• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数のレコードにデータを追加する)

複数のレコードにデータを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000でシステムを構築中している方から、複数のレコードにデータを追加する方法について質問があります。
  • 現在、テーブルとフォームを使用してデータベースを作成している方は、指定した月に関連するデータのみ表示するフィルター機能も実装しています。
  • しかし、特定のテーブルの全てのレコードに、追加クエリーを使用して新しいデータを追加したいと考えているようです。具体的には、山本、宮本、秋田の月フィールドに5月を入力したいとのことです。どのように実現すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

 以下の SQL でできます。 INSERT INTO テーブル2 (基本ID, 月) SELECT ID, 5 AS MONTH, FROM テーブル2  Month というのは私が勝手に命名した一時フィールド名です。  ただ、これは「5」をSQL中に決め打ちで書いていますから、システマチックにするにはここを動的に生成できるようにする必要があります。  その辺は、たとえば追加処理は今月にするとか来月にするなどの運用ルールを決め、システム日付を取ってきて MONTH 関数を使うなど、手はいろいろありますよ。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ばっちりできました。「5」のところはコンボボックスで選択できるように設計しました。SQLの意味は正直完璧に理解していない状態なのでもうちょっと考えてみます。 ただ、次なる疑問も出てしまったので、それも回答できましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう