• ベストアンサー

初の・・・

今私は化粧水・乳液などのスキンケア(?)などをしていません。これまで親から若いウチは何もしない方がいい!!と強く言われていたのでその通り何もしませんでした。 でも、大学生になった今、化粧はするのにその後のケアをしないのはダメなような気がしています。 そこで、どんな商品を使っていけばよいのか皆さんにお聞きしたいです。よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も若い時はニキビが酷くて、皮膚科に通ったことはもちろん、ありとあらゆる化粧品を試しましたが、酷くなる一方で、結局「ただの石鹸で二度洗顔をして、あとは何もしない」のが一番肌に良く、綺麗な肌になる、という結論に達し、今でもそれを実行しています。 自分で言うのも変ですが、人には「綺麗な肌ですね。どういうお手入れをしているのですか?」と良く尋ねられるのですが、「ただの石鹸で洗って、あとはそのままです」と言っても誰も信じてくれません(苦笑)。 それでも必要な時もあるので一応化粧品も持ってはいます。 肌になるべく負担をかけないものが良いので、色々と探して、試した結果、「資生堂」の「dプログラム」というシリーズが良いという結論に達しました。 それで、私はこの「dプログラム」シリーズで揃えています。 下記「参考URL」にその「dプログラム」のサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さい。 ただ、この「dプログラム」は資生堂を扱っている店ならどこにでも置いてある、という訳ではありません。 特定の店にしか置いていないので下記のサイトの「店舗情報」を見て下さい。 そこに「dプログラム」を置いてあるお店の一覧が出ています。 凄く、敏感肌の私が色々と試して、「これが一番良い!!」と感じたものですので、そう悪くは無いと思うのですが・・・こればかりは個々人によって違うので、「絶対」ということはありませんが・・・。 「一応」お勧め、としておきますね。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/dp/html/index.htm

その他の回答 (4)

• sydneyh
回答No.4

No.2です。 すいません、参考URLがきちんと表示されないようです。 「オルビス」のTOPページから進むと同じページがちゃんと表示されます。 「初めてのORBIS THE NETをご利用になるお客様」→「スキンチェック」→「スキンチェックスタート」 <ORBIS THE NET>

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
  • yomonya
回答No.3

こんばんは。 化粧をしていらっしゃるということなのですが、クレンジングは、大丈夫ですか?お化粧を落とす時は、クレンジングして、しっかり洗顔しましょう。 その後は、化粧水でしっかり水分を補給して、水分が逃げないように乳液などで油分を補給すればよいです。 ドラッグストアなど気軽に試せるところで、いろいろ試してみて、自分にあうものを選んでください。 ちなみに、私はDHCのクレンジングオイル、マイルドローションとオリーブオイルをつかっています。通販の化粧品ですが、これらはセブンイレブンやヨーカドーなどでも手軽に入手できます。なかなかいいですよ。

• sydneyh
回答No.2

そうですね、メイクは色々と意見がありそうですが、スキンケアは、高校生以上になったら、清潔な皮膚を保つためにも、年齢問わずきちんとした方がいいと思います。 スキンケアと一口に言いいますが、まずその役割を分かっていないとどういうものを使って良いのか分かりませんよね。 そこで流れとその意味を書いてみようと思います。 1.洗顔 皮脂などの顔の汚れを落とす (1-2.メイク落とし洗顔) 主に化粧品の油汚れを落とす 2.化粧水 洗顔のために、顔の皮膚の水分が蒸発しやくなるため、水分を補う 3.乳液 補った水分がさらに蒸発しないよう、顔全体に油膜を作る (3-2.保湿クリーム、または、保湿液) 気になる部分や顔全体の皮膚を保湿する 以上、20歳前後ならこれくらいでいいと思います。 ※( )内は、メイク時や気になる時のみ。 そこで選ぶメーカーですが、これはもう色々あります。 私は感想肌プラス敏感肌なので、それに力を入れている「オルビス」というメーカーのを使ってます。 他の大手化粧品メーカーのものより肌に優しく、さらに料金もとてもお安いので、とても重宝してます。 デザインも安いと言われる、他のメーカーのものより高級感があります。 でも、ご自分の肌質をきちんと分かった上で選んだ方が、無駄な購入を無くし、肌へのトラブルも少ないと思うので、まずはどんな肌なのか下のサイトで調べてみて下さい。 <ORBIS THE NET ~お肌のチェックシート~>

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Skincheck/skincheckflash.asp
  • sakikock
回答No.1

こんにちは。 私がはじめて母に買ってもらったのは「ちふれ」の化粧水&乳液でした。長く使われている商品なので、はじめての方にもおすすめだし、刺激が少ないのでかなり愛用しています。値段もほかの化粧品メーカーと比べて格段に安いので、いちおしです。