• 締切済み

京都府丹波町の琴滝へ車で行きたい

丹波町にある琴滝というところへいってみたいのですが 丹波町のHPや地図を見てもいまいちよくわかりません。 実際に行ったことのある方に車で京都駅からの行きかたを 教えて頂きたいと思っています。 曲がり角で目に見える標識や目印など、車初心者なので できるだけ道順を詳しく教えて頂けると助かります。 そこから何分くらい走って・・・・などなども。 また現地は田舎っぽいのですが、 車は適当に駐車できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

ずーっと9号線で行くと、1時間30分~2時間くらいでしょうか? 縦貫道を使っても、おそらく1時間以上かかると思いますよ。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

#1です。 京都駅からの道順でしたね、忘れてました。 八条口出発として・・・。 堀川通りを上り、国道9号線(亀岡方面)へ左折。 後はずーっとひたすら真っ直ぐ行くと、老の坂峠のところで縦貫道へ入ります。 縦貫道を使わなくても、ひたすら9号線で丹波町までいけますよ。 その場合は9号線に隣接する丹波ICを過ぎると『琴滝』の看板が見えますから、すぐわかると思います。

nao373
質問者

補足

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 すみません、ついでに9号線をいく場合は時間はどのくらいかかるでしょうか? 休日は混んでいるでしょうか・・・

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

京都縦貫自動車道丹波ICを降りて右折。 すぐ右手に『琴滝』という道路標識がでていますので、それに従って右折。 あとは道なりにしばらく、ずーっと山道です。 ICを降りてから10分くらいだったと思います。 駐車スペースがきちんとありますので、大丈夫です。 ただ、そこから5分ほど歩きます。 夜中に行くと明かりひとつない真っ暗闇ですが、滝の音が幻想的に聞こえてとっても不思議な気持ちになります。

関連するQ&A

  • 車での道順と所要時間:青荷~暗門の滝~深浦町

    (1)青荷温泉から暗門の滝(車の駐車可能地域)まで。 (2)暗門の滝~深浦町(十二湖駅)まで。 の道順と車での所用時間を教えてください。 また、(2)は白神ラインを利用するのかなと思うのですが、砂利道でかなりきびしいようですね。 軽自動車だと、きびしいでしょうか。 もし迂回ルートなどありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 和歌山の那智の滝の観光

    こんにちは。7月に友達と単車ツーリングで、京都から和歌山の那智の滝を見たいので、 行こうと思うのですが、 1、京都駅から現地まで、一般道で早朝から出発したら夕方くらいに着くでしょうか? 2、那智の滝はライトアップされる日があると聞いたのですが(祭りの前夜かな) これは何月何日のことでしょうか? また、これは車orバイクで行って見ることは出来るでしょうか(駐車場所があるか)? 3、ついでに温泉も考えていますが、和歌山県に何かお勧めスポットはありますか? どれか1つでも構いませんので、情報提供お願いします。

  • 岐阜県郡上山八幡町ってどういう町ですか?

     これまで行ったところのない場所に行こうと思い、目を閉じて地図の適当なところをペンで指してみました。そうしたら「岐阜県郡上山八幡町」という所にヒットしたんですが、ここってどういう所ですか?。  正直、田舎ですか?。

  • 京都フヤ町の駐車場詳しい方!お願いします!

    京都フヤ町の東管パーキングに駐車しました。立駐ではなく平地に駐車しましたが、鍵を預かるとゆうことで預けました。精算が済んで鍵をもらおうと思ったら車に差してありました。初めての体験なんですが、車も動かしてないのに鍵を差し込んで駐車しておくものなんでしょうか?貴重品は置いてませんが、車を動かしてないのにドアをあけたのかと思うと・・・同じ経験やこうゆう意味があってしていると詳しい方教えてください宜しくお願いします。鍵を預けるだけでも不安なのに鍵を差し込んだままで放置されてたので凄い気持ち悪いです。

  • 赤目四十八滝やその他

    赤目四十八滝の紅葉はどうですか?。日曜とか休みの日って込みますか?駐車場はありますか?また車で行く場合何か料金とられますか? 主要な滝のみ見る場合どれくらいかかりますか? 足が痛い痛いオバサンは無理ですか?(←せめて赤目四十八滝の中でトップクラスのだけでも無理ですか?)。 また赤目四十八滝の様な滝と紅葉で赤目四十八滝以上なとこは京都・奈良~長野・静岡県の範囲(東海北陸・近畿東海よりと長野)でありますか?。出来たら車から歩かないか歩くとしても少し程度のことがいいです。だいぶ歩くかなり歩くでもかなりいいとこありましたらお願いします

  • 京都を自転車で回りたいー車をデポする場所など

    京都を自転車で回りたいと思っています、前に車で行ったときは渋滞と駐車場で四苦八苦したので。 京都周辺の適当な場所まで車で移動し、車をデポして市内に自転車で向かうという計画ですが、最適な駐車場所を知らないので情報があったら教えてください。 車は奈良方面から北上するコースなので、宇治あたりか、宇治から京都までの区間であればありがたいです。 駐車は無料であればありがたいですが有料でもいいところでしたら構いません。

  • 京都旅行・・・移動手段は車?電車・バス?

    家族旅行を計画しています。 行先は京都(清水寺など有名な観光名所を色々)です。 自宅から車で京都へ行く事は決定しているのですが、問題は現地へ着いた後、観光する時に車で移動するか電車やバスを使った方がいいのか…悩んでいます。 (一度も京都へ行った事がない為カーナビ&地図頼りです) 子供がいるので車の方がグズったり寝てしまった場合も対応しやすい気がしています。 気持ち的には『車で観光名所付近まで移動→どこかの有料駐車場へ止める→観光』が一番いいな~と思っているのですが、 「渋滞に巻き込まれたら?」 「駐車場が満車で止める場所がなかったら?」 など行ったことのない京都市内の事をアレコレ考えてしまい、 それだったらホテルの駐車場に車を早めに止めさせてもらって(←これは可能なのでしょうか?)電車やバスを使った方がいいのカナ?とも思っています。 京都の観光名所へ車で行った事のある方、または京都の道路事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 京都大学に近い駐車場は?

    京都大学に近い駐車場を教えてください。 京都観光の折に、京都大学の付属博物館や吉田キャンパスを見学したいと考えています。 博物館には駐車場がなく、公共交通機関でお越し下さいと書いてありました。 どこか近いところに車を停めて行こうと思うのですが、 地図検索したところ、駐車場らしきものは見当たりませんでした。 どこかいい駐車場はありませんか? できれば、そこからのアクセス方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都

     先日、仕事で京都に行ってきました。仕事を終えた後、時間的余裕があったので京都の街を車で探索しました。そこで私が感じたこと。京都人は怒らないで欲しいのですけど、正直言って田舎です。河原町も行きましたが、東京でいったら八王子か、せいぜい吉祥寺の繁華街程度です。そして繁華街から山間部には車で直ぐでした。確かに神社仏閣が好きな人は京都は良い所なのかもしれませんが、神社仏閣よりもネオンが好きな私としては京都にはあまり魅力を感じませんでした。そこで皆さんにお聞きいたします。京都って魅力的な街ですか。

  • 東京から京都間を車で!

    こんばんは! 11月に京都に紅葉を見に家族旅行を考えています。 車で行く事が条件です。 運転手は私1名。 車は2000CCの排気量の物です。 旅行=車と決めていますので、これに対する助言は無しで願います! 毎回、旅行の度に500~700キロぐらいの総距離を走っております。 (運転手は自分一人で、栃木・群馬・長野・静岡辺り) ただ、東京から関西の距離は初めてなので、ちょっと一人で頑張れるかな?と正直不安です。 後、京都の町は車での観光は向かないと良く聞きますが、せっかく苦労して行ってもろくに観光出来ないのでは意味が無いとも思いますので・・・。 何故、車は駄目なのでしょうか?駐車場が少ない?って事ですか? 車が向かない理由も教えて頂ければ幸いです。 皆さんの意見を聞きたく思います。 アドバイスや注意等がありましたら、気軽に教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。