• ベストアンサー

京都フヤ町の駐車場詳しい方!お願いします!

京都フヤ町の東管パーキングに駐車しました。立駐ではなく平地に駐車しましたが、鍵を預かるとゆうことで預けました。精算が済んで鍵をもらおうと思ったら車に差してありました。初めての体験なんですが、車も動かしてないのに鍵を差し込んで駐車しておくものなんでしょうか?貴重品は置いてませんが、車を動かしてないのにドアをあけたのかと思うと・・・同じ経験やこうゆう意味があってしていると詳しい方教えてください宜しくお願いします。鍵を預けるだけでも不安なのに鍵を差し込んだままで放置されてたので凄い気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

私の知っている限りでは、質問者さんの止められた駐車場だけでなく、その周辺の有人駐車場はどこもキー預けの駐車場です。 車にキーを挿しっぱなしというのも狭い駐車場ですので臨機応変に移動したいという意図からのようです。 つまり、さっさと移動することで回転率をあげて儲けるという構図になります。 もしかしたら、一度移動させ元の位置に偶然戻ったという事も考えられるのが、その周辺の駐車場ならではの事です。 ただ、稀に車内の小物が無くなったとか、ボディーに傷が付いていたなどのトラブルも無い話ではありません。 私は個人的に北隣のフヤ町パーキングさんが礼儀正しくて「ひいき」にしています。 最後に。 四条沿いの駐車場はどこも同じだと思ってもいいです。

goodrarufu
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。周辺も同じような感じと聞き大変安心しました。初めての事だったのでびっくりしました。おっしゃるとおり一度動いてる可能性もありますね。BMW8さんのひいきのフヤ町パーキング(最初どっちに入れるか迷ったので覚えてます)をこれから利用していきたいと思います。親切丁寧なご回答により本当に安心でき勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 京都市内に土日も1日中駐車できる駐車場ってありますか

    京都市内の大学に通っている友達の家に遊びに行く予定なのですが、友達はアパートに住んでいるので駐車場はないよと言われました。電車も考えたのですが、今回は京都以外にも行くところがあり、車にしようかなと思っています。 ただ、京都市内は駐車場も値段が高いと聞きますし車をおいてバスと地下鉄で観光したいと思っています。寝泊まりは友達の家でさせてもらいます。そこで車をまる2日くらい駐車しておきたいのですが、どこか京都市内に駐めるところはないでしょうか?少し離れても地下鉄で友達の所に行くのでOKです。ただ防犯上、あまりコインパーキングみたいな所にはおいておきたくないと思っています。できればどこかの地下駐車場とか、アパートみたいにしっかりガードされているところとかいいなと思っています。こんな都合のよい駐車場はありますでしょうか?

  • 京都の無料駐車場

    今秋、京都の街を、自転車でのんびり散歩に出かける予定です。 名古屋方面から、京都東または京都南ICで高速を降りて、一日、車を駐車できるところを探しています。 今まで、河川敷や公園の無料駐車場、夜明け前でも駐車できるところを探して出発していましたが、京都にそのような都合のよい場所はあるでしょうか? できれば、山科は越したところで、出発したいのですが。 パークアンドライドの駐車場が有るそうですが、公共交通機関に乗り換えないと使えないのでしょうか?

  • 駐車違反

    パーキングチケットを購入する道路脇のパーキングにチケットを購入し駐車。買い物を済ませ車に戻ると、10分間の時間オーバーとのことで、駐車違反シールが貼られていました。シールの文面を見ると「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と記載されていました。・・・「命ぜられることがある」ということは、逆に「命ぜられることがない」=違反金を払わなくてよいケースがあるのでしょうか? それはどのようなケースでしょうか? はっきりと「納付を命ずる」と記載されていれば、このような質問はしないのですが。教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。  これまで駐車違反を取られたことはあります。ただかなり前でシールではなかった時代(施錠のもの)でした。その時は必然的に警察へ出頭し、納付書を受領し鍵を外してもらっていました。

  • 京都府丹波町の琴滝へ車で行きたい

    丹波町にある琴滝というところへいってみたいのですが 丹波町のHPや地図を見てもいまいちよくわかりません。 実際に行ったことのある方に車で京都駅からの行きかたを 教えて頂きたいと思っています。 曲がり角で目に見える標識や目印など、車初心者なので できるだけ道順を詳しく教えて頂けると助かります。 そこから何分くらい走って・・・・などなども。 また現地は田舎っぽいのですが、 車は適当に駐車できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都で個室・駐車場があるお店

    金曜日(3日後)、両親に彼氏を紹介します。 京都で夜食事をすることになり、できれば雰囲気の良いお店で和やかな食事会にできればと思っています。 そこで次の条件に合うお店をご存じの方、どうか教えてください(><) ・個室があって落ち着いた雰囲気 ・駐車場がある ・予算は一人3000円~4000円 河原町や京都駅周辺には個室があって雰囲気も良いお店がたくさんあるのですが、どこも駐車場がありません。両親も彼氏も車で行くので駐車場があるか、すぐ近くにパーキングがあるお店にしたいと思っています。 また、条件に合わなくても個室がある雰囲気の良いお店をご存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都 下京区 駐車場(年末年始)について

    年末年始に京都へ行きます。 下京区、東本願寺や下京図書館の近くに2泊する予定なのですが、理由あって自動車で行くことになりそうです。 滞在2日間の移動はタクシーや電車を使うのですが、車を2日間どこかに停めておく必要があります。 お金がかかるのは覚悟していますが、ネットで調べたところ、近くにはあまり大きな駐車場がありません。 年末年始、駐車場を見つけることが出来るのかどうかとても不安です。 駐車場事情や、オススメの場所などをご存知できたら教えていいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 週末の京都駅周辺駐車場の混雑具合について

    今週末に京都発のバスで1泊の旅行に行きます。 その際、京都駅周辺の駐車場に車を泊めていこうと思うのですが、 週末(金曜日)の夜、京都駅周辺のコインパーキングは、混雑が予想されますか? Times駐車場のホームページを見る限り、京都駅の徒歩圏内でかつ1日の上限料金が 手ごろに設定されている駐車場はそれなりに見受けられるのですが、いかんせん駅前 大型駐車場と違い、上限台数が少ないため、埋まってしまうのではないかと心配です。 駐車場を求めてさまようあまり、バスの時間に遅れてしまうというのが最大の心配事項です。 荷物が多いので、できたら京都駅までは車で行きたいというのがあります。 地元の方や詳しい方、よければご回答お願いします。

  • 京都中心地に入る手前の駐車場を探しています

    5月16日(土)、仕事で愛知→京都まで車で行くことになったのですが、 都会での車の運転にまだ慣れていないため、京都中心地に入る手前の 駅近くで車を止め、そこからは電車で移動したいと考えています。 京都に土地勘が無いため、どの辺の駅なら停めやすく駐車場が多いか、 あるいはお勧めの駐車場などあれば教えて頂けませんでしょうか。 京都駅まで30~40分程度で移動できる駅ならとても助かります。 また土曜日でも駐車料金が2,000円程度で収められるような 安価なところであれば、さらに助かります。 ※愛知からは、東名阪道→新名神高速というルートになるようです。 ※12:00頃に京都へ到着し、22:00頃を出発する予定です。 自分で色々検索してみたところ「京阪山科駅」あたりが便利そうに 見えたのですが、なにぶん土地勘がなく・・・。 ご存知の方、お力をお貸しいただけるとうれしいです。

  • 京都『河原町 OPA』付近にある駐車場を探しています。10月初めの休日

    京都『河原町 OPA』付近にある駐車場を探しています。10月初めの休日(日曜日)に車で京都に行く予定で 宿舎が河原町なのですが、宿に付近の駐車場を訪ねたら、「御池の地下駐車場しかありません」と言われました。が、荷物が多いことと、雨天の場合も考えて、できるだけOPA付近に駐車したいと思っています。このエリアのパーキング事情にお詳しい方、情報を頂けましたら幸いです。

  • 駐車禁止場所に駐車して駐車禁止にならんのは何故?

    駐車禁止場所なのに白線の中に止めて1時間だけ駐車出来るコインパーキング(300円)ありますよね? あれは、なんで駐車違反にならんのでしょうか? 駐車禁止場所でも金を払えば駐車禁止にならない意味が不可解です。 その場所に駐車して300円入れずに1時間放置して 駐車禁止のステッカーを貼られれば300円後払いすると主張すれば異議申し立ては通るのでしょうか? あと、20時までとか制限ついてるのも意味分かりません。 もし、分かる人がいれば教えてください。