• 締切済み

京都府丹波町の琴滝へ車で行きたい

丹波町にある琴滝というところへいってみたいのですが 丹波町のHPや地図を見てもいまいちよくわかりません。 実際に行ったことのある方に車で京都駅からの行きかたを 教えて頂きたいと思っています。 曲がり角で目に見える標識や目印など、車初心者なので できるだけ道順を詳しく教えて頂けると助かります。 そこから何分くらい走って・・・・などなども。 また現地は田舎っぽいのですが、 車は適当に駐車できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.3

ずーっと9号線で行くと、1時間30分~2時間くらいでしょうか? 縦貫道を使っても、おそらく1時間以上かかると思いますよ。

回答No.2

#1です。 京都駅からの道順でしたね、忘れてました。 八条口出発として・・・。 堀川通りを上り、国道9号線(亀岡方面)へ左折。 後はずーっとひたすら真っ直ぐ行くと、老の坂峠のところで縦貫道へ入ります。 縦貫道を使わなくても、ひたすら9号線で丹波町までいけますよ。 その場合は9号線に隣接する丹波ICを過ぎると『琴滝』の看板が見えますから、すぐわかると思います。

nao373
質問者

補足

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 すみません、ついでに9号線をいく場合は時間はどのくらいかかるでしょうか? 休日は混んでいるでしょうか・・・

回答No.1

京都縦貫自動車道丹波ICを降りて右折。 すぐ右手に『琴滝』という道路標識がでていますので、それに従って右折。 あとは道なりにしばらく、ずーっと山道です。 ICを降りてから10分くらいだったと思います。 駐車スペースがきちんとありますので、大丈夫です。 ただ、そこから5分ほど歩きます。 夜中に行くと明かりひとつない真っ暗闇ですが、滝の音が幻想的に聞こえてとっても不思議な気持ちになります。