• ベストアンサー

初デート

こんばんわ。先日質問に御回答くださった方ありがとうございました。GWに彼女の地元で朝から会う(仙台)のですが、(自分は青森)次回会う約束を取り付けるタイミングと 誘い方を御意見下さい。またデート代はすべて自分もちに しようと思ってたのですが青森-仙台間の交通費を考える と「割り勘でもいいかな」と思ってるのですがどうでしょうか? 25歳~35歳の女性の方の御意見をお聞きしたいです。 それ以外の方も御意見していただいて結構です。

• ccc122
  • お礼率82% (123/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめて今回の質問をみました。 そうですね、彼女も交通費を払って来ることを知っているわけですから、一応自分持ちにする覚悟をしておいて、彼女の様子をみてみるつもりではいかがでしょうか。私はかつては割り勘主義でしたが、今はそれぞれの収入に応じてでいいんじゃないかな、と思うようになってきました。食事を出してくれたらお茶を出すとか、映画代を出すとか、うまく2:1ぐらいでいくようにしてます。そういう時の相手の出方で今後のつきあいや結婚を考えるときのこともちょっと影響でたりしますね。そのあたりの価値観が気持ちよくいくこともお付き合いのポイントかもしれません。「私も出すわ」と言ってくれたら、「今日は初デートだからボクに出させてね?次は少し手伝ってもらうかもしれないし。」とさりげなく言ってみてはいかがでしょう。 「えっ?やっぱり女にも出させるの?」という顔をしたら「わたしも出すわ」はポーズだったということで、以後も全部男性持ちを期待していることになるでしょうね・・・。 どういうふうに出会われたかにもよりますが、やはり次のデートのとりつけは、いきなり最後にもちだすより、初デートの最中に2,3回タイミングをみて「会ってみたら、本当に素敵なひとでうれしい」「実際にあえてよかった」みたいなことを言うことです。ほめられて嫌な女性はいません。「気があるな、続けたがっているな」というのを気づかせておいて、後半「また会いたい」と切り出して、「いつごろ、どのように」までもっていけると安心ですが、あまり脈がないようなら、強引に決め込まず「またメールや電話で連絡をとって決めよう」と一旦逃げるチャンスをあげて、後日「会って好きになった。交際続けたい」というのをたたみかけてはいかがでしょう。 もちろん、あなたが相手の方をとても気に入られて・・・の場合ですが。

ccc122
質問者

お礼

お忙しい中色々お返事いただきありがとうございます。頑張ります。