• ベストアンサー

図脳RAPID 9 PRO

図脳RAPIDなど建築製図を書けるソフトでお薦めのものを教えて下さい。 ちなみに図脳RAPID 9 PROの価格は幾ら位で買えるのでしょうか?

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pppc88
回答No.3

現在の図脳RAPIDのバージョンは 13 です。メーカーのWebサイトに価格が表記されています。 http://www.photron.co.jp/products/cad/rapid2d/index.html パッケージソフトなので、販売店によっては店頭販売価格が上記の価格より数千円程度の値引きもあるようです。 CADソフトを選択するポイントは3つあるように思います。1.価格、2.使いやすさ、3.最終的にどのようなファイルをどんな目的で作成するか(例えば、DXF形式であればその互換性、電子納品対応などを視野に入れればOCF対応かどうかなど) 特に初めてCADソフトを利用するとなると、はじめに1と3を重視すべきでしょうか。一度あるCADソフトに慣れてしまうと、他のソフトの操作に苦労することもあるようです。 主要メーカーのいくつかは販売ソフトの体験版の準備をしています。検索などで調べて、これらの体験版を入手し、自分に必要な機能を満足しているかどうかと価格面のバランスを検討してみるのがいいと思います。 フリーソフトのJW_CADもよく利用されています。「ちょっとした作図」やファイルの確認用、勉強用という使い方でしたら、こちらもおすすめです。

参考URL:
http://www.photron.co.jp/products/cad/rapid2d/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

一番のおすすめはJW_CADですね。 あとはNTCAD(こちらは機械図面向きかな) どちらもフリーソフトです。

• 5900110
回答No.1

お勧めというよりは 自分の周りが何を使っているかというほうが大切です データの共有に支障をきたしますからね