• ベストアンサー

北海道 函館から小樽へのレンタカー移動について

こんにちは 6月に初めての北海道旅行を控えています。 函館から小樽への移動について、 レンタカーを考えています。 そこで、函館で借りて小樽で乗り捨ての出来る 安いレンタカーのお店があったら教えて欲しいんです! 函館から小樽まで車でどのくらいの時間がかかりますか? 途中立ち寄るのに良いスポットもあれば、是非教えて下さい。今北海道について勉強中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>函館から小樽まで車でどのくらいの時間がかかりますか?   函館→長万部→黒松内→ニセコ→倶知安→小樽  このルートで行くとだいたい5時間ぐらいで着きます。距離にして250キロ位です。↓のサイトで出発点から到着点までの距離と時間を出せるので参考までに・・。  http://northern-road.jp/navi/ おすすめのスポットは・・沢山ありますよ~北海道は。私個人のおすすめは京極町という所にある「ふきだし公園」!羊蹄山の麓にあって景色がすごく良いですよ。近くにある京極温泉では露天風呂から羊蹄山を見ることが出来ます。時間に余裕がある場合は是非!  食事でおすすめは函館に最近出来た「どんぶり横丁」。あと、大沼のステーキハウス「ケルン」では大沼牛を食べることが出来ます。開店前から人が並ぶほどの人気店で味は文句なしに美味しいです。  レンタカーに関してはゴメンなさい。函館地元なので利用した事ないのでわからないです。他の方が回答してくれる事を願います。  北海道の道路は直線が多く気が緩みがちになります。安全運転で北海道旅行楽しんでいってくださいね。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/

その他の回答 (2)

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.2

こんにちは 函館から小樽までは、5時間ちょっとかな。 でも、距離の短い日本海側は、コザワのトンネル餅くらいしか思い付かないです。 噴火湾沿いを行くと、長万部でカニ飯、登別や洞爺でお風呂に入っていくと良いかも。 でも、東ルートは遠くて夜行バスも出ているような長距離なので、初めての人にはお勧めできません、普通は列車です。 北海道は市街地を外れると、車とばすから、気を付けてね。 安い所は日本レンタカー(ニッポンじゃなくて、日本ね)って言う所があるけれど、大手のほうが乗り捨て料金無料とかやってるから、トヨタとか日産で借りたほうが良いです。 函館の夜景を見て、夜中スタートとか考えてますか?。 もし日数が少ないのなら、寝る時間なくなっちゃうよ。

回答No.1

距離にして 250キロ弱 ふつうにいけば 6時間以上かかる (だいたいさぁ 札幌まで特急で 3時間以上かかることくらい ネット検索でわかるやろ ) 距離計算くらい 中学で使った地図でもできる  自分でもっときちんと計算しなさい  レンタカーの話は 現実的ではないが 乗り捨て料金が加算されるので (+おそらく距離も無料範囲オーバー) 高くつく なお 車の距離は 余市周り

関連するQ&A

  • 函館から小樽へ移動と小樽観光

    また質問です。申し訳ありません。 8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館観光、函館泊。 2日目に函館から小樽に向かい、札幌泊の予定です。 移動手段はレンタカーで、千歳空港乗り捨てです。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 私は2度小樽に行ったことがありますが、運河の周りのオルゴールやガラス細工の店に入った記憶しかありません。 そこで質問です。 小樽の観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか? 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。 小樽観光に半日と考えると一気に小樽を目指すことになります。 2~3時間程度で十分であれば、ニセコ町あたりで食事をして、3時前くらいに小樽に着くプランもありかなと思います。 後者であれば、途中にぜひ寄った方が良いよと思うスポットや昼食を食べる店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館のお勧めは??

    突然ですが、9月に友人と3泊4日で北海道旅行に行きます。そこで、旭川は「動物園」富良野は「ファーム富田」しかし札幌・小樽・函館のスポットは初めて行く北海道なのでどこが良いのか迷っているばかりでなかなか決まりません。 美味しいお店・お勧めスポット。 ありましたら是非ご助言をお願いします。 移動手段はドライブ好きということもありまして旭川~札幌までレンタカーの乗り捨てと決めています。 また、函館でもレンタカーを借りようと思うのですがいかがでしょうか?こちらの方もよろしければご助言お願いいたします。

  • 函館か小樽

    こんにちは! 6月に初北海道に女一人旅をしようかと計画してます。 東京発で1泊2日か2泊3日で考えてるのですが、函館か小樽どっちに行こうか今、迷ってます。 目的は街並をみたり観光スポットに行ったりとごく普通の旅行を考えてます。 で、函館と小樽どちらの方がおすすめでしょうか? 初めて北海道に行くので、効率のよい観光コースなども教えていただけるととってもありがたいです。 ちなみに移動は車の運転ができないので公共機関を利用するつもりです。

  • 函館から小樽への道について

    11月16~18日に北海道へ旅行に行きます。 レンタカー付なので移動は車です。 そこで雪の状態が気になります。 17日のお昼前に函館を出発し小樽に向かいます。 行き方は・・函館→八雲→長万部→国道5号→小樽 を予定して います。この時期は既に凍結など危険でしょうか? もし、良い他の行き方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館 おすすめコース

    5月末に三泊か四泊での北海道旅行を予定しています。 レンタカーを借りて、札幌・小樽を観光した後函館に移動したいと考えています。 初日のお昼前に新千歳に到着し、最終日の夕方に函館を発ちます。 札幌・小樽観光はどれくらい時間をとればよいでしょうか? また、札幌から函館まではかなり距離があるとのことなので、1日かけてゆっくり行ければと思っていますが、途中で車を停めて観光できるスポットなどはあるのでしょうか? それとも函館まで行かず途中(登別あたり??)で一泊したほうが良いでしょうか? 札幌→函館の移動ルートに一番頭を悩ませています。。。 函館では市内観光、夜景、朝一それとできれば大沼公園にも行ければと考えています。 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 函館から小樽へのレンタカーでの移動ルート:時間優先

    教えてください。 今年の3月中旬に、大阪から家族4人で 道南を旅行する予定です。 2泊3日で、函館空港着/新千歳空港発で、 函館と小樽に宿泊予定です。 函館(函館空港)でレンタカーを借りるのですが、 函館~小樽の移動ルートで悩んでいます。  函館 → 道央自動車道 → 5号 → 小樽  函館 → 5号 → 229号 → 276号 → 5号 →小樽  函館 → 道央自動車道 → 札幌自動車道 → 小樽   ・   ・   ・ 予定として、2日目午前中に函館を出発。 小樽に夕方着くらいかな?と考えています。 (途中で、お昼ご飯) 運転技術はマイカーで、毎年信州にスキーに行くレベルです。 また、函館・小樽観光をメインに考えているので、 移動については、距離よりも時間優先で検討したいです。 もちろん、高速道路の利用OKです。 最新の道路事情など、 アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道(函館・小樽)にて、美味しいお店を教えて下さい。

    10月上旬に函館・大沼・小樽を、連れと2人で2泊3日の北海道旅行します。 (フリープラン・レンタカーつき) 旅程は、おおまかにきまっているのですが、問題は食事です。フリープランの為、ホテルには夕食がついてないのです。 そこで函館・小樽などで、夕食のためのお勧め店などありますか?新鮮でおいしい海の幸(カニ・ウニやサーモン・ほたて・うになどなんでも)のあるお店がいいのですが・・。 旅行雑誌にのっているものというより、 車なので、その周辺でしたら、多少遠くても、場所がわかればいけるので、あまり距離的なものは考えずに、具体的なお店名と、食事メニュー・値段など教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 北海道(小樽、札幌)でのレンタカーについて

    9月に北海道に2泊3日で旅行に行きます。初日に旭川空港から北海道入りして、富良野、小樽にそれぞれ1泊、最終日に千歳空港から帰る予定です。移動はレンタカーです。 お聞きしたいことは、 小樽に到着した時点で、レンタカーを返すべきかどうか…?です。 2日目夜と3日目朝に小樽観光して、時間しだいで札幌観光(ジンギスカン食べたいです)をして空港に向かおうと考えています。 小樽や札幌では、車があると邪魔になると言う話を聞きますが、やはりそうなのでしょうか?2泊分の荷物を持ち歩くことを考えても公共機関での移動の方が便利でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3泊4日北海道旅行(函館・札幌・小樽)

    はじめまして。北海道旅行のアドバイスをお願いします。 9月に3泊4日で函館・札幌・小樽を訪れようと思っています。 1日目→17時頃 函館空港到着     ホテルにチェックイン後、夕食&函館山へ夜景を見に行く     函館泊 2日目→函館観光     夕方 札幌へJRで移動      札幌泊 3日目→小樽へ日帰り観光     札幌泊 4日目→レンタカーで 大倉山展望台 へ     14時に新千歳空港にてレンタカー返却 以上のような行程です。 札幌の市内観光は、3日目の小樽観光後(夕方以降?)しか時間がとれないのかなぁと思っています。 もしくは、2日目の函館観光を午前中だけにして早めに札幌へ向かうと時間ができるのかもしれません。(函館観光は半日で可能?) 4日目は大倉山展望台だけではなく、他もまわれたらまわりたいです。 主要な観光名所をめぐり、美味しい食事に出会える旅にしたいです。 (海鮮丼・ラーメン・ジンギスカンなど) そこで、質問です。 個人旅行なので融通はきくのですが、無理がない行程でしょうか? また、各都市でのおすすめの場所やお店があれば教えてください。 (自分で調べましたが朝市での海鮮丼のお店など情報が多すぎてしぼりきれませんでした) 過去の質問も見てみたのですが、レンタカーで旅行されている方が多く、 移動の時間や観光地の所要時間など、調べきれませんでした。 よろしくお願いします。