• ベストアンサー

メモリの拡張とDVD-ROMまたはRに取替えたい

PCの型番はIMPC9A01 メーカーは不明 なんですが、メモリは2000が使えるくらいにお願いしたいのです HDDは4GB程です 大体8~10年前の機種だと思います どうぞよろしくお願いします それから、パーツを購入して自分で組み立てる場合の予算は大まかでいいですからいくらほどになりましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#4です。 >起動したときに400MHzと表示されているところがあったので、多分400MHzかもしれません 思ったよりは古くないですね。 考えられるのは Celeron/400MHz(PPGA)→上限566MHz(PPGA) Pentium2/400MHz(Slot1)→上限イッパイ チップセットによってはKatmaiPentium3も有り      K6-2/400MHz(Socket7)→上限550MHz(Socket7) K6-3/400MHz(Socket7)→上限450MHz(Socket7) 或いはBIOS対応に依ってK6-2+/3+の550MHz CPUとチップセットの正体がわからないと、何とも 言えませんが、やや、先程よりは希望が見えます。 MemoryがSD-RAMであれば、増設の気配が見えますが、 何とかCPUとチップセットを調べる手立てを考えましょう。 ハードディスクは出来ればATAボードをPCIに増設して内蔵とするのがパフォーマンス的には 良いと思われます。遅いと思う原因はMemoryの他にはハードディスクだったりすることも 多いです。恐らく現在はUSB外付けだと思うのですがどうでしょうか。 あと、問題のDVDドライブに絡むグラフィック周りですが、多分PCI増設かなぁ…。 それで、EVERESTというパソコンの様々な情報がわかる フリーソフトがありますので、DLしてみてください。 話はそれからな気もします…↓

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
SUPER__VeNGOssI
質問者

お礼

大変心強いご回答ありがとうございます. DLして使ってみましたよ.^^v その結果のうち主なものを載せておきます 他にも必要なデータがあれば言ってくださいませ、 直ちに用意します マザーボード:  CPUタイプ Intel Celeron-A, 400 MHz (6 x 67)  マザーボード名 Transcend TS-UWL3101 (3 PCI, 1 AMR, 2 DIMM, Audio, Video)  マザーボードチップセット Intel Whitney i810  システムメモリ 64 MB (PC100 SDRAM)   BIOSタイプ  Award Modular (07/28/99)  Pコミュニケーションポート 通信ポート (COM1)  Pコミュニケーションポート 通信ポート (COM2) マザーボードのプロパティ:  メーカー TRANSCEND UWL3E  製品 i810-47B27X [ PCケース ]  PCケースのプロパティ: マザーボードメーカー:  会社名 Transcend Information Inc.  製品情報 http://www.transcend.com.tw/english/Motherboard/products.asp  BIOSダウンロード http://www.transcend.com.tw/english/Motherboard/bios.asp [ MITSUMI CD-ROM FX4820T!B ]  デバイスのプロパティ:   ドライバ記述 (CD-ROM ドライブ)   ドライバ日付 99/05/05   ドライバメーカー Microsoft   INFファイル MSCDROM.INF  光学ドライブのプロパティ:   メーカー  Mitsumi   デバイスタイプ  CD-ROM   速度 48x   デバイスメーカー:    会社名  Mitsumi Electric Co., Ltd.    製品情報 http://www.mitsumi.co.jp/Catalog/index_e.html よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (11)

回答No.12

↓これ、いいじゃないですか。OS持ってるし追加無く買えます。Prime Knight VD。だめ?

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=1&a=r
質問者

お礼

ありがとうございます. 今度新しく買うときに参考にします. いつ買うかまだ分りませんが、今は自作でがんばってみます. でも安いですね(^^) ハッキリ言ってこれが簡単でいいと思うのですが.

回答No.11

少しぐらい手をつけてもDVDが見られるとは限らないので難儀ですね。 >師匠、マザーボードの詳細必要でしょうか? 師匠…(笑) 詳細は要りません。もっと物理的に画像等で見たかっただけですから。 >中古でMendocinoコアというPPGAのCeleronのカテゴリに収まるCPUしかダメで、その範囲なら何でもいいのでしょうか? (FC-PGAはおそらくダメ) はい。その通りです。 ↓もう終わってるかと思いますが本来コノ位で買える筈。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e46377916 >マザーボード・・・ >そのままでよい可能性? コストパフォーマンスを考えるとあまり良くはありませんが、多少の騙しはききます。 >メモリ・・・ >128MBのものを増設して合計192MBにする >該当するメモリの条件はこれだけでいいのですか? 本当は256MB程度は欲しいのですが、取敢えずはWin2Kもちゃんと動きます。 >ATA増設ボード >該当する条件について何か分るでしょうか? 何故これを必要とするかと言うと、HDDやCDDをつなぐIDEからの転送速度が非常に遅く、 書き込み型DVDドライブ等を使ったら尚の事必要となってきます。HDDの外付けも、 USB1.1での接続かと思うので、思うようなパフォーマンスは出ないと思います。 それで、空きPCIスロットにATA100/133等の少しは転送速度の速いIFをつけて そこにDVDドライブやHDDをつなぐ訳です。ATAボードなどもAuctionで覗いて みてください。それほど高いものではないです。CPUもそうですが、ドライブの 転送速度とというものもパフォーマンスには大きく影響します。 >DVDドライブ >該当条件・・・ これは、ご自身の要求する機能を備えた物を買う事になるので難しくはありません。 DVDを見るだけで良いなら5千円程度、DVDメディアに焼きたいなら±R/RW/また RAMも必要なのかによって、ソフト付バルク品で7千円台~BOX品1万4~5千円迄 多種多様です。基本的にIDE接続なのであまり悩む事は無いはずです。 間違って外付け買わない様にね。 >グラフィックボード >該当条件・・・ これが難関ですね。お使いのPCのグラフィックではまともにDVD再生は出来ない のでグラフィックボードを追加するわけですが、AGPスロットが存在しないので PCIスロットへ増設となります。但し、PCIの転送速度には限界があるので、 高い割にはAGP接続と較べてパフォーマンスは落ちます。買うときにはi810L でPCI接続のグラフィックボードを使いたいのですが…と聞いたほうが良いと 思われます。何れにしろ、これを買うお金でマザーボードが買えるので、 躊躇してしまうところです。 >心配でしょうか?三又コンセントではありません(トホホ)、2又コンセントなんです. いや、これはコンセントのお話では無く、PCの中に入ってる電源の事です。 ワット数が足りないかも…というお話です。 >win2kは持っていますよ(会社の関係で). >2kの方がXPより融通が利いていいですよ そうですね。私もXP持ってますが2K使ってます(笑) >? >バルク物・・包装なんかも省略されておりまして >?値段もそれなりでございます。 >http://prowler.fc2web.com/diary/0309c.html より 製品ではなくて部品扱いなのでたいした保証もありません。 その代わり値段は安いですよ…という代物です。 >ATXのケース・・・このPCはそういうケースの種類 愛着があれば、中身入れ替えるのもほぼ確実線で良い結果になると思われます。 あ、中身を入れ替えると想定して、使えるのはケース本体とフロッピードライブ くらいですね。多分スイッチ等もチマチマ交換することになるかと…。 うーん 1.現状にパーツを交換・増設して延命する。 2.愛着あるケースのみ残し、中身は入れ替える。 3.新規で自作する。 面倒或いは挫折するであろう順番です。 どうしますか?

質問者

お礼

ありがとうございます. お礼の返事が遅れてしまいすみませんでした. うーん、むずかしい || - -//. ですが、増設・拡張します この際、自分がハードウェアの知識を身に付けて、拡張することに意義があります. 半年位かかってもいいと思っています. 増設・拡張・自作についての一般的考え方だけでも纏めておきたいと思います 1.どのようなパソコンを実装したいか仕様定義をする 2.自分のパソコン環境の現状を知る.* フリーソフトがある 3.必要なパーツを調べ、入手する * このステップ3が大変 //- -;// 4.増設・拡張・自作作業をする そして、今回のパソコンについて CPU http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e46377916 ヤフーオークションに入らないと見れないようでした. 他にもないか調べてみます http://www.geno.co.jp/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000003&sort=by_elapsed_time これは、Mendocinoコアの中古でも466円と安かったのですが466MHzで足りません http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222340 (とくにNo7の回答)も参考になるでしょうか マザーボード とりあえず、そのままで、様子見です メモリ 128MB増設して192MBに.機種不問 ATA増設ボード・・・こんなマニアックなものまであるとは、恐るべし これについて色々調べていたらなどで2チャンまで辿り着いてしまいました 削除されたくないから載せないでおきます DVDドライブ 外付けを買わないように気をつけます グラフィックボード グラフィックボードの該当条件も追々に探していきたいと思います 電源についてレポートはこれしかありませんでした "パワーマネジメントのプロパティ: 現在の電源 ACライン バッテリーステータス バッテリー不使用 十分なバッテリー時間 不明 バッテリー残り時間 不明" > うーん > 1.現状にパーツを交換・増設して延命する。 > 2.愛着あるケースのみ残し、中身は入れ替える。 > 3.新規で自作する。 > 面倒或いは挫折するであろう順番です。 > どうしますか? 我侭ばかり言って申し訳ありませんが1.を希望します

回答No.10

う~んと、肝心のマザーボードの詳細がいくら探しても 出て来ないので、寄せ集めた話になりますがご了承下さい。 CPUはやはりPPGAのCeleronでしたね。 これはMendocinoコアといって現在の PPGAのものとは違います。 あ、それから最速は533MHzでした。 入手方法は中古で求めるしかない のですが、秋葉原・日本橋などの 電脳街がお近くなら少ないながら もまだ求められる筈です。 Yahoo!Auctionなどでは\2,000 弱くらいで出品されています。 該当のカテゴリで「PPGA」で検索 してみてください。 FC-PGAのものは恐らく動きません。 倍率自体も初期の頃は66*7.5倍の 500MHz迄しかフォローしない物も あります。下駄を使ってのFC-PGA 搭載はある程度知識の収集と労力が 必要でしょう。 …i810チップセットにおおまか3種類有り…   (i810DC100/i810/i810L) それでマザーボードですが、MicroATX規格の正確には i810Lチップセットを搭載した物の様で、CPUのFSB66 MemoryはSD-RAM168Pinの物を最大512MB(両面256MB*2) …両面の物は有っても高いので、実質は128MB*2=256MB でしょう。IDEはDMA33の転送速度・…なのでやはりATA ボードの増設・それからDVD見るにはグラフィックボード のPCI増設…これまた高い…。 Celeron中古で\2,000(下駄などは考慮に入れず) Memory128MBで\2,500(バルク物、撮りあえず192MB) ATA増設ボード\2,500(DVDドライブの為にも要る) DVDドライブが\8,000(ソフト付のバルク買ってください) グラフィックボ\8,000(コノ位を上限にしましょう) ↑DVDを見るつもりでの挑戦と考えてください。 安めに見積もってコノ位です。上手くいくかは… 努力次第です。これで2万3千円ですから…。 電源も怪しいかも…。ショートパーツも… 幸いにも、ATXのケースみたいなので、 中身を入換えるのも良いかもしれませんね。 CPU  8千円までで買う(BOX品) M/B  7千円までで買う Memory 3千円までで買う(256MB今が損値) HDD  5千円までで買う(40GBくらい?) DVD  8千円までで買う(書込型ソフト付バルク) 電源  6千円までで買う(300W以上の物ケース買えるな…) ショートパーツ合わせると4万円位ですね…。 ようく吟味すれば(中古含めて)もう5千円位は圧縮 できそうですが、撮りあえずDVDもストレス無く 使えるかと思いますよ。外付けHDDも無駄にせず…。 ところでWindows2000は持っていらっしゃるのですか? 私は2000年頃のVALUESTARの中身を入換えて使ってますが 総額で言うとやっぱり中古含めて4万円ってところです。 VALUESTAR Uの皮(笑) AthlonXP2200+(中古コアちょい欠け¥2,500) GA-VM400AMF(\6,980) サムソンチップの256MB*2(ふたつで\9,500)…高かった… 日立(IBM)120GB(\7,800?) ND-3520A(バルク\7,480ソフト付) ATX電源5千円くらい あ、やっぱり4万位かかってる(笑) 要らないものはドンドンAuctionに 出してしまうのでそこから1.5万円 位は引けますが…。 少し枯れたプラットフォームであれば 中古で2万円位には納まりますよ。 ↑私のは2度目の入換えです。 却って迷いますよね…ごめんなさい…

質問者

お礼

大変長く回答していただき、ありがとうございます. なんだか、大変そうです^^; とりあえず、 1 ヤフーオークションに入会 > う~んと、肝心のマザーボードの詳細がいくら探しても出て来ないので 師匠、マザーボードの詳細必要でしょうか? フリーソフトで調べたファイルからも探してみます CPU・・・ 結局どういうCPUを購入する必要がありますか (該当条件ということでお願いします) 中古でMendocinoコアというPPGAのCeleronのカテゴリに収まるCPUしかダメで、その範囲なら何でもいいのでしょうか? (FC-PGAはおそらくダメ) マザーボード・・・ そのままでよい可能性? (このPCはMicroATX規格の正確にはi810Lチップセットを搭載した物の様) メモリ・・・ 128MBのものを増設して合計192MBにする 該当するメモリの条件はこれだけでいいのですか? ATA増設ボード 該当する条件について何か分るでしょうか? DVDドライブ 該当条件・・・ (認識、ドライバ)ソフト付のバルク グラフィックボード 該当条件・・・ ご教授お願い頂けると幸いです. 電源も怪しいかも…。ショートパーツも… 心配でしょうか?三又コンセントではありません(トホホ)、2又コンセントなんです. win2kは持っていますよ(会社の関係で). 2kの方がXPより融通が利いていいですよ ? バルク物・・包装なんかも省略されておりまして 値段もそれなりでございます。 http://prowler.fc2web.com/diary/0309c.html より ATXのケース・・・このPCはそういうケースの種類 ドライバだけでカバーを外せます

• char2nd
回答No.8

#2です。 >起動したときに400MHzと表示されているところがあったので、多分400MHzかもしれません  おそらくCeleron400ではないかと思います。 >1. (メモリを128MB以上にして)Win2k+OpenOfficeが不快なく使える 2. DVD-ROM以上のドライブを使える 3. 動画を見れる  CPUだけなら何とかなるレベルかも知れません。ただ、安定するかどうかは分かりません。  一番ネックとなるのがメモリです。メーカー・型番ともに検索不能です。そのため、適合するメモリが分かりません。おそらくAT互換機だとは思うのですが、はっきりしません。  このころのPCで使えるメモリは、現在ほとんど生産が終了しています。入手はまずできないと見ていいでしょう。  現在64MBとのことですが、これではWin2000は無理でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます. フリーソフトを利用してPC情報をDLしました. 何かわかれば、ぜひアドバイスを No9様のお礼にPC情報を記しておきました. よろしくお願いします.

• hana-hana3
回答No.7

>Win2k+OpenOfficeが不快なく使える これは、それぞれ人の許容度によるのでなんとも言えませんが・・・。 >2.3. DVD-ROM以上のドライブを使える データを扱うには問題ないと思います。 DVDビデオ観賞ならCPUパワー不足でコマ落ちします。

質問者

お礼

ありがとうございます. やはり難しい部分もありそうですね もう少し粘ってみたいと思います. 何かあれば、ご指導ください よろしくお願いします.

回答No.6

>HDは外付けで対応したいと思います パフォーマンス的なことを考えて、外付けはやめたほうがいいです。 >自作というより増設だけなんですが、 >全部取替えないとダメなんですか? 逆に、全部取り替えたほうが安くすみます。 >それで、できればいらなくなったメモリとCDROMも売却>処分したい所です 売ろうにもまともな値段では売れないかと・・・汗 >メモリの必要量はwin2k+OpenOffice.orgが使える(MS->Officeがないので)位は最低限ほしいです. >そして、もう少し贅沢言うとDVDが見れるくらいです それらを快適に使うには最低384Mになりますが、 現在この単位で増設するには無理なので、512Mになります。 256Mでも動くには動きますが・・・(2000ならいいのですが、XPだとオモオモです)

質問者

お礼

ありがとうございます. 今、CPUを調べました 起動したときに400MHzと表示されているところがあったので、多分400MHzかもしれません 256Mでも動くには動きますが・・・(2000ならいいのですが、XPだとオモオモです) XPは要らないです.2kオンリーでお願いします メモリも調べる方法あれば調べます これで何とかならないですか 私の希望は 1. メモリを128or256MB以上にしてWin2k+OpenOfficeが不快なく使える 2. DVD-ROM以上のドライブを使える 3. 動画を見れる 位ができれば幸いです お願いします.

• char2nd
回答No.5

#2です。  え~、私の出した構成に光学ドライブが抜けてましたね(^^ゞ DVD-ROMだとだいたい5000~6000くらいですから、結局は90,000近くになりそうです。これならBTOの方が安いでしょう。  最近は、NECなどの大手でもBTOに対応している場合がありますから、そういうメーカー製でもいいかと思います。  ただ、大手メーカー製の場合、オリジナルパーツを使っていたりするので、拡張性はかえって少なかったりします。 >2000というのはwin2000が重くなく使えればいいという意味でお願いします HDは外付けで対応したいと思います CPUも増設できればそれでお願いしたくも思います 自作というより増設だけなんですが、全部取替えないとダメなんですか?  まず、CPUは「増設」はありません。最近のデュアルCPU以外では「交換」になります。この場合でも、対応するチップセットやソケット形式によって使えるCPUが決まってきます。  そのPCの場合、おそらくPentium200MHz位だと思いますが、現在これと交換できるCPUはありません。中古品なら手にはいるかも知れませんが、チップでットが対応しているかどうかが分かりません。  HDDは外付けで、といいますが、そのためには外付け用のインターフェースが必要です。標準では付いていないはずなので、PCIスロットにボードを蔵せtっすする方法になるかと思いますが、PCIがあるかどうかが分かりません。また、そこまで古いPCだとおそらくUSBなどの新しいものは使えないと思います(増設カードが認識できるかどうかが分からない)。そうなると、例えPCIがあったとしても使えるインターフェースはSCSIとなる可能性が高いです。  また、SCSIでHDDを接続したとしても、BIOSがそのすべての容量を認識できるかどうか、という問題もあります。  Win2000を使うには、CPUの能力が足らないかと思います(詳しいスペックが分からないのですが)。メモリとHDDはほぼぎりぎりといったところでしょうけど、CPUだけはどうしようもないです。昔だったら、CPUアセクラレータという方法もありましたが、今はすでに製造されていないでしょうし、あれは動作が不安定になりやすいです。    そのPCはあきらめた方がよいのでは?

質問者

お礼

#2さん、ありがとうございます. 今、CPUを調べました 起動したときに400MHzと表示されているところがあったので、多分400MHzかもしれません だから、8~10年前でなくもっと新しいパソコンかもしれません メモリも調べる方法あれば調べますが これで何とかならないですか 私の希望は 1. (メモリを128MB以上にして)Win2k+OpenOfficeが不快なく使える 2. DVD-ROM以上のドライブを使える 3. 動画を見れる 位ができれば幸いです 外付けHDDはあるので、一応使えました. これで何とかお願いします.

質問者

補足

システムのプロパティの全般を見たところ RAM:63MBとなっていたので、メモリはRAM63MBかもしれないです. よろしくお願いします.

回答No.4

恐らく、ATマザー使用の大きなタワー型では ないでしょうか?だとすればプラットフォーム が現在では完全に変わってますので他の回答者 さんと同じく、新規購入或いは自作が現実的です。 AT機ではマウスやキーボードも違います。FDD位 は使えるかもしれません。 >2000が使えるくらい …とはWindows2000Professionalを 使いたいという意味合いでしょうか? 安く上げたいのであれば、中古を取り扱っている お店で、メーカーPCモニタ付きセットを買っても 3万円くらいで購入できると思います。OSは別。 ただ、DVD書き込み型ドライブを使いたいとなると、 多少スペックが必要になるので新規購入か自作ですね。 自作ならモニターとOSは別で4万位からでしょうか。 購入するのもこのレベルだと対して変わりません。 寧ろお得な場合があります。 http://www.mouse-jp.co.jp/lm/0505/i307.htm ↑はマウスコンピュータ 中途半端な答えで申し訳ありません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/pchontai.htm
質問者

お礼

ありがとうございます. 今、CPUを調べました 起動したときに400MHzと表示されているところがあったので、多分400MHzかもしれません メモリも調べる方法あれば調べますが これで何とかならないですか 私の希望は 1. メモリを128MB以上にしてWin2k+OpenOfficeが不快なく使える 2. DVD-ROM以上のドライブを使える 3. 動画を見れる 位ができれば幸いです 外付けHDDが既にあるので、一応使えました. これで何とかお願いします.

回答No.3

#2さんのテンプレそのままですみません。  最新スペックをなるだけ格安にしたい場合  マザーボード:\14,800前後(オンボードVGA/Sound/LAN付)  CPU     : \8,600前後(Celeron 325J)  メモリ   : \8,000前後(PC3200 512M×2=1G)  HDD   : \6,000前後(80G前後)  FDD   : \1,300前後(なくても可)  DVD   : \7,000前後(DVD-RW/+RW対応)  ケース   : \5,000前後(案外安いの売っています)  キーボード :既存使用?  マウス   :既存使用?  モニタ   :既存使用?  OS    :既存のWin2000なら、\0   計    :\50,700位 なお、マザーボードは下記のLGA775タイプを使うと仮定します。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=42825 他にも、秋葉原で探すのであれば、中古ショップだけで・・・  マザーボード: \6,000前後(オンボードVGA/Sound/LAN付で探して下さい)  CPU     : \5,000前後  メモリ   : \7,000前後(512M)  HDD   : \6,000前後(80G前後)  FDD   : \1,300前後(ほとんど新品)  DVD   : \5,000前後(DVD-RW/+RW対応)  ケース   : \4,000前後  キーボード :既存使用?  マウス   :既存使用?  モニタ   :既存使用?  OS    :既存のWin2000なら、\0   計    :\28,300位 これであつまるかもしれません。 ただし、これよりもっと安くすませようとして、もっと古いスペックを狙おうとすると 場合によっては高くなってしまうことがあります。 ちなみに、私の家にあるケースは、電源付で\2980で売られてたものが結構あったりします。

質問者

お礼

ありがとうございます. HDは外付けで対応したいと思います CPUも増設できればそれでお願いしたくも思います CPUの性能はよく分りませんでした. 自作というより増設だけなんですが、 全部取替えないとダメなんですか? 替えたいのはメモリとCD→DVD (ともしかしたら+CPU) だけなんですが. そんなに沢山替えなくてはならないのでしょうか? それで、できればいらなくなったメモリとCDROMも売却処分したい所です それから、 メモリの必要量はwin2k+OpenOffice.orgが使える(MS-Officeがないので)位は最低限ほしいです. そして、もう少し贅沢言うとDVDが見れるくらいです. どうかよろしくお願いします.

• char2nd
回答No.2

型番で検索してみましたが、ヒットしませんね。  メーカーも分からないのではどうしようもないのですが、8~10年前というとWindows95の時代ですね。そのころのPCだと、目盛りはせいぜい128MB位までではないでしょうか。  2000というのが2000MBという意味なら、比較的最近のPCではないと不可能です。チップセットが対応していません。  DVDもCPUの能力(おそらくPentium200位でしょうか?)から云って、取り付けても再生は難しいでしょう。まして書き込みは無理だと思います。  HDDはそのころのPCだと8GBの制限がありますから、現在市販されているHDDは使えません。  自作する場合、全く0の状態からとなります(そのPCのパーツはほとんど使えないと思ってくださ)が、どのようなスペックを求めているかに依ります。最低限度の構成であれば、  マザーボード:\10,000前後  CPU     : \8,000前後  メモリ   : \8,000前後  HDD   : \5,000前後  FDD   : \1,300前後  ケース   :\10,000前後  キーボード : \1,000前後  マウス   : \1,000前後  モニタ   :\15,000前後  OS    :\23,000前後   計    :\82,300位 といったところでしょうか。BTOならもっと安いところもあるかも知れません。自作PCの場合は、トラブルが発生した場合、原則としては自己解決が定石です。メーカーサポートはそれぞれのパーツに対してしか得ることはできません。  自作パーツを使っているメーカーもありますから、そういったところから購入してきても良いのではないでしょうか。たとえば↓

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます. 本当に 取り扱い会社が書いてありました! TIS-i-media社です BTO=Build to orderの方が安いなら その方がいいようにも思います なる 2000というのはwin2000が重くなく使えればいいという意味でお願いします HDは外付けで対応したいと思います CPUも増設できればそれでお願いしたくも思います 自作というより増設だけなんですが、全部取替えないとダメなんですか?