• ベストアンサー

Backdoor.Agent.B

タイトルの通りなのですが、Nortonがパソコン起動と同時にこの警告が出てきます。 ファイルの修復ができません、アクセスが拒否された などが出てきて対処ができません。 HPに行き、この場合の対応策を書いているページにたどり着いたのですが、文字化けをしてまともに見ることができません。 どうやら全体的に文字化けをしているらしく現在対応中とのことらしいです。 なので、もしよろしければ知ってる方がおられましたら対応策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

次の2つの方法があるということです。 1.専用の駆除ツールをダウンロードして駆除する 2.手動で駆除する 1の場合は、次のサイトにアクセスしてください。 Backdoor.Agent.B 駆除専用ツール http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-backdoor.agent.b.removal.tool.html 注意・2000やXPの場合は、管理者源現でアクセスしてください。 1.下記のサイトから駆除ツールをダウンロードしてください。 http://securityresponse.symantec.com/avcenter/FxAgentB.exe 2.ディスクトップ等に保存してください。 3.デジタル署名についてはその箇所を参照してください。 4.稼働中のプログラムを閉じてください。 5.インターネットに接続している場合は、接続を解除してください。 6.MeやXPはシステムの復元を無効にしてください。 7.保存されたファイルをダブルクリックして駆除ツールを起動させてください。 8.次のメッセージが出たらOKをクリックしてください。 Please do NOT start any other applications until the removal tool exits and the computer is restarted. Doing so may cause reinfection 9.Startボタンをクリックして駆除を開始します。 10.コンピュータを再起動します。 11.駆除ツールを起動してクリーンになったか確認します。 12.システムの復元を有効にします。 13.インターネットに接続して、ウィルス定義ファイルを最新のものにしてください。 駆除ツールの稼働が終了すると結果が表示されるそうです。 手動で駆除する場合は、次の通りです。 1.システムの復元を無効にします。 2.ウィルス定義ファイルを最新版にします。 3.レジストリエディタを起動させて、レジストリを改修します。 4.感染しているファイルをすべて削除して、再度ウィルス検索して検出されなければ、駆除は終了です。 だいたいそのようなことが書かれているようです。 参考にしてください。

kitagasuki
質問者

お礼

本当に長く丁寧な文、ありがとうございました。 おかげさまで警告が出なくなり無事解決しました。 お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mr_rengel
回答No.1

シマンテックから削除ツールが提供されてますよ。 http://securityresponse.symantec.com/avcenter/venc/data/backdoor.agent.b.removal.tool.html ダウンロードして実行すればよいと思います。 実行するときは他のプログラムを全て停止させて下さい。 OSがWindowsXPもしくはMeの場合システムの復元機能は無効にして下さい。

kitagasuki
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 削除ツールを実行するだけと、とても簡単な作業でした。 文字化けで見れないという小さな事にお答えをいただけ感謝しております。 ありがとうございました、無事解決しました。