのです。 父は母に対して弟(息子)がうつ病の症状が出ていて大学を退学せざるおえないことに関して今まで出していたお金がもったいないと話したそうです。母は体調を崩してしまいました。 人の人生の道は完璧ではないと思います。十人十色の道があると思うのです。 私がしっかりと母のそばにいなかったばかりに、母が体調を崩すという事態になってしまいました。 私がしっかりしないと家族の中が平和にならないのです。 だから、母が傷つく姿をあまり見たくないので、私がしっかりしなければなりません。 いつも私が明るくしっかりと心をはりつめしっかりしなければいけないのです。 母を支えるために私がしっかりしないといけないのです。 こんな感じで23歳のころからやっていますが、もっと私がしっかりしないと弟の事で母が情緒不安定になってしまうのです。もっと強くしっかりしないといけないのです。 強くしっかりした心を保つにはどうすればいいのでしょうか。 何か助言などありましたら、宜しくお願い致します。

  • どなたか?アドバイスお願いします・・・

    僕は、30歳で今は実家で暮らしています。 半年前に無職で精神科に通っていました。            今は、必死に仕事を探しています。 僕は普段あまり家族とは、話しません。<話し方、態度が悪いかもしれません>その事にたいして親には 協調性がないし、甘えてる、病んでると言われています。未熟者で、何にもわかってないと・・・  協調性がないから、早く一人暮らししたほがいいと言われています。  僕も、早く一人暮らしをしたいと心の底から思っています。 そんな中でも、どうしても疑問に思っている事が、あります。    弟は28歳無職、10年間ぐらいです。 僕と違って、弟は家族と仲良く会話したり、遊んだりしています。 1日中ゲームしてる弟には、なにも言いません。         ある日、面と向かって弟より未熟だねとも言われました。 確かに、家族との接し方が、悪かったのは認めます。 何か、ぼくがある事にたいして強く言う、その事に対して家族が何も言わないのは、やさしさだと・・・今にも、死に掛けたヘビにおもっきり打ちのめすようなことするかい?と言われました。    口が聞けなくなりました。 僕は、この家族の中で、やすらぎを得ることができないでいます。      質問に答えてくれるので、あれば真摯に受け止めます。 アドバイス待っています。      

  • 「自分はなんてやつなんだ?」っていう悪の部分があるんですが、皆さんありませんか?

    私は自分の悪の部分にたまに気づいてしまいます。 例えば、なんだか人生うまくいきすぎている人が奈落の底に陥った瞬間に「かわいそうに」と人前では言っておきながら、心の底では「ざまぁみろ。底辺を味わうがいい。このイカ野郎!」とガッツポーズしている自分が恐ろしいです。とくに自分にはないものをもってる人が失敗してるのをみた瞬間に、自分は悪魔へと変貌してしまいます。まあとは言ってもなにもその人になにかやってやるわけではないんですけど・・・。心で思ってるだけです。 しかし、同じく底辺にいてそこから這い上がって成功した人間にたいしては、自分も這い上がれるかもしれないって思うんで、「おめでとう」を言ってあげたいんです。 質問 ・私は悪人でしょうか? ・みなさんにもそういうふうに心の中ではガッツポーズしているとこないですか?(僕以外みんな天使だらけなんですかね?) 他人の不幸は蜜の味とはいいますが、 ガッツポーズしている自分はあまり好きではないです ※つまりそんな自分をもっと心の広い人間になおしたいんです

  • 家族間の盗難について

    家族間で盗難があった場合どうなるんでしょうか? 僕は体調が悪くて手術をして2ヶ月程入院していました。その間に弟が勝手に僕の漫画やゲームソフトを売って自分のお金にしてたみたいなんです。入院から帰って来て漫画やゲームが無くなってるので親二人に聞いたら「自分らは何もしていない」と言っていたので犯人は弟一人しかいないんです。確かに親二人はまともな収入があるので。それで弟に問い詰めると「自分も二年程前にゲームや漫画を売られたから盗った」と言うんです。僕は売った覚えはありませんし僕が売った証拠もありません。それにここ五年程ずっと体調が悪くてほとんど家にいて身分証明する物が保険証ぐらいしかなくてその保険証も父がずっと持っていて売ろうとしても売れない状態でした。そう弟に言っても売られたと言って聞かないんです。父や母に相談してもしょうもない事だからと言って協力してくれません。証拠を得ようと売った可能性のある店に電話したんですけど守秘義務があるから教えられないと言われ、警察に相談しても家族間で解決するしかないと言われほぼ泣き寝入り状態です。僕はやっと体調がよくなったので秋辺りから専門学校に行こうと思ってるんですけど弟はフリーターを続けるみたいで又同じ様な事がおきてもおかしくない状態になりつつあります。今はまだ漫画やゲームの段階で済んでますからいいものの貴重品や大事にしてる物が質屋やリサイクルショップに流されたりされると困りますんで何かいい対策ないでしょうか?たぶん弟は家族間だから罪に問われる事は無いと思っていると思います。何とかならないでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。