• ベストアンサー

結婚に対する不安

私は結婚を二ヵ月後に控えています。付き合ってもう5年になるのですが同棲を始めて三年に入りました。私は22歳で夫となる人は私より一回り年上です。初めて付き合ったのが今の人で男の人の基準がよく分かりません。彼は付き合い始めた頃から言葉や女問題で私を傷つけてきたのですが私はそれでも耐えてきました。好きだったからです。結婚も親の反対を押し切って辿りつきました。でも、いざ一緒に生活をしてみて冷静に彼のことをみていると先のことが不安で仕方ありません。休みの日は私にとりあわずにゲームか単車のレースか私のいないときはエロサイトをインターネットでみています。私にとりあってと何度も泣いてすがったりしてきましたが変わらないので諦めました。でも毎日心が不安定で寂しくて辛いです。今日は晴れてすごく気持ちいいから外に連れて行ってほしかったのでドライブに誘いましたがゲームやインターネットばかりでとりあってくれません。私があまり執拗に言ったので怒ってしまってたった今どこかに出て行ってしまいました。せっかくのゴールデンウィークなのに明日からも単車のレースで家にいません。彼は私をかわいいなと毎日言うけれど言葉と態度が違います。彼の気持ちがぜんぜん分かりません。それから毎日家事のことは完璧にやっているつもりです。ご飯も毎日作ってレパートリーもどんどん広げているし、お酒のおつまみもさっと作るし言われおりにこなしているつもりです。初めは辛くてもでも一緒にいられるだけでいいとかかわいい子供を産んだら彼も変わってれると思っていました。でも、近頃は辛くて悔しくて憎ささえ感じます。結婚式が近いのに何も変わらない彼に私はどうすればいいのでしょうか?それとも、男の人はみんなそれが普通なんでしょうか?

noname#20286
noname#20286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glassy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.14

こんにちは。 私はこの4月に結婚した新米主婦です。 birotteさんのお悩みを拝見し、少しでも参考になればと思い、コメントさせて頂きます。 結婚前は、多少の不安はあっても基本的には希望に満ち溢れている期間だと思います。 でも、今は不安ばかりが多いんですよね? ご主人となれる方の様子を見る限り、正直言って、この先劇的な変化(birotteさんが望む方向)はないと思います。 基本的に人間は自分に強い信念がない限り、変わることはかなり難しいです。 さらに、30歳を越えると、自分というものがかなり確立されてしまい、良くも悪くも自分の色が強くなります。 (男性は特にこの傾向が強いようですよ。。。(^^;) でも結婚は、「お互いの意思を持ちつつ、どう折り合いをつけていくか」その連続です。 同棲であろうが結婚生活であろうが、一緒に生活をしている状況で自分の思いだけを突き通しては やっていけません。 また、相手を労わる・思いやる気持ちがないと、優しい言葉も言葉だけで終わってしまいます。 気持ちよく生活していくためには、自分が折れることの方が多いかもしれません。 私は現在36歳ですが、33歳のとき一度結婚話がありました。 でも、なんにでも臆病な彼氏に不安ばかりが大きくなり、プロポーズを一旦受けたものの、 その不安がどーしてもぬぐえず、結局お断りをしました。 月日を経て、今の主人に出会い、お付き合い8ヶ月、プロポーズから4ヵ月後にゴールイン。 結婚前はただただ共同生活が楽しみで、結婚した今もその予想どおり楽しく、幸せに過ごしています。 自分の経験や周りの知り合いを見ていて、やはり「結婚前の不安が大きいと、結婚生活は長続きしない」と 思っています。また、離婚経験のある友人からは「離婚は、結婚の何十倍もエネルギーがいる」とも聞いています。 birotteさんはまだまだお若くいらっしゃるので、今の状況をもう一度よくお考えになってみてください。 どんなアドバイスがあるにしても、自分が幸せになれる方向を見つけて頂きたいと思います。 結婚は「犠牲」ではありません。自分が幸せになるための一つの生き方です。

noname#20286
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚についてすごく考えさせられました。私は結婚とは自分を犠牲にして夫や子供に尽くすことだと考えてきました。それが女の幸せだと思ってきました。でも実際に自分の幸せについて考えたとき、今の自分が幸せだと少しも思いません。むしろ不幸だと思う気持ちが大きいです。自分が不幸であれば将来の子供を幸せにすることもできないと思います。誰の為でもなく、まず自分の幸せを見つけることからはじめたいと思いました。そうすることで周りをも幸せにできるのだと感じました。

その他の回答 (14)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.15

私が読んで深く感銘を受けた本(下記URL)によると 男性側の問題によって離婚した女性はほとんど、 その原因を承知していて結婚しているそうです。 読んでまさか?と思いましたが、例えば、付き合ってる時から 暴力を振るわれていたけどそれ以外はやさしかったから結婚した、だとか もともと浮気癖があったけどそれは自分にも原因があるわけで・・・ なんて感じで。 現時点で、文面を読む限り、質問者さんは 彼氏に引きずられっぱなしなようです。 とりあえず、結婚への不安を説明して 延期などを申し出て、ゆっくり「ほんとにこの彼でよいのか」 考えてみてはどうでしょう。 あなたのことをホントに好きなら彼は待ってくれるだろうし、 彼は一回り上だそうですが、その年で独身の男性はごろごろいますから 彼が焦る理由になりません。 また、彼が焦ってるからって、あなたが自分の気持ちを 無視してそれに従う理由もありません。 ↓の本は、結婚したいな~と思い始めた女性へ向けたものですが この人でいいの?と不安に思ってる人にも十分役にたつと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047914541/qid=1115371118/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-9042585-9619552
noname#20286
質問者

お礼

>彼が焦ってるからって、あなたが自分の気持ちを 無視してそれに従う理由もありません。 私はどうして今まで彼の言いなりになってきてしまったのだろうと後悔しています。正直、六月に控えた結婚も自分の気持ちを無視したものでした。結婚しなければ別れると言われてきたからです。そう言われた時点で彼の愛情の無さに気が付くべきでした。tomoboooさんのおっしゃることにはすごく思い当たる節があります。結婚して後悔だけはしたくありません。参考URL、是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.13

30代既婚男です。 22歳ですよね。あなたはまだ若い! もっと良い選択肢を求めた方が良いと私は思います。 世間一般の男性基準がこの状態と思われれば私は男として情けない。 >辛くて悔しくて憎ささえ感じます 結婚する前からコレじゃあまずいでしょう。どう考えても。 もっとあなたを大事にしてくれる男性が必ずいると思います。 また、あなたも自覚されているようですが、女性が父親と同じタイプの男性を結婚相手として選ぶ傾向はあると聞いたことがあります。あなたのお父様が亭主関白・男気がある方だったように今の彼氏にそれを求めていらっしゃるのかもしれませんが、ご質問文を読む限りこういうのは男気とかとは違うのではないかな、と私は個人的に思います。

参考URL:
http://woman.mag2.com/kirokiro/040219.html
noname#20286
質問者

お礼

そうですよね。本当の男気とは真の優しさなのかもしれないと近頃思うようになりました。彼と出会ってから5年間、彼の異常さにいつの間にか慣れてしまって、辛い状況を当然のように受け止めてきてしまいました。もっと大切にされたい、心から愛されてみたい・・結婚を前にしてこんなことを思っていた自分が情けないです。それから、「世間一般の男性基準がこの状態と思われれば私は男として情けない」そんなふうに感じる男性もいらっしゃるんだと思ってすごく励まされました。   ありがとうございました。

回答No.12

彼は安心しきってますね。 もう結婚できると思ってるので 本性が出てるのでしょう。 今分かって良かったじゃないですか。 これで判断するのはbirotteさんです。 子供が産まれるともっと大変ですよ。 変わるとは思えません。 彼はこれまでの自分の行き方を変えたくないのです。 今までは独身で母親が全て身の回りをやってくれた、 これからはbirotteさんがやってくれる。 そう思ってるのかも知れませんね。 あと二ヶ月、、でもまだ二ヶ月もあります。 ゆっくり考えてみて下さいね。

noname#20286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この五年間、彼の本性を見て見ぬふりをしてきた自分がいます。彼は悪い人なんかじゃないと心に言い聞かせて自分に嘘を付いてきました。自分が好きになった人はそんな人間なんかじゃないと思いたかったのかな・・でも現実と向き合わなければ幸せになんてなれませんよね。私には後は別れる勇気だけが必要です。たった一度の人生と私の将来の子供のためにも今別れを決意しなければいけないと思います。

noname#160677
noname#160677
回答No.11

24歳の専業主婦です。 20歳くらいの頃、11歳年上の男性と付き合っていました。 その前にも付き合ってたひとがいたので初めてではありません。 結婚も考えていましたが、借金があることを隠されていたり、 殴られて鼓膜が破れたり、いろいろな理由から別れました。 別れた後に、自殺未遂されました。 私が原因だとは言いませんでしたが、世間的にはそう見られます。 年齢的にも「後がない」って感じていたんだと思います。 警察の事情聴取など大変でした。 別れて良かったと心の底から思います。 22歳なら、まだまだ次はあります。 「このひと以上のひとはいない」と思っても、絶対大丈夫です。 みんな思うんです「もう彼氏はできないかも…」とか。 私は「自分がかわいそうに思えることはしない」主義です。 最初からそう考えたわけではありませんが、 いろいろと経験してそう思うようになりました。 「してあげて当然、してもらったらありがとう」 これがわが家での考え方です。 とか言いつつも、私はあまりできてませんが…。 1度ひとりになってゆっくり考えてみたらどうですか? 結婚式の延期なんて、今後の人生を考えたら、許されることです。 それで彼が怒って別れることになったら、それはそれ。 結婚を急ぐ理由も、ガマンしなきゃいけない理由も、 なにもないはずです。 私は7月の挙式に向けて準備中ですが、 楽しい気持ちじゃないと、準備は頑張れないでしょう? ご自分のことを大切にしてください。

noname#20286
質問者

お礼

辛い体験談を話してくださってありがとうございます。私も殴られたりアパートの階段から落とされてその後家の鍵を閉められたり・・思い出せば憎くてしょうがないことがたくさんあります。でも、他の男性と恋愛できるかすごく不安があるし、彼は私と別れた後どうするのだろうと別れを思い留まってきてしました。でもw723さんの最後の「ご自分のことを大切にしてください」という言葉が胸に焼き付いて離れません。心強い言葉です。本当にありがとうございました。

  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.10

22歳の若さで、そんなつまらない人生の選択をして欲しくないですね。勿体無いです。相談者様の婚約者みたいな人ばかりが、男性ではありません。少なくとも私の夫は、全然違いますよ。 それと「結婚したら変わる」「子供が出来たら変わる」なんて意見は、言われても絶対信用して欲しくないです。本当にそうであれば、この世の中の離婚率はもっと低くていいはずじゃないですか。 相談者様にとって初めての男性だから、なかなか別れるという決断が出来ないのも、気持ちとしては分かります。でも、今は大きな人生の選択が迫ってます。疑問や不満がある選択は、してもろくな結果にならないと思いますよ。まして相談者様の場合「辛くて悔しくて憎ささえ・・・」なんて尋常じゃありません。 他の回答者さんたちのコメントを読んで、じっくり考えて下さいね。私だったら、すぐにその家を出ます。結婚も延期という形でうやむやにして、相手に「結婚したくない!」と言わせるように仕向けます。・・・そうすれば婚約不履行云々の問題が生じないでしょ(^-^)v

noname#20286
質問者

お礼

私は彼に対して憎いとか悔しいとか辛い気持ちを抱いてきましたが、それを当然のように胸にしまってきた自分の異常性にnyorokitiさんの回答を読んで初めて気が付きました。結婚をして子供を産んで家族を築くことを考えれば、彼と結婚するという私の選択は間違っていることに気が付きました。早く今の状況から抜け出したいです。本当の幸せを得るために別れる決意を勇気を持ちたいと思いました。回答ありがとうございました。

回答No.9

普通の男じゃないです。 私が貴女の姉ならばまず、実家の敷居、跨がせません。 塩撒く位、駄目な人だと思います。 下手に妊娠させられたら、貴女の人生8割方終わってしまいますよ。22ならば結婚じゃなくって、自分の社会的可能性に賭ける時期ではないですか?夢は有りませんか?

noname#20286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。tamarukishiさんの回答文を読ませて頂いて自分を本当に情けなく感じました。母や兄弟にも同じことを言われてそれでも一緒になろうとした私はまず自分を責めるべきだとも思います。家庭が複雑だった私にとって結婚とは幸になれる道だと考えていました。でも、今や彼との結婚は何を以って幸せだと言えるのか分からなくなりました。夢は保母さんになることです。今までその道とは全く違う道に進んできてしまったけれど、今からならそれに近い夢は叶うかもしれませんよね。自分の生き方を考え直したいと思います。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.8

birotteさんはじめまして。 私はbirotteさんの婚約者さんと同年代の女性です。 ご質問を拝見して、別に婚約者さんは結婚する資格が無い程悪い人間という風には思いませんが、ただ夫婦になる組み合わせとしてはお二人はあまり良くないかな~と思いました(傷ついたらごめんなさいね)。 何といったらいいのか、多分世の中には婚約者さん相手でももっと強くしっかりと振舞える女性というのは必ずいるのね。それでそういう二人であればお互いぶつかり合いながらでも何とかやっていけるのではないかと思うのですが、birotteさんとの組み合わせとなると、birotteさんばかりが耐えなければならない事が多い生活になってしまうんじゃないかな。 私にとっての幸せな家庭の基本というのは一番心が安らいで安心できる場所である事なのですが、birotteさんにとって幸せな家庭ってどういうものですか? もし彼といてbirotteさんの望むような家庭が築けそうにないなら、彼との結婚は止めておいた方がいいような気がします。 ご質問と、回答者さんとのやりとりを拝見してbirotteさんはとても心の優しい、かわいらしい方だなあと感じました。birotteさんのような方ならきっと他にもっと優しくてbirotteさんを大切にしてくれる男性はいると思うので、今ここで無理にご自分を締め付けないようにしてくださいね(^^)。 birotteさんにとっての本当の幸せって何か、これ以上彼との事が進む前にじっくり考えてみてください。

noname#20286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。mikedonさんのおっしゃる通りで彼の態度や言葉の一つ一つに今まで傷ついてきました。だけど、私は何でこんなことに傷つくの?もっと強くなりたい!と思ってきました。彼の色に染まり彼に尽くすことが私の幸せだと思ってここまできて、結果、自分は幸せなんかじゃなかったって今心から思います。結婚のことだけではなくて自分の幸せのあり方についても考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

同棲なさって、それだけマイナス面をみてるのに我慢して結婚ですか? 子供が出来たらわかるだろう・・とかあまり楽観視しないほうがいいと思います。 そんな甘いもんじゃないですよ、結婚って。 子供が出来ても無責任な男は何処まで行っても無責任だし、自分勝手な男は自分勝手なままですよ。 あなたは今彼と生活をしてて楽しいですか? まだ恋愛関係な時分になぜそれだけ我慢してなきゃならないのでしょうか? あなたの質問内容を読んでる限りあなたはセックス付きの家政婦なんじゃないかと思いました。 あなたが居なくなると彼は不便な独身生活になるのですから、上辺だけでも「かわいいな」って言っておけばあなたが逃げないと知っているからそう言ってるだけにしか思えません。 もっとしっかりと現実を見てください。 結婚して幸せになる自信がありますか? 今一緒にいてそれだけ辛い思いや嫌な思いをさせてる人と一生暮らすのですよ? それでいいとあなたが思うならこのまま結婚されるとよいでしょうし、引き返すのなら今のうちに・・でしょう。 どちらにしてもそれ相応の辛さを味わうと思いますが、そういう男を選んだのはご自分なんですから、自分の始末は自分で判断してください。 自分の人生は自分で選ばないとね

noname#20286
質問者

お礼

そうですよね。自分の人生は自分で選ばなきゃいけないし、そこで例え後悔しても自分の責任です。幸せになりたい気持ちは人一倍あるのに、今までの5年間を思うと何もかも捨てて別れる勇気が無いというのが正直な気持ちです。でも少し背中を押されました。ありがとうございました。

noname#128823
noname#128823
回答No.6

昔何かの番組でこんなことを言っていたのを覚えています。”動物は恋愛(カップリング)をなるべく避けるようにする本能がある。”というのです。生殖本能とは矛盾するようですが、その前段階の防衛本能だそうです。わかりやすいように人に置き換えて話しますと、恋愛状態にない場合には相手を冷静に客観的に判断し、自分にとって付き合う価値があるかないかを正しく判断することが可能ですが、恋愛状態に落ちてしまうと相手を認めたいという願望が第一に来て冷静な判断が出来なくなるのです。 私は結婚相談所で今の妻と知り合いましたが、同じバイクが趣味で動物が好きで、冷静な状態で知り合ってからお互いをより深く知り、非常に馬が合うので付き合い始め結婚に至りました。御陰で冷静な状態でお互いを選ぶことが出来たので、とても幸せな日々を送っています。もちろん多少の衝突はありますが、それはお互いの絆を深めるために機能しています。 人生を20年以上続けてきた人間が、そうそう結婚したからって変わるはずはありません。私は結婚前は子供はめんどくさくて嫌いでしたが、今の父親振りを友人に見られるとおまえも変わったなと言われます。しかし変わったのではなく、自分に子供が出来たら、友達とバイクで走りに行ったり、キャンプに行ったりすることよりも(自分の)子供と一緒に居ることのほうが楽しいことを発見しただけで、変わった訳ではありません。結婚してから人が変わることをあてにして結婚すると後悔しますよ・・・。 男の人はそれが普通か・・・って言う質問も、色んな男の人が居ますから・・・。私も独身の頃、インターネットを始めた当初はアダルトサイトにも結構頻繁にアクセスしていましたが、すぐに飽きました・・・。 ”近頃は辛くて悔しくて憎ささえ感じます”なんて相手と結婚するんですか?結婚ってのは予定があるからするもんじゃなく、相手が好きで、互いに尊敬できて、互いに相手を思いやって、互いに安らぎを覚えて、・・・この互いにってのが大切なんじゃないでしょうか。結婚をひかえて楽しみでないひとは結婚すべきじゃないと思います。あくまでも私の考えですが・・・。スタート地点がマイナスで、その方向性もマイナスなのに、結婚生活とその数十年にもわたる積み重ねの結果がプラスになる訳がないと思います。一歩引いて客観的に自分と相手を冷静に見つめ直した方がよいと思いますよ・・・。

noname#20286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。bike-papaさんの回答を読んで自分たちのことを冷静に客観視することができました。そして今の自分たちのあり方を考えるとこのまま結婚することが恐ろしくさえ思えてきました。この結婚を真剣に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

>男の人はみんなそれが普通なんでしょうか? どうなんでしょう? 私には、結構自分勝手な男性に思えますが…。 それよりも、今大事なのはあなたの気持ちだと思います。 結婚を2ヵ月後に控えているから、 もう後戻りできないと思っているのでは? まだ2ヶ月あるのだから、立ち止まってもいいし、 白紙に戻したって大丈夫ですよ。 付き合いが長くなると、 扱いが悪くとも、愛着も湧き、 相手と別れてしまったら、 生きていけないような気持ちにもなるものです。 子どもができても変わらない人は多いです。 結婚しても変わらない人もいます。 もちろん、変わる人もいるとは思いますが、 どうなるかわからないことに 賭ける必要はないような気もします。 彼はあなたと同じ価値観を持っているのか、 いい機会なので、 よく考えてみてもいいのかもしれません。 些細なことでも、自分の考えとのズレが見えて、 それを一方的にガマンし続けないと 成り立たないような関係ならば、 もしかするとそんなに長くは続かない縁なのかもしれません。 こういうところで愚痴ってみても、 それでもやっぱり彼以外の人は考えられない! そう思えるならば、それはそれでいいとは思いますが…。 付き合い初めからそんなに辛いなら、 思い切って別れてもいいんじゃないかなーというのが、 無責任な他人としての意見です。(^^;;; だって、まだ22歳でしょう? そんな焦らなくっても、もっと優しくてステキな男性に 出会える可能性だってあると思いますから。 まあ、男性の方は、一回りも年下の若くて可愛い女性を そうそう手放したくはないでしょうから、 うまいこと言って別れたがらない気はしますけどね。(^^;

noname#20286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ebichuさんのおっしゃる通りで、結納金や式場のお金や別れた後のお互いの気持ちなど・・現実的に考えると後戻りできないと思う部分も正直多いです。それから、中学生の時に父と死別したのですが、それからお父さんみたいな人に惹かれるようになって今の彼がまさに父のような人なんです(亭主関白な所や男気の強い所です)。だから、彼を自分の父でもあり恋人でもあると思って付き合ってきました。でも自分が幸せじゃないことは自分が一番良く分かっているし現状が変わらないことも分かっているのにそこと向き合う事が怖くてできませんでした。幸せになりたい、優しい人と巡り逢いたい・・それが本当の気持ちなのに。彼が年齢のことを考えて早く結婚したいと迫ってきて、結婚しなければ別れると言われて婚約したけど、そもそもそんなことを言う彼をもっと早くから疑うべきだったと今更ながら思います。でも今からでも間に合うと皆が言ってくださるので冷静な目で彼を見つめて、傷ついた分絶対幸せになるぞっていう気持ちで彼と話し合いたいと思います。だいぶ気持ちが落ち着いてきました。回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 結婚するのが不安になってきました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私→24歳 会社員 彼→22歳 看護師 お付き合い1年4ヶ月です。 先月の初め頃に正式にプロポーズされ、来月入籍することになりました。 プロポーズされたばかりの頃は、凄く嬉しくて、彼とずっと一緒にいられるんだと舞い上がっていたのですが、最近冷静に『本当に良いのかな?』と思うようになってきました。 結婚するなら彼しかいないと思っています。この人となら幸せになれると思えます。 しかし、その反面『私で良いのかな?』『うまくやっていけるかな?』『もし、嫌なところが見えたらどうしよう』と、色々マイナスなことばかり考えてしまいます。これって、マリッジブルーというものでしょうか? 友達に相談してみると『しばらく一緒に住んでみて、大丈夫だと思ってから籍入れたら良いんじゃない?』と言われたので、それもアリかな?と思って彼に言ってみると『そんなに俺と結婚するのが嫌?』と言われました…。そういうつもりで言った訳ではないのに…。男の人はそう言われると、自分と結婚するのが嫌なのかと思うものなんでしょうか?

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • 結婚を決めるのが不安です。

    25歳の女です。 最近5年間付き合った彼と結婚が決まりました。 けど、結婚に対して冷めてる自分がいるんです。 もともと結婚願望もありませんでした。 結婚が決まったらうれしくて仕方ない気持になるのかと思っていたら、 そうでもなく、なんとなくまだぼんやりしていて、実感がいまいち湧いてきません。 彼が嫌というわけではありません。 私の事を考えてくれて、辛いときも支えてくれます。 一緒に居て楽しいです。 もちろん今後も一緒に居たいと思っているし、 別れたくありません。 もし別れて彼が他の女性と付き合ったり、結婚する事を想像したら嫌です。 5年も付き合っているし、そろそろ年齢的にも子供も欲しいし、 ここまで私の事を考えてくれる人はいないと思います。 けど、なんだか結婚が不安なんです。 ただのマリッジブルーなんでしょうか? このままどんどん結婚の話が進んでいきます。 こんな中途半端な気持ちで進めていいものでしょうか? 母には「心の底から好きで、この人しか考えられない!、と言う人と結婚を」 と言われたことがあります。 それなのに不安な気持ちがあるのに進めていいものかと。。。

  • 彼は「結婚がしたい」だけなんじゃないかと不安です

    3年前に一方的に振られた彼からの申し出で復縁し、結婚することになりました。 色々ありましたが、私は彼と結婚したいと思っています。でも今になって彼は本当に"私と"結婚したくて連絡してきたのか、手っ取り早く元カノである私に適当に連絡してきたんじゃないかと思うようになり、不安で結婚していいのか分からなくなることが頻繁にあります。 もちろん不安な気持ちは彼にも伝えますが、元々言葉が足りないというか・・ただ「そんなことない」くらいにしか言わないのです。 その一言に尽きるのかもしれませんが、プロポーズも「サプライズでする」と言われたのでいつ言われるのか期待していたのに、結局一緒に指輪を買いに行ってなんとなくプロポーズされました。その時は嬉しかったのですが、やっぱり一生に一度のことなので派手じゃなくとも男らしさを見せて欲しかったです。 しかもブランドに拘る彼に対し、私は興味がなかったため地元の宝石店で当初の予算よりも安くいいものが購入できましたが、買った後に彼に「本当にこれでよかったの?なんかsskkかわいそう」と言われて本当にショックでした。その場で返品して欲しいくらい嫌な気持ちになりました。 でも縁あって決めたのだからこれが私たちの運命のリングだと思い直し有り難く受け取りましたが、高価とかそういうことではなく、彼に選んでもらったものを、突然渡して欲しかったのが本音です。 多分別の男性との結婚だったらここまで気にならなかったと思うのですが、ことあるごとに昔のことが頭をよぎってしまい、今度は幸せにしてもらえるんじゃないか、とか今までより素敵な演出とかしてくれるかもと淡い期待をしてしまって、十分に嬉しいことなのになんだか期待はずれというかがっかりしてしまう自分がいます。 遠距離していて隠れて行った合コンで好きな人ができてしまい、会うことなく一方的に振った元彼女に再度交際を申し込んで、すぐ結婚を申し込んできた彼はただ「結婚がしたいだけ」なのでしょうか。 「やっぱりsskkじゃないとダメだ」と言う彼を信じてもいいのでしょうか。

  • 結婚前なのに不安です

    もうすぐ結婚する20代後半の女性です。最近、”ほんとに彼のことが好きなのか””彼と結婚していいのか?”と毎日のように考えます。こんなこと考えるのはホントは好きじゃないからじゃないか?とか・・もう堂々巡りで解決できないんです。でも考えないと悩みに向き合っていないようで自分の気がすまないんです。 私は彼と付き合って怒った思い出の方がたくさんあるような気がします。私は恋人にものすごく想い入れが強くなる反面”一人の世界を守りたい”とか身近な人に対して反発心を持つ性格です。怒るのは私のそういう気持ちから来ていることも多いです。でも一緒にいて楽なんです。でも「どこが好き?」と聞かれると分からないのです。結婚も付き合いの自然な流れできました。 友人達から「おめでとう!」と声をかけられると嬉しい反面なぜかうしろめたいというかそんな気持ちになりました。お互い実家なので彼と一緒に住むことを考えるのは楽しいです。でも嫌いなところもたくさんあるのになんで楽しみにしてるんだろう?と思うんです。 結婚の準備のことを話し合うと本当にイライラしがちです。きついことを言ったり泣いたり怒鳴ったり・・。このような経験をしている方、された方いらっしゃいませんか?

  • 不安だけど結婚しようとは思わない…?

    お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。普段から冗談が多いです。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 「付き合ってからずっと不安だ」とポツリと言ってました。 たぶん自信がないのかな?なんて思うし、「浮気したら即別れる!」と言われてます。 今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよーと伝えてきましたが それでも不安なのでしょうか…。 (あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれるのも嫌だなぁとも思うし…複雑ですが。) それでも結婚の話は出ません。 付き合って10ヶ月、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は絶対結婚しないという強い気持ちもないけれど 積極的に結婚したいとも思っていないそうです。 そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?

  • け結婚について、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所が 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 結婚したいけど、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所がある。 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 来月結婚する彼と付き合ってます

    あたしの彼は(彼と呼んでいいのかわかりませんが・・・)来月、結婚します。 彼は今一体、どんな気持ちなのでしょうか? 彼とは去年の12月に出会いました。初めて出会ったときは彼女がいることは知りませんでした。 次に会ったときに彼は「今は彼女と一緒に暮らしてる」と言われました。 彼女とは5年付き合っていて2年間、一緒に暮らしているとのことでした。 でも、初めて会った時から次に会ったらあたしはこと人のことを好きになるだろうなぁと思っていました。 彼もあたしのことを毎日考えてるって言ってくれて、そこから毎日連絡して頻繁に会うようになりました。 でも、1月の末に結婚することが決まりました。 彼からそれを言われて、もうこれ以上は一緒にいれないと決意したんですが・・・ 彼と離れることができませんでした。 あたしは真剣に彼が好きです。 彼と一緒にいて遊ばれてるとも思いません。あたしのためにいろんなことをしてくれます。 でも、先月彼の奥さんになる人が妊娠しました。 あたしと彼の関係は間違っていることはあたしもよくわかっています。 このまま続けていても将来はありません。 あたしが知りたいのは彼の本音です。 男の人は同時に2人を好きになれるんですか? 後1ヶ月もしないうちに結婚するのに、毎日メールも電話もしてきます。 それってどんな気持ちなんでしょうか? 批判されるべきことをしてるのはわかっていますので、同じような経験のあるかたからの意見を聞きたいです。

  • 結婚に対する不安(長文)

    こんにちは。 30歳になりました女性です。 ネットゲームで知り合って、2年付き合っている彼氏がいます。 彼は22歳で8歳年下です。 お互い社会人で別々の仕事をしていますが、会社帰りに待ち合わせて 週に半分以上会っています。 その彼からクリスマスあたりにプロポーズされそうです。 彼の事は好きですし、付き合いだしてすぐに結婚の話は冗談も含めて していました。 わたしは30歳にもなって子供っぽく、実家暮らしで親も家も大好きで 親離れできていないと思います。 いざ結婚を考えると嬉しいよりも不安がいっぱいです。 1.彼は普段は優しいのですが、突然不機嫌になることがある。  それが寂しくてわたしが泣くと余計に不機嫌になります。  以前不機嫌にさせてしまった時、自転車で外出中だったのですが  通行人のおばさんに向かって行き、ぎりぎりでブレーキを踏む  ような危ない運転をして、怒りを他へぶつけていました。  おばさんもすごく驚いていました。  これは家に帰った後、きちんと話合って彼も反省していたので  それ以来こういったことはありません。 2.8歳年下という事実は変えないのはわかっているのですが  年をとっても変わらず好きでいてくれるか不安です。 3.実家の居心地がよく、両親も大好きで今まで一人暮らしも  したことがありません。  結婚して、今まで当たり前のようにいた家族がそばにいない  ことが不安です。 4.ネットゲームの話で恐縮なのですが、ゲームで二人で狩に  行くと、「ああして」「こうして」と指示や不満ばかり言います。  そのことで喧嘩になったり、ゲームが原因で悲しくなることが  多いです。  彼はゲームはゲームだからといいますが、わたしにとっては  ゲームで一緒に遊んでいる彼も、現実にデートしてる彼も  同じ彼氏だと思っているので、ゲーム内で思いやりのない行動  をされると、とても悲しくなり、結婚後の生活も不安になります。  ゲームはゲームなのでしょうか? 5.もし結婚したら子供が幼稚園にはいるくらいまでは、なるべく  実家の近くに住みたいと思っているのですが、甘い考えでしょうか?  思い切って実家から離れて自立した方がよいのか、最初は近所に  住んで、慣らした方がいいのか迷っています。  もちろん彼にも相談するつもりです。 もう30歳だし結婚したい、若いうちに子供を生みたいという気持ち があり、真剣に考えていました。 それとは逆に、付き合ってる気楽な状態がとても楽で、このままで いたいという気持ちもあります。 でも、いつまでも親離れできない自分も情けないですし、彼のことは 本当に好きです。 怒りを他人や物にぶつけたり、ちょっとしたことで不機嫌になる彼を みると、結婚して幸せになれるのか不安になったりもします。 こういった不安は皆さんもっているのでしょうか? 自分が思っているほどたいしたことじゃないのでしょうか? 私は昔から「○○なったらどうしよう・・」と先走って心配する癖が あるので、自分でもよくわかりません。 まだプロポーズもされていないのに、悩んでいるほどです。 『家族>彼氏』の状態では結婚に踏み切らないほうがよいのでしょうか? わたしにとって家族はとても大切で、しかし家族以外で彼以上に 好きになった人はいません。 長くなりましたが、1~5の不安にアドバイスや経験談など聞かせて いただればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう