• ベストアンサー

幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。 息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。 そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。 私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。 作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い対します。

noname#36749
noname#36749
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.5

本格的な仕掛け?に近いですが・・・ 直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!! 仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。 時間が有れば下記の事をすると尚効果的です! 1、パイプの中に入れるもの・・・ 荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。 獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。 2、沈めたパイプにさらに・・・・ パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。 パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!! 獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

noname#36749
質問者

お礼

kanpati様ありがとうございます。 なるほどなるほど・・・この方法も他の方に教えていただいた内容も私ではとても思いつきませんでした。 今日はあいにくの天気で買い物に行けなかったのですが、明日息子が登園しますので、皆様にお教えいただいたことを先生にお伝えさせていただこうと思っております。 私たちも自分でやってみたくなりました。 お教えくださいましてありがとうございました。またお尋ねすることもあると思いますが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

noname#36749
質問者

補足

kanpati様の欄をお借りさせていただきます。 今日園にお教えいただいたサイトやお教えいただいたことをまとめて園に持って行き、とても喜んでくださいました。子供達の喜ぶ顔が今から思い浮かびます。 お教えいただいてとても楽しそうですので、私たちもこの夏にでも家族でやってみようと思います。 ポイントも本当は皆様方にと思っている気持だけお汲み取りいただければ嬉しく思います。この度は皆様ご多忙のところ色々お教えくださいましてありがとうございました。また色々お尋ねすることもあるとは思いますがその際はよろしくご教授ください。私も出来る限りお役に立てるようにさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

幼稚園児、しかも初めての子が多いでしょうから、まず怪我をしても幼稚園や先生に責任を負わせない旨の覚書が必要でしょう。それを踏まえて、、、 tenten2048さんの仕掛けが扱いやすそうです。 あとは、釣り糸や、釣り針の結び方を御存知ない方が、ほとんどだと思われます。 私のオススメは、 2m程度の竿、少し短めの道糸(1号位の太さ)、小さな玉浮き、その先に自動ハリス止め付き極小サルカン、ハリス付きの釣り針(必ず、カエシなしを選んでください。カエシなしが見つからない場合、それをヤスリで落としておきます)。 自宅で仕掛けを作っておけば、ハリス、釣り針が切れたり痛んだりした場合も直ぐに対応可能です。 また、河川の場合、内水面漁業協同組合(若しくはそれに類似するもの)の有無を確かめた方が良いでしょう。 幼稚園児と言うことであれば、無料の可能性もありますが、事前に連絡を入れておいたほうが宜しいと思われます。 もし、存在自体が不明な場合、自治体(市役所、町役場)に問い合わせれば代表者の連絡先を教えてくれます。 それから、余談ですが 大き目の針と1m位のタコ糸で仕掛けを作って釣れた魚を餌にして一晩沈めておくとナマズなどが釣れたりします。 意外に受けるかも知れません。

参考URL:
http://www.fishhook.co.jp/shopping/price_swivels/no_0333.html
noname#36749
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 仕掛けももちろんですが、内水面漁業協同組合という組合の存在もまったく存じておりませんでした。 一度確認しておいた方がいいですね。 釣り針も色々種類があるのですね。玉浮きは想像でましたが、サルカン?針はこの休み中に色々調べて試作してみます。私自身も非常に勉強になりましてありがとうございました。 色々お教えくださいましてありがとうございました。またお尋ねすることもあるかとは思いますが、その際にはどうぞよろしくお願いします。

  • satu-x
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

場所が問題ですね。こんな場所とわかれば答えやすいです。そこにどんな魚がいるのか、想定できないと回答しようがありません。 ただ、年齢からして、釣り針の使用は危険です。 一対一で大人が付き添え無い限り、やめたほうが良いと思います。 前のta123さんのおっしゃられるように、ペットボトルで作成する仕掛けが良いかもしれません。 商品名で、「おさかなキラー」という網仕掛けも市販されています。(700~800円) サナギ粉などを入れて沈めておけばいいのですが、場所によって禁止されているところもあるようです。 ザリガニがいるところなら、竹の棒に糸、スルメでも縛って投げておけば食いついてきます。でも、ザリガニがいるようなところで、キャンプはしないなぁ。

noname#36749
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 昨日園長先生から突然電話があって(別件ですが)話のついでで頼まれました(汗)。園外のお泊りも急な話で先週末にいわれて保護者は驚いております。自分で本屋サイトを調べてみたのですが、キャンプなど自分も経験なく町育ちで知識がないので困り果てておりました。 事前に色々用意して現地で尋ねて試してみようとは思っております。釣り針は危険なのですね。 お魚キラーという商品も一度見てみます。 色々お教えくださいましてあありがとうございました。またお尋ねすることもあるかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.2

ペットボトルで作る仕掛けはどうでしょうか。 検索すると小学生が結構使っているようですが、川底に置くだけですから幼稚園児でもできるかなと思いますが。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/coro/play/tukuru/petwana.html
noname#36749
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答くださいましてありがとうございました。 こんな風に仕掛けが出来るのですね。自身でも色々調べたのですが、ペットで・・・という書き込みがあっても実際の画像は見つけられませんでしたのでとても嬉しいです。 昨日園長先生から突然電話があって(別件ですが)話のついでで相談されました(汗)。色々調べてみましたが、あまりいい方法が見つかりませんでした。 手先をよく使う園ですので子供たちも事前に作ってということも出来ますね。一度現地に行ってみて作って仕掛けてみます。 色々お教えくださいましてあありがとうございました。またお尋ねすることもあるかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

回答No.1

簡単なようで難しい質問です。 川魚の種類、釣り場の状態(流れ、岩場?、水深)立つ位置からの水面までの距離などを考慮しないとなりません。 でもそんな堅苦しい事は求めてないと思うので、シンプルに 2m位のサオ代わりの棒に同じく2mくらいの釣り糸(1号程度)をくくりつけ、 先に小さな釣り針を付けます、釣り針には”うどん”を5mm 位に切った物を差し、あとは川に浸けるだけ。 ハエや小鮒で有ればこれで釣れると思います。 あくまで釣りですので、テクニックが介在するのは仕方ないです。 絶対釣れるとは言い切れない辛さもあります。 場合によってはうどんが水面下20~30cmに止まるように ”浮き”を付けると良いでしょう。 浮きの種類は”玉浮き”が絡みにくくて良いでしょう。 浮きを付けた場合は米粒大位の錘(おもり)も付けてください。 あとは具屋で聞けば良いでしょう、玉浮き2個で100円、 針は8本くらいで200円、糸は50m巻きで500円~くらいですかね。

noname#36749
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答くださいましてありがとうございました。 うどんを餌にしてつれるのですね。10年ほど前に友人の釣りに(池)に付き合った経験しかありませんのでそのときは本格的な釣り餌で・・・ tenten2048様のご説明で簡単に想像できましたありがとうございました。 昨日園長先生から突然電話があって(別件ですが)話のついでで頼まれました(汗)。あれからも色々調べてみましたが、あまりいい方法が思いつきませんでした。 まだ日にちがありますので現地に行ってみて試して見ます。(まずは釣具屋さんに行ってみます) 色々お教えくださいましてあありがとうございました。またお尋ねすることもあるかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • その辺の川で魚が釣りたいのです

     小学生の子供を連れて,川魚を釣ってみたいのですが,どこで何が,どんな仕掛けを用意すればいいのか,などという情報はどのように得たらいいのでしょうか?書店で市販されている「初心者の釣り入門」系の本では,当たり前ですが,自分の家の近くの情報が得られないのです。  というよりも実は,たとえば次のような状況を最もおそれているのです。  ケース1   実際釣り糸をたれている時に,「何つってんの?アーそんな仕掛けじゃだめだ 。」・・・・・これは効く!!  ケース2   小学生の息子をつれて釣りをしているときに,同じぐらいの釣り小僧に,「そんなとこじゃつれないよ。」・・・・・これも効く!  ケース3   小学生の息子をつれて釣りにいき「坊主」・・・・・1や2よりはいいかな?  つまり,子連れの大人というプライドが釣りの世界へはいるじゃまをしているのです。いい年してはずかしいのですが,どういった気持ちで入っていったらいいんでしょうか?  最初に書いた「情報の集め方」ではなく,「どういった気持ちで・・・」のほうにアドバイスをお願いします。 

  • キャンプで釣った魚を食べるためには・・・

    10月9日~10日に一泊二日で富士西湖畔のキャンプ場へ10人程で出掛けます。(社員旅行ですが、完全自腹です) 9日に釣りをして、釣った魚を晩のおかずにしたいと思っています。 天然の川魚を「シロウト」がやすやす釣れるわけ無いので、最悪「釣堀」でもしかたないか・・・ と思いますが、逆に考えると、釣れなくても楽しめれば・・・とも思います。 せっかく山梨まで行くんだから自然を堪能してノンビリ楽しみたいんです。 ハッキリ言って「大物釣果」は期待しません。楽しめて、食べられる魚十数匹が釣れれば「恩の字」です。 道具も持ち合わせていませんが、最低限の竿と仕掛けは用意するつもりです。(その辺のところもアドバイス頂けると助かります) 富士五湖周辺にいいところはありませんか?マナーを守ってご迷惑を掛けないようにしますので是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園年長の息子のことで相談させてください。

    幼稚園年長の息子のことで相談させてください。 3日前に幼稚園で、お友達が振り回していた水筒が息子の指にあたり 突き指をしました。 園から帰ってすぐは痛がらなかったのですが、 お風呂に入って夜寝るときになって痛がりました。 指を見ると熱をもっていて赤く腫れていました。 翌日幼稚園をお休みし、整形外科に行って見てもらうと レントゲンの結果突き指との診断でした。 2日幼稚園をお休みし腫れも引いたので今日から幼稚園に行かせました。 ご相談したいのは、園での怪我は先生から相手の親御さんにお話がいくほうが いいのでしょうか? 私としては、たまたまそばにいて当たってしまっただけですし、 相手の親御さんにご心配おかけしても、なんだか申し訳ないので 園で、水筒は振り回さないことだけ園児にも話してもらえれば、と思っていました。 担任の先生から相手のお友達の名前を伏せていても、現場を見ていた子が何人かいたので 後から親御さんの耳に入るよりは、話したほうがよいのではないかと 先生に言われました。 園での怪我も初めてなので自分でもどうやって対応したらよいのかわかりません。 私としてはおおごとにはしたくないのですが・・ 園でこのようなことがあったとして、自分の息子が加害者の場合 先生から直接言われたほうがやはりよろしいのでしょうか? また怪我させてしまった子の親御さんと気まずくなったりしないでしょうか? 先生はこういうトラブルや怪我などはたくさん経験しているので 先生にお任せすればよろしいのでしょうか? みなさんならどうなさいますか?

  • 根魚釣りの基本的仕掛け

    数十年ぶりに釣りの本を買い、ネットでも見ましたが、殆んどの言葉が英語カタカナになっており、理解不能に近いです。リールやラインくらいは、昔もカタカナでしたが、今は動作までが英語カタカナで表現されています。それで回答は、可能な限り日本語の言葉を使って下さるようお願い致します。 今までは、砂浜での投げ釣りを主にやって来ましたので、本を見ないでも自分で仕掛けは作れます。 今回は、北海道の道東での釣りで、根魚が中心になるようです。釣りの本やネットで見ると、生餌ではなく、ルアーしか紹介されておりません。イソメなど使わないで、本当にルアーだけで釣れるのですか? 私の経験では、砂浜の投げ釣りでワーム、太刀魚釣りにもルアーを使いましたが、全く当りがありませんでした。それで、釣りには生餌しか使わなくなりました。船釣りではエビを使いました。 質問ですが、根魚釣りの基本的な仕掛けを教えて頂けませんか? 根掛かりの少ない仕掛けがいいです。錘り、針、ハリス、道糸の号数など・・・ ルアー用の針には2種類が紹介されていましたが、普通のセイゴ針ではダメなんでしょうか?またカエリの付いている針ではダメなんでしょうか? ルアーは直ぐに魚が馴れて、食わなくなるとも書いてありましたが、やっぱり生餌の方がいいのでしょうか? 道東で砂地での釣りとなると、どんな魚がいるのでしょうか?勿論、今やるわけではなく、5月頃まで待つつもりです。 あと、道東の魚の放射能は大丈夫ですかね? 宜しくお願い致します。

  • 周りに比べ幼い年長の息子 春から小学生、とても心配…

    周りに比べ幼い年長の息子 春から小学生、とても心配… 年長にもなると、男の子も特に女の子は言動が大人顔負けですよね。 でも、うちの子は本当に幼くて。 例えば… ◎時間の理解もイマイチで午前保育と午後保育の違いも分かってない。 ◎曜日も今日が何曜日なのか全然分かってない。(自分が好きなテレビの放送曜日ですら) ◎挨拶をよく忘れるので注意し叱るのですが、しばらくするとまた忘れ叱られるの繰り返し。 ◎人の話を聞いてない事がよくあるので、私が側に居る時は『○○君が、これ何?って聞いてるよ』と 伝えたりする事が多い。 最近は曜日や時間も日常の生活で極力使うようにはしていますが、進歩が見れません。 同じ年長のお友達からも幼いと感じられてる様で、あまり遊びの輪の中に入れてもらえないし 1人で適当に遊んでる事が多いです。 そんな息子の姿を見てると心が痛くなり、卒園まであっという間。 『このままでは!』 …と言う焦りと苛立ちから息子を叱りつけ、時には怒鳴り散す私の姿に息子は萎縮し、自分自身は自己嫌悪に陥る最悪なサイクルになってしまいます。 幼稚園の先生からは、園生活では特に何も問題ないとの事なんですが どちらかと言えば息子は、おとなしいタイプで言いたい事も言えず黙ってしまい 会話も流暢ではないです。 『年少ならともかく、お前年長だろ!』とイライラするお友達の目が、息子にはどう映ってるのか その光景を目の当たりにしてる私はとても苦しいです。 年長にもなって、友達関係が築けない息子。(数えるほどの友達はいますが…) このまま小学校へ行くと間違いなくいじめの対象になると思うと、卒園を迎えるのが怖いです。 情けない母ですが、こんな私に今何が出来るでしょうか…

  • キャンプデビュー♪

    この夏 家族 大人二人 小学四年生の男の子と 念願のキャンプデビューをしようと思っています。 川遊びが出来て 車で15分以内に海釣りが出来る様な関東のキャンプ場ってあったりしますか? 出来れば直火可で花火も出来ると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キャンプで作るカレ-ライスとごはんの量

    明日、キャンプにいきます。夕食にカレ-ライスを作るのですが、ごはんを何合炊いていいのか、カレ-ルウはどのくらい使えばいいにかわかりません。ちなみに人数は大人(母親)7人、小学3年7人、幼稚園年長5人です。

  • 奈良県・天川村のキャンプ場について教えてください

    9月初旬に天川村でテントキャンプをしたいと考えてます。 調べてみると色んなオートキャンプ場があるみたいで、 悩んでいます。 現在、白の平キャンプ場が候補には上がっているのですが、 他にもお勧めのキャンプ場がありましたら教えて頂けますでしょうか。 水がかなり冷たいとの事ですが、水遊びも可能でしょうか。 大人四人・子供二人(小学4年生と年長)での予定です。 宜しくお願いします。

  • 今年はキャンプをしてみたいです。

    2歳と4歳の子供がいます。 妻の希望もあって今年から家族でキャンプをしてみたいと考えています。 僕はこれまでキャンプはおろかバーベキューの経験もありません。海釣りはしますが。 だからどこに行けばいいかもわからないし 何を買えばいいかもわかりません。 コテージかテントかどうするべきか? どうぞみなさんご教授ください。 これを読めという本があれば教えてください。 キャンプについて何もわかりません でも家族で楽しみたいのでよろしくお願いします。

  • 多摩川のマルタの餌釣り。仕掛けと餌をおしえて。

    今年も多摩川のマルタ釣りのシーズンが始まります。小学生の子供にマルタ釣りを経験させたいので、餌釣りをしようと考えています。餌釣りの仕掛けや、餌について教えてください。