• ベストアンサー

手巻き式時計

手巻き式のアナログの時計を通販で購入しました。が、秒針の音がうるさくてしかたありません。手巻き式の時計が欲しくて初めて買ったのですが、手巻きだとどれもうるさいのですか?それともこの時計が偶然うるさいものだったのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●手巻き式は電子式に比べ音は大きいですね ●手巻き式はゼンマイのエネルギーをテンプ(回転振動をさせ等時性を作る装置)などの機械装置を介して秒針を刻むに至るが、この間、テンプを含む歯車装置で音が発生します。 ●電子式の場合は秒針を刻む部分のみ機械(ステップィングモーター)駆動であり、そこで音を発する事がありますが、それ以外の電子部分では音が発生しない。 まとめ 手巻きの機械式は構造的に電子式に比べ音がします。

hoiko-ro-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。手巻き式と電子式がよくわかりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• You_Wing
回答No.5

初めまして。 オ メ ガ :スピードマスター・ブロードアロー O R I S :ビッグクラウン・コマンダー TUTIMA:ミリタリー・クロノグラフ 上記3本機械式を所有していますが… 全くうるさいと感じた事は、ありませんが… あなたの腕時計が特別安いケースで作られており テンプの振動が響きやすいのかも知れませんが それも機械式腕時計の個性であり、画一的な クォーツと違って、それを好きになれなければ 使われる腕時計もかわいそうです。 故障でなければ…機械式腕時計とは、そう言うものだと 割り切って付き合うべきでしょうね…

hoiko-ro-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。慣れてきたら音も楽しめるようになってきました。気にていたから余計音が大きく聞こえたのかもしれません。回答ありがとうございました。

• CE1
回答No.4

こんにちは。  普通は手巻き式はどれも煩くありません。オメガ スピードマスター プロフェッショナルと、オリスの自動巻きを所有していますが、どちらも耳元で聞かないと天賦の音は聞こえません。ただ、以前偽ロレックスを持った時はかなり煩かったですね。  どうしてhoiko-ro-さんの時計だけ煩いか分かりませんが、煩くてもその時計の個性として愛着を持って使って頂きたいですね。

hoiko-ro-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。この時計の個性と思うと良いですね。回答ありがとうございました。

• mikazo
回答No.3

私もひとつ手巻き式時計を持っていますがそれほどうるさくないですよ。 耳を近づけると微かに聞こえる程度です。 その時計の個性というか特徴ではないでしょうか?

hoiko-ro-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。やはりこの時計が目立って音が大きいようですね。回答ありがとうございました!

回答No.1

わたしは【TUDOR】のサブマリーナを10年くらい愛用しているものです。自動巻きですが気になったことはありません。静かな場所であれば耳に20cmほど近づけたら、機械音がします。 ケースの厚さで音の大きさも違ってくるかと思いますが、音も機械式時計のよさではないでしょうか? ただ、大きく時間が狂ってしまうのであれば、ちょっと怪しいかもしれません。

hoiko-ro-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。私も時計の音はいいと思うのですが、大きすぎるとちょっと・・・。という感じです。回答ありがとうございました!