• ベストアンサー

前回入国より70日ほど経過、同じ空港からの入国

今回アメリカに住む彼に6月にアメリカに行くのですが、前回行った時から約70日と少ししか経っていなくて、フライトの都合前回と同じ空港からの入国になりそうです。 日本人の女の子が一人で入国。これって前にどこかで結婚目的で入国を禁じるために入国拒否される可能性があるって聞いたんですがどうなんでしょう?? 嘘はよくないのですが、彼氏に会いに行くという利理由はよくないらしいですので、、滞在先に彼の実家のアドレスを記入するつもりです。そして入国審査官には「友達(彼の妹)に会いに行く」というつもりです。 どうなんでしょうか… 何か知っている人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.4

NO1です。 テロ以降アメリカは入国者に敏感です。 友達か誰かに知恵をつけられていませんか? いくら敏感でも正当な書類をもって審査を受ければいいのですから、何も心配することはありません。 妹さんに会いにいくよりも、観光(サイトシイイング)が無難です。 また、今は入出国の記録は保存されています。コンピューターに入力されています。 変な細工をしないほうがいいのではないでしょうか。 私も東南アジアへ数十回出入国を繰り返し、アメリカへ入国しようとしたら、うるさく東南アジアへ行った理由を聞かれました。延べにすれば200日は越えていましたので。 でも、きちんと観光でホテル名などを答えると通してくれました。 麻薬か薬の運び人と思われたのかもしれません。 仮に今回は妹さんのアドレス。次は誰のアドレスを使うのですか? 観光で入り、彼にホテルまで来てもらえば何ら矛盾はありません。 自信をもってください。

ayako27
質問者

お礼

はい、そうですね。心配しすぎなのかもしれません。 皆さんの言うとおり今回は普通に観光、ホテル名での入国をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mksf57
回答No.3

私も行ったり来たりしたこともありますが、やはり滞在先はホテルが無難だと思います。ホテルならどこでもいいでしょう。(今後のことも考えて、日本人が泊まりそうな所ならなおいいかも。) 世の中にはビジネスで毎週のように行く人もいるのですから、そんなに神経質に考えない方が税関での印象のためにいいと思います。税関では質問の内容よりもその人の雰囲気を読んでいると思います。軽くやり過ごせる方がいいと思うのですが。 特別にビザを取るようなことになればまた別かと思います。私はビザを取って行ったこともありますが、6ヶ月で出国しなくてはいけないかと思ったところ、ノリで税関で1年のサインをもらったのでOKでした。 英語できっちり説明できるようにしておくことが、やり取りの上で間違いない1番の方法だと思います。それと、しつこく帰国のことを訪ねられた場合、いついつまでに仕事(学校)があるので、どうしても戻るというような内容を説明するのが一番いいでしょう。 テロ以降、アメリカは神経質になっているので、気をつけた方が無難だと思いますが、自信を持ってやり取りしてください。 参考になればいいのですが。

回答No.2

この手の質問は、たとえ弁護士に尋ねても確実な 答えはないです。入国審査官の気分次第な面も あるので。 70日前にアメリカに入国し、何日間滞在したので しょう?1週間程度の観光の滞在で、きちんと出国 手続きしているならよいですが、60日間ぐらい アメリカに滞在し、日本に戻って10日しか経って いないなら問題かもしれません。出入国情報は オンラインで管理されているようなので、空港が 変わっても状況は同じです。 女一人旅でも、1週間程度の観光旅行で、滞在ホテル を明記できて、帰りの旅行券を提示できるのなら、 あまり問題にはならないはずです。(確実なことは 言えません。) 結婚目的でなくても、「アメリカに住む娘に会いに 行く」という母親が入国拒否されるケースもある ようです。アメリカは不法滞在されるのを嫌うので、 この母親が、娘のところに転がりこむのかと思われ たのでしょうね。 一度入国拒否されたら数年から10年、アメリカに 入れなくなります。行動はご慎重に。

ayako27
質問者

お礼

こんばんは。 お返事どうもありがとうございます。 はい、前回は約70日前に入国し、滞在は10日間でした。そのとき入国審査官には「友達に会いに行きます」と言って彼の実家住所を書きましたが、お決まりの「何日滞在だ?どこへいくのだ?」程度に聞かれただけで何もなく無事入国できました。 今回は70日ぶり(ちなみに日本に戻ってからは約63日ほど経っています)の入国で期間は16日間予定しています。みなさんの言っている通り滞在先は近くのホテルを書いたほうがいいかもしれないと思っていますが、前回記入した内容など、渡航履歴と一緒に保存されているのでしょうか?「前は個人宅なのに今回は同じ観光なのにホテルか?」とか思われたらどうしよう。 やはりホテル名記入が一番無難でしょうか。 別に悪いことはしてないのですが他の方の書き込みなどみると不安が募ります。

• munecyan
回答No.1

確認させてください。 前回、アメリカをきちんと正規の手続きをして出国してありますね。(航空会社業務代行あり) そのときの目的は、観光と理解していいですか。 今回はの本来の目的は、彼に会うためです。 (女の子が一人で入国。結婚目的では入国を拒否されるのでは)??? 彼に会いにいくという理由はよくないらしい。 そこで、友達(彼の妹)に会うということに。 ご承知のように、今は出入国の記録はコンピューターに記録保存されています。 今までどこの国へ出入国したか記録されています。 また、なぜこんな細工をするのですか? 彼が犯罪者かアメリカで不法滞在をしているのですか。 彼の身辺にやましいことがなければ、 「観光」で入国すれば何ら問題はありません。 滞在先は、ホテル名です。 彼の実家のアドレスを書くよりも、怪しまれずどうどうと入国できます。 でたらめを書き、審査官の印象をわるくすると入国できません。入国可否の権限は入国審査官がもっています。 守りたいことは、質問者がきちんと決められた期間内にアメリカを出国してください。 いわゆる、オーバースティーをしないことです。 もしかして、彼とはアメリカ人ですか。

ayako27
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 もう少し詳しく話しますと、 前回入国したときは友達に会いに行くといいましたが何も問題なかったです。住所も彼の実家を思いっきり書いていました。 今回もそれでいこうと思ったのですが、2回目ということもあったり、他の人が似たような立場で入国を拒否されたなどといった書き込みを読んでいるうちにとても不安になってきたのです。 前回入国から70日というのも早いのか普通なのかよくわかりません。 >>>また、なぜこんな細工をするのですか? 彼が犯罪者かアメリカで不法滞在をしているのですか。 彼はアメリカ人で普通の学生です。別に隠すことはないのですが、入国理由として「彼氏に会いに行く」はダメと聞いたので色々友達といってみようかななど考えていたところです。 ただ「sightseeing」と言ってホテル名を書いたほうが無難ということですね。ホテル名を書いても実際現地で予定が変わるひともいるだろうしですね。 ホテルは適当に空港から近い、値段的にも本当に泊まれそうなところをピックアップして書くだけでいいのでしょうか? 色々質問して申し訳ありません。 不安です。