• ベストアンサー

初デート

こんばんわ。先日質問に御回答くださった方ありがとうございました。GWに彼女の地元で朝から会う(仙台)のですが、(自分は青森)次回会う約束を取り付けるタイミングと 誘い方を御意見下さい。またデート代はすべて自分もちに しようと思ってたのですが青森-仙台間の交通費を考える と「割り勘でもいいかな」と思ってるのですがどうでしょうか? 25歳~35歳の女性の方の御意見をお聞きしたいです。 それ以外の方も御意見していただいて結構です。

  • ccc122
  • お礼率82% (123/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめて今回の質問をみました。 そうですね、彼女も交通費を払って来ることを知っているわけですから、一応自分持ちにする覚悟をしておいて、彼女の様子をみてみるつもりではいかがでしょうか。私はかつては割り勘主義でしたが、今はそれぞれの収入に応じてでいいんじゃないかな、と思うようになってきました。食事を出してくれたらお茶を出すとか、映画代を出すとか、うまく2:1ぐらいでいくようにしてます。そういう時の相手の出方で今後のつきあいや結婚を考えるときのこともちょっと影響でたりしますね。そのあたりの価値観が気持ちよくいくこともお付き合いのポイントかもしれません。「私も出すわ」と言ってくれたら、「今日は初デートだからボクに出させてね?次は少し手伝ってもらうかもしれないし。」とさりげなく言ってみてはいかがでしょう。 「えっ?やっぱり女にも出させるの?」という顔をしたら「わたしも出すわ」はポーズだったということで、以後も全部男性持ちを期待していることになるでしょうね・・・。 どういうふうに出会われたかにもよりますが、やはり次のデートのとりつけは、いきなり最後にもちだすより、初デートの最中に2,3回タイミングをみて「会ってみたら、本当に素敵なひとでうれしい」「実際にあえてよかった」みたいなことを言うことです。ほめられて嫌な女性はいません。「気があるな、続けたがっているな」というのを気づかせておいて、後半「また会いたい」と切り出して、「いつごろ、どのように」までもっていけると安心ですが、あまり脈がないようなら、強引に決め込まず「またメールや電話で連絡をとって決めよう」と一旦逃げるチャンスをあげて、後日「会って好きになった。交際続けたい」というのをたたみかけてはいかがでしょう。 もちろん、あなたが相手の方をとても気に入られて・・・の場合ですが。

ccc122
質問者

お礼

お忙しい中色々お返事いただきありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • 初デートが終わり・・・

    この前好きな女性と食事に行きました。色々な話をして楽しかったのですが、よく考えれば初デートが終わる直前に次回の約束をしておけばと後悔しています。メールでまた行こうよみたいな約束はしたのですが具体的に何月何日とは決めてません。 彼女は会社の同僚で、ほぼ毎日会っています。 どうしたら自然に相手にしつこいと思われず次回のデートにこぎつけられると思いますか?また自分としては2、3日に1回くらいの割合で用が無くてもメールとかしておかなければいけないと思うんですが。 いいアドバイスを下さい。

  • デート代、その他いろいろ…割勘?!それとも…

    24~30歳の男性の方にお聞きします。 デートの時の、食事代、交通費、その他全てにかかる費用は 彼女と割勘にしますか? それとも、男の方がすべて負担しますか? 実は、私のことではなく、友達のことなのですが、彼女は全て割勘に するそうです。その事を、他の男の人に話すと、 「それは愛されてないね。男が普通だすんじゃない?」 と言われて、自分の彼が馬鹿にされたようだと悩んでいます。 ちなみに、彼女は今まで付き合ってきた彼、全員割勘だったようです。 (余談ですが私は、ほとんど出してもらっています。。。) みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。m(__)mペコ

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • 初のデート(?)について

    GWに初めてのデートみたいなものをしに、東京の方へ彼女と出かけます。初めてなもので、どういうところの行けばよいのか検討もつきません…。年は20代前半で、二人ともあまり人が多いところ(普通にいるくらいなら気にしない)には行きたくないと意見が一致しています。何処かいいデートスポットはありませんか?

  • 初デートって………

    えっと…、 まず自分は高校2年の男子です。 自分にはひとつ上の先輩に好きな人がいます! って言っても、もう高校は卒業してしまったんですけど。。。(〃_ _)σ∥ 自分は この先輩に少し前に告白したんですけど、見事にフラれてしまいました(>_<) それでも諦められなくて、どうしても好きすぎて、 次は卒業式にもう一度気持ちを伝えようと思ったけど、 全くそんな雰囲気ではなかったので伝えきれませんでした。 言えなかったことをずっと後悔していて、 「やっぱり直接伝えないと諦められない!」と思っていたので どう伝えるか色々考えました。 そして、浮かんだのが デートに誘う!!でした。 正直、絶対断られると思いました。 でも、奇跡が起きて 良いと言ってくれました(ToT) そこで相談なんですが、 まだ付き合ってる訳ではないこのデートは どんなところに行けばいいですか? 自分はデートとかしたこと無いので、 どこに行って何をしたらいいのか全く分からないです(>_<) それに、 緊張とかして喋れなくなったりするのも怖いです(・・;) それと、 このデートの時に もう一度、気持ちをちゃんと伝えたいと思っています。 自分はこの日にすべてをかけています! 気持ちを伝えるタイミングとか、とにかくなんでもいいんで、 なにかアドバイスとか欲しいです!(>_<) よゆーのある方、 どうかよろしくお願いします。

  • 初デート

    来月から社会人になる22歳男です。 近々、友人を通して知り合った女性(まだ会ったことはありません)とデートの約束をしました。  しかし、住んでいるところが埼玉(自分)、神奈川(彼女)と微妙な距離です。水族館に行こうと思ってるのですが、彼女の家から近いところでも電車で1時間ほどかかります。   そこで、レンタカーを考えてるのですが、初デートでレンタカーというと次のデートも「レンタカーかな」と変な期待をされてしまいそうで・・ というものの、金銭的にあまり余裕がなく、「初デートくらい楽させたい」と思ったものの、その後はどうなるのだろうと考えてしまいす。 ・・なんか自分で書いててチッちゃいなと思ってきました・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 彼とのデート、割り勘って変ですか?

    同い年の彼とのデート代のことなのですが…。 付き合って一年、電車で3時間くらいの遠距離です。(遠距離は半年くらい) 仕事の休みがあえば、だいたい月に2、3回会っています。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしなので会う時はだいたい私が彼のほうに行きます。(そのほうが泊まったりもできて、ゆっくりできるので…) こんな感じで付き合っているのですが、往復の交通費、デートにかかる費用などは全て割り勘です。 今まで私はそれで全然かまわない、むしろ彼に全額ださせる女になりたくない!と思っていたのですが… なんだかこちらをみていると、デート代をださない男なんて! というような意見が多くてびっくりしてしまいました。 ちなみに、 ・私が実家暮らしで彼が一人暮らし ・彼は学生時代学費と生活費を自分のアルバイト代で賄い、就職活動の費用や就職に伴う引越し費用なども全て自分で払ったようです。 ・現在は新社会人 ・奨学金の返済が残っている ・私のほうが彼のもとに通うことや、割り勘になってしまうことについては、さりげなく謝ったりしてくれ、違うかたちでお返ししてくれる ・付き合うまえのデート、付き合ってはじめのころのデートでは全額彼持ち というような状態です。 私自身は割り勘で全くかまわないし、私のほうが彼のもと通うことについても全然苦ではないのですが…。 せっかく付き合っているなら、彼にもイイ男になっていって欲しいし…この価値観がズレているのかどうか知りたいなと思い質問しました。 これって変ですか? 彼のことを甘やかしていることになると思いますか? ご意見聞かせてください。

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • デート代でモヤモヤする

    私は24歳、彼は26歳でお互い社会人なのですが デート代で度々モヤモヤします。 男性が払うのが当たり前なんて思ったことはないですし、むしろ奢られるのが苦手で進んで割り勘にしてもらうタイプだったのですが、だんだんイライラしてきました。 下記の理由なのですが、これは今時の男性だと普通なのでしょうか? ・電車で2時間の距離に住んでいて、毎回私が彼の方へ行くので交通費がかかっているにも関わらず、ご飯の会計ですら奢ろうとしない。 →払えとは言って来ませんが、渡して断られたことがありません。 ・一度、割り勘どころか1回のデート代全て支払わされた。 →夜ご飯、ホテル代、翌日のお出かけでの高速代、お昼ご飯、夜ご飯 で合計3万円でした。 ・私には奢らないクセに、後輩・友達に奢った話をしてくる。 →人に奢った話なんてどうでもいい上に私には奢らないので余計に腹が立ちます。 ・自分の気分で私の地元へ押しかけてきたくせにホテル代は割り勘。 →会いたいからと突然来ましたが、私は実家暮らしなので家には呼べず、しかも来たのが日曜の夜。お互い月曜から仕事なのに月曜の朝帰ると言い出したのでホテルへ行かざるを得なくなった状況で、さすがに受け取らないかな~と半分お金を渡してみたら、アッサリ受け取りました。びっくり。 以上です。思い出している間もイラついてきました。 俺の嫌なところがあったら言ってね、と言われましたが、お金の話なんかしにくいですし 何よりも言わなきゃ分からないその神経が不思議です。 皆さんなら、このような彼氏だと別れますか?言いますか?我慢しますか?教えて下さい!