• 締切済み

嫌なこと言われた!とっさになんて返したらいいんでしょう?(長文)

友達歴10年の友人(女)に、言われて困ってしまった話です。 お互いに20代前半の女で、子供の頃からのつきあいです。 社会人になってからは、職種が別なので、たまに遊ぶくらいです。 この間久しぶりに一緒に映画を観に入った時の話です。 私は目が悪いので眼鏡をかけており、当日は、風邪が流行っていたので、マスクもつけていました。 その日会うと彼女は、「なんでマスクしてんの?」と、聞いてきました。 私:「だって風邪流行ってるし…。今忙しいから風邪ひけないんだもん。」 彼女:「でもさ、マスクと眼鏡ってなんかアレだから、どっちか取って?」 びっくり。とっさのことで気のきいた言葉も浮かばず、驚いて私は眼鏡をはずしてしましました。 映画館に入ってからは暗いし、スクリーンが見えないのでので眼鏡をかけました。 友人は「あ、眼鏡…」と言い、何かもっと言いそうだったので、 「暗いからいいじゃない」と言うようなことを言って無視。その後はずっと1日かけてました。 他には特に何もなく、平和に終わりました。 (補足:彼女は外見にとても気を使うタイプなので、こんなこと言ったんだと思います。) たまにしか会えないのに、ぎくしゃくするのも面倒なので、何も言えませんでした。 でも、いまだに引きずっています。(いつもはこんなんじゃないんですけどね…。今回はクリティカルヒットでしたよ…。) 彼女のことは嫌いではないし、こんな風にときどき傷つくけれど、大切な友人です。 でも、こういう時はとっさになんて言ったらカドがたたないんでしょうか…? 何か言い返せれば、モヤモヤが残らない気がします。 今度の4日に彼女と日帰り旅行するので、何かアドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.3

一般的には、何か言われて言い返したくなっても、ひと呼吸おいて深呼吸して飲み込んだ方がいいと思います。いやな思いをするだけです。 抗議じゃなくて、理詰めで説明を求めるのはいいと思いますよ。 「どっちか取って」と言われたら、 「どうして? マスクとったら風邪が心配だし、眼鏡とったら何も見えなくなって、私、困るんだけど」 と穏やかに切り返し、納得のいく説明をきちんとしてもらえたら妥協すればいいし、 「それもそうだね、かっこ悪くて恥ずかしいけど、まあ、じゃ、いいか」 と言ってくれたら、そのままでいいし。 なにか理不尽なことを言われたら、 「どうして? どうしてそうしなきゃいけないの?」 と不思議そうに訊ねてみては。そのうち、あまり干渉しなくなると思います。 長いつきあいだから、つい遠慮がなくて、指図してしまうんでしょう。反抗しなくて、いいやすい相手なんでしょうね。でも、いつも指図されておく必要はないのよ~。

mokori
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません!ありがとうございます。 そういえば、理詰めで返すのを過去にやったことがあります。 でも、なんだか気まずくなってしまうんです(激しく問い詰めるようには言っていないと思うのですが…)。 言ったあと、妙に気をつかわれてしまうというか。 「ごめんね?」と急にあわてだすので、たぶん自覚が無いのでしょう。 「怒らせてしまった」とか思われてるんだろうなあ~。 怒ってるわけじゃないのに!難しいですね。 (軽く流してくれればいいのに~、と思うのは私のエゴですか?) でも、確かに干渉はされなくなります。 失礼なことを言われると、「ほかの人にもこんな風に言ってんのかしら?」なんて思ってましたが、 きっと長いつきあいだから言われてしまうのでしょうね;

mokori
質問者

補足

【投稿して下さったみなさんへ】 色々とご意見を下さいまして、ありがとうございました。 全て参考にさせて頂きます。 日帰り旅行の結果報告なんですが、終日なんだか微妙でした。 でも彼女は「楽しかったね。また出かけよう!」と言います。私に気をつかってくれてるの…??よくわかりません。 もう一緒に出かけないほうがいいんでしょうかね…。(家とかで会うほうが疲れなくていいかも。) 「アンケート」のカテゴリなので、あと1~2週間ほどみてから締めさせて頂こうかと思います。 なにかほかにもご意見のある方、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

お役に立つかどうかはわかりませんが。。。。 ある時、本屋さんで「とっさの時の一言」みたいな 本がありまして、いやな事を言われた時の反論一言集、 みたいなものでした。タイプ別にいろいろ書いてあって、 実際使わなかったのですが、なるほど、こういうタイプ にはこう言えばいいんだ!と立ち読みですが(苦笑) すっきりした覚えがあります。結構ありますよ、この手の 本って。一度読んでみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私だったら「アレってなーに?」と にっこり笑って聞き返します。眼鏡とマスクなら 「じゃ、マスクはずすけど、風邪ひいても私の せいにしないでね!」とこれも明るくにっこり 笑って言っちゃいます。余計、いやみかなぁ?

mokori
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます! >「とっさの時の一言」みたいな本 わっ、そんな本があるのですか!?知りませんでした! やはり、とっさに言葉が出てこない人って他にもいるんですね。 彼女と出かける4日には間に合わないかもしれませんが、今度本屋で探してみますね♪ >ちなみに、私だったら「アレってなーに?」とにっこり笑って聞き返します。 うーん、うらやましいです(笑)。でも自分たちの場合だとギクシャクしちゃうかな?でも言っちゃえばよかったかなあ。「アレ」なんてなんだか失礼ですよねー。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いいじゃん★ 大目に見てください! みたいに軽い感じで言うのがいいと思います だってマジになっていうと雰囲気悪くなるしその後も少しつき合いづらくなるでしょう 軽い感じで言えば相手もいやな気持ちしないし、一応抗議(?)してるわけだからこちらもそんなに心残りにならないでしょう(少なくとも何も言わないよりはマシ) 大変ですね 花粉症って・・

mokori
質問者

お礼

ありがとうございますっ。気持ちがスッとしました。 そうそう!そうなんですよね!!マジになって口論とかするつもりも無いんだけれど、何も言わないと気持ち悪いんです~。その場で言わないと、ダメなんですよね。 「いいじゃん」とかって、いい易そうですね。パッと出てきそうです。使ってみますね。 あ、あと花粉症ではないです。風邪予防です。確かに眼鏡+マスクって花粉症アイテムですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスクをした時のメガネの曇り防止法

    風邪をひきたくないので外に出る時はマスクをしてるんですが、メガネが曇って困ってます。 マスクは針がねが入っているヤツで鼻にそって曲げてすきまをなくしてますがすぐに曇ってしまいます。 市販のクリーナーをつけても効果がないし、何かメガネの曇り止めのアイデアはないですか?

  • マスクによる肌のむれが酷い

    はじめまして。 高校生の女です。 私は少し前に風邪をひいてしまい、ずっとマスクをつけていたのですが、それによって肌がすごくむれてしまいました。 マスクをつけていた部分にブツブツがたくさん出来て、肌がまっかです。 今まで風邪をひいてマスクをつけていたときは、少しむれたりはしたのですが気になるほどではなく、いつのまにか消えていました。 今回ほど酷いのは初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 風邪の時、会社にマスクをしていくとアピールと思われる??

    風邪をひいたとき、会社にマスクをしていくと、 風邪をひいていること、体調が悪い事をアピールしていると 思う人はいるのでしょうか? 風邪をひいたら必ずマスクをするようにしているのですが、 そういう話をちらっと聞いたので気になっています。

  • 何の主義主張もない私…(長文です)

    相談というか、私のモヤモヤした気分の愚痴です。 私は、ドキュメンタリーや実話を元にした話の映画に興味を持ちやすく、その中でも犯罪(殺人・死刑・冤罪・・)や、社会の裏側?(貧困・ドラッグ・難民・・)みたいなのを扱ったという紹介を見ると、ついつい見に行きたくなります ただ、そんなに興味がある割に自分の考えとかは、ありません。 だから、たまに観に行った先で同じ映画を観た方に声をかけられ、考え?を聞かれたりすると、どう言えば良いか分かりません。 [かわいそう][許せない][自分には耐えれない]みたいな感想なら言えるのですが… 今まで1番堪えたのは、アメリカの終身刑の人のドキュメンタリーを観に行った時、帰りのエレベーターで声をかけてきてくれた男性に「日本の死刑も廃止すべきだよね」と聞かれ あまり考えた事がない、と答えたら 「じゃー何で、この映画が観たいと思ったの?」と言われ「死刑制度を理解してないと、この映画は理解できないと思うよ。ミーハーで観るのはオカシイよ…」と、やや怒り口調で言われ… 他にも、未成年が友人達と共謀し幼なじみを殺害した話を元にした映画を観た時も、同じ様に話かけてきた女性に日本の未成年で殺人をしてしまった人の罰が今のままで良いと思うか聞かれたり スラム街の話の時は、中年女性に日本が出来る事は何と思うか?と聞かれたり… でも、こう思う!こうすべき!てのは本当になく、 そういう人に出会うと、考えなしで観てはダメなんかな?と凹みます。 また、一度友人に相談したら「そういう事は中途半端な興味じゃダメと思う。どうしても気になるならDVDが出るまで待ったら。映画館は、真剣な人が行くとこだろうし」と… だから、最近は大半DVDで観てますが、 やはり興味ある映画で、まずDVDになりそうにもないのもあり、つい行きたくなるのですが、そういう人に出会うのが怖くo(><)o 特に、そういう映画が好きな方、ちゃんと考えを持って観てるかを教えて欲しいのと、ミーハーは観てもOKかを教えて下さい 上手く表現できないけど、よろしくです♪

  • 最近風邪がはやってますよね。

    最近風邪がはやってますよね。 友人とかはマスクしたり、いろいろ対策しているようです。 みなさんは風邪引かないように気をつけていることってあったりしますか??

  • 後輩に他人への言動を注意したい(長いです)

    後輩に他人への言動を注意したい(長いです) かなり人にかまって、というタイプの子が後輩にいます。 その子が風邪をひき、他人への配慮をかいた言動を繰り返すので注意したいです。 かなり愚痴も混じっていますが・・・。 私の大学のゼミの部屋には後輩も何名か一緒に机を並べています。 一週間ほど前、後輩が風邪をひきました。 その際、別の後輩達が、「早く帰りなよ」「マスクしろよ」と、けっこう何度も言っていたのですが、その子は「大丈夫、私の風邪は人にはうつらないから!!」と自慢げにいっていました・・・。 その時点で個人的に「はぁ?」と思ったのですが、他の子がけっこうきつめにいっていたので、私の出番ではないかと引っ込んでいました。 それから休みを挟んで数日後、その子は朝から咳や鼻をすすったりしていました。 しかもマスクはしていません。 タンが絡むようなひどそうな咳をしていて、他の後輩達がしきりに「マスクをしろ」といっていたら、その子もさすがに、と思ったのか、マスクを買いに出かけました。 ですが、帰ってきてもマスクをつけた様子はなく、しばらくしてからいきなり、「私、マスク似合わないからやめる!」と言いました。 これには本当に腹が立ちました・・・。 他の後輩達も、その子に「あんた、なにいってんの?」とかなりあきれた様子でしたが、本人はいじってもらえると勘違いしているのか反省の様子が見られません。 ですので、さすがに「マスクして」と声をかけると、笑いながら「はい」といってその日だけはマスクをしました。 次の日、朝早く行くと、その子がすでに部屋にいました。 マスクはしておらず、治ったのかな・・・と思っている矢先、また咳。。。 怒りのボルテージが上がっている途中で、友人が入ってきました。 その友人はマスクをしており、風邪を引いたのかと聞いたところ、前日から調子が悪いとのこと。 友人は大学近くに一人暮らしなので、風邪をうつされる場所なんて学校、ほぼ一日中いるこの部屋しかありません。 二人で話していると、「えっ」という(わざとらしい)声が上がりました。 「もしかして私のうつしちゃいました?」 もしかしなくてもお前だよ!!って叫びたかったです・・・。 まぁ、風邪は目に見えないので、何とも言えないでいると、友人が「風邪の時はみんなマスクしようね」と優しくいいました。 その子も「はい」とうなずいたので、さすがに先輩に風邪をうつしたならおとなしくマスクすると思っていたら・・・・・・・まったくする気配がありません。 そこまで頻繁に咳をするわけでもないので、どのタイミングで言おうかと思っていたら、他の子達が続々とやってきて機会をのがしてしまいました。 私たちは卒業に向けて必死な時期で、風邪をひいたら困ると言うことも分かっていないみたいです。 その子はいつも、かまってほしいのかみんなが作業中にヘンな奇声を上げたり(あ、とか、ぎゃあ)、余計な言動の多い子でもあったので、それと合わせて注意したいのですが・・・少しきつめにいったくらいじゃ、理解しないんじゃないかと不安です。 (後輩の子達があきれ半分でけっこうきつい言葉で注意してるにもかかわらず、嬉しそうに笑って改善していない) そういう子って、周りにいませんか? 主に、周りが作業中での奇声をやめることと、風邪の時はマスクをすること、作業中に周りへのちょっかいをやめることをどうしかしてほしいです。 どんな注意をしたら真摯に聞いてくれますかね?

  • 【長文】コンビニの店員さんが好き

    会社の近所にコンビニに、気になる男性店員さんがいます。 19歳の方で、朝から夕方まで働いています(学生か、フリーターかは不明) 私はそれまで、たまに朝に栄養ドリンクやお昼ご飯を買いに行っていました。 入れ替わりの激しいコンビニなので、その子のことをまったく気にもとめていませ んでした。 私が風邪を引いてマスクをして、買い物に行った日 レジの最中にその男の子に 「風邪ひかれたんですか?」と、声をかけられました。 今まで一回も話したことも、挨拶したこともなかったので、 突然でびっくりしました。 そして、最後に満面の笑みで「お大事にしてください」と言われ その日から、ちょっと気になる存在に。 マスクをとっていったら 「風邪治られたんですか?」と声をかけてくださり だんだん、話をする仲になりました。 店内のレジ以外の場所ですれ違うと 必ず、顔をみて「こんにちは」と挨拶してくれます。 話しかけられてから3ヶ月くらい経ちますが 朝・昼・夕と行く私に、ほとんど毎回話しかけてくださいます。 私からも話しかけますが、緊張してしまって・・・ 1度だけ「いつも丁寧に接客してくださって、ありがとうございます」 と言ったことがありますが、何を喋っていいのかわからずに 逆に話しかけれることばかりです・・・。 その他の会話の内容は ・そのコート、着てるのはじめて見ますね。と言われたり (似合うと言われた訳ではないです笑) ・今日、僕寝坊しちゃって・・・。何かまだ、頭ボーっとしてるんですとか ・私が会社用に買ったお醤油に対して「えっ、お醤油ですか?!」と  すごいツッコミされたりとか笑。 ・お菓子をいっぱい買ったりすると、サボっちゃダメですよ~wとか。 ・商品棚でお昼選んでたら「今日、僕、これ食べたんです」(決して、勧めてくる感じではありません)とか 他のお客さんと、そのような会話をしているのは 見かけたことはありません。(思い違いかもしれませんが・・・) あと、営業トーク(商品を勧められたりなど)は、したことありません。 私の後ろに、お客さんが並んでいても話しかけてくださいます。 違う店員さんと、気になる店員さんも交えて 話したりとかもしています。 向こうは、私の年齢を知っているとは思いますが 8歳年上に、アドレス渡されても困りますかね・・・。 出来ればアドレスとか交換して 1度お食事に行きたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 喘息で咳が出るんですがマスクが苦手で…

    2か月前から咳が止まらないので先日呼吸器科で検査したところ、アレルギー性の喘息と言われました。 薬は飲み始めたばかりなのでまだあまり効いていません (継続的な治療が必要ということで即効性があるものではないので) 職場でも咳が出るので、風邪などの感染症ではなく喘息であるということは言ってますが、向かいの席の女性から 「マスクをしないのはマナー違反だ。あなたは非常識」 とキツく言われてしまいました。 私は鼻が低いせいか、マスクをすると窒息しそうな気分になってすぐ具合が悪くなります。 (もちろん本当の風邪など、感染する病気の時はマスクをしていますが) 最近は色んな形のマスクが売ってあるので、立体タイプや鼻の部分の角度を調節できるマスクなど色々試しましたが、やはりどうしても気分が悪くなります。 加えて眼鏡をしているので、「眼鏡が曇らないタイプ」のマスクでないと困ります。 これから毎日マスクをし続けなければならないかと思うとそれだけでもう引きこもりになりたい気分です… マスクをしていても気分が悪くならないためには、やはり慣れるしかないでしょうか… 漠然とした質問ですみませんが、おすすめのマスクなど何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 風邪で咳がでるときは職場でマスクをしますか?

    みなさんは、風邪をひいて咳が出る時は、職場等でマスクをしますか? 短期派遣で事務の仕事をしていて、1日中同じ部屋にいるのですが、職場に風邪で咳が続いている人がいます。 風邪は気の毒だと思うのですが、彼はマスクをしないので、あまり気分は良くありません。 マスクをすると保湿効果があり、自分の喉もラクになるんですけど…。 短期集中の仕事の為、みんな体調管理に特に気を使っている中、彼は無神経さは同僚の間でちょっと不評です。(はっきり言うのもかわいそうだし、風邪が気の毒という気持ちもあるので、お見舞い代わりに彼にマスクをあげました。) 風邪に対する自衛はもちろん大切ですが、自分が引いたら他の人への配慮も必要だと思います。ましてや1日中みんなと同じ部屋にいるんだから。 気にする私が神経質なんでしょうか。 風邪はひきたくないです。(一応、手洗い・うがいはしています)

  • 皆さんならどうしますか…??(長文です)

    はじめまして。 私には今1年ちょっと付き合っている彼女がいます。 ですが、先日あったことが原因で、今とてもモヤモヤしてます。 これを見てくれているあなたなら、どうしますか? その、先日あった事というのは、 二人でちょうど休みがあった日 一緒に映画を見に行った時のことです。 その時、私は風邪を引いていたのですが 映画自体は前から見たかったものなので見ました。 で、映画を見終わって、映画館から出た後、 時間は昼過ぎだったので、じゃあご飯でも行こうか と思いましたが、ただ私は風邪の影響で映画館を出るときから 頭がボーっとしてきてて 「ご飯行きたいけど、これちょっときついかなぁ」という感じでした。 なので、結局 「申し訳ないけど次の日仕事だし、悪化する前に医者行って早めに休んだほうがいいか」 と思ったので、彼女に 「ごめん、ちょっと医者行って薬もらってくる」と言いました。 そしたら、「大丈夫?」という言葉が返ってくると思いましたが どういうわけか一気に彼女の機嫌が悪くなってきました。 「あれ?俺変なこと言ったか?」と意味がわからずにいると、 彼女が、「どこの病院行くの?」と聞いてきたので 「○○病院(私の家の近くの病院。そこならその後すぐ家に帰って休めると思ったので) にいってくる。」と答えました。 すると、「この辺の病院じゃダメなの?そしたら私もどこかで待ってるし」 という返事が返ってきたので、「いや、そんな病院行ったからって すぐ治るわけじゃないのに、その後またどっか行こうって事なのか…。きついって 言ってるのに…」とあまりの彼女の自分中心の考え方に 唖然としながらも、結局 「いや○○病院行ってくるよ」と告げて家の近くの病院にいくことにしました。 そしたら更に不機嫌になりました。私はわけがわからないながらも、 「まぁでも確かにせっかくの休みでこれからどこ行こうってなってる時 急にそんなこと言われたらえ?ってなるかなぁ」と思ったので、 「終わってちょっと休んだらまた迎えに行くよ、そしたらご飯行こう?」と 言ったのですが、「今日はもういい!」と吐き捨てるように言われました。 そこでもうどうでもよくなったので私はそこで彼女と別れて家の近くの病院にいきました。 その後、夕方になって「○○病院ついた?」とメールが来たので 「今終わったから家に帰る」と返して、家に着いたら少し休みました。 ですが、夜になって今日の事がさすがに意味がわからないので、 「あの時なに考えてた?」と聞くと 「映画のあと、ご飯行ってどっか寄れたらと思ってたけど急に病院行くって聞いて え?ってなった」「近くの病院なら付き添えたり、待ってられるのに、○○病院って何で?って 思ってその後しばらくイライラしたけど、体調気遣うべきだったね、ごめん」との返事でした。 以上の事があって、今すごいモヤモヤしてるんです。 ただ、本当にたまたまその時イライラしちゃったんだなぁ、と思おうとする反面 相手が体調悪いって言うときでも、心配するんじゃなく、自分の感情を そのまま出してしまえるって事が私の中ではあり得なくて。 それはこの先も絶対出てくるだろうし、先を考えたらちょっと無理か…。とも 思うし… これは皆さんなら別れを決断しますか? 長文、乱文すみません。 よろしくお願いします。